« ありがとうございました。One day cafe KATOPEPOのご報告とお礼とお詫び。 | トップページ | 5分でできる!止まらないおいしさ!牛蒡と生姜のきんぴらと即席塩麹の作り方♪ »

2014年6月24日 (火)

簡単!シシャモの揚げ餃子(大葉入り&カレー風味)とお知らせ♪

今日も来てくださってありがとうございます♪

P6178756

前回の記事にコメントをありがとうございました^^


KATOPEPOは一日のみの営業でしたが、とても素敵な記念すべき一日となりました。


そんな記念すべき日にお出ししたランチやスイーツの写真を一枚も撮ってなくてsweat02


そのことがとても残念だったんですけど・・・



なんと!お越しいただいたさくらこまちさんが、とっても素敵に当日のレポしてくださったんです!



フードコーディネーターをされてるさくらこまちさんのお料理はとっても美味しそうだし、盛り付けの美しさにいつもうっとりです。ときどきニャンコも登場する素敵なブログはコチラ【晴晴食堂~Harebare Dinner~】

紹介&レポしてくださった記事はコチラからご覧いただけます(*^v^*)



さくらこまちさん素敵なレポをありがとうございました!






さて、久しぶりになってしまいましたが、レシピのご紹介♪

6月17日のお昼に作りました。

KATOPEPOのことで頭がいっぱいになって、危うく記事にしそびれるところでした (;=▽=A

P6178748

シシャモの揚げ餃子


本当は春巻きの皮で作るつもりでした。


皮を買うときに、横にあった餃子の皮の方が安かったので・・・


値段を見比べて餃子の皮に決めるまでにそんなに時間はかかりませんでした(笑)


大葉バージョンとカレー風味バージョンの2種類を作ってみました。


下ごしらえと言えば、大葉バージョンは大葉を縦半分に切るだけ、カレー風味バージョンはシシャモにカレー粉をまぶすだけ・・・


あとは三枚を一組にした餃子に包んで揚げれば出来上がり。



手軽にとっても簡単にできちゃいます。



春巻きの皮は一枚ずつ剥がすのもちょっと大変だし(時々破れるし・・・)、水溶きの小麦粉も必要なので餃子の皮にして正解だったかも^^




P6178753

どちらもレモンをキュッと絞って、マヨネーズをつけていただきました。

大葉バージョンもカレー風味バージョンもどちらもうまうまでした^^


少し大変になるけど春巻きの皮でパリッと揚げてもおいしいと思うので、そちらでまた作ってみたいと思います♪



<材料2人分>

シシャモ・・・8尾

大葉・・・4枚

カレー粉・・・適量

餃子の皮・・・24枚

サラダ油・・・フライパンの底から5mm


<作り方>

①大葉は軸を切り落とし、縦半分に切る。


P6178733

②餃子の皮を三枚重ねて並べ、重なる部分は水をつけてくっつける。大葉を横に2枚並べてししゃもを置き、手前、両端を折り、包むように巻く。巻き終わりは水をつけてくっつける。



P6178739

③シシャモにカレー粉をまぶし、②と同じ要領で巻く。



P6178741

P6178745

④フライパンにサラダ油を温め、こんがりと両面を揚げて出来上がり。








P6248844

P6248848

本日のお弁当(★をクリックするとレシピページへリンクします。)

・ちくわの甘辛煮

・かぼちゃの皮のぽん酢炒め

・タラの塩焼き

・かぼちゃの煮物(★)



***お知らせ***


アメブロでもう一つのブログを始めました。


もう一つのブログは【にゃんころりん】です。


タイトルからもうお分かりだと思いますが^^


そちらではニャンズの様子とハンドメイドしたものをご紹介して行きたいと思います。

【シャバダバ笑顔ごはん】では主に料理に関することを引き続きお届けしていきます。


二つに分けた理由は、料理、お弁当、ニャンズを一度に記事を書くと長くなってしまうから・・・^^;


またどこかで統合する日があるかも・・・


ですが、暫くは二つを楽しみつつやってみたいと思います。



よかったら【にゃんころりん】の方もどうぞよろしくお願いします(o^v^o)


本日はコメント欄はお休みさせていただきます。
何かありましたらサイドバーにありますweb拍手よりお知らせください。


3つのランキングに参加しています♪
お願い。ポチッと押してね(。-人-。)

↓   ↓   ↓

 



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ


|

« ありがとうございました。One day cafe KATOPEPOのご報告とお礼とお詫び。 | トップページ | 5分でできる!止まらないおいしさ!牛蒡と生姜のきんぴらと即席塩麹の作り方♪ »

fish」カテゴリの記事

KATOPEPO」カテゴリの記事

お弁当」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/56600215

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単!シシャモの揚げ餃子(大葉入り&カレー風味)とお知らせ♪:

« ありがとうございました。One day cafe KATOPEPOのご報告とお礼とお詫び。 | トップページ | 5分でできる!止まらないおいしさ!牛蒡と生姜のきんぴらと即席塩麹の作り方♪ »