« 鶏肉柔らか~レタスシャキシャキ豆乳シャブシャブ〆はカルボナーラ風♪ | トップページ | クリーミィでうまっ!ソイクリームソースとほうれん草のパスタと野菜と大豆のさっぱりサラダ♪ »

2014年5月 2日 (金)

衣サクッ中はしっとりジェノベーゼチキンカツ♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P4307153

たくさんのご訪問、応援、コメントにいつも励みをいただいています。
作っていただいたこともお知らせいただきとっても嬉しく読ませていただいてます。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)


肉に片栗粉をまぶしてさっと茹でるとびっくりするくらい柔らかくなるから不思議・・

どうしてかは私もわからないけど、何かで読んで試しに片栗粉をつけた肉とつけない肉とでやってみて食べ比べたときは、その差に驚きました。





P4307139

ジェノベーゼチキンカツ


ジェノベーゼソースは、姉の家で採れたバジルで作った手作りのもの、
・・・・数日前に姉が送ってくれました^^


もうね、香りが良くて市販のものと全然違うんですpaper


この極旨ジェノベーゼソースは義兄がいつも作ってるとか・・・・

今度レシピを教えてもらわなくっちゃ^^



ジェノベーゼを挟んだチキンカツは、姉オススメのレシピです♪

鶏肉はもちろん、むね肉で(笑)



薄く削ぎ切りにして、叩いて伸ばしてロールカツにしようと思ったけど、
それよりも一枚でドーーンと揚げちゃった方が楽ちんなので・・・




P4307141


ドーーーーーンと揚げました。




むね肉は、開いた後に麺棒で叩いて伸ばすと約3倍の大きさに・・・
ジェノベーゼソースを挟んで衣をしっかりまとわせて弱めの火加減でじーっくり揚げました。


そして、ソースはすぐできておいしいケチャップ+ウスターソースを・・・


・・・ひと口食べると、



衣はサクッ



中はしっとり



バジルの香りが口の中に広がります。



あああ、幸せ^^



冷めてもおいしいけど、揚げたてをがっつりいくのがオススメです♡



<材料2人分>

鶏むね肉1枚

塩・ブラックペッパー少々

ジェノベソース大さじ1

☆小麦粉大さじ3

☆片栗粉大さじ1

☆水大さじ3

パン粉適量

サラダ油フライパンの底から5mmくらい。


<作り方>

P4307129

①鶏むね肉は観音開きにして上からラップをかけて麺棒で叩いて薄く伸ばす。


P4307132

②①に軽く塩・ブラックペッパーを振り、ジェノベソースを半分に塗り、中心から折りたたむ。


P4307136

③☆を合わせてよく混ぜ、②の回りに塗るようにつけ、パン粉をしっかりまぶす。


④フライパンにサラダ油を温め、中弱火よりも少し弱めの火加減で両面じっくり揚げる。こんがり揚がったら出来上がり。









昨日はバンズが上手に焼けたので・・・・


P5017160

お昼にソイベジバーグ(大豆のハンバーグ)を焼いて、ハンバーガーを作りました。


が、ソイベジバーグの味も焼き方もイマイチ、、



いや2、うーん3かも、、



パンはおいしく焼けたんだけど、、、くぅ~~残念sweat02




ちょっと手強かったソイベジバーグ・・・

上手においしくできたら改めてご紹介したいと思います(;=▽=A



最後まで見てくださってありがとうございました。

皆さまの応援がとっても大きな励みになっています♡
お願い。今日もポチッとしてね(。-人-。)

 ↓  ↓   ↓

人気ブログランキングへ

 

 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






**置手紙を外しました***

下に設置してありますweb拍手より一言を選んでいただき、お名前とURLを残していただければと思います(後ほどURLから訪問させていただきます)


お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


|

« 鶏肉柔らか~レタスシャキシャキ豆乳シャブシャブ〆はカルボナーラ風♪ | トップページ | クリーミィでうまっ!ソイクリームソースとほうれん草のパスタと野菜と大豆のさっぱりサラダ♪ »

chicken」カテゴリの記事

コメント

こんばんは  くんきんさん

ジェノベソース気になります。

ウチではパン粉のつなぎに卵を使ってるんですけど
卵なしなんですね。
サクサク揚げてみたいです^^

GWいいお天気になるといいですね♪

投稿: ユトリロ | 2014年5月 3日 (土) 02時30分

片栗粉って旨みを閉じ込めるだけじゃないんですね。
そのひと手間でおいしくできるのなら
私もこれからちゃんとやろうっと(^^

チキンとバジルってとっても合いますよね~(*´▽`)
バジルソース、作り方が大変そうだけれど
いろいろ重宝しそうですよね。

投稿: あんずミャミャ | 2014年5月 3日 (土) 11時33分

むね肉は、開いた後に麺棒で叩いて伸ばすと
約3倍にもなるんですね~!
試してみます~♪
バジルで作った手作りのソースshine
チキンカツに合いそうだしおいしそう~~notes

ハンバーガー、おいしそうに見えるんだけど、
ソイベジバーグはなかなか手強いのですね~。
バンズはとてもキレイでおいしそうです♪

投稿: ヒカリ | 2014年5月 3日 (土) 20時54分

こんにちは。モモパパです。
チキンカツ。
トンカツもいいですけどチキンカツもいいですね。
僕、大好きですよ。
なかなか手が込んでますね。
ジェノベーゼって初めて知りましたヨ。
これ、絶対においしいこと間違いなし!

投稿: モモのパパ | 2014年5月 4日 (日) 05時29分

キャぁ〜。。ジェノベチキンかっちゃん。。美味しそうだし。
ソースもお手製なんて。ゴージャスネ♡

バンズも綺麗に。。フックらんこ。やっぱ師匠。。凄腕♫。
食べたぁ〜い。。。(^○^)
スッカリ。。初夏ダネ。。

投稿: jazzmaine | 2014年5月 4日 (日) 12時06分

くんきんさん  大丈夫です
か!?

自転車で転んだときのショックって
結構、私は大きいと思うので

気をつけてくださいね!
自転車で無理をしないように。

投稿: ユトリロ | 2014年5月 6日 (火) 15時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/56021759

この記事へのトラックバック一覧です: 衣サクッ中はしっとりジェノベーゼチキンカツ♪:

« 鶏肉柔らか~レタスシャキシャキ豆乳シャブシャブ〆はカルボナーラ風♪ | トップページ | クリーミィでうまっ!ソイクリームソースとほうれん草のパスタと野菜と大豆のさっぱりサラダ♪ »