« 5分でできる!止まらないおいしさ!牛蒡と生姜のきんぴらと即席塩麹の作り方♪ | トップページ | あら簡単!1分でできる!きゅうりと焼き海苔のピリ辛ぽん酢がけ♪ »

2014年6月27日 (金)

簡単!がっつりおいしいカツオのステーキ♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P6268936

前回の記事にコメントをありがとうございました^^


塩麹は常備しておくと本当に便利ですね、なんて、ホント今更ですが^^;

一度作ってしまうとあとは冷蔵庫でしばらく持つのもいいですよね~
これからもまた色んな料理に試してみようと思います。




先日KATOPEKO(一日のみのカフェ)に来てくださったブロ友さんのちゃみハハさんが、とっても素敵に当日のレポをしてくださいました。

ちゃみハハさんのブログ【ちゃみといっしょに~わんことおでかけ】は、可愛い愛犬のちゃみさんと一緒に色んなところへ出掛けたお話や旅先でのお話がとっても楽しいブログです。旅先やわんこと泊まれる宿泊先のレポを詳しく紹介してくださってるので、これから旅の予定を考えてる方には必見です。おっとり可愛いちゃみさんの様子や旅のお話を楽しみにいつも拝見させていただいています^^


紹介&レポしてくださった記事はコチラ からご覧いただけます(*^v^*)


ちゃみハハさん、素敵なレポをありがとうございました!





だいたい月に一度のペースでホシノ天然酵母のパンの教室へ通っています。

レッスンは教えてくださるMりこさんのご自宅です。


P6128552

今回のレッスンは豆乳パンと夏のカンパーニュ(マンゴー、レモンピール入り)



どちらもすっごくおいしく焼けました♪



そしてそして・・・



毎回楽しみなMりこさんが用意してくださるランチrestaurant


P6128536

前菜は野菜ジュースと生ハムとメロン


生ハム&メロンなんて家では食べたことがないですよぉ eye




P6128541

ランチプレートはカツオのステーキ、玉ねぎのマリネ、アスパラのムース、スティック野菜





どのお料理もすっごくおいしかったし、いつもながら美しい盛り付けにうっとりです。




中でもカツオのステーキはおいしかったし、作り方もとってもシンプルだったので絶対に作ってみようと思ってました。




P6268939

カツオのステーキ


刺身用のカツオなので味付けして回りをぐるっと焼くだけ、


・・・・・かなりレアーに仕上げました。




P6268947

ソースをかけて、添えたみじん切りの野菜と一緒にいただきました。



焼き加減をレアーに仕上げたので、がっつり食べた感があって大満足^^



くぅ~~~、旨いっ



簡単にさっと作れて、とってもおいしいので良かったら作ってみてください♡


<材料2人分>

刺身用カツオ・・・1柵(約150g)

塩・ブラックペッパー

オリーブオイル・・・適量

キュウリみじん切り・・・大さじ2

ミニトマトみじん切り・・・大さじ2

玉ねぎみじん切り・・・大さじ2

**ソース**
★バルサミコ酢・・大さじ1

★しょう油・・・大さじ1

★オリーブオイル・・・大さじ1


<作り方>

①カツオは塩・ブラックペッパーを振る。

②フライパンにオリーブオイルを熱して①をお好みに焼く。

③②を一口サイズに切ってお皿に盛り付け、みじん切りの野菜を添える。

④★を合わせて良く混ぜて小皿に入れて③に添える。


もうひとつのブログ【にゃんころりん】も良かったら見てね(*^v^*)


3つのランキングに参加しています。
お願い。ポチッと押してね(。-人-。)

↓   ↓   ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ


 























|

« 5分でできる!止まらないおいしさ!牛蒡と生姜のきんぴらと即席塩麹の作り方♪ | トップページ | あら簡単!1分でできる!きゅうりと焼き海苔のピリ辛ぽん酢がけ♪ »

fish」カテゴリの記事

コメント

こちらのカツオはたたきになって売られていることが多くて、子どもたちは苦手みたいなんだけど、ステーキなら喜びそう!
火もあんまり通さなくていいから、すぐ出来そうですね。今度作ってみますhappy01
↓塩麹は買うと高いし、自分で作ると時間がかかるしで、この頃あんまり使ってなかったんですが、簡単に出来る方法があるんですね~。こちらにも挑戦してみますnotes

投稿: イルカねこ | 2014年6月27日 (金) 11時22分

パンとってもおいしそう~♪
自分でこんな美味しそうなの焼けたら(≧∇≦)
ランチもとてもおしゃれで 見た目は最高の調味料よね
とても為になって美味しくって素敵な時間ですね。
カツオのステーキですか。
ちょっと手を加えてみると オシャレなカツオに変身♪

投稿: cocomama | 2014年6月27日 (金) 11時32分

こんにちは。モモパパです。
パン。
すっごくおいしそうですね。
あ~。
僕もこんなパン作れたらな~。
かつおのステーキですか。
かつおのたたきじゃなくって?
でもコレは絶対においしいだろうな~。
僕も食べてみたいですよ~。

投稿: モモのパパ | 2014年6月28日 (土) 05時03分

私盛り付けがとっても下手なので
盛り付け上手な方って尊敬します(*´▽`)
お料理がさらにおいしく見えますよね。

かつおってそうたくさん食べられるものではないですよね~。
私は先日、たたきが余ってしまったので
塩漬けにして翌日軽く焼いたら
めちゃくちゃおいしかったです~♪

投稿: あんずミャミャ | 2014年6月28日 (土) 14時36分

ブログをご紹介いただいてありがとうございます☆
こんな素敵に紹介していただいて恐縮です。
お料理本当に美味しかったです♪
当日はお嬢さまのヘルプをいただいてよかったですね。
大きなお世話ですが、お料理もフロアもお一人でこなすのはあの席数でも大変だと思います。

カツオ、ステーキにするとオサレですね~!
なかなかバルサミコ酢が使いこなせないのですが、こうすればいいのですね。
今年はカツオがお高いそうですが今度試してみようっと。

関係ない話ですが、西日本で「カツオの土佐造り」と言うとたいそう驚かれます。
ダイエーなど西日本系のスーパーが全国にチェーン店を出すせいか「カツオのタタキ」が一般的になりましたね~。

投稿: ちゃみハハ | 2014年6月28日 (土) 14時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/56617375

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単!がっつりおいしいカツオのステーキ♪:

« 5分でできる!止まらないおいしさ!牛蒡と生姜のきんぴらと即席塩麹の作り方♪ | トップページ | あら簡単!1分でできる!きゅうりと焼き海苔のピリ辛ぽん酢がけ♪ »