« カフェスイーツ♪豆腐レアチーズケーキとキャラメルナッツマフィン♪ | トップページ | カフェランチ♪おしながき。 »

2014年6月11日 (水)

簡単!イカと豆腐のバターじょうゆ炒めと可愛くて動けない♪

今日も来てくださってありがとうございます♪

P6108470

前回の記事にコメントをありがとうございました^^


豆腐レアチーズもキャラメルナッツマフィンもお褒めのお言葉たくさん嬉しいです~


スイーツメニューはもう一つロールケーキを予定していますが、これが手強くて最初に着手したのに未だに上手く巻けなくてsweat02


カフェの日まであと10日、それまでにロールケーキが上手に作れるよう頑張りますrock


ランチメニューのほうはレシピは決まって写真も撮り終えたので、また近いうちにご紹介させていただきますね(^v^)






5月の終わり頃・・・


友人のYえちゃんからたくさんの新鮮なイカが届きました。


イカはYえちゃんのご主人が釣った麦イカ(するめいかの子)、採れたてのところを送ってくれました^^


麦イカって今まで知らなかったんですけど、こんな柔らかいイカ食べたことないってくらい柔らかくて甘みがあってとってもおいしいイカなんです。

P6108476

イカと豆腐のバターじょうゆ炒め

いつものイカのバターじょうゆ炒めにちょっと思いついてちぎった木綿豆腐を入れて作ってみました♪


イカのバターじょうゆ炒め+木綿豆腐


それだけのことなのに、こぉれがおいしかった!


P6108471

豆腐に染みたイカのエキスとバターじょうゆがぉぉぉ、たまりませんっ


さっと炒めて味付けもバターとしょうゆだけ・・・


これだけでおいしいってところが(・∀・)イイ!


いつものバターじょうゆ炒めに木綿豆腐をいれるだけで、何倍もおいしくなるので是非是非作ってみてください♡


<材料2人分>

麦イカ・・・5杯、またはするめイカ・・・1杯(イカの骨と中身を取り出し胴体は輪切り、ゲソは適当に切る)

木綿豆腐・・・1/2丁(軽く水気を拭き取る)

★バター・・・10g

★しょう油・・・大さじ1

ブラックペッパー・・・少々

サラダ油・・・適量

ネギの小口切り・・・適量


★マーク追記しました。





<作り方>

P6108464

①フライパンを熱してサラダ油を入れ、豆腐を手でちぎって入れて強火で炒める。


P6108466

②豆腐の水分が出なくなったらイカを加えて炒める。イカの色が変わったら★を入れて炒め合わせる。バターじょうゆが全体に絡んだら火を止めてブラックペッパーを振る。

③お皿に移してネギをちらして出来上がり。

*強火でサササッと、炒めすぎない方がイカが柔らかいままおいしく仕上がります。




Yえちゃん、めちゃめちゃおいしかったよ~~



ごちそうさまでした(^人^)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ソファーの隅っこでポン太が幸せそうな顔して寝てたので、そこに便乗^^

ちょっと足を伸ばして寛いでると・・・



P6118507


私の足の上に両足を乗っけてきた。

P6118509


こーんなになっちゃって、なんとも無邪気^^

P6118513



白目になって牙まで出しちゃって完璧な熟睡状態 ( ´艸`)




そんなポン太を眺めつつ、ものすごい格好で写真を撮ってる私(笑)




と、今度は脇腹の隙間にカナが・・・・^^;

P6118514



この時点でもう身動きがとれない状態に・・・・・




可愛い二人にニンマリしながら身体は痺れてます(笑)




寛ぐつもりが・・・・sweat02

たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。
いつも本当にありがとうございます(○^v^○)



今日もお願い。ポチッと押してね(。-人-。)

↓   ↓   ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ




|

« カフェスイーツ♪豆腐レアチーズケーキとキャラメルナッツマフィン♪ | トップページ | カフェランチ♪おしながき。 »

cats」カテゴリの記事

fish」カテゴリの記事

豆腐・おから」カテゴリの記事

コメント

麦いかって初めて聞きました。
そうそう、先日イカじゃがを作ったのですが
とってもおいしかったので
我が家の定番料理に決定しましたw

ポン太くん無邪気な寝姿ですね~(*´▽`)
チビニャンならではってかんじですね❤

投稿: あんずミャミャ | 2014年6月11日 (水) 14時47分

イカのバターしょうゆに木綿豆腐~~~
それで旨味倍増なんてφ(・ω・ )メモメモ
イカも大好きなんですよ^^
麦イカは手に入らないけど、近々作ってみます。

嬉しい悲鳴ですね~。
ポンタ君にカナちゃんまで( ´艸`)プププ

投稿: cocomama | 2014年6月11日 (水) 15時01分

↓お豆腐のスイーツ、食べたーい!
麦イカって、知りませんでした。
するめの子なんですね~。
ポン太くんにカナちゃんまで。
くんきんさん、両手に花ですね~heart01
これは2にゃんが飽きるまで、動けないですよねsmile

投稿: イルカねこ | 2014年6月11日 (水) 15時46分

美味しそう〜〜
イカと豆腐のバターじょうゆ、豆腐にもバターの香りと醤油、そしてイカの風味が加わって
香りを想像しただけでたまらんです(^^)/
麦イカ、初めて知りました。

ポン太くん、カナちゃん、可愛い〜〜
身動きが取れなくても幸せな時間ですね♪
↓お豆腐スイーツ、美味しそう〜〜

投稿: メルママ | 2014年6月11日 (水) 16時06分

麦イカってお初です。
バター醤油は間違いないですね。
フムフム・・・木綿豆腐ですかeye
美味しそうup

ポンタ君の無警戒な寝姿に私もニンマリ(笑)

投稿: ころっちん | 2014年6月11日 (水) 17時28分

麦いかって、聞いたことなかったです!
おいしそう♪
イカって火を入れすぎてしまうことがあるんですが、
ササッとの方がおいしいですね~shine

ポン太くん、幸せそう~!
カナちゃんも来て、くんきんさんが幸せですねheart01

投稿: ヒカリ | 2014年6月11日 (水) 23時10分

くんきんさん こんばんは

イカとバターのうまうまエキスが
豆腐にしみ込むんですね。
香りもいいんだろうな〜〜〜〜♪

ポン太ちゃん なんて無邪気なお姿で
お寝んねしてるーーーー!かわいいーーーっ
カナちゃんもお隣に!

モテモテですね☆くんきんさん

投稿: ユトリロ | 2014年6月12日 (木) 00時14分

こんにちは。モモパパです。
イカ。
大好きな僕。
これは作ってみなくちゃ。
くんきんさんのお料理レパートリーは一体幾つあるのでしょうか。
いつも感心しきりです。

ポン太ちゃん。
かわいいな^^。

投稿: モモのパパ | 2014年6月12日 (木) 05時13分

私も動けません
イカのお料理大好きです
じっと見つめていますが・・
こちらへ飛んできません:汗。

ネコちゃん可愛すぎ
だめだめ
もう見ていたら時間が~(*^_^*)。

投稿: ポルタ♪ | 2014年6月12日 (木) 06時51分

そりゃ動けませんね(笑)
でも癒されますよね~♪
ただ・・・最近体重が重くなってきたので
上に乗られたまま寝てると悪夢を見ます(笑)

投稿: ジャック★ママ | 2014年6月12日 (木) 09時34分

麦イカって初めて聞きました(◎o◎)
しかもお豆腐を入れてみるという
くんきんさんの頭の柔らかさにもビックリ!
これも、美味しそうですね~♪

ポン太くん、くんきんさんにベッタリなんですね~。
他の子たちが妬いちゃいそうですよね(*^_^*)

投稿: TとK | 2014年6月12日 (木) 11時21分

麦イカって 初めて 知りました
ヤリ烏賊の子供なんですね~
烏賊にバター醤油 合いますけど お豆腐も
一緒に 味がついて 更に 美味しくいただけますね~
こちらでは イカの中にもち米入れて お出汁でゆっくり
煮込む いか飯が 有るんですよ~
烏賊の中に お豆腐入れて ぉ野菜 入れても
美味しそうですよね~
くんきんさん 美味しいお料理 いつも ありがとうございます
ポン太ちゃんの 寛いだ姿に ほっこりー 頂きました

投稿: ジンママ | 2014年6月12日 (木) 17時35分

麦イカって聞いた事ないんだけど、今日はこのメニュー
いただきましょうと思い、豆腐と小イカと書いてあったけど
1パック買って、バターしょう油でからめていただきま~すhappy01
くんきんさんありがとうnotes

投稿: すみれ | 2014年6月12日 (木) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/56467842

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単!イカと豆腐のバターじょうゆ炒めと可愛くて動けない♪:

« カフェスイーツ♪豆腐レアチーズケーキとキャラメルナッツマフィン♪ | トップページ | カフェランチ♪おしながき。 »