« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

簡単!5分でできる!彩り野菜のカレー風味ぽん酢炒め♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P6289023



こんにちは^^



昨日は森のようになった庭を

やっと草取り・・・



鬼のように蚊にさされてしまいまして・・・

痒みで寝不足のくんきんですsweat02



庭に出るのに

虫除けスプレーは必須でしたね。




もう大失敗でした (ノω・、)









P6289014

彩り野菜のカレー風味ぽん酢炒め


ぽん酢炒めって、
そう言えばやってみたことがなかったんです。


で、相性の良い茄子とパプリカの組み合わせで・・・

ぽん酢で炒めて仕上げにカレー粉も入れてみました。

P6289016

仕上げに入れたカレー粉がいい仕事してくれました (* ̄ー ̄*)


ぽん酢を炒めものの調味料に使うって、
今まで私の中ではなかったんですけど・・・


今日から有りになりました(笑)


ちゃちゃっと作れておいしいので良かったら作ってみてください♡



<材料2人分>

☆茄子(小)・・・2本(縦半分を5mm厚さに切り、水にさらして水気を拭き取る)

☆パプリカ赤、黄・・・各1/2個(縦半分に切って種を取り、5mm厚さに切る。)

ぽん酢・・・大さじ2

カレー粉・・・小さじ1/2

ブラックペッパー・・・少々

オリーブオイル・・・大さじ1

<作り方>

①フライパンを熱してオリーブオイルをひき、☆を炒める。全体に油が回ったらぽん酢を入れて汁気がなくなるまで炒め、カレー粉を入れて炒め合わせる。火を止めてブラックペッパーを振って出来上がり。

*火加減は炒め上がるまで強火で炒めます。





P6309111

本日のお弁当

・彩り野菜のカレー風味ぽん酢炒め

・マグロのサイコロステーキ

・大根の皮のキンピラ(

・ミニトマト



前回の記事に
コメントをありがとうございました^^

火も使わずにすぐできる料理は
あと一品の時に役立ちますよね~

ほとんど簡単料理ですが、
これからはもっと簡単なものもどんどん
ご紹介していきたいと思います(^v^)




たくさんの方に見ていただけるよう
3つのランキングに参加しています。

お願い。ポチッと押してね(。-人-。)

↓   ↓   ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ


もうひとつのブログも良かったら見てね(=^ェ^=)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年6月29日 (日)

あら簡単!1分でできる!きゅうりと焼き海苔のピリ辛ぽん酢がけ♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P6278961

前回の記事にコメントをありがとうございました^^


簡単にできるものでも盛り付けのひと工夫で豪華な一品になりますよね~
毎回のレッスンでとても良い勉強させてもらってます。


カツオのたたきって土佐造りとも言うのですね、九州出身だからでしょうか、私も知りませんでした^^;




さて、今日は1分でつくれるレシピです。


P6278962

きゅうりと焼き海苔のピリ辛ポン酢がけ


ときどき焼き海苔ブームがやってくるんですけど、ここのところも^^

味噌汁や吸い物に入れたり、お浸しに乗せたり・・・おいしいですよね~



で、今回はちょっときゅりに乗っけてみました。


乱切りに切ったきゅうりに焼き海苔もりっと乗せてぽん酢、ごま油、そしてラー油をかけてピリ辛に・・・


そうしたら、まぁ、なんとおいしくてたまらない一品になったんですpaper


P6278970

ごま油と磯の香りが食欲をそそります。



食べだしたら止まらなくって2人分を1人で一気食い。

・・・・・なので、下virgoには食べさせてません、笑



おいしかったーーーー!



あっと言う間にできておいしいので良かったら作ってみてください♡



<材料2人分>

きゅうり1本・・・乱切りにする。

焼き海苔・・・1枚(手でちぎっておく)

★ぽん酢・・・大さじ2

★ごま油・・・小さじ2

★ラー油・・・お好み量

炒りゴマ・・・少々


<作り方>

①きゅうりと焼き海苔を器に盛り付けて★をかけ、炒りゴマを振ったら出来上がり。









3つのランキングに参加しています。
お願い。ポチッと押してね(。-人-。)

↓   ↓   ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ




もうひとつのブログも良かったら見てね(=^ェ^=)





本日はコメント欄お休みします。

見てくださってありがとうございました♡

| | トラックバック (0)

2014年6月27日 (金)

簡単!がっつりおいしいカツオのステーキ♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P6268936

前回の記事にコメントをありがとうございました^^


塩麹は常備しておくと本当に便利ですね、なんて、ホント今更ですが^^;

一度作ってしまうとあとは冷蔵庫でしばらく持つのもいいですよね~
これからもまた色んな料理に試してみようと思います。




先日KATOPEKO(一日のみのカフェ)に来てくださったブロ友さんのちゃみハハさんが、とっても素敵に当日のレポをしてくださいました。

ちゃみハハさんのブログ【ちゃみといっしょに~わんことおでかけ】は、可愛い愛犬のちゃみさんと一緒に色んなところへ出掛けたお話や旅先でのお話がとっても楽しいブログです。旅先やわんこと泊まれる宿泊先のレポを詳しく紹介してくださってるので、これから旅の予定を考えてる方には必見です。おっとり可愛いちゃみさんの様子や旅のお話を楽しみにいつも拝見させていただいています^^


紹介&レポしてくださった記事はコチラ からご覧いただけます(*^v^*)


ちゃみハハさん、素敵なレポをありがとうございました!





だいたい月に一度のペースでホシノ天然酵母のパンの教室へ通っています。

レッスンは教えてくださるMりこさんのご自宅です。


P6128552

今回のレッスンは豆乳パンと夏のカンパーニュ(マンゴー、レモンピール入り)



どちらもすっごくおいしく焼けました♪



そしてそして・・・



毎回楽しみなMりこさんが用意してくださるランチrestaurant


P6128536

前菜は野菜ジュースと生ハムとメロン


生ハム&メロンなんて家では食べたことがないですよぉ eye




P6128541

ランチプレートはカツオのステーキ、玉ねぎのマリネ、アスパラのムース、スティック野菜





どのお料理もすっごくおいしかったし、いつもながら美しい盛り付けにうっとりです。




中でもカツオのステーキはおいしかったし、作り方もとってもシンプルだったので絶対に作ってみようと思ってました。




P6268939

カツオのステーキ


刺身用のカツオなので味付けして回りをぐるっと焼くだけ、


・・・・・かなりレアーに仕上げました。




P6268947

ソースをかけて、添えたみじん切りの野菜と一緒にいただきました。



焼き加減をレアーに仕上げたので、がっつり食べた感があって大満足^^



くぅ~~~、旨いっ



簡単にさっと作れて、とってもおいしいので良かったら作ってみてください♡


<材料2人分>

刺身用カツオ・・・1柵(約150g)

塩・ブラックペッパー

オリーブオイル・・・適量

キュウリみじん切り・・・大さじ2

ミニトマトみじん切り・・・大さじ2

玉ねぎみじん切り・・・大さじ2

**ソース**
★バルサミコ酢・・大さじ1

★しょう油・・・大さじ1

★オリーブオイル・・・大さじ1


<作り方>

①カツオは塩・ブラックペッパーを振る。

②フライパンにオリーブオイルを熱して①をお好みに焼く。

③②を一口サイズに切ってお皿に盛り付け、みじん切りの野菜を添える。

④★を合わせて良く混ぜて小皿に入れて③に添える。


もうひとつのブログ【にゃんころりん】も良かったら見てね(*^v^*)


3つのランキングに参加しています。
お願い。ポチッと押してね(。-人-。)

↓   ↓   ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ


 























| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年6月25日 (水)

5分でできる!止まらないおいしさ!牛蒡と生姜のきんぴらと即席塩麹の作り方♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P6258892

前回の記事にコメントをありがとうございました^^


餃子の皮を並べて包むのは、今回初めてだったので他にも色々と巻いて試してみたいです。

クリームチーズと明太子もおいしそうですね~、また違った味が楽しめそう!
材料が揃ったときに是非作ってみたいと思います♪




5月に入ってから念願だった陶芸教室に通い始めました。



毎週は行けてないんですけど、行くときはお弁当と持ち寄りで何か一品を・・



いつもだいたい8名くらいでお昼を食べます♪



食事中の話はもっぱら料理の話^^



その話の中で即席塩麹の作り方を(σ・∀・)σゲッツ
帰りにさっそく材料を調達して、その日のうちに作ってみました。


やっと・・・


もう何年も作ろうと思ってて・・・思ったままでした(笑)





P6258906

即席塩麹


保温状態の炊飯器に材料を全て入れて5時間くらい置いておくと完成。


あとは滑らかになるまでブレンダーにかけて清潔にした容器に移して冷蔵庫へ・・・


これだけです。


気長に菌を育てるのに向いてない私にもできました^^




<材料>


みやこ麹・・・200g

水・・・300cc

塩・・・60g



<作り方>


①炊飯器のお釜に手でほぐした麹を入れる。

②お湯を沸かして塩を入れて溶かし、60℃に冷ます。

③①に②を注いで混ぜ、蓋をして保温にする。約5時間後、麹がふっくらおかゆのようになってたら清潔な容器に移し、滑らかになるまでブレンダーにかける。蓋をして冷蔵庫に保存する。




出来たての塩麹を使って・・・



P6258896

牛蒡と生姜のきんぴら


牛蒡は大きな牛蒡だったので1/2本分、牛蒡も生姜も皮は剥きません。


味付けはシンプルに塩麹とお酒のみにしました。


ごま油でちゃっちゃっと炒めて、味付けしたら完成です。


皮も剥かないし、水にもさらさないのでものの5分でできちゃいます^^

P6258903


牛蒡の食感とピリリと効いた生姜の味がもうたまりませんっ



そして、今更ですが・・・



塩麹さん!いい仕事しますね~~



ご飯にも、お酒のお供にも、お弁当のおかずとしてもオススメです♡



<材料2人分>

牛蒡・・・80g(良く洗って皮のまま千切りにする)

生姜・・・2かけ(良く洗って皮のまま千切りにする)

ごま油・・・大さじ1

★塩麹・・・大さじ1

★酒・・・大さじ1

炒りごま・・・大さじ1


<作り方>

①フライパンを熱してごま油をひき☆を炒める。全体に油が回ったら★を入れ、汁気がなくなるまで炒め合わせる。火を止めて入りゴマを振って出来上がり。








P6258912

P6258919

本日のお弁当

・牛蒡と生姜のきんぴら

・高野豆腐の唐揚げ(

・キュウリと人参の塩麹漬け



もうひとつのブログ【にゃんころりん】も良かったら見てね(*^v^*)




本日もコメント欄はお休みさせていただきます。
何かありましたらweb拍手の方へお知らせください。

3つのランキングに参加しています♪
お願い。ポチッと押してね(。-人-。)

↓   ↓   ↓

 

 



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ



 

| | トラックバック (0)

2014年6月24日 (火)

簡単!シシャモの揚げ餃子(大葉入り&カレー風味)とお知らせ♪

今日も来てくださってありがとうございます♪

P6178756

前回の記事にコメントをありがとうございました^^


KATOPEPOは一日のみの営業でしたが、とても素敵な記念すべき一日となりました。


そんな記念すべき日にお出ししたランチやスイーツの写真を一枚も撮ってなくてsweat02


そのことがとても残念だったんですけど・・・



なんと!お越しいただいたさくらこまちさんが、とっても素敵に当日のレポしてくださったんです!



フードコーディネーターをされてるさくらこまちさんのお料理はとっても美味しそうだし、盛り付けの美しさにいつもうっとりです。ときどきニャンコも登場する素敵なブログはコチラ【晴晴食堂~Harebare Dinner~】

紹介&レポしてくださった記事はコチラからご覧いただけます(*^v^*)



さくらこまちさん素敵なレポをありがとうございました!






さて、久しぶりになってしまいましたが、レシピのご紹介♪

6月17日のお昼に作りました。

KATOPEPOのことで頭がいっぱいになって、危うく記事にしそびれるところでした (;=▽=A

P6178748

シシャモの揚げ餃子


本当は春巻きの皮で作るつもりでした。


皮を買うときに、横にあった餃子の皮の方が安かったので・・・


値段を見比べて餃子の皮に決めるまでにそんなに時間はかかりませんでした(笑)


大葉バージョンとカレー風味バージョンの2種類を作ってみました。


下ごしらえと言えば、大葉バージョンは大葉を縦半分に切るだけ、カレー風味バージョンはシシャモにカレー粉をまぶすだけ・・・


あとは三枚を一組にした餃子に包んで揚げれば出来上がり。



手軽にとっても簡単にできちゃいます。



春巻きの皮は一枚ずつ剥がすのもちょっと大変だし(時々破れるし・・・)、水溶きの小麦粉も必要なので餃子の皮にして正解だったかも^^




P6178753

どちらもレモンをキュッと絞って、マヨネーズをつけていただきました。

大葉バージョンもカレー風味バージョンもどちらもうまうまでした^^


少し大変になるけど春巻きの皮でパリッと揚げてもおいしいと思うので、そちらでまた作ってみたいと思います♪



<材料2人分>

シシャモ・・・8尾

大葉・・・4枚

カレー粉・・・適量

餃子の皮・・・24枚

サラダ油・・・フライパンの底から5mm


<作り方>

①大葉は軸を切り落とし、縦半分に切る。


P6178733

②餃子の皮を三枚重ねて並べ、重なる部分は水をつけてくっつける。大葉を横に2枚並べてししゃもを置き、手前、両端を折り、包むように巻く。巻き終わりは水をつけてくっつける。



P6178739

③シシャモにカレー粉をまぶし、②と同じ要領で巻く。



P6178741

P6178745

④フライパンにサラダ油を温め、こんがりと両面を揚げて出来上がり。








P6248844

P6248848

本日のお弁当(★をクリックするとレシピページへリンクします。)

・ちくわの甘辛煮

・かぼちゃの皮のぽん酢炒め

・タラの塩焼き

・かぼちゃの煮物(★)



***お知らせ***


アメブロでもう一つのブログを始めました。


もう一つのブログは【にゃんころりん】です。


タイトルからもうお分かりだと思いますが^^


そちらではニャンズの様子とハンドメイドしたものをご紹介して行きたいと思います。

【シャバダバ笑顔ごはん】では主に料理に関することを引き続きお届けしていきます。


二つに分けた理由は、料理、お弁当、ニャンズを一度に記事を書くと長くなってしまうから・・・^^;


またどこかで統合する日があるかも・・・


ですが、暫くは二つを楽しみつつやってみたいと思います。



よかったら【にゃんころりん】の方もどうぞよろしくお願いします(o^v^o)


本日はコメント欄はお休みさせていただきます。
何かありましたらサイドバーにありますweb拍手よりお知らせください。


3つのランキングに参加しています♪
お願い。ポチッと押してね(。-人-。)

↓   ↓   ↓

 



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ


| | トラックバック (0)

2014年6月22日 (日)

ありがとうございました。One day cafe KATOPEPOのご報告とお礼とお詫び。

今日もご訪問ありがとうございます♪

P5207714


前回の記事にコメントをありがとうございました^^

KATOPEPOへのお祝い&応援のお言葉に改めて感謝いたします。




昨日オープン(一日のみ)のKATOPEPOですが、お陰さまで無事に終えることができました。

Sげちゃん、Yえちゃん、さくらこまちさんちゃみハハさん、Aおちゃん、Kっちゃん、Aっちゃん、Mりこさん、ご近所さん、ご来店ありがとうございました (o^v^o)


オープン少し前に前の職場の時から仲良くしてもらってる女子会メンバーのSげちゃんがお友達と4人で来てくれました。


そして、遠くからは友人のYえちゃんお姉ちゃん、レシピブログで仲良くさせてももらってるさくらこまちさん ご主人、ブログで仲良くさせて貰ってるちゃみハハさん ご主人、そしてちゃみさんも一緒に^^、下virgoのお友達のKっちゃんAっちゃん、女子会メンバーのAおちゃんご主人、ホシノ天然酵母のパンを教えてくださってるMりこさん。


遠いところを本当にありがとうございました。


短い営業時間の中でたくさんの方に起こしいただき、お陰さまで充実した楽しい一日を過ごさせていただきました。



前日の仕込から想定外のことが続出して、バタバタしたまま当日を迎え・・・



思った以上に仕込みに時間がかかってしまって、、

ランチに来て下さった皆さんにはかなりの時間お待たせしてしまいました。



あとは時間に余裕が持てずに色々と気が回らず・・・



そのことがとても申し訳なかったです(ノω・、)



長い時間お待たせしてしまったこと、色々と気が回らなかったこと、本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m



またそんなこんなもまるっと全てを温かい目で見守ってくださりありがとうございました。



お出ししたランチもスイーツもドリンクも全てお残しなしで完食していただけたこと、「おいしかったー」と、お声かけいただいたことが何よりも嬉しかったです(o^v^o)

P6218823



ご来店いただいた皆さま、たくさんのお祝い&応援のお言葉をいただいた皆さま、本当にありがとうございました!




オープンのお祝いと言うことでSげちゃんとさくらこまちさんからは嬉しすぎるお祝いの品をいただきました♪

P6228838

Sげちゃんからは素敵な手ぬぐいを・・・

タペストリーとして飾れるようにタペストリーバーとセットでいただきました。


ほほーっ


手ぬぐいってこうやってインテリアにもなるんですね・・・eye


ときどき取り替えたりして楽しみたいと思います♪

P6228830

よーく見るとなんとニャンコが隠れてましたheart04

P6228825

さくらこまちさんからは大好きなひまわりと紫陽花が入った花束をheart04



ラッピングもとーっても可愛らしいので、暫くはこのまま飾ってようと思います^^




Sげちゃん、さくらこまちさん、素敵なお祝いの品をありがとうございました!




さてKATOPEPO次回ですが・・・



今回は私が焦りまくってた中、下virgoは落ち着いていて、色々と足りない私をサポートしてくれてとっても助かりました。


まぁ、頼もしかったこと^^



次からは1人で・・・


と、思ったりもしてましたが、やっぱり1人では無理そう^^;



virgoと都合を合わせてまたどこかでやりたいなぁって思ってます。



その時は今回の反省点をなくし、皆さまに満腹満足していただけるよう頑張りたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします!




virgoは元気に今日も出掛けていきましたが、長いこと家にいたせいか私はどっと昨日の疲れが・・・sweat02

昨日はコメントも残せずに申し訳有りませんでした。

本日はコメント欄お休みさせていただきます。

3つのランキングに参加しています♪
お願い。ポチッと押してね(。-人-。)

↓   ↓   ↓

 



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ


| | トラックバック (0)

2014年6月21日 (土)

本日OPEN!One day cafe KATOPEPO♪

今日もご訪問ありがとうございます。

Katopepo_5

おはようございまーす!



本日無事One day cafeKATOPEPOオープンの日を迎えました♪



お天気も良くてよかったーーー!



皆さまにお会いできるのを娘と二人で楽しみにしております♪






簡単ですみませんっ


バタバタしておりまして・・・sweat01sweat01




KATOPEPOオープンのお知らせでした。





以下場所とアクセスです。

ビノセンスカフェ
埼玉県狭山市水野443-39
*向かい側に3台分の駐車スペースがあります。

アクセス
西武新宿線入曽駅より徒歩13分
入曽駅東口を出て右へ3分ほど歩くと踏切があるのでその踏み切りを渡らず左へ、ヤオコースーパーから右へ、道路を渡って左へ、郵便局を通り過ぎ金剛幼稚園と石本歯科の間を右へ、そのまま5分ほど歩いたところにある白い建物です。


3つのランキングに参加しています♪
お願い。ポチッと押してね(。-人-。)

↓   ↓   ↓

 



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2014年6月19日 (木)

とろけるチーズがイイネ!簡単!豆腐メンチカツ♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P6188765

前回の記事にコメントをありがとうございました^^


ロールケーキは上手く巻けるまで10本以上作ったと思います。


何にしても直ぐに上手にできるものってないんだなぁとつくづく実感^^;



実はもう少しだけ納得のいってないところがあって・・・



明日の仕込みではそこのところもしっかりクリアーできるよう頑張りたいと思います。




P6198802

昨日は、下virgoに頼もうと思ってたメニュー作りを・・・



土日はずっと出掛けて家にいなかったし、平日は夜中に帰ってくるので、頼める時間がなくてsweat02



諦めて着手(笑)


何にも凝ったことはしてないのに、それでもちょっと写真の位置を直したり、余白部分の修正したりと結構てこずりました (;=▽=A








今日は久しぶりにちゃんとした朝ごはん&お弁当を作りました。

ここのところ朝は試作したケーキとかマフィンとかを食べてたので^^;


P6188768

豆腐メンチカツ


緑のものが何もなかったので彩がちょっとイマイチですが・・・


絹ごし豆腐と鶏の挽肉と片栗粉、これだといつもの豆腐ハンバーグですが、ここに今回はとろけるチーズを入れてパン粉をつけて揚げ焼きにしてみました。


タネに豆腐と片栗粉が入ってるので、タネ→パン粉でOK、あとは揚げ焼きにするだけでできちゃいます。




P6188762

トマトソースは市販のトマトソースを・・・

もとの味付けが控えめなので温めるときに少し塩・コショウを足しました。

 

P6188772

一緒に入れたとろけるチーズが大正解。

トマトソースとの相性バッチリで、もううまうまでした^^


簡単でおいしいので良かったら作ってみてください♡


<材料3人(6個)分>

☆鶏挽肉・・・150g

☆絹ごし豆腐(木綿でも)・・・100g(軽く水気を拭き取る)

☆片栗粉・・・大さじ1

☆とろけるチーズ・・・20g

☆塩・ブラックペッパー・・・少々

☆ナツメグ・・・少々

パン粉・・・適量

サラダ油・・・フライパンの底から5mm

トマトソース・・・150cc(温めて塩・コショウで味を調える)


<作り方>

P6188757

①ボールに☆を入れて良く混ぜ、6等分丸めて形を整える。バッド等に並べてパン粉を振り掛け、全体にしっかりまぶす。


P6188760

②フライパンにサラダ油を熱し、①を中弱火で両面こんがり揚げる。


P6188764

③お皿にトマトソースをしき、その上に②を置いて出来上がり。









P6198784

P6198778

本日のお弁当(★をクリックするとレシピページへリンクします)

・豆腐メンチカツ

・ほうれん草の白和え(

・もやしのナムル



コメント欄は閉じさせていただいています。

何かありましたサイドバーにありますweb拍手よりお知らせください。



たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)



今日もお願い。ポチッと押してね(。-人-。)

↓   ↓   ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ


| | トラックバック (0)

2014年6月17日 (火)

カフェスイーツ♪やっと完成!チョコバナナロールケーキと抹茶ときな粉のプリンと娘のエプロン♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P6148636

前回の記事にコメントをありがとうございます^^


合羽橋は、見て回るだけでも楽しい場所・・・



料理に便利な道具なんて「へ~~~」とか「ほ~~~」なんて、いちいちひっかかっちゃって・・・



・・・・朝から1日いても飽きないかも。



ほんとほんと、それじゃあ、あきないになりませんよね(笑)




One day cafe KATOPEPOまでいよいよ数日となってまいりました。

ドキドキ♡♡ワクワク♡♡こんなに胸がときめくのは何年、いや何十年ぶり?笑



日々届く皆さんからの励ましや応援のお言葉にとーっても元気を貰っています。

皆さん、本当にありがとうございます!




ご近所さんへのチラシも配り終えまして・・・




あとはメニューを作ったり、お釣りを用意したり、んー、何かまだ気づいてないこともありそうですが・・・



なんとか不備なく当日を迎えたいと思います。





そして、なんとなんと・・・




巻けたんです!


P6148623

チョコバナナロールケーキ



うほほっ





あー、嬉し^^




なかなか上手く巻けなくて、とーっても苦戦してましたが・・・





やっと、綺麗に巻くことに成功しましたぁ ヽ(´▽`)/

P6148638


なかなか綺麗に巻けなくて大変だったけど、とってもとってもおいしくできました♡



作り方はマクロビスイーツゆえにややこしいので、簡単なレシピにして改めてご紹介したいと思います(^v^)






そしてそして、





スイーツメニューをもう一品追加することにしました♪






P6168718_2

きな粉と抹茶のプリン



小豆餡、抹茶のプリン、きな粉のプリンを重ねたプリンです。

それぞれの相性はピッタンコなので味の方はまちがいなくおいしいです♡




P6168711


これからの季節、冷たいスイーツがあると嬉しいですよね^^




<材料4個分>

小豆餡・・・80g

**抹茶のプリン**
豆乳・・・400cc

aてんさい糖・・・大さじ4

aアガー・・・8g

a抹茶の粉・・・小さじ4


**きな粉のプリン**
豆乳・・・200cc

bてんさい糖・・・大さじ2

bアガー・・・4g

bきな粉・・・大さじ2




<作り方>


①aを合わせてよく混ぜておく。

②豆乳400ccを鍋に入れて火にかける。沸騰したら火を止めて①を入れてよく混ぜる。再び火にかけ弱火で1~2分煮る。

③グラスの底に等分の小豆餡を入れてスプーンで隙間無く押さえる。上から②を注ぎ冷蔵庫で冷やし固める。

④bを合わせてよく混ぜておく。

⑤豆乳200ccを鍋に入れて火にかける。沸騰したら火を止めて④を入れてよく混ぜる。再び火にかけ弱火で1~2分煮る。

⑥③の抹茶プリンの上に⑤を注ぎ再び冷蔵庫で冷やし固める。


*プリン液は40℃くらいで固まり始めるので火からおろして早めにグラスに注いだ方が無駄なく作れます(鍋にくっついてしまうので・・・)






昨日は、娘のエプロンをソーイング♪


P6178730

あ、またおじゃま虫が・・・eye


エプロンは先日ユザワヤで調達した端切れで作りました。


ポケットは使わなくなったランチョンマット ( ´艸`)



どうもまっすぐ縫えないんですけど^^;



サイズは問題ないしポケットも使えそうなのでまぁ大丈夫かな^^

当日はこのエプロンをしてるのが娘ですのでお間違いのないように(笑)





コメント欄は閉じさせていただいています。

何かありましたサイドバーにありますweb拍手よりお知らせください。



たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)



今日もお願い。ポチッと押してね(。-人-。)

↓   ↓   ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

| | トラックバック (0)

2014年6月15日 (日)

うまうま揚げ出し梅おろし素麺と合羽橋でお買い物♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P6158667



前回の記事にコメントをありがとうございました^^



メニューの方はほぼ(ロールケーキ以外はsweat02)準備を終え、あとはいろいろとお買い物を・・・



と言っても、レンタルカフェで食器や料理の道具もだいたい揃ってるので買い足すものもそんなにないんです。



で、昨日は午後から合羽橋へお買い物♪

4時前に到着、ゆっくりお買い物するつもりだったのに、しばらくするとガラガラとシャッターを下ろす音があちこちから聞こえてきて・・・




え?




もう、閉まっちゃう?


土曜日だから?





ぇ~~~~っっ





それから慌ててお買い物sweat01sweat01




なんとか目的の物が買えたので、ギリギリセーフε=( ̄。 ̄;)フゥ



合羽橋は土日休みのお店が多いとか・・・

帰ってからコメント見るとそのことが書いてあって・・・うーん、そうだったのね(TT)





あぉ・・・ちゃぁぁぁん、お久しぶり~~♪合羽橋情報教えてくれてありがとねん^^






P6148642

P6148649

P6148647


一番買いたかったのはシュガーポットとミルクピッチャー



この2つがレンタルカフェには置いてなくて・・・



マクロビカフェなので砂糖はてんさい糖、ミルクは豆乳でお出ししたいので・・・



スティックシュガーって、てんさい糖のもの、、ないんですよね。

P6148652


それとずっと探してた花型のタルト型、これ1つ40円なんです!


安いですよね~~



今更ながら他の型も買っておけばよかったなぁ、と・・・




P6148655

何かと便利なパイレックスの小皿・・・



これはもともと3個持っていてタルトの型としても使えるし、ソースを入れたり色々と重宝なのでたくさん買ってきました^^




料理の道具とか食器とかって妄想が広がっちゃって(料理の)、見てるとあっと言う間に時間が経ってしまいます^^;



そんなお店がたくさんの合羽橋はめっちゃ楽しいっ(≧∇≦)




平日の朝からじゃないと時間が足りなくなることが今回分かったので、次回は朝から乗り込みたいと思いますっっっ!








今日も真夏のような暑さでした。



何食べよう・・・



ではなく、素麺しか思いつきませんでした(笑)



P6158660

揚げ出し梅おろし素麺


鶏肉は久しぶりにもも肉を使いました。


片栗粉をまぶして揚げた鶏肉と素揚げにした茄子をだし汁に漬けてキンキンに冷やして・・・



P6158666


よーーっく冷えた揚げ出しの鶏と茄子、そして流水でしめた素麺を一緒に盛り付け・・・



仕上げに大根おろし、叩いた梅干し、大葉の千切りを添えていただきました。


揚げ出しにして冷たく冷えるまでにちょっと時間はかかりますが・・・


出し汁の味が鶏肉と茄子にじっくりと染みて、それはそれはおいしく仕上がりました。


梅おろしでさっぱりいただけるので暑くて食欲のないときにオススメです♡


<材料2人分>

素麺・・・2束

鶏もも肉・・・300g(ひと口大に切る)

片栗粉・・・適量

茄子・・・小2本(格子に5mm深さくらいの切り込みを入れる)

サラダ油・・・フライパンの底から5mmくらい。

★だし汁・・・200cc

★うすくちしょう油・・・大さじ2

★みりん・・・大さじ2

大根・・・5cm(皮を剥いておろし、ザルにあげておく)

梅干し・・・中2個(種を取り、包丁で細かく叩いておく)

大葉・・・4枚(軸を切り取り、千切りにする)


<作り方>

①鶏肉は片栗粉をまぶす。

②フライパンにサラダ油を熱し、中弱火で茄子をじっくりと揚げる。全体に火が通ったら取り出し油を切っておく。続けて①をこんがりと揚げて取り出し油を切っておく。

③鍋に★を合わせて煮立たせる。火を止めて②を入れ蓋をする。水の入ったボールに入れて鍋ごとそのまま冷ます。粗熱が取れたら冷蔵庫に鍋ごと入れて冷たくなるまで冷やす。

④お好みに茹でた素麺を流水で冷やし器に入れる。③の茄子と鶏肉を盛り付けてだし汁を注ぐ。大根おろし、叩いた梅、大葉を乗せて出来上がり。



コメント欄は閉じさせていただいています。
何かありましたサイドバーにありますweb拍手よりお知らせください。



たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)


今日もお願い。ポチッと押してね(。-人-。)

↓   ↓   ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ



| | トラックバック (0)

2014年6月13日 (金)

カフェランチ♪おしながき。

今日もご訪問ありがとうございます♪

P6118487

前回の記事にコメントをありがとうございました^^


イカは刺身はもちろん、炒め物、煮物もおいしいですよね。イカめしは味の染みたもち米がたまらなくおいしいですよね。

イカじゃが定番にしていただいて嬉しいです~♪
いつも作ってくださってありがとうございます(^v^)


ポン太は身体は一番大きくなったけど、遊んでるときも寝てるときもその姿はまだまだ無邪気な子供、見ていてとっても癒されます^^

さてさて、KATOPEPO でお出しするランチですが・・・


あーでもないこーでもないととっかえひっかえ、結局我が家の定番料理の組み合わせでいくことにしました。


野菜中心のヘルシーメニューですが、お腹一杯満足していただけると思います^^

P6118484

玄米菜食ランチ(★をクリックするとレシピページへリンクします)


・高野豆腐の唐揚げ(

・大根ステーキ(

・ひじきのサラダ(

・ほうれん草の白和え(

・蕪ときゃべつの塩レモン漬け

・玄米ご飯

・味噌汁(じゃが芋、玉ねぎ)




これであとは苦戦してるロールケーキが完璧に作れたらお出しするメニューのすべての準備が完了です。


味はもうすっごくおいしくてオススメのスイーツなんですけど、マクロビのスポンジ生地って卵を使わないせいか、巻くときに形が崩れやすいんですsweat02


なんて、やっぱり腕が・・・・かな?^^;


当日には立派なロールケーキをお出しできるよう頑張りまっす(  ̄^ ̄)ゞ





カフェの日まであと8日。



今日、明日はご近所さんへ印刷したチラシをポスティングの予定です。



あ、数日中には合羽橋にも行ってきますので、お買い物して物なんかも見ていただこうと思ってます♪


しばらくバタバタしそうですのでコメント欄はお休みさせていただきますね。


何かありましたらサイドバーの拍手よりお知らせください。

たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。
いつも本当にありがとうございます(○^v^○)


今日もお願い。ポチッと押してね(。-人-。)

↓   ↓   ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ







| | トラックバック (0)

2014年6月11日 (水)

簡単!イカと豆腐のバターじょうゆ炒めと可愛くて動けない♪

今日も来てくださってありがとうございます♪

P6108470

前回の記事にコメントをありがとうございました^^


豆腐レアチーズもキャラメルナッツマフィンもお褒めのお言葉たくさん嬉しいです~


スイーツメニューはもう一つロールケーキを予定していますが、これが手強くて最初に着手したのに未だに上手く巻けなくてsweat02


カフェの日まであと10日、それまでにロールケーキが上手に作れるよう頑張りますrock


ランチメニューのほうはレシピは決まって写真も撮り終えたので、また近いうちにご紹介させていただきますね(^v^)






5月の終わり頃・・・


友人のYえちゃんからたくさんの新鮮なイカが届きました。


イカはYえちゃんのご主人が釣った麦イカ(するめいかの子)、採れたてのところを送ってくれました^^


麦イカって今まで知らなかったんですけど、こんな柔らかいイカ食べたことないってくらい柔らかくて甘みがあってとってもおいしいイカなんです。

P6108476

イカと豆腐のバターじょうゆ炒め

いつものイカのバターじょうゆ炒めにちょっと思いついてちぎった木綿豆腐を入れて作ってみました♪


イカのバターじょうゆ炒め+木綿豆腐


それだけのことなのに、こぉれがおいしかった!


P6108471

豆腐に染みたイカのエキスとバターじょうゆがぉぉぉ、たまりませんっ


さっと炒めて味付けもバターとしょうゆだけ・・・


これだけでおいしいってところが(・∀・)イイ!


いつものバターじょうゆ炒めに木綿豆腐をいれるだけで、何倍もおいしくなるので是非是非作ってみてください♡


<材料2人分>

麦イカ・・・5杯、またはするめイカ・・・1杯(イカの骨と中身を取り出し胴体は輪切り、ゲソは適当に切る)

木綿豆腐・・・1/2丁(軽く水気を拭き取る)

★バター・・・10g

★しょう油・・・大さじ1

ブラックペッパー・・・少々

サラダ油・・・適量

ネギの小口切り・・・適量


★マーク追記しました。





<作り方>

P6108464

①フライパンを熱してサラダ油を入れ、豆腐を手でちぎって入れて強火で炒める。


P6108466

②豆腐の水分が出なくなったらイカを加えて炒める。イカの色が変わったら★を入れて炒め合わせる。バターじょうゆが全体に絡んだら火を止めてブラックペッパーを振る。

③お皿に移してネギをちらして出来上がり。

*強火でサササッと、炒めすぎない方がイカが柔らかいままおいしく仕上がります。




Yえちゃん、めちゃめちゃおいしかったよ~~



ごちそうさまでした(^人^)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ソファーの隅っこでポン太が幸せそうな顔して寝てたので、そこに便乗^^

ちょっと足を伸ばして寛いでると・・・



P6118507


私の足の上に両足を乗っけてきた。

P6118509


こーんなになっちゃって、なんとも無邪気^^

P6118513



白目になって牙まで出しちゃって完璧な熟睡状態 ( ´艸`)




そんなポン太を眺めつつ、ものすごい格好で写真を撮ってる私(笑)




と、今度は脇腹の隙間にカナが・・・・^^;

P6118514



この時点でもう身動きがとれない状態に・・・・・




可愛い二人にニンマリしながら身体は痺れてます(笑)




寛ぐつもりが・・・・sweat02

たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。
いつも本当にありがとうございます(○^v^○)



今日もお願い。ポチッと押してね(。-人-。)

↓   ↓   ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ




| | コメント (13) | トラックバック (0)

2014年6月10日 (火)

カフェスイーツ♪豆腐レアチーズケーキとキャラメルナッツマフィン♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P6098408

前回の記事にコメントをありがとうございました^^


ムネ肉名人とは嬉しすぎます~
ちょっと強い人っぽいイメージですよね(笑)

にょろんくんは作った甲斐があってみんにゃに気に入って貰えて良かった^^

カナの風邪にご心配をありがとうございます。
年齢のせいなのか治りが遅いですけど、少しずつ回復に向かっています^^





さて、毎日のように試作してますKATOPEPO でお出しするメニューですが、先日ご紹介したりんごのタルトから更に2つスイーツメニューが完成しました~~♪


P6098413

豆腐レアチーズケーキ


ココア生地、豆腐レアチーズ、キーウィソースの三層となっております。


タルト生地のベイクドチーズケーキとどちらにするか決めかねてたんですけど、横からみた断面が気に入ったのでこちらにしました(笑)


味だけで言うとベイクドチーズケーキも捨てがたいのですが・・・



それはまたの機会にしようと思います(^v^)



で、作り方ですが・・・



豆腐を使ったクリームってすっごくプロセスが多くて (;=▽=A



ややこしすぎるので、近いうちに家でも簡単にできるものを考えて作ってみたいと思ってます。



簡単においしくできたらまた紹介させていただきますね^^






P6098388

キャラメルナッツマフィン

何かマフィンのメニューを一つと思ってて・・・


他のスイーツよりもお安くお出しできるものをと^^


ママレード、抹茶小豆、チョコ、バナナ・・・色々焼いてみたなかでダントツおいしかったのでこちらに決定~~


先日ご紹介したキャラメルナッツをマフィンの中に入れて焼きました。


P6098393


生地にはアーモンドプードルと絹ごし豆腐が入っていてふわっ、もちっ、ほろっとした食感がとってもおいしいマフィンです♡





<材料マフィン6個分>

a薄力粉・・・100g

a強力全粒粉・・・20g

aアーモンドプードル・・・30g

aベーキングパウダー・・・小さじ1

a塩・・・ひとつまみ

b絹ごし豆腐・・・40g

b豆乳・・・70g

bてんさい糖シロップまたはメープルシロップ・・・大さじ3
(てんさい糖シロップはてんさい糖10050gと水大さじ1を鍋に煮立てて弱火で5分煮詰めて作ります)

b菜種油・・・40g

bバニラエッセンス・・・5滴


キャラメルナッツ・・・適量(作り方はこちら→




<作り方>

①aをボールに入れて泡だて器でよく混ぜる。

②bを別のボールに入れて泡だて器で乳化するまでよく混ぜる。

③キャラメルナッツを手で割っておく。

④①に②を入れて手早く混ぜ、マフィン型に均等に入れキャラメルナッツを少し生地の上に出るように中に押し込む、190℃に熱したオーブンを180℃に下げ30分~35分膨らんでこんがりと焼き色がついたら出来上がり。


たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。
いつも本当にありがとうございます(○^v^○)



今日もお願い。ポチッと押してね(。-人-。)

↓   ↓   ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ



**ご訪問いただいた方へ**

選んでいただく簡単メッセージから一言とURLを残していただけると嬉しいです。
後ほどこちらからも訪問させていただきます♪




| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年6月 8日 (日)

ご飯が進む~♪香ばしおいしい鶏むね肉の竜田揚げとまたたびデビュー♪g

今日もご訪問ありがとうございます♪

P6078365

前回の記事にコメントをありがとうございました^^


茄子は煮ても焼いても、温かくても冷たくてもおいしいですよね~
これから益々おいしくなるので料理するのがまた楽しみです♪




梅雨入りしていきなり続けての雨・・・

そんな中、昨日は下virgoと所沢へ買い物へ・・・



所沢のダイエーみたいなところにユザワヤがあると下virgoが言うので、予定してなかったけど急に行ってみたくなって・・・




capricornus 入ってるお店の感じといい、扱ってる商品といいここは本当にダイエーみたいだね~

virgo でしょ~~



なんて会話をお店の中で・・・



買い物を終えて外に出たときに看板を見てびっくり・・・




しばしの間、、





( ゚д゚)ポカーン





なんとそこはダイエーでした。





ダイエーみたいなところ」と言う娘も娘なら、同じ場所に来たのに気づかない親も親sweat02




ダイエー
の中で「ダイエーみたい」だなんて・・・・アホすぎる私sweat02sweat02






あー恥ずかしっ (/ω\)








昨日のお昼に作りました。


P6078368

鶏むね肉の竜田揚げ


鶏むね肉をそぎぎりにして生姜醤油に漬けて、片栗粉と炒りゴマをまぶして揚げ焼きにしました。


鶏むね肉は薄切りにしてあるので15分ほど漬けて置くだけでしっかり味が馴染みます。





P6078370

衣はサクッとゴマが香ばしく中身はしっとり柔らか~~



ゴマはいい仕事しますよね^^



香ばしくっておいしかったーー!




簡単に作れておいしいので良かったら作ってみてください♡






<材料3人分>

鶏むね肉・・・1枚

★しょう油・・・大さじ1

★酒・・・大さじ1

★ごま油・・・小さじ1

★生姜・・・1かけ(すりおろす)

片栗粉・・・適量

炒りゴマ・・・大さじ1

サラダ油・・・フライパンの底から5mmくらい。


<作り方>


①ビニール袋に鶏むね肉、★を入れてもみ込み15分ほど置いておく。

②①に片栗粉と炒りゴマを入れてよく混ぜる。

③フライパンにサラダ油を熱し、②をこんがりするまで揚げて出来上がり。












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日からの続きです♪

P5318206



先日作ったにょろんくん、中にはマタタビの粉をもみ込んであります。


せっかく作ったのでみんにゃにも是非気に入ってもらいたいところ・・・



さてさて、みんにゃの反応は・・・








初またたびのポン太はうっとり顔でナメナメとケリケリ・・・

と、とっても正しい使い方 ( ´艸`)






お次はペコ・・・

P5318197



近寄って来てクンクンしたかと思うと、にょろんくんに寄り添うように横たわり・・・


なんだか怪しい目つきに・・・・・^^;






P5318202


誰?笑



とぐろがお気に入りのトット、激しくナメナメしてブレブレ~





P5318208


ん?




なんともない?




にょろんくんに唯一無反応だったカナ・・・



そう言えばここのところ風邪をひいて鼻が詰まってました(^^;




ポン太、ペコ、トットには気に入って貰えて良かった良かった^^




カナには風邪が治ってからまた楽しんでもらおうと思います♪


たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。
いつも本当にありがとうございます(○^v^○)

今日もお願い。ポチッと押してね(。-人-。)

↓   ↓   ↓

 



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ



**ご訪問いただいた方へ**

選んでいただく簡単メッセージから一言とURLを残していただけると嬉しいです。
後ほどこちらから伺います♪




| | コメント (11) | トラックバック (0)

2014年6月 6日 (金)

簡単!葱たっぷり!茄子のステーキとにょろんくん♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P6048269001

前回の記事にコメントをありがとうございました^^


梅雨入りって聞いて、ホントに?

て、思ったけど早速の雨・・・



少し涼しくなってほっとしたものの、この急な温度差にどうも身体がついていかないくんきんです。


上がっても下がってもなんとかついて行きたい今日この頃、、笑





P6048269

茄子のステーキ


そろそろ茄子もおいしくなってきましたよね。



長茄子を縦半分に切ってフライパンで両面を焼いてステーキに・・・



その上にネギと長ネギと生姜をたっぷり乗せて、熱々に熱したぽん酢+ごま油をたっぷりとかけました。



P6048265_2


茄子うま~~~



そして、この上に乗っけたネギたちのおいしいこと^^



茄子とネギたちを一緒にパクパク・・・



1人1本分の茄子をあっと言う間に完食でした。



virgoはお皿に残ったネギたちをかき集めてご飯に乗っけて食べてました ( ´艸`)




熱々はもちろん!冷たく冷やしても◎、さっぱりしておいしいので良かったら作ってみてください♡




<材料2人分>

長茄子・・・2本

長ネギ・・・2/3本(粗みじん切り)

ネギ・・・10本(小口切り)

生姜・・・1かけ(みじん切り)

サラダ油・・・適量

★ぽん酢・・・大さじ4

★ごま油・・・小さじ2


<作り方>

①茄子は縦半分に切り、水に晒して水気を拭き取る。

②フライパンを熱してサラダ油をひき①を切り口を下にして蓋をして中弱火で蒸し焼きにする。だいたい火が通ったら蓋を開け裏返して焼く。

③②を食べやすい大きさに切って皮目を下にしてお皿に並べ、ネギ、長ネギ、生姜を上から乗せる。

④鍋に★を沸騰させて熱々を③の上からかけたら出来上がり。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最近ずっとミシンが出てるのでつい・・・






先日ポン太に作ったタンクトップの元になったTシャツで今度はキッカーを作ってみました♪




P6068321

こんにちは僕にょろんくんよろしくね♪





P5318206

とぐろも巻けるよ(巻いてもらえばね、笑)






さて、ニャン達の反応は・・・




ネットの調子が悪く動画が上手くUPできませんでしたsweat02




なのでこの続きはまた次回にお届けしたいと思います。



たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。
いつも本当にありがとうございます(○^v^○)

今日もお願い。ポチッと押してね(。-人-。)

↓   ↓   ↓

 



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ



**ご訪問いただいた方へ**

選んでいただく簡単メッセージから一言とURLを残していただけると嬉しいです。
後ほどこちらから伺います♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2014年6月 4日 (水)

こんだてnoteで紹介していただきました☆ありがとうございます♪

今日もご訪問ありがとうございます♪



前回の記事にコメントをありがとうございました^^




あーめん そーめん 拾ってひただきまして、笑


ドリフだとすると、イメージではカトちゃん?

結局は分からないままなのですが、これを機に気になってしまった方ごめんなさい(笑)



暑い日にキンキンに冷えた素麺はやっぱり鉄板ですよね~

いろんなバリエーションでまたご紹介できたらなぁって思います^^





さて、今日は嬉しいお知らせが2つ^^




1つ目は・・・



レシピブログ【こんだてnote】で先日も紹介していただきました丸ごとスイカのフルーツポンチを、今回はさわやかな夏のパーティメニューのデザートとして紹介していただきました♪

20140604_201925


メインのオクラと海老のちらし寿司もサイドのキラキラ前菜もとーってもおいしそうです^^


ゆきめいむさん紹介してくださってありがとうございました!







そして、もう一つは・・・





ヘルシーメニューで夏の女子会♪のメインとして大葉入り鶏ハムを紹介していただきました♪

20140604_201940

サイドのパプリカラタトゥユトツナとトマトの冷製パスタも夏にピッタリのメニューで食欲をそそりますね~~、どちらもおいしそう!



いーちさん、ご紹介ありがとうございました!




本日はコメントお休みさせていただきます。
見てくださってありがとうございました^^

たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。
いつも本当にありがとうございます(○^v^○)

今日もお願い。ポチッと押してね(。-人-。)

↓   ↓   ↓

 



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ



**ご訪問いただいた方へ**

選んでいただく簡単メッセージから一言とURLを残していただけると嬉しいです。
後ほどこちらから伺います♪





| | トラックバック (0)

2014年6月 3日 (火)

簡単!すっぱうま!梅トマト冷そうめんと塩鶏のグリル♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P6028221

前回の記事にコメントをありがとうございました^^


One day cafeに向け・・・


本当にできるのか?私??


なんて思いも少しあったりしたのですが、試作の毎日でメニューも少しずつ具体的になってきて、ここにきてお店の名前(KATOPEPO)も決まり・・・


なんかできちゃうかも・・・と・・・段々気持ちも固まってきました^^


更には、皆様からのたくさんの応援メッセージをいただき、パワーがもりもりと湧いてきました!


まだまだ決まってないメニューや、買い物しなくてはいけないものもあったりと当日までバタバタとしてしまいそうですが、そんなこんなもまたご報告させていただきながら準備を頑張りたいと思います(^v^)

P6028228

梅トマト冷そうめん


あーめんそーめん冷やそーめん・・・


子供の頃に良く言ってたのを思い出したんですけど、そう言えばこれっていつ誰が言い出したんでしょう??


なんて、記事を書きつつ、今更ながら気になってしまいました。



もし・・・



あ、それ私です。




って、方がいらしたらコメントください!笑



この2日ほど溶けるように暑かったので、2日続けてそうめんを・・・



もちろん!つゆと麺はキンキンに冷やして^^




麺つゆに叩いた梅とトマトを入れて入れて作ってみました♪




P6028240

素麺には千切りの大葉、つゆにはネギとすりゴマをたっぷり入れていただきました。



くぅ~~~~、こりゃたまらんっ



すっぱうまっ!



トマトの優しい酸味に梅が加わってキリッと引き締まった味に仕上がりました^^



暑~~~~い日にキンキンに冷やして、良かったら作ってみてください♡



<材料2人分>

素麺・・・2束

★だし汁・・・300cc

★しょう油・・・大さじ1

★うすくちしょう油・・・大さじ1

★みりん・・・大さじ1

★トマト・・・1/2個(皮を剥いて粗みじんぎりにする)

★梅干し・・・中2個(包丁で細かく叩いておく)

大葉・・・4枚(千切りにする)

ネギ・・・適量(小口切り)

すりゴマ・・・適量

<作り方>

①鍋に★を入れて火にかける。沸騰したら火からおろし鍋ごと水につけて粗熱を取る。水と同じ温度になったら氷水に替えてキンキンに冷やす。

②素麺は好みの固さに茹でて流水で冷やし、氷水をはった器に盛りつけ大葉を乗せる。

③良く冷えた①を器に入れてネギの小口切り、すりゴマを入れて出来上がり。





P6028236

塩鶏のグリル


前に鶏むね肉を使ってご紹介しましたが、今回はスペアリブで作ってみました。


全部で16本あったスペアリブに塩を振って、半分は30分ほど置いて焼きまして、もう半分は丸2日寝かせてから焼いてみました。



この味の違いはまるで別物でしたよ~~~



ひと口食べてうっとり・・・



目を閉じていただきました(笑)

P6028230


寝かせる方が断然オススメです!


うーん、寝かせてみたいと思った方は、是非是非作ってみてください♡



<材料2~3人分>

鶏スペアリブ・・・15~6本

塩・・・小さじ1~1.1/2


<作り方>

①鶏スペアリブに塩をすり込みラップで2重に包んで冷蔵庫で1~2日間寝かせる。

②①から出た水分を拭き取り、魚焼きグリルに入れて弱火でじっくり焼く、全体にこんがり焼きいろがついたら出来上がり。








P6028247

昨日のお弁当(★をクリックするとレシピページへリンクします)

・切干し大根のゴマぽん酢和え(切干し大根、炒りごま、ぽん酢)

・人参と油揚げのキンピラ(

・塩鶏のグリル

・ピーマンのソテー


たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)

今日もお願い。ポチッと押してね(。-人-。)

↓   ↓   ↓

 



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ



**ご訪問いただいた方へ**

選んでいただく簡単メッセージから一言とURLを残していただけると嬉しいです。
後ほどこちらから伺います♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2014年6月 1日 (日)

One day cafeお店の名前決定~!とエプロンとおじゃま虫♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

前回の記事にコメントをありがとうございました。

作ってみたら意外と簡単だったがんもどき、揚げたての熱々を生姜をきかせた餡でいただくのはなかなか乙なものでした(^v^)



早いものでOne day cafe まであと20日・・・

そろそろチラシをご近所さんに配りたいところ・・・

今日は下virgoが珍しく家にいたので、そのチラシ担当をお願いしました。

Katopepo


スゴイ!うちの娘、こんなこと出来ちゃうんだ!


私は入れてもらいたい情報と2枚の写真を準備しただけ・・・^^;←こんなこと出来ない人



virgo お店の名前無くていいの?



と、聞かれ・・・


capricornus うーん、そっか、やっぱりあったほうがいいよね~



て、ことで急遽お店の名前を考えました。



愛するカナ、トット、ペコ、ポン太の一文字ずつをとって「KATOPEPO」に決めました (o^-^o)




今日は朝から美容院へ行って、その帰りに渋谷で色々とカフェに使うものをお買い物♪



帰ってきたのは夕方の6時過ぎ・・・



virgoにチラシを作ってもらってる間に私はまたまたソーイング♪

カフェ用のエプロンを思い立って・・・

P6018211


これももう着ないであろう木綿のワンピース



上下を切り離して下のスカート部分をエプロンにリメイクしました。



おじゃま虫ポン太はジョキジョキ切ってるハサミの先端にじゃれるので・・・



途中で強制退去しました(;=▽=A

P6018215

カフェエプロンもめでたく完成!!



元がワンポースのリメイクなので1時間くらいで縫えちゃいました^^




あ、またおじゃま虫が、笑




当日はこのエプロンをして皆様のお越しをお待ちしたいと思います♪




たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)

今日もお願い。ポチッと押してね(。-人-。)

↓   ↓   ↓

 



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ



**ご訪問いただいた方へ**

選んでいただく簡単メッセージから一言とURLを残していただけると嬉しいです。
後ほどこちらから伺います♪

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »