« 簡単!ご飯が進む~!車麩カツと母の日に嬉しいプレゼント♪♪ | トップページ | 簡単!すぐできるお役立ちレシピ(お惣菜2品)♪ »

2014年5月13日 (火)

鯵の梅シソ油揚げロールとおいしいにゃ♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P5137500


前回記事にコメントをありがとうございました^^


母の日のプレゼントはさっそくお弁当や料理の写真に大活躍しています♪


いただいたコメントより・・
オイルサーディンは、いつも缶のまま、蓋を開けて少しオイルを捨てて直火かオーブントースターで熱々に温めて食べてます。


熱々のところにブラックペッパー、レモンをきゅっと絞ってバゲットに乗せて食べたりします。


これを機にいろいろと作ってみたくなったので、近いうちに他のレシピにトライしてみようと思います♪



おいしくできたらご紹介しますね(^v^)





春と言うよりも、夏のように暑かった今日・・・




日中窓も開けずに暑がってたくんきんです。




夕方になってようやく窓を開け(遅っ)



・・・・・やっと汗が引いてきました^^;










P5137502


鯵の梅シソ油揚げロール


お徳用の油揚げ(4枚入り)を買ってから、使わずにずい分経ってしまいました(あれはいつだったか・・・)


ぎりぎり賞味期限も大丈夫だったので一気に使うべく久々に油揚げロールを作りました。



鯵は、とっても安かったので調理コーナーで捌いて貰うのが申し訳なくて自分で捌きました。



少し前のこと・・・
1尾69円のさんまの三枚卸しを調理コーナーの人に頼んだら、かなりの間見つめ合ってしまった。



・・・・なので、今回は止めときました(笑)




油揚げロールは手が込んでそうでそうでもなくて・・・



油揚げ、鯵、梅、シソを重ねてくるくる巻いてフライパンで焼くだけなのでとっても簡単にできちゃいます♪



油揚げで巻くので、焼くときに油もいりません。





P5137506



焼きたてはパリパリに焼けた油揚げがサクッとして、その食感がたまらなくおいしいです。


お酒のお供にもお弁当のおかずとしてもオススメです♡


<材料2人分>

鯵2尾・・・三枚におろしたもの(腹骨やところどころある骨は丁寧に取る)

油揚げ2枚・・・三方を切り落として開き1枚を半分に切る。

梅干し3~4個・・・叩き身にする。

大葉4枚


<作り方>

P5137483

①油揚げに鯵を置き、叩いた梅を塗って大葉を乗せる。

②①を手前からくるくる巻いて楊枝で縫うように止める。



P5137484

P5137487

③温めたフライパンに②を並べて弱火にし、蓋をして火を通す。全体に火が通ったら蓋を開け、ときどき転がしながら油揚げが焼く、油揚げがパリッとこんがりしたら出来上がり。


楊枝を抜いて、食べ易い大きさに切っていただきます。




切り落とした油揚げの端っこはおいしいおしい副菜に・・・




それはまた次回に紹介させていただきます(^v^*)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


5にゃん??

P5037206002

いやいや4にゃんと1人^^


3にゃんでは良くある食事シーン(仲が悪いのにご飯の時だけは並んで食べます)


ネコ社会のルールなんでしょうか・・・
いつもは3にゃんが食べ終わってからカナだけ1人で食べてます。



珍しく並んだ4にゃんの背中にほっこりのご飯タイムでした^^


たくさんのご訪問、応援、コメントにいつも励みをいただいています。
「作ったよ~」「おいしかったよ~」とお知らせいただいたことも
とーーっても嬉しく読ませていただいてます。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)

3つのランキングに参加しています♪ 
お願い。ポチッと押してね(。-人-。)

↓   ↓   ↓



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

**ご訪問いただいた方へ**
一言を選んでいただきURLを残していただけると嬉しいです。
後ほどこちらから伺います♪

|

« 簡単!ご飯が進む~!車麩カツと母の日に嬉しいプレゼント♪♪ | トップページ | 簡単!すぐできるお役立ちレシピ(お惣菜2品)♪ »

cats」カテゴリの記事

fish」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
これはおいしそうだ!
ビールに合いそう^^。
ニャンコちゃん達の背中。
かわいらしいですね~。
あはははははは。

投稿: モモのパパ | 2014年5月14日 (水) 05時24分

鯵の小骨を取るのが大変だけで
あとは簡単で油も使わないし、作ってみたいです♪
みんニャ♡♡♡♡の背中に幸せを感じ癒されましたheart04

投稿: すみれ | 2014年5月14日 (水) 07時53分

うにゃにゃにゃにゃ ポン太さん かわいい♪

わ!油揚げでまいちゃうのですね これいいです!!
サンマやキスを巻いて燻製よくやるのですが、
ばらん と 身がほどけちゃう時あるのー!

油揚げで巻けば ばらん ってなる事無いし
カリカリお揚げさんがさらに美味しさ増してくれそう♪

もう メモして帰りまーす!

投稿: きんぎょ | 2014年5月14日 (水) 10時11分

いや~~heart04もう朝からどっぷり。
可愛い姿に見とれてしまいました。いっぱい癒されました。アリガトーlovely
うちではぜ~~ったい見れない光景なんで。

お酒にとっても合いそうhappy01
魚が大変そうだけどsweat01うちのレシピに追加させてもらいます♪
オイルサーディン。ありがとうございます。
最初なのでシンプルな食べ方してみようかな。
またお願いしますheart

投稿: たけちん | 2014年5月14日 (水) 10時18分

とってもお酒に合いそうですね~lovely
北海道ではそんなに鯵を食べませんが、
こんな食べ方もあるのですね!

あれ?
ポン太ちゃんってこんなに大きかったんですねhappy02

投稿: TとK | 2014年5月14日 (水) 13時54分

4にゃんが仲良くならんで
ごはんを食べる姿
本当にほっこりしますね(*´▽`)

三枚下ろしって
やはりプロの方にお願いした方が
無駄なくできますよね(^^;

投稿: あんずミャミャ | 2014年5月14日 (水) 14時15分

鯵の梅シソ油揚げロールの
彩りがなんと美しいshine
見た目も大事ってことですね~happy01

5ニャン・・・eye
くんきんさん紛らわしいスリッパを(笑)

投稿: ころっちん | 2014年5月14日 (水) 17時14分

みんな一緒に並んで食べる背中、可愛い〜〜
見ているだけでほっこりする食事風景ですね♪

油揚げで巻き巻き、油を使わなくていいんですね。
鯵を下ろすのが大変そうだけど…(^^;;
今度挑戦してみます。お酒のおつまみにも合いそう〜〜

投稿: メルママ | 2014年5月14日 (水) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/56178837

この記事へのトラックバック一覧です: 鯵の梅シソ油揚げロールとおいしいにゃ♪:

« 簡単!ご飯が進む~!車麩カツと母の日に嬉しいプレゼント♪♪ | トップページ | 簡単!すぐできるお役立ちレシピ(お惣菜2品)♪ »