« 簡単!すっぱ辛うま~!小鯵の南蛮漬け | トップページ | 簡単!旨いっ!ピリ辛キムチダレの冷やし蒸し鶏♪ »

2014年7月15日 (火)

5分でできる!お助けメニュー!きゅうりの生姜ぽん酢炒め♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P7149924


こんにちは、エアコン嫌いのくんきんです。



ここのところ暑い日が続いてますが、扇風機だけでなんとか生きてます(笑)




数年前までは
夏中扇風機だけで過ごせてたんですけど・・・



私にも限界はあったようで(笑)お風呂上りとか、
外から帰ったときなんかはつけるようになりました。



地球はおかしなことになってますよね?



熱中症は外よりも家の中でなることが多いとか・・・



なので限界への挑戦は止めて(笑)
今年もそろそろエアコンのお世話になろうと思ってます。



P7149928

きゅうりの生姜ポン酢炒め


少し前にポン酢炒めデビューをしましたが・・・


あら、こんなに楽ちんでおいしいものなのね~


とかなり気に入りまして・・・


その後色々炒めてみました。


中でもこれ!キュウリと生姜の組み合わせ・・・


ぽりぽりキュウリの食感、生姜がピリッと効いて、
そこにぽん酢の酸味がもうね、バッチグー、古っ

P7149927

ぜんぜんお手間は取らせませんっ


時間で言えば5分以内。


ちゃっちゃっと炒めるだけでできるので、キュウリ、生姜、ポン酢が揃った時は是非是非思い出して作ってみてください♡



<材料2人分>


キュウリ・・・1本(乱切りにする)

生姜・・・1かけ(千切りにする)

ごま油・・・小さじ2

ぽん酢・・・大さじ1

塩・・・少々

炒りゴマ・・・少々


<作り方>


①フライパンにごま油と生姜を入れて中火にかけ、生姜の香りが立ったらキュウリを入れて炒める。キュウリに火が通ったらぽん酢を入れ、汁気がなくなるまで炒め合わせて塩少々で味を調える。器にもりつけて炒りゴマを振って出来上がり。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

簡単!すっぱ辛うま~!小鯵の南蛮漬け♪にコメント、たくさんの応援をありがとうございました。

やっぱり暑い日はすっぱ辛いものを体が求めてますよね~

食べたいものがその時必要な物なんでしょうね^^

のらうどん、おいしくできてよかったです~

いつもありがとうございます(*^v^*)


にゃんころりんも良かったらみてね(=^ェ^=)

ニャンズはアメブロへお引越ししました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3つのランキングに参加しています。

応援のクリックをいただけると嬉しいです♡

↓   ↓   ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

|

« 簡単!すっぱ辛うま~!小鯵の南蛮漬け | トップページ | 簡単!旨いっ!ピリ辛キムチダレの冷やし蒸し鶏♪ »

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

きゅうりとポン酢は合うと思うけど、炒めるなんて~!
火を通すから、お弁当に入れても良さそうですね。
今度やってみますhappy01
限界への挑戦、1人だとやってみたくなるけど、体を壊したら元も子もないですもんね。
暑さに強い猫も、限度をすぎたら良くなさそうだし、私もあんまり我慢しすぎないようにしますbleah

投稿: イルカねこ | 2014年7月15日 (火) 11時39分

きゅうりを炒める ありなんですね~
この時期酢の物いいですものね。
貰ったきゅうりが冷蔵庫にあるから早々に試してみます。
 
暑さへの挑戦、危険なので程々に…
義母の友人は気が付いたら 真っ白い部屋で寝てたそうです。
暑いとも思わなかったの倒れて 家族に発見され入院
真っ白い部屋は病室でした。
お気をつけください。

投稿: cocomama | 2014年7月15日 (火) 13時15分

鯵の南蛮漬け、見てたら、口の中が生唾で・・・sweat02
この時期、酸っぱ&辛いは・・・たまんないですよね。
食欲なくてもイケますよね。

きゅうりの炒め物・・・簡単そうだし、試してみます。
なかなかきゅうりに火を通すって思いつかないけど、これもこの時期にはぴったりな気がします。

エアコン、私も苦手です・・・。すぐに冷えちゃうんです。
でも、最近は、エアコンの風もだいぶ優しくなりましたよね。
昔はエアコンが効いてると、『鼻が乾く』と言って、家族からは『犬みたい』と言ってバカにされてましたcoldsweats01
部屋の中・・・特にキッチンは湿度も温度も高くて、熱中症になりやすいんだそうです。私は、氷を入れた冷たいほうじ茶グラスに入れて目の前において作業してます。こまめに飲めていいですよnote

投稿: ai | 2014年7月15日 (火) 14時57分

記事を読み終わった途端に作りはじめました♪
くんきんさんのレシピは家にあるものでチャチャッと出来るのが
私には最大の魅力です!
今夜さっそく頂きま~~~す(●^o^●)

投稿: TとK | 2014年7月15日 (火) 16時23分

きゅうりと生姜。。。
ビタミンカラーで・・・
さっぱりパリパリ食感で・・・
暑い夏、しゃっきり元気になれそうです(*^。^*)

こちら30度超えの夏日が続きましたが、一昨日より16℃くらいと気温急降下。
酷暑も、寒暖の差も身体にこたえます~
どうぞお元気でお過ごしくださいね(*^。^*)

投稿: katter | 2014年7月15日 (火) 16時28分

くんきんさん こんにちは

またまた、食いつかせていただきたい
メニューが!

生姜ポン酢炒めですか?

生姜もポン酢も大好き。
炒めたら、どうなるんでしょー
やってみたい!

投稿: ユトリロ | 2014年7月15日 (火) 16時56分

こんにちは。happy01
瓜科は炒めると生とは違った食感でおいしいですよね~
我が家ではズッキーニを胡麻油で焼くのが定番ですが、
胡瓜のポン酢炒め…今晩のおかずに作ってみま~すsweat02
ポン酢といえば、あさりのむき身を胡麻油で軽く炒めてから更にポン酢で炒めると、ちょっとした一品になりますよ。
あさつきや小口ねぎを散らすとお酒のあてにも!

投稿: Indigo | 2014年7月15日 (火) 17時02分

お手間はとらせません♪
良い言葉♡
キューリが今、良く採れるんですよね
早速、作らせていただきますhappy01

投稿: すみれ | 2014年7月15日 (火) 17時32分

きゅうり、炒めたことないけれど…(^^;;
美味しそう〜〜
冷やして食べてもいい感じですね。
今度、作ってみます。

投稿: メルママ | 2014年7月15日 (火) 18時38分

そうなんですよね~!
私も暑い時期に家の中で頭が急にガンガンしてきたときがあって、
熱中症!?と思ってから、エアコンと上手くつきあっていこうと思いましたcoldsweats01

きゅうりと生姜でもおいしそうですね~shine

投稿: ヒカリ | 2014年7月15日 (火) 23時12分

こんにちは。モモパパです。
きゅうりの生姜ポン酢炒め。
きゅうりを炒めるって発想がなかったですよ~。
これは簡単。
我が家の庭の畑にきゅうりがなってるから早速つくってみよう~~~っと^^。

投稿: モモのパパ | 2014年7月16日 (水) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/56793384

この記事へのトラックバック一覧です: 5分でできる!お助けメニュー!きゅうりの生姜ぽん酢炒め♪:

« 簡単!すっぱ辛うま~!小鯵の南蛮漬け | トップページ | 簡単!旨いっ!ピリ辛キムチダレの冷やし蒸し鶏♪ »