« モデルニャンは心ここにあらず?♪ | トップページ | One day cafeお店の名前決定~!とエプロンとおじゃま虫♪ »

2014年5月30日 (金)

簡単!がんもどきのあんかけと豚バラ肉といんげんの油揚げロール♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P5308129

前回の記事にコメントをありがとうございました^^


ポン太のモデルニャン褒めていただきありがとうございます。


やる気のある時は結構カメラ目線くれたりするので(ないときのギャップは激しいけど、笑)これからもモデルニャン頑張ってもらおうと思います^^


ポン太の毛はですね、見た目柔らかそうだけどそうでもないんですよ~

固くてヤギっぽい感じ・・・^^;


それでもモフモフしまくってますけどね^^








P5308125

がんもどきのあんかけ


がんもどきってずっと買うものだと思ってました(笑)

ハードルの高い料理だと思ってて(完全なる思い込み)


あちこちのレシピを見させて貰ったんですけど、手間をかけてるものもあればやっぱりかけてないものも結構あるんですよね。

入れる具材も色々・・・


そんな色々を参考にさせて貰った結果、思い切って手間をかけない方法で(そっちかい)


そして、あるものでおいしく作れるレシピを考えて作ってみました^^


豆腐の水切りだけはしっかりと・・・
具材は戻した干し椎茸と人参とインゲン、つなぎには片栗粉を使いました。



P5308134


こんがりと揚げた熱々にあんをかけて、おろし生姜を添えていただきました。



ん~~~、おいひ~~~



がんもどきは熱々を食べるのもおいしいし、含め煮にするのもいいですよね。



簡単に作れておいしいので良かったら作ってみてください♡



<材料2人分>

木綿豆腐・・・300g(200gくらいになるまでしっかり水切りをする)

干ししいたけ・・1枚(水で戻し、粗みじん切りにする)

人参・・・3cm(5mm角に切って下茹する)

インゲン・・・3本(両端を切り落とし下茹でし5mmの小口切りにする)

塩・・・小さじ1/2

てんさい糖・・・小さじ1

片栗粉・・・大さじ2

サラダ油・・・フライパンの底から5mmくらい。


**あん***
★だし汁・・・60cc

★うすくちしょう油・・・大さじ1

★みりん・・・大さじ1

片栗粉・・・小さじ1(同量の水で溶いておく)


おろし生姜・・・お好み量



<作り方>


P5308106

①サラダ油以外の材料を全てボールに入れて手で豆腐を崩しながらよく混ぜる。8等分にして丸める。

P5308111

②フライパンにサラダ油を熱して①を両面こんがりするまで揚げ焼きにする。

③★を鍋で温め、水溶きの片栗粉を入れてとろみをつける。

④②を盛り付け③をかけておろし生姜を添える。








いつも仲良くしてもらってるたけちんさんが私のレシピオイルサーディンとトマトのピザトースト鯵の梅シソ油揚げロールのレシピを参考につくれぽしてくださいました。


たけちんさんちにはわんこ1匹とにゃんこ3匹がいてみんな仲良し、わんにゃんの可愛い様子にいつもとっても癒されてますheart04


その時作ってくださった油揚げロールのアレンジレシピがとーってもおいしそうだったので、お弁当用に逆輸入させてもらいました^^

P5287972_2

豚肉といんげんの油揚げロール


これはもうとっても簡単♪


油揚げを広げて豚肉とインゲンを乗っけてくるくる巻くだけ


フライパンに油も引かなくていいし、油揚げが豚肉から出る油も吸い取ってくれるのでフライパンを洗うのも楽チンです。


そのままでもおいしいし、あんかけにしてみるとまた違った味が楽しめました^^



たけちんさん、おいしいアレンジレシピをありがとうございました!




<材料2人分>


豚バラ肉・・・薄切り3枚(1/2長さに切る)

マスターインゲン・・・6本(両端を切り落とす)

油揚げ・・・2枚(油抜きぜずに三方を切り落として広げる)

塩・コショウ・・・少々

片栗粉適量

**あん**
★だし汁・・・60cc

★うすくちしょう油・・・大さじ1

★みりん・・・大さじ1

片栗粉・・・小さじ1(同量の水で溶いておく)


<作り方>

①広げた油揚げに茶漉しで片栗粉を全体に薄く振る。

②①の油揚げの上1cmくらいを残しカットした豚バラ肉を三枚ずつ並べ軽く塩コショウを振る。その上にインゲンを3本ずつ横に置いて手前からきっちり巻く。

③熱したフライパンに(油はひきません)②の巻き終わりを下にして置き、弱火で蓋をして焼く。

④③に火が通ったら蓋を開け、ときどき転がしながら油揚げがぱりっとこんがりするまで焼く。


⑤★を鍋で温め、水溶きの片栗粉を入れてとろみをつける。


⑥④を食べやすい大きさに切って盛りつけ、⑤をかけて出来上がり。

P5287995

火曜日のお弁当(★をクリックするとレシピページへリンクします)

・人参と油揚げのきんぴら(

・赤ピーマンのソテー

・豚バラ肉とインゲンの油揚げロール

・豚バラ大根(





たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)

今日もお願い。ポチッと押してね(。-人-。)

↓   ↓   ↓

 



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

**ご訪問いただいた方へ**

選んでいただく簡単メッセージから一言とURLを残していただけると嬉しいです。
後ほどこちらから伺います♪



|

« モデルニャンは心ここにあらず?♪ | トップページ | One day cafeお店の名前決定~!とエプロンとおじゃま虫♪ »

pork」カテゴリの記事

お弁当」カテゴリの記事

豆腐・おから」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
手作りがんもどき。
僕もがんもどきは買うものだとばかり思ってました。
結構簡単に作れるんですね~。
僕もチャレンジ!

投稿: モモのパパ | 2014年5月31日 (土) 05時13分

おはようございます。
手作りがんもどき♪美味しそう〜♪
がんもどきって、難しいもの&買うものだと思ってました(^^;;
でも簡単に作れちゃうんですね。
手作りアツアツのがんもどき美味しそう〜〜♪

投稿: メルママ | 2014年5月31日 (土) 09時32分

私もがんもどきって
ハードルが高くて
普通には作れないって思っていました。

このレシピなら完全にあげる感じではないので
揚げ物のへたな私でも作れそう♪
しかもよく考えたら
お豆腐だし、お野菜もたっぷりでヘルシーですよね(^^

投稿: あんずミャミャ | 2014年5月31日 (土) 12時28分

いや~~ん(≧▽≦) ありがとうございますぅぅ。
作ってくださったんですね。嬉しい。
ブログの紹介もありがとうございます。
でも…やっぱり違うわ~~。おんなじのん作ってるのに^_^;
くんきんさんのんと~っても美味しそう~~♡♡
センスも必要ですねぇぇ。
がんもどきもおいしそ。
ヘルシーで野菜もいっぱいとれて。おなかも膨れそうでいいですね。
チャレンジ・チャレンジ♪


投稿: たけちん | 2014年5月31日 (土) 20時26分

がんもどき、手作り美味しそうですねー!!

これは早速作って食べてみたいです。

私だったら、おろし生姜をたっぷり入れてしまいそー^^;;

投稿: ユトリロ | 2014年6月 1日 (日) 02時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/56357957

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単!がんもどきのあんかけと豚バラ肉といんげんの油揚げロール♪:

« モデルニャンは心ここにあらず?♪ | トップページ | One day cafeお店の名前決定~!とエプロンとおじゃま虫♪ »