« 鯵の梅シソ油揚げロールとおいしいにゃ♪ | トップページ | 簡単!オイルサーディン丼と行き倒れ1号♪ »

2014年5月14日 (水)

簡単!すぐできるお役立ちレシピ(お惣菜2品)♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P5137520

前回の記事にコメントをありがとうございました^^


魚、特に鯵は捌くのが面倒ですよね~~
あまりに三枚の真ん中が分厚くて、もったいないので塩焼きにして食べたことがあります(笑)

三枚卸しやお刺身のときは、やっぱりプロにお願いしたいですよね。


ポン太の成長お分かりでしょうか・・・

並んでる背中を見比べると、4ニャンの中ではやっぱり一番大きいですよね。
体重計の電池がなくなってて測れてないんですけど多分一番大きくなってると思います^^





今日のヒルナンデスを見てたら、童謡のぞうさんの曲に合わせて足は三拍子のステップ、手は2拍子のリズムで太鼓を叩くっていうのをやってて、皆が出来てる中、どうしても出来ない井森さんと三トアナの二人が可笑しくて可笑しくて ・・・・






く、、







う、、、







うはははははは








また大笑いしてしまった。





・・・・・治りかけの肋骨がsweat02





笑いたいのに笑えないって辛いですね(いやいや笑ってますって・・・)






さて、今日はあともう一品と言うときに簡単にすぐできるお惣菜2品をご紹介♪

P5137516

人参と油揚げのきんぴら

前回ご紹介し鯵の梅シソ油揚げロールに使った油揚げの切り落とした端っこが勿体無かったので、これを人参と一緒にごま油で炒めてきんぴらに・・・


P5137518

いつも作ってる人参のきんぴらに油揚げを足しただけでぐっとおいしくなりましたshine

これだけでご飯一杯食べれてしまいそうなくらいご飯が進みます。

ちゃちゃっと炒めるだけですぐできておいしいので良かったら作ってみてください♡

<材料2人分>

人参1本・・・千切りにする。

油揚げ1/2枚・・・人参に合わせて細く切る。

ごま油適量

★うすくちしょう油小さじ2

★酒小さじ2

かつお節一掴み

炒りゴマ少々

一味唐辛子(お好みで)


<作り方>

①フライパンを熱してごま油を入れ、人参を炒める。全体に油が回ったら★を入れ汁気がなくなるまで炒め合わせる。

②火を止めてかつお節、炒りゴマを入れて混ぜたら出来上がり。お好みで一味を振る。






そしてもう一品は・・・

P5127480

切り干し大根と納豆昆布のゴマぽん酢和え


こちらもいつもお弁当のおかずによく作ってる切り干し大根のゴマぽん酢和えに納豆昆布を足しただけ・・・


こぉれがまた更においしくなっちゃったからもぉびっくり・・・


切干大根の歯ごたえのある食感と納豆昆布のネバネバがうまうまなのです~~^^


戻した切り干し大根と納豆昆布にゴマとぽん酢を和えるだけでできちゃいます♪



材料は全て常備しておけるものばかりって言うところが(・∀・)イイ!



あと一品に困ったときは是非思い出してください♡


<材料2人分>

切干し大根20g・・・戻して固く絞る。

納豆昆布4g

炒りゴマ大さじ1

ぽん酢大さじ2


<作り方>

①全ての材料をボールに入れて和えたら出来上がり。




P5137497

昨日のお弁当(★をクリックするとレシピページへリンクします)

・鯵の梅シソ油揚げロール(

・人参と油揚げのきんぴら

・切干し大根と納豆昆布のゴマぽん酢和え

・ミニトマト



たくさんのご訪問、応援、コメントにいつも励みをいただいています。
「作ったよ~」「おいしかったよ~」とお知らせいただいたことも
とーーっても嬉しく読ませていただいてます。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)

3つのランキングに参加しています♪
お願い。ポチッと押してね(。-人-。)

↓   ↓   ↓



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ






**ご訪問いただいた方へ**

選んでいただく簡単メッセージから一言とURLを残していただけると嬉しいです。
後ほどこちらから伺います♪

|

« 鯵の梅シソ油揚げロールとおいしいにゃ♪ | トップページ | 簡単!オイルサーディン丼と行き倒れ1号♪ »

お弁当」カテゴリの記事

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

私も見ました~tv 
意外とむずかしいんじゃないと思っちゃいましたcoldsweats01
人参のきんぴらに油あげ、おいしそうですねshine
私も作ってみます!
納豆昆布は買ったことないかも!?

投稿: ヒカリ | 2014年5月14日 (水) 22時06分

人参って3本で売っていることが多いけれど
なかなか使い切らなくて
しなびてしまうことも・・・

にんじんだけのきんぴらもいいですね!
油揚げを入れると
味が深くなりますよね~(*´▽`)

投稿: あんずミャミャ | 2014年5月15日 (木) 08時58分

ポンタ君そんなに大きくなったのね。
やっぱり 男の子だからだね~
うちは お兄ちゃんお姉ちゃんがBigだからねヾ(;´Д`A
ネコお背中ってこんなに骨ばってて普通なの?って感じですsweat02

今日のは本当にご飯の友ですね。
お弁当の端にちょっとあると 嬉しい1品
ご紹介ありがとうございました。
人参のきんぴらに油揚げなんて そうなんだ~φ(..)メモメモでした。

投稿: cocomama | 2014年5月15日 (木) 10時50分

↓ポン太くん、まだ赤ちゃんだと思ってたのに、みんにゃより大きくてびっくりしましたhappy02
油揚げでマキマキ、やってみなくちゃ。
それに人参のきんぴらも美味しそう~。
納豆昆布って使ったことないんです。
車麩と共に、買ってみたいものリストに、入れておきますhappy01

投稿: イルカねこ | 2014年5月15日 (木) 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/56186855

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単!すぐできるお役立ちレシピ(お惣菜2品)♪:

« 鯵の梅シソ油揚げロールとおいしいにゃ♪ | トップページ | 簡単!オイルサーディン丼と行き倒れ1号♪ »