« こんだてnoteで紹介していただきました☆ありがとうございます♪ | トップページ | ご飯が進む~♪香ばしおいしい鶏むね肉の竜田揚げとまたたびデビュー♪g »

2014年6月 6日 (金)

簡単!葱たっぷり!茄子のステーキとにょろんくん♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P6048269001

前回の記事にコメントをありがとうございました^^


梅雨入りって聞いて、ホントに?

て、思ったけど早速の雨・・・



少し涼しくなってほっとしたものの、この急な温度差にどうも身体がついていかないくんきんです。


上がっても下がってもなんとかついて行きたい今日この頃、、笑





P6048269

茄子のステーキ


そろそろ茄子もおいしくなってきましたよね。



長茄子を縦半分に切ってフライパンで両面を焼いてステーキに・・・



その上にネギと長ネギと生姜をたっぷり乗せて、熱々に熱したぽん酢+ごま油をたっぷりとかけました。



P6048265_2


茄子うま~~~



そして、この上に乗っけたネギたちのおいしいこと^^



茄子とネギたちを一緒にパクパク・・・



1人1本分の茄子をあっと言う間に完食でした。



virgoはお皿に残ったネギたちをかき集めてご飯に乗っけて食べてました ( ´艸`)




熱々はもちろん!冷たく冷やしても◎、さっぱりしておいしいので良かったら作ってみてください♡




<材料2人分>

長茄子・・・2本

長ネギ・・・2/3本(粗みじん切り)

ネギ・・・10本(小口切り)

生姜・・・1かけ(みじん切り)

サラダ油・・・適量

★ぽん酢・・・大さじ4

★ごま油・・・小さじ2


<作り方>

①茄子は縦半分に切り、水に晒して水気を拭き取る。

②フライパンを熱してサラダ油をひき①を切り口を下にして蓋をして中弱火で蒸し焼きにする。だいたい火が通ったら蓋を開け裏返して焼く。

③②を食べやすい大きさに切って皮目を下にしてお皿に並べ、ネギ、長ネギ、生姜を上から乗せる。

④鍋に★を沸騰させて熱々を③の上からかけたら出来上がり。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最近ずっとミシンが出てるのでつい・・・






先日ポン太に作ったタンクトップの元になったTシャツで今度はキッカーを作ってみました♪




P6068321

こんにちは僕にょろんくんよろしくね♪





P5318206

とぐろも巻けるよ(巻いてもらえばね、笑)






さて、ニャン達の反応は・・・




ネットの調子が悪く動画が上手くUPできませんでしたsweat02




なのでこの続きはまた次回にお届けしたいと思います。



たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。
いつも本当にありがとうございます(○^v^○)

今日もお願い。ポチッと押してね(。-人-。)

↓   ↓   ↓

 



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ



**ご訪問いただいた方へ**

選んでいただく簡単メッセージから一言とURLを残していただけると嬉しいです。
後ほどこちらから伺います♪

|

« こんだてnoteで紹介していただきました☆ありがとうございます♪ | トップページ | ご飯が進む~♪香ばしおいしい鶏むね肉の竜田揚げとまたたびデビュー♪g »

お惣菜」カテゴリの記事

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

レシピブログでのご紹介おめでとうございまーすnotes
茄子…私は苦手だけど、実家の母が大好きなので、今度教えてあげようっとhappy01
にょろんくん、可愛い~♡
みんにゃ喜んだでしょうね!
次回を楽しみにしていますhappy01

投稿: イルカねこ | 2014年6月 6日 (金) 13時21分

cocopapaが秋茄子よりこの時期の茄子が好きでした。
イルカちゃんと同じく私も茄子・・・なのですが
cocopapaに作って供えてあげようかな。
お料理だけでなく裁縫上手なくんきんさん
にゃんたちの反応気になる~~~。
次回楽しみにしています♪

投稿: cocomama | 2014年6月 6日 (金) 15時26分

レシピブログでのご紹介♪おめでとうございます♪
茄子、大好きです。
ネギと生姜をたっぷり乗せて美味しそう〜〜
にょろくん、可愛いですね。
ニャンコちゃんたちの反応気になるぅぅ♪
次回楽しみにしています(^^)/

投稿: メルママ | 2014年6月 6日 (金) 21時10分

そろそろ茄子もおいしい季節になりますね~
ウチでも作ろうっと♪
キッカーも作られたんですね!!
さすがです~反応が楽しみですnotes

投稿: ヒカリ | 2014年6月 6日 (金) 22時09分

こんばんはー くんきんさん

焼き茄子
ポン酢で食べるの最高ですよね。
暑い夏、食欲落ちたとき
これは食べれたりしますから♪
ネギの添え方、いいですねー
更に、うまうまになりそう!

キッカー!
そのニョロン具合が手づくりとは・・・驚き☆
みんな、大喜びでは^^

投稿: ユトリロ | 2014年6月 7日 (土) 00時18分

こんにちは。モモパパです。
ナスのステーキとは!
思いもよらないメニューだ!
これからナスがおいしくなって夏場に食べるにはピッタリですね。
食欲の無い時でもこれならさっぱり食べられそう。
にょろんくんへのニャンコちゃん達の反応。
どうだったんだろう。

投稿: モモのパパ | 2014年6月 7日 (土) 05時29分

結婚してから旦那さんに作ってたら食べれるようになった茄子coldsweats01
冷たく冷やしてもおいしそうですね。
私もご飯にのせてガッツリ食べちゃう(笑

キッカーすごい。丸く丸まるのも楽しそう。
にゃん達の反応。動画のUP。楽しみにしてます。

投稿: たけちん | 2014年6月 7日 (土) 09時17分

うちも昨日は焼きナスでした~!
やっぱりねぎをたっぷりかけて(*´▽`)
これからの季節はつるっといただけるナスがいいですよね(^^

とぐろも巻けるにょろんちゃん
遊んだら楽しそう~(≧▽≦)
みんなの反応が楽しみです!

*先日の鶏肉で作る肉巻き
 作ってみましたよ~!
 開いて叩いてw
 豚肉で作るよりさっぱりしていて
 私好みです♪

投稿: あんずミャミャ | 2014年6月 7日 (土) 11時47分

こんばんは^^
ナスステーキ(・∀・)イイ!
これから暑くなるし
夏はナスもおいしいから
大活躍ですね( ^ω^)おっおっおっ

そうそうはんたはくんきんさんの
器のセンスも大好きですheart

投稿: はんた | 2014年6月 8日 (日) 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/56409738

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単!葱たっぷり!茄子のステーキとにょろんくん♪:

« こんだてnoteで紹介していただきました☆ありがとうございます♪ | トップページ | ご飯が進む~♪香ばしおいしい鶏むね肉の竜田揚げとまたたびデビュー♪g »