« 簡単!シシャモの揚げ餃子(大葉入り&カレー風味)とお知らせ♪ | トップページ | 簡単!がっつりおいしいカツオのステーキ♪ »

2014年6月25日 (水)

5分でできる!止まらないおいしさ!牛蒡と生姜のきんぴらと即席塩麹の作り方♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P6258892

前回の記事にコメントをありがとうございました^^


餃子の皮を並べて包むのは、今回初めてだったので他にも色々と巻いて試してみたいです。

クリームチーズと明太子もおいしそうですね~、また違った味が楽しめそう!
材料が揃ったときに是非作ってみたいと思います♪




5月に入ってから念願だった陶芸教室に通い始めました。



毎週は行けてないんですけど、行くときはお弁当と持ち寄りで何か一品を・・



いつもだいたい8名くらいでお昼を食べます♪



食事中の話はもっぱら料理の話^^



その話の中で即席塩麹の作り方を(σ・∀・)σゲッツ
帰りにさっそく材料を調達して、その日のうちに作ってみました。


やっと・・・


もう何年も作ろうと思ってて・・・思ったままでした(笑)





P6258906

即席塩麹


保温状態の炊飯器に材料を全て入れて5時間くらい置いておくと完成。


あとは滑らかになるまでブレンダーにかけて清潔にした容器に移して冷蔵庫へ・・・


これだけです。


気長に菌を育てるのに向いてない私にもできました^^




<材料>


みやこ麹・・・200g

水・・・300cc

塩・・・60g



<作り方>


①炊飯器のお釜に手でほぐした麹を入れる。

②お湯を沸かして塩を入れて溶かし、60℃に冷ます。

③①に②を注いで混ぜ、蓋をして保温にする。約5時間後、麹がふっくらおかゆのようになってたら清潔な容器に移し、滑らかになるまでブレンダーにかける。蓋をして冷蔵庫に保存する。




出来たての塩麹を使って・・・



P6258896

牛蒡と生姜のきんぴら


牛蒡は大きな牛蒡だったので1/2本分、牛蒡も生姜も皮は剥きません。


味付けはシンプルに塩麹とお酒のみにしました。


ごま油でちゃっちゃっと炒めて、味付けしたら完成です。


皮も剥かないし、水にもさらさないのでものの5分でできちゃいます^^

P6258903


牛蒡の食感とピリリと効いた生姜の味がもうたまりませんっ



そして、今更ですが・・・



塩麹さん!いい仕事しますね~~



ご飯にも、お酒のお供にも、お弁当のおかずとしてもオススメです♡



<材料2人分>

牛蒡・・・80g(良く洗って皮のまま千切りにする)

生姜・・・2かけ(良く洗って皮のまま千切りにする)

ごま油・・・大さじ1

★塩麹・・・大さじ1

★酒・・・大さじ1

炒りごま・・・大さじ1


<作り方>

①フライパンを熱してごま油をひき☆を炒める。全体に油が回ったら★を入れ、汁気がなくなるまで炒め合わせる。火を止めて入りゴマを振って出来上がり。








P6258912

P6258919

本日のお弁当

・牛蒡と生姜のきんぴら

・高野豆腐の唐揚げ(

・キュウリと人参の塩麹漬け



もうひとつのブログ【にゃんころりん】も良かったら見てね(*^v^*)




本日もコメント欄はお休みさせていただきます。
何かありましたらweb拍手の方へお知らせください。

3つのランキングに参加しています♪
お願い。ポチッと押してね(。-人-。)

↓   ↓   ↓

 

 



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ



 

|

« 簡単!シシャモの揚げ餃子(大葉入り&カレー風味)とお知らせ♪ | トップページ | 簡単!がっつりおいしいカツオのステーキ♪ »

お弁当」カテゴリの記事

お惣菜」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/56607818

この記事へのトラックバック一覧です: 5分でできる!止まらないおいしさ!牛蒡と生姜のきんぴらと即席塩麹の作り方♪:

« 簡単!シシャモの揚げ餃子(大葉入り&カレー風味)とお知らせ♪ | トップページ | 簡単!がっつりおいしいカツオのステーキ♪ »