« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

簡単!クセになるおいしさ!ゴーヤの佃煮♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P7310854


昨日はうな重を食べたので朝から元気もりもりのくんきんです(結構単純、笑)


土用から一日ずれちゃったけど、やっぱり鰻は食べておかないとね。



てことで、昨日はKんちゃんと久しぶりのランチへ・・・



引越ししてからはかなり遠くなってしまったけど、

鰻と言えば私もKんちゃんも絶対にこのお店(みや川) なんです。



いろいろ食べ歩いたけど、ここの鰻は最高においしい!



P7300811

P7300814

お店に入るとわいわい混んでて・・・



メニューはうな重のみ・・・

いつもはいろいろあるんだけど、流石にこの時期は対応できなくなるんでしょうね。



でもいつもうな重しか頼まないので無問題^^



鰻はふっくら、全然臭みがなく、このタレがまた甘すぎなくて(・∀・)イイ!



そして、ご飯、糠漬け、きも吸いの全てが絶品という・・・


ここで食べて以来、他では食べられなくなったんです。



遠くなってしまったのでなかなか行けないけど、年に一度は絶対に来たいお店です。



おいしかったーーーーーー!!













P7310849

ゴーヤの佃煮


陶芸教室の持ち寄りおかずで食べさせてもらった
ゴーヤの佃煮がすっごくおいしかったので、レシピを教えてもらってφ(・ω・ )メモメモ



帰りにゴーヤを(σ・∀・)σゲッツ



さっそく作りました♪





P7310858

今回いいお仕事してるのは・・・





これがなかったらイマイチ味がしまらないのではないかと・・・



ゴーヤの苦味がうっすら残ってて、これがまた後をひくんですね~(* ̄ー ̄*)





<材料>

ゴーヤ・・・1本(縦半分に切って種をくり貫き、薄くスライスしお湯でサッと下茹でし、ザルに上げる)

★みりん・・・大さじ5

★しょう油・・・大さじ2

★酢・・・大さじ1

炒りゴマ・・・少々


<作り方>

①鍋に★を煮立ててゴーヤを入れて弱火にして蓋をする。ゴーヤに火が通ったら蓋をあけ中弱火にして時々混ぜながら汁けがなくなるまで煮詰めて出来上がり。




ご飯やお酒のお供に・・・

良かったら作ってみてください






 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 


いつも応援ありがとうございます!






前回の記事にコメント、たくさんの応援をありがとうございました^^


キムチ×出し汁は応用がききそうですよね~

冷たいピリ辛のキムチ出汁でまたいろいろと作ってみたいです。


前髪ってやっぱり伸びると鬱陶しいですよね。

形状記憶前髪で困ってる仲間もいるのね~とちょっと嬉しかったり(笑)

反対側からブローも今朝からさっそくやってみてます。

教えてくださってありがとうございます!


もうひとつのブログにゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)
















| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年7月29日 (火)

簡単!パリポリおいしいキュウリと大根のキムチ漬け♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P7280723


こんにちは、前髪を切って視界がスッキリクリアーになったくんきんです。


ずっとゲゲゲの前髪だったんですけど右目の視力が極端に落ちて・・・

見える方の左目が前髪で覆われるともう全然見えなくて@@


横に流れようとする前髪(形状記憶前髪)
が若干立ち気味なのが気になりますが・・・


何より良く見えるようになったので、やっぱり切って良かったです。




P7280726

キュウリと大根のキムチ漬け


娘が買って来て何か作ったらしいキムチ・・・

それが少し残ってたので、出し汁と合わせてそこにきゅうりと大根を漬けてみました。


そのまま冷蔵庫へ・・・

P7280732

漬物と言うよりはサラダ感覚・・・

冷たく冷えたキュウリと大根がパリポリおいしくてお箸がとまりませんっ

見た目がイマイチくんだったので写真はありませんが・・・

残った漬け汁はご飯にぶっかけまして、
最後の一滴までおいしーーっくいただきました( ^ω^ )



これはまた野菜を変えたり、
素麺やうどんにも合いそうなのでまた色々と試してみたいと思います。




残ったキムチがあるときに・・・



簡単でおいしいので良かったら作ってみてください♡


<材料>

きゅうり・・・1本(拍子切りにする)

大根・・・5cm(皮を剥いて拍子切りにする)

塩・・・少々

キムチ・・・50g(大きければ小さめに刻む)

★出し汁・・・50cc

★うすくちしょう油・・・大さじ1

<作り方>

①鍋に★を入れて火にかける。煮立ったら火から下ろし、キムチを混ぜる。

②ボールにきゅうり、大根、塩少々を入れて軽く塩もみ、10分程おく。

③②の水気を拭き取り、①と合わせて冷蔵庫で冷やして出来上がり。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回の記事にコメント、たくさんの応援をありがとうございました^^

次回KATOPEPOオープンが決まったので、それに向けて頑張りたいと思います!


もうひとつのブログ
にゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

応援いただけると嬉しいです♡

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


いつもありがとうございます!



| | コメント (11) | トラックバック (0)

2014年7月27日 (日)

KATOPEPO営業日のお知らせ♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P7260595

今日は2ヶ月ぶりにヘアーサロンへ・・・


満足な仕上がりに上機嫌だったのに、帰りに土砂降り・・・

せっかくのヘアースタイルがとっても残念なくんきんですsweat02



そして、洗濯物も   il||li _| ̄|○ il||li 





さて、お知らせです。



うっすらと予告させていただいてましたが、

KATOPEPOの次回営業日が決まりました^^



9月12日(金)、9月13(土)
の2日間営業しまーす!



P7260587


メニューはこれからまた色々試作して決めて行きたいと思います。


基本あまり変わらないと思いますが、秋らしいメニューも取り入れたいなぁ、と^^



ランチはスコーンで、と思ってましたが、やっぱりベジカレーにする?



なんて思ったり・・・まだ考えがまとまってませんσ(^_^;)


色々と決まりましたらまたお知らせさせていただきますね。



まだまだ慣れてない中での営業ですが、
よかったらKATOPEPOへ遊びに来てくださーい♪

皆さんのお越しを心よりお待ちしております(*^v^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回の記事にコメント、たくさんの応援をありがとうございました^^

桃の葉ローションって昔からありますよね。
教えてくださってありがとうございます。使ってみます!


ぽん酢×わさびはこれからまた大活躍の兆しが・・・


そして、この時期食べたくなるのが茗荷!ですよね~

食べすぎはよくないと言われてるけど
つい食べ過ぎてしまいます~、、ご飯と共に^^;


もうひとつのブログにゃんころりん も見てくださってありがとうございます(=^ェ^=)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

応援いただけると嬉しいです♡

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

いつもありがとうございます!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年7月25日 (金)

簡単!ツーンと辛いのがイイネ!蒸し鶏のわさびぽん酢がけ♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P7240546

こんにちは、おもいっきり寝不足のくんきんです。

もぉ、暑いのと汗疹が痒くて (;´Д`A ```


梅雨も明けていよいよ夏本番、いやいや暑いですねsweat02


今日はそんな暑い日でもさっぱり食べられるメニューを・・・

またまたぽん酢さんのお世話になりました^^


ぽん酢の消費量が益々増してる今日この頃でございます。


P7240539

蒸し鶏のわさびぽん酢がけ


これ、豚肉ではよく作ってるんですけど、
鶏肉でももしかしたらおいしいのでは?と思いまして・・・


もも肉でもおいしそうだけど、いつも常備してある鶏ムネ肉で作ってみました。




P7240541

鼻からツーンとぬけて涙がでるほどわさびを入れていただきました。


このツーーーンとくるのがやっぱり(・∀・)イイ!



ぽん酢にわさびを混ぜるだけなのに、
それだけでぐぐ~~っとおいしさがUPするんですよね~


暑い日の食卓に・・・


簡単でおいしいので良かったら作ってみてください♡

<材料>

鶏ムネ肉・・・1枚

キュウリ・・・2本(縦半分に切ってスプーンで種を取り、斜め薄切りにする)

茗荷・・・1個(薄切りにする)

塩・酒・・・少々

★ぽん酢・・・大さじ4

★練りわさび・・・お好み量



<作り方>

①鶏ムネ肉は皮目からフォークで数箇所穴を開けて深めのお皿に入れ、
塩・酒少々で下味をつけて10分ほど置く。

②①をお皿ごと蒸し器に入れて蓋をして強火にかける。蒸気が立ってから5分後に火を止めてそのまま冷ます。冷めたら薄く削ぎ切りにする。

③お皿にキュウリ、②、茗荷を盛り付け、合わせてよく混ぜた★をかけて出来上がり。




P7250558

P7250564

本日のお弁当

・人参のサラダ

・高野豆腐のから揚げ( 

・長芋のソテー(

・切干し大根のゴマぽん酢和え






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回の記事にコメント、たくさんの応援をありがとうございました^^


アガーは生協で扱ってたので知ったんですけど、寒天で固めるよりフルフルの仕上がりになるんです。なのでプリンやゼリーを作るときに最近はよく使ってます。


オーロラソースはケチャップとマヨネーズを混ぜたソースです。
今回はマスタードもたっぷり混ぜたので、そうなんです!カラッ!てなりました^^


アサリと生姜の炊き込みご飯、さっそく作ってくださって嬉しいです~

いつもありがとうございます(*^v^*)

もうひとつのブログにゃんころりん もよかったら見てね(=^ェ^=)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

応援いただけると嬉しいです♡

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

いつもありがとうございます!


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年7月23日 (水)

7月のパン教室と満腹ベジサンドイッチとにんじんりんごゼリー♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P7170074


おはようございまーす。

夜中にやらかしてしまったくんきんです。



前回からの続き・・・・・と言うことで、、


写真を2枚だけ入れてマウスをダブルクリックしたら更新されてしまいまして・・・


何故にダブルクリックでそうなっちゃう??って思ったんですけど、


きっと何かやらかしちゃったんでしょうね (;=▽=A




少し遡りますが、7月8日に7月のレッスン(パン教室)に行ってきました。

P7089644

P7089646_2

今回のレッスンは食パン(角食)


食パンが四角く焼けて大感激~~!


そして楽しみな楽しみなランチは、
焼きあがった食パンに色々挟んでうまうまサンドイッチに^^


P7089651

マスタード、ロースハム、カマンベールチーズ、ドライトマトのマリネ、サラダ菜




P7089653

オーロラソース、玉子焼き、キュウリ




P7089655

クリームチーズ、アプリコットジャム



P7089639_2


焼き茄子のバルサミコソースがけ、蕪のマリネ、ビシソワーズスープ




P7089660


抹茶風味キャラメルナッツ(くるみ)、バジルのシャーベット





いつもながらおいし過ぎるランチでお腹いっぱい、大満足のレッスンでしたheart






その後食パンのお浚いをしまして・・・





うへへへへ




上手に焼けた食パンに気をよくしてサンドイッチを作りました♪




P7170072

ベジサンドイッチ

具材は豆腐クリームチーズと茄子、ズッキーニ、パプリカのソテー

食パンを少し厚く切りまして(実は薄く切れなかったsweat01


P7170078_3

・・・・・なので、食パン2枚分でかなり満腹になります^^


P7170065


それぞれ野菜は薄切りにしてソテーしただけなので、


レシピは豆腐クリームチーズをご紹介しますね(使う分だけだとフードプロセッサーで滑らかになるまで混ざらないので多目のレシピになります)



<豆腐クリームチーズ材料>

豆腐・・・1丁/350g(30分~1時間、しっかり水切りをする)

レモン・・・1/2個(絞っておく)

オリーブオイル・・・80cc

練りゴマ・・・小さじ2

ニンニク・・・1片(すりおろす)

塩・・・少々

ホワイトペッパー・・・少々





<作り方>


①全てをフードプロセッサーに入れて滑らかになるまで混ぜたら出来上がり。






P7180145_2

人参リンゴゼリー


ここのところ肌荒れしてまして、その解消を目指して・・・


まだ始めたばかりですが、人参りんごジュースを毎日飲んでます。


ちょっとそれをゼリーにしてみたらどうかなぁと思って作ってみました。


ゼリーは植物性のゼリー、アガーを使いました。




なんとも優し~~い味に仕上がりましたよぉ^^





<材料2人分>


人参・・・1本(よく洗って皮ごとすりおろして固く絞る)

りんご・・・1/2個(皮を剥いてすりおろして固く絞る)

レモン汁・・・小さじ1

てんさい糖・・・大さじ1

アガー・・・5g

水・・・100cc

クコの実・・・6個(水につけて戻す)



<作り方>

①てんさい糖とアガーをよく混ぜる。

②人参、リンゴの絞った汁とレモン汁を合わせて100cc用意する。

③鍋に水と①を入れてよく混ぜて火にかける。煮立ったら弱火で1~2分煮る。

④③と②を合わせてよく混ぜ容器に移して冷蔵庫で冷やす。固まったらクコの実を乗せて出来上がり。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

味付けはぽん酢だけ!うまうま!アサリと生姜の炊き込みご飯♪の記事にコメント、たくさんの応援をありがとうございました^^



もうひとつのブログにゃんころりん もよかったら見てね(=^ェ^=)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ポチッと応援いただけると嬉しいです♡


 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

いつもありがとうございます!











| | コメント (10) | トラックバック (0)

満腹ベジサンドとにんじんりんごゼリー♪レシピは後ほど・・・(滝汗)

今日もご訪問ありがとうございます♪

P7170073

P7180145


おはこんばんは(只今真夜中・・・)


写真だけ放り込んでおいて、明朝更新の予定だったのですが・・・


手違いで更新してしまいました(;=▽=A

下書きに戻すとおかしなことになっちゃうんで、このまま一旦更新します。



レシピは(てほどでもありませんが・・・)また後ほどお届けしまーすっっsweat01sweat01



それではまた(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ




ポチッと応援いただけると嬉しいです♡


 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

いつもありがとうございます!








| | トラックバック (0)

2014年7月21日 (月)

味付けはぽん酢だけ!うまうま!アサリと生姜の炊き込みご飯♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P7190280

こんにちは、今日もお休みだったことを忘れてたくんきんです。


昨日の夜までちゃーんと分かってたのに

朝からいつもの流れに乗ってお弁当作り、

いつまでも起きてこない下virgoが心配になって・・・



部屋の外から・・・




capricornus まだ起きなくて大丈夫なの?


virgo 大丈夫だよ~




しばらくしてもまだ起きてこないので、またまた心配になって・・・




capricornus 今日は遅くてもいいの?


virgo うん、大丈夫だよ~




virgo あれ?今日も休みって知ってるよね?



capricornus あ・・・




そして、




昼はいらないからと下virgoは出掛けてしまったsweat02





あーあ、




弁当2つ、、、






il||li _| ̄|○ il||li



P7190283

アサリと生姜の炊き込みご飯


先日ご紹介したキュウリの生姜ぽん酢炒めの記事に

いつもブログで仲良くさせて貰ってるIndigoさんから

あさりのむき身を胡麻油で軽く炒めてから更にポン酢で炒めると、ちょっとした一品になりますよ。」

とコメントいただきまして、それがとっても気になって・・・



アサリのむき身だけを買いに走り、、
run




、、、、
run、、、、生姜たっぷりにして、さっそく作ってみました^^

これがまぁ、おいしいのなんのpaper




P7190272

アサリと生姜のぽん酢炒め


これだけでご飯もりもり



そして、ああ、禁断のお代わりを・・・



あまりのおいしさに翌日またまた作っちゃった^^



で、それをそのまま具材にしまして、炊き込みご飯にしてみました♪



P7190288

アサリと生姜の炊き込みご飯



そのままももちろんっ、炊き込みにしたらこぉれがまたおいしかった!



研いだお米と水とアサリと生姜のぽん酢炒めだけ



出し汁も使わず、調味料も足さずに作りました。




アサリの旨味をすったご飯にピリッと生姜が効いて・・・



そして、適度な酸味のぽん酢の味付けが最高~~



またまたぽん酢さんったら、い~仕事してます (* ̄ー ̄*)





ああああ、禁断のお代わりをまたもや・・・




味付けはぽん酢だけ、アサリもむき身を使うのでとっても簡単!

「今日はお代わりOKよ♡」て方、良かったら作ってみてください♡





<材料ご飯1合分>

米1合・・・研いでザルにあげておく。

水・・・分量分

アサリのむき身・・・100g

生姜・・・10g(よく洗い皮のまま千切りにする)

ぽん酢・・・大さじ2

ごま油・・・適量


<作り方>

①フライパンに生姜とごま油を入れて火にかける。生姜の香りがたったらアサリのむき身を入れて炒める。全体に油が回ったらぽん酢を入れて汁気がなくなるまで炒め合わせる。

②炊飯器に米と水、①を入れてスイッチON、炊けたら出来上がり。

茗荷、ネギ、大葉などをお好みで・・・



Indigoさん、おいしいレシピをありがとうございました(*^v^*)




アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ
アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ





P7210320

P7210321

本日のお弁当

・インゲンのゴマ和え

・焼き鮭

・アサリと生姜のぽん酢炒め

・ちくわの甘辛煮




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【カフェメニュー】おいしすぎて止まらない!ネギとシソのスコーン♪の記事にコメント、たくさんの応援をありがとうございました^^

レシピに書きもれがあったりご指摘があった場合は青文字で追記させてもらってます。気をつけてるんですけど、未だにたまにやっちゃいます^^;;

今回も材料にてんさい糖がぬけてて、あとネギとだけ書いてたんですが、確かに、これでは何ネギか迷いますよね、記事へ追記させていただきました。教えてくださってありがとうございましたm(_ _)m


もうひとつのブログにゃんころりん もよかったら見てね(=^ェ^=)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ポチッと応援いただけると嬉しいです♡

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ




本日はコメント欄お休みします。

見てくださってありがとうございました^^








| | トラックバック (0)

2014年7月19日 (土)

【カフェメニュー】おいしくて止まらない!ネギとシソのスコーン♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P7190203


こんにちは、お腹がとっても空いてるくんきんです。

食べてからにしようかなぁ、と思ったけど食べると眠くなるのでやっぱりその前に・・・




まだ未定ですが次回KATOPEPO では

ランチメニューにスコーンをお出しすることを考えておりまして・・・

ここのところ試作の日々でした♪

P7190206

ネギとシソのスコーン


スコーンランチは3種のスコーンをお出しする予定。

ひとつはこちら

ネギと大葉をたっぷり入れたもの



あとはプレーンなもの・・・

もうひとつはオートミールを使ったものにしようと思ってます。



試作した中でダントツおいしかったのがこのネギ&大葉入り・・・



スコーンはちょっと面倒だと思ってたんだけど

パン作りを知った今ではものすごーく手軽にできるもの

(発酵させなくていいので)として認識が変わりました^^



P7190229

粉物大好きなので、食べだすと止まりませんっ


ネギと大葉がい~~~仕事してます(* ̄ー ̄*)


オーブンを余熱してる間に準備できるので、
食べたいと思ったときに手軽に作れます。



朝食にランチにおやつとしてもオススメです♡



まだ未定ではありますが・・・

良かったらランチにきてください(笑)


<材料9個分>

☆薄力粉・・・・90g

☆全粒強力粉・・・30g

☆てんさい糖・・・5g

☆ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

☆塩・・・ひとつまみ

ネギ・・・5本(小口切りにする)

大葉・・・3枚(みじん切りにする)

★菜種油・・・30cc

★豆乳・・・60cc

オリーブオイル・・・少々

塩・・・少々

青文字部分追記しました。

<作り方>

①ボールに☆を合わせて良く混ぜる。

②①に★を入れてカードで良く混ぜ粉が馴染んだ一つにまとまるまで手で捏ねる。

③②にネギ、大葉を入れてカードで混ぜる。生地を手でまとめ、2cm高さくらいの正方形にして包丁で9等分に切り分ける。

④天板にクッキングシートをひき③を間隔を開けて並べる。ひとつひとつにハケでオリーブオイルを塗り、塩を振る。

⑤180℃に余熱したオーブンで15~20分焼いて出来上がり。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

衣はパン粉だけ!うま!タラモコロッケにコメント、たくさんの応援をありがとうございました^^

ポテトサラダで作るのもいいですね!是非わたしも作ってみたいです。

アレルギーの方
コメントくださった中でも結構いらしてびっくりでした。

この痒さほんと辛いですよね~

なるべく冷やすようにして悪循環にならないようにしたいと思います。
色々と教えてくださってありがとうございました。


もうひとつのブログ
にゃんころりん もよかったら見てね(=^ェ^=)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ポチッと応援いただけると嬉しいです♡

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ




本日はコメント欄お休みします。

見てくださってありがとうございました^^



| | トラックバック (0)

2014年7月17日 (木)

簡単!衣はパン粉だけ!うま!ひと口タラモコロッケ♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P7170094


こんにちは、足が痒すぎるくんきんです。


いつも座ってる椅子の足(パイプ部分)に被れてしまって・・・

冬は大丈夫なんですけど、汗をかくとダメなんですよね。


金属に被れてしまうんです (´;ω;`)


一度被れたらもう悪循環、掻き出すともうノンストップ・・・


その時の痒みからただただ開放されたくて・・・



昨日はお風呂でやっちゃったもんだから、もう大変。



あーあ、またやっちゃった (ノ_-。)



治りが遅い今日この頃・・・



治るのは来年の春ごろだったりして・・・



そしてまた夏が来るsweat02









P7170110

ひと口タラモコロッケ


少し前に九州の母が明太子を送ってくれて・・・

特に何もしないままご飯のお供に食べ続け、残り1本に・・・



それを使ってタラモサラダに・・・

タラモサラダをひと口大に丸めてパン粉をくっつけて揚げてみました。


さて、パン粉だけのコロッケは上手く揚がるんでしょうか・・・


P7170097


揚がるんですpaper


タラモサラダに使うマヨネーズを気持ち多めに・・・


するとちゃーんとパン粉がくっついてくれるんです (* ̄ー ̄*)



コロッケがこんなに簡単につくれるとは・・・・



なるほど中身を少しだけウエッティにしちゃえばいいんですね。



面倒でなかなか作らなかったコロッケですが、この方法でまた色々と作ってみたいと思います。




丸めてぎゅっとパン粉をつけるだけなのでとっても簡単!

お手軽に作れておいしいので良かったら作ってみてください♡



P7170105




<材料3人分>

じゃが芋・・・大2個、約300g(蒸すかレンジにかけ、粗めにマッシュする)

めんたいこ・・・大きめ1本(皮からはずし、身をほぐす)

マヨネーズ・・・大さじ3

パン粉・・・適量

サラダ油・・・フライパンの底から5mm




<作り方>

P7170081

①ボールにじゃがいもと明太子、マヨネーズを入れてよく混ぜる。ひと口大に握りパン粉をひいたバッドにいれていく、ひとつひとつを両手で握りながらパン粉をしっかりつける。



P7170085

②フライパンにサラダ油を熱し、弱めの中火でコロコロ転がしながらこんがりするまで揚げて出来上がり。









久しぶりのお弁当^^




P7170086

P7170091

本日のお弁当

・高菜の油炒め

・ひと口タラモコロッケ

・茄子とオクラのキンピラ(

・ミニトマト






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

簡単!旨いっ!キムチダレの冷やし蒸し鶏♪

にコメント、たくさんの応援をありがとうございました^^


キムチは働いてるときは休み前限定だったけど、

今ではいつでも食べれるようになったんですよね~

なのにそのことに気づいてなかったーーー!

ちょっと損した気分(笑)


誰かに会う前日はやっぱり控えたほうがいいかな・・・

でもこれからはどんどん食べたいと思います。






もうひとつのブログ
にゃんころりん もよかったら見てね(=^ェ^=)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ポチッと応援いただけると嬉しいです♡

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 





| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年7月16日 (水)

簡単!旨いっ!ピリ辛キムチダレの冷やし蒸し鶏♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P7160003


こんにちは、まるで激しい運動したあとのように汗が噴出してるくんきんです。



いや~~、昼間のエアコンは効きませんね~ 



1階はまだ堪えられるんですけど、2階がもう (´д`;)



しかし、パソコンが2階にあるから困りもの・・・



ただでさえ繋がりにくいネットが1階だとマスマス繋がらないんですsweat02



更新の時間帯を考えなくては・・・




しかし、暑すぎる@@;;

P7169988

ピリ辛キムチダレの冷やし蒸し鶏


少し前に作ってご紹介した鶏むね肉ともやしの重ね蒸し

これとほとんど作り方は同じ、ちがうのはタレ、それと冷たくしていただくところ・・・


タレにはキムチを使って、またちょっと違うピリ辛ダレにしてみました。




P7160006



旨っ!!




ゴマたっぷりとキムチの辛さぽん酢の酸味が(・∀・)イイ!



今日は食欲ないなぁと思ってたけど、思っただけでした(笑)



いやいやおいしかったです( ^ω^ )


残ったキムチどうしよ?ってときによかったら作ってみてください♡


<材料2人分>

鶏ムネ肉・・・200g

塩・酒各少々

もやし・・・1袋(ザルに入れて洗っておく)

★キムチ・・・漬け汁と合わせて100g(粗みじん切りにする)

★ぽん酢・・・大さじ4

★炒りゴマ・・・大さじ2(すっておく)

★ごま油・・・小さじ2

ネギの小口切り・・・適量


<作り方>

①鶏肉は皮目から数箇所フォークで穴をあけ塩・酒少々で下味をつけて10分ほど置く。

②土鍋にもやし、1を重ねて置き、水を入れて蓋をする。強火にかけて湯気が立ってから5分で火を止める。そのまま10分おく。

③お皿に②のもやし薄く削ぎ切りにした鶏むね肉を盛り付ける。

④★を合わせたタレをかけ、ネギ、ごまを振って出来上がり。

冷蔵庫で30分~冷やしていただきます。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5分でできる!お助けメニュー!キュウリの生姜ぽん酢炒め

にコメント、たくさんの応援をありがとうございました^^


前からぽん酢はよく使ってたけど
最近は炒めものにも使うようになったので特に!
なので一番大きいサイズを買うようになりました。

夏は特に重宝しますよね^^



もうひとつのブログにゃんころりん もよかったら見てね(=^ェ^=)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ポチッと応援いただけると嬉しいです♡

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年7月15日 (火)

5分でできる!お助けメニュー!きゅうりの生姜ぽん酢炒め♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P7149924


こんにちは、エアコン嫌いのくんきんです。



ここのところ暑い日が続いてますが、扇風機だけでなんとか生きてます(笑)




数年前までは
夏中扇風機だけで過ごせてたんですけど・・・



私にも限界はあったようで(笑)お風呂上りとか、
外から帰ったときなんかはつけるようになりました。



地球はおかしなことになってますよね?



熱中症は外よりも家の中でなることが多いとか・・・



なので限界への挑戦は止めて(笑)
今年もそろそろエアコンのお世話になろうと思ってます。



P7149928

きゅうりの生姜ポン酢炒め


少し前にポン酢炒めデビューをしましたが・・・


あら、こんなに楽ちんでおいしいものなのね~


とかなり気に入りまして・・・


その後色々炒めてみました。


中でもこれ!キュウリと生姜の組み合わせ・・・


ぽりぽりキュウリの食感、生姜がピリッと効いて、
そこにぽん酢の酸味がもうね、バッチグー、古っ

P7149927

ぜんぜんお手間は取らせませんっ


時間で言えば5分以内。


ちゃっちゃっと炒めるだけでできるので、キュウリ、生姜、ポン酢が揃った時は是非是非思い出して作ってみてください♡



<材料2人分>


キュウリ・・・1本(乱切りにする)

生姜・・・1かけ(千切りにする)

ごま油・・・小さじ2

ぽん酢・・・大さじ1

塩・・・少々

炒りゴマ・・・少々


<作り方>


①フライパンにごま油と生姜を入れて中火にかけ、生姜の香りが立ったらキュウリを入れて炒める。キュウリに火が通ったらぽん酢を入れ、汁気がなくなるまで炒め合わせて塩少々で味を調える。器にもりつけて炒りゴマを振って出来上がり。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

簡単!すっぱ辛うま~!小鯵の南蛮漬け♪にコメント、たくさんの応援をありがとうございました。

やっぱり暑い日はすっぱ辛いものを体が求めてますよね~

食べたいものがその時必要な物なんでしょうね^^

のらうどん、おいしくできてよかったです~

いつもありがとうございます(*^v^*)


にゃんころりんも良かったらみてね(=^ェ^=)

ニャンズはアメブロへお引越ししました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3つのランキングに参加しています。

応援のクリックをいただけると嬉しいです♡

↓   ↓   ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2014年7月13日 (日)

簡単!すっぱ辛うま~!小鯵の南蛮漬け

今日もご訪問ありがとうございます♪

P7129862

こんにちは、


ユニクロよりもGUがさらに安いことに今頃気づいたくんきんです。



昨日は新所沢のパルコへ・・・



いつも100均とユニクロしか行かないんですけど(財政困難につき)

昨日はGUのTシャツが気になって初めてGUの中へ・・・



500円以下のTシャツがあったりと
・・・・どれもこれも安すぎてびっくり!



丁度Tシャツが欲しかったところ、
奮発して790円のTシャツを2枚(σ・∀・)σゲッツ



奮発しても790円!!



洋服の調達は専らユニクロだったけど、これからはGUにします(笑)








P7129865

小鯵の南蛮漬け


久しぶりに南蛮漬けが食べたくなって作りました。

もちろん!すっぱ辛い味付けで、笑


野菜は玉ねぎ、セロリ、パプリカ、ピーマン、あとレモンのスライスも一緒に漬けました。


タレは水もみりんも使わず混ぜるだけ・・・
濃い目のタレなので漬け込む時間を置かずにすぐに食べれます。



P7129875

暑い日に酸味のあるものはやっぱり進みますね~~


virgoと二人であっと言う間に完食でした^^


シャキシャキのセロリの食感とレモンの酸味がたまらなくおいしいですよ~


暑くてすっぱ辛いものが食べたいときに良かったら作ってみてください♡




<材料2人分>

小鯵・・・8尾(ゼイゴ、腹わた、エラを取り除き洗って水気を拭き取る)

小麦粉・・・適量

玉ねぎ・・・1/2個(薄くスライスする)

セロリ・・・1/3本(筋を取り、斜めに薄くスライスする)

パプリカ・・・1/4個(千切りにする)

ピーマン・・・1個(タネを取り縦半分を千切りにする)

レモン・・・1/2個(半分に切って薄くスライスする)

青とうがらし・・・1~2本(小口切りにする)


★しょう油・・・大さじ3

★酢・・・大さじ3

★レモン汁・・・レモン1/2個分

サラダ油・・・フライパンの底から5mmくらい。



<作り方>

①小鯵に小麦粉をしっかりまぶす。


②野菜と★をバッドに合わせておく。



P7129860

③フライパンにサラダ油を温め①を揚げ焼きにする。こんがり揚がったら一旦キッチンペーパー等に取り出して油を切る。


④②に③を漬けで出来上がり。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

簡単!ヘルシー!豆腐と海老の油揚げ巻きあんかけにコメント、
たくさんの応援をありがとうございました^^

そして、にゃんころりんからの「お願い。」
についてご賛同いただけた方、ありがとうございました。

にゃんころりんも良かったらみてね(=^ェ^=)

ニャンズはアメブロへお引越ししました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3つのランキングに参加しています。

応援のクリックをいただけると嬉しいです♡

↓   ↓   ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2014年7月11日 (金)

簡単!ヘルシー!豆腐と海老の油揚げ巻きあんかけ♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P7099720


おいしすぎる甚五郎ののらうどん♪にコメント、
たくさんの応援をありがとうございました^^

今日の晩ご飯に!さっそく嬉しいです~

いつも有難うございます(*^v^*)


そうそう、昨日はひとつ写真を忘れてまして・・・

P7089696

うどんを食べたあとの残ったつゆで

ぶっかけにして食べたんですけど、こぉれがまたおいしかったんです!


ぶっかけ。


こちらもオススメなので是非^^



P7099719

豆腐と海老の油揚げ巻きあんかけ


すり潰した海老と木綿豆腐をタネに油揚げで巻き巻き・・・
フライパンで焼きました。


豆腐は水切りしないのでタネはあっと言う間にできるし、油揚げで巻くのは2つだけ・・・

手間はそこまでであとは焼き上がりを待つ間にあんを作ればOK・・・


面倒そうだけど手間も少なくて簡単に作れます。


P7099715



おほほほほ


おいしゅうございました( ^ω^ )←久々に登場。


油揚げはサクッ、中はふわんふわん


とーっても上品な味に仕上がりました。



優しい味でおいしいので良かったら作ってみてください♡



<材料2人分>

☆むき海老・・・100g(フードプロセッサーにかけるかすり鉢ですり潰す)

☆木綿豆腐・・・1/2丁(200g)(キッチンペーパーで水気を拭き取る)

☆生姜・・・1かけ(すりおろす)

☆片栗粉・・・大さじ1

☆塩・コショウ・・・少々

☆酒・・・小さじ1

油揚げ・・・2枚

★出し汁・・・100cc

★うすくちしょう油・・・大さじ2

★みりん・・・大さじ1

片栗粉・・・小さじ1(同量の水で溶く)

<作り方>

①☆をボールに入れてよく混ぜてタネを作る。

②油揚げはそのまま3方の端を切り落として広げる。全体に片栗粉(分量外)を茶漉しで振り、タネを1/2ずつ乗せる。巻き終わり部分を2cmほど残して均一に広げて手前から巻く。

③フライパンを熱して弱火にし、②を巻き終わりを下にして並べ、蓋をして蒸し焼きにする。火が通ったら蓋を開け、転がしながら全体にこんがり焼き色がつくまで焼く。

④鍋に★を入れて火にかけ、沸騰したら片栗粉を入れてとろみをつけて餡を作る。

⑤③を食べやすい大きさに切って盛りつけ④の餡をかけて出来上がり。


にゃんころりんも良かったらみてね(=^ェ^=)

ニャンズはアメブロへお引越ししました。

3つのランキングに参加しています。

応援のクリックをいただけると嬉しいです♡

↓   ↓   ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2014年7月10日 (木)

おいしすぎる甚五郎ののらうどん♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P7089683


おはようございまーす。


ぴっちぴちのボトムより
リラコが心地よいくんきんです。


ボトムは入るようになったものの・・・
無理やり収めると言った感じ^^;


なのでまだまだ長時間のお出かけには向いてません(笑)


先日買ったリラコがまぁ着心地よくて♡


やっぱり家では、甘やかしてしまいます( ̄∀ ̄;







日曜日に女子会メンバーのSげちゃんと所沢へ♪


前々からSげちゃんが絶賛してたうどんを食べにrvcardashdash

P7069524

松郷庵 甚五郎

この日Sげちゃんは車で迎えに来てくれたので家からは15分くらいだったかな・・・

最寄り駅は東所沢駅、そこから徒歩20分なので電車だとちょっと不便な場所。

しかし、まだ12時前だったのに、お店に入るとお客さんでいっぱいでした。


P7069518

P7069517

店内はちょっとタイムスリップしたような・・

趣があって落ち着く感じでした。


P7069490

私が注文したのはSげちゃんオススメののらうどん


見たこともない真っ黒なうどんにちょっとびっくり・・・


黒いものは黒ごまでした。


炒め煮にしたと思われる茄子、いんげん、長ネギ、あとは茗荷の味も少し・・・


色々な味が感じられて、しっかり濃くもあってすっごくおいしかった!


P7069492

Sげちゃんが注文したのは天ざる(ごぼうの天ぷら)


ちょっとひと口ずつ拝借~

ごぼうの天ぷらも蕎麦もこれまたおいしい。



P7069479

二人で気になったアスパラの天ぷらも注文


アスパラうま!


抹茶塩でいただきました。



P7069501

メニューを見て何?って気になったフルーツとミキ


ひと口、ふた口・・・・


甘いおもゆのような・・・


特に美味しくも無く、まずくもなく・・・と、言った感じ


これ、沖縄の健康食だそうです。

P7069512

そして、これも気になって注文したぷりん


かかってるのは黒蜜だと思ったら全然違ってて、酸味のあるふしぎな味。


黒みりんを煮詰めたものでした。


ぷりんは口どけ柔らか~なとろけるぷりん


ソースとぷりんを一緒に食べるとびっくり、おいしいいいいい。



フルーツとミキはうーん、なお味だったけどあとはすっごくおいしかった!

メニューも豊富なのでまた是非行きたいです。





うまうまだったのらうどんを
Sげちゃんからのリクエストでさっそくマネッコ^^


さて、再現できるでしょうか・・・

P7089686

マネッコのらうどん


茄子、長ネギ、いんげんを
炒め煮にしてキンキンに冷やしたものをうどんにかけて・・・


すりごまをたっぷり乗せました。


作ってみるとすっごく簡単に出来ました(本当は違うかもだけど・・・)

P7089692

お!


こぉれはかなり近い味に仕上がったのではないでしょうか (* ̄ー ̄*)


黒ごまと野菜のそれぞれの食感、そこに茗荷の香りも加わって・・・



旨っ!!!


野菜とごまたっぷりで栄養満点!
暑い日のメニューとしてオススメです♡



<材料1人分>

冷凍うどん・・・1玉

茄子・・・1/2本(縦半分を斜めに薄切りにする)

長ネギ・・・1/4本(斜め薄切りにする)

マスターいんげん・・・1本(斜め薄切りにする)

茗荷・・・1/2個(縦半分を斜め薄切りにする)

炒りごま・・・大さじ3(すり鉢ですっておく)

サラダ油・・・小さじ2

★出し汁・・・100cc

★うすくちしょう油・・・大さじ2

★みりん・・・大さじ2

刻み海苔・・・適量



<作り方>

P7099780

①鍋にサラダ油を温め、茄子、長ネギ、インゲンを炒める。全体に油が回ったら合わせておいた★を入れる。煮立ったら弱火にし、野菜に火が通ったら火を止める。

②①を鍋ごと水をはったボールにつけて冷やし、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷たくなるまで冷やす。

③うどんを茹でて流水でよく冷やし器に入れる。②を汁ごとそそぎ茗荷を乗せ、すりごまを全体にかけて出来上がり。

刻み海苔を乗せていただきます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

簡単!懐かしおいしい里芋のとも和え♪

にコメント、たくさんの応援をありがとうございました^^

里芋のとも和えは母も作らなかったし、
私もずっと知らなかった料理なんです。

外で食べたときにすっごくおいしくて・・・

・・・・今回やっと作ってみました^^

味噌とごまが主な味付けなので幅広く好まれる味だと思います。


いやいやまだまだ元には戻ってないんですよ~

ボタンが止まるようになっただけ(笑)
一日も早くすんなりはけるようになりたいです。

特に何もしてないけど、玄米効果?があったのかも^^


にゃんころりんも良かったらみてね(=^ェ^=)

ニャンズはアメブロへお引越ししました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3つのランキングに参加しています。

応援のクリックをいただけると嬉しいです♡

↓   ↓   ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年7月 8日 (火)

簡単!懐かしおいしい!里芋のとも和え♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P7079542


こんばんは


全滅だったボトムが、
はけるようになったのがとっても嬉しいくんきんです。


これ、今朝の話なんですpaper


もう元の体重に戻れないと思ってて・・・


諦めて、ひとつ、、
いや、ふたつ上のサイズを
買おうと思ってたところでした。


今朝はいてみたら、なんと、はけるようになってたんです!


はけると言うか、ボタンが止まった (笑)


今後の課題は・・・


思いっきり息を吸わなくてもはけるようになること、、




が、頑張りまーす(;=▽=A











P7079547

里芋のとも和え


家にあるレシピ本を参考に作りました。


これ、何度か外で食べたことがあって
前から作ってみたかったんです。


ちょっと面倒な気がしてたんですよね~


母も作らなかったし・・・


でも、作ってみると全然そんなことなくて、
かかるのは里芋を蒸す時間くらい。


蒸してる間に他の材料を揃えておけば
あとはもうすり鉢で和え衣を作って和えるだけ・・・


思っていたよりも簡単に作れました♪




P7079554


ん~、この味この味^^


どこか懐かしいような・・・


とーってもやさしい味にほっこりでした。


手間なく作れておいしいのでよかったら作ってみてください♡


<材料2人分>

里芋・・・6個(たわしなどでよく洗っておく)

炒りごま・・・大さじ2

★麦味噌・・・大さじ1

★みりん・・・小さじ2

★生姜汁・・・生姜1かけ分



<作り方>

①里芋は蒸し器でやわらかくなるまで蒸す(沸騰したら弱火で15分~)

②①の皮を剥き、4個分をひと口大に切り塩少々(分量外)で味付けする。

③すり鉢に炒りごまを入れてすり②の残り2個を入れて潰しながら混ぜる。★を加えてよく混ぜて和え衣を作る。ひと口大に切った里芋を入れて和えたら出来上がり。








P7089626

本日のお弁当

・彩り野菜のカレー風味ぽん酢炒め(

・焼きししゃも

・里芋のとも和え

・ミニトマト







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

簡単!うま!茄子のおろし煮
にコメント、たくさんの応援をありがとうございました。

茄子さん、笑

おいしくなってきましたよね~
茄子さんにはこれから益々活躍してもらいたいと思います^^

早速のお試し嬉しいです~
いつもありがとうございます(*^v^*)


にゃんころりんも良かったらみてね(=^ェ^=)

ニャンズはアメブロへお引越ししました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3つのランキングに参加しています。

応援のクリックをいただけると嬉しいです♡

↓   ↓   ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2014年7月 6日 (日)

簡単!うま!茄子のおろし煮♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P7059458


こんばんは、アニソンライブから先ほど帰ってきたくんきんです。





実は・・・





出演してました。






virgoが、






アニソンライブは下virgoの趣味で、月に一度MCをしたり出演したり・・・

今日は出演すると言うことで動画の撮影を頼まれて・・・


アニソンライブって、歌に聴きほれる人や笑える面白いユニットもたくさん出演してるので、行くとなかなか楽しいんです。


すっかりファンになってしまったユニットもいたりなんか^^


いやいや今回も楽しいライブでした♪


もう少し早めに帰るつもりがあと一組見てから・・・と、


いつまでもいて遅くなってしまいました (;=▽=A






P7059455

茄子のおろし煮


昨日のお昼に作りました。


本当は鶏肉と茄子のおろし煮の予定だったんですが、、



あると思ってた鶏肉がなかったー!





てことで、茄子のおろし煮を作りました。


P7059468


( ^ω^)おっおっおっ



鶏肉がなくても、あら、おいしい♪


virgoと二人であっと言う間に完食でした。



冷めてもおいしいので良かったら作ってみてください♡



<材料2人分>

茄子(小)・・・2本(縦半分に切って皮目に切り込みを入れて乱切りにし、水に晒して水気を拭き取る)

大根・・・100g(皮を向いてすりおろし軽く絞る)

★出し汁・・・100cc

★うすくちしょう油・・・大さじ2

★みりん・・・大さじ2



<作り方>

P7059445

P7059449

①フライパンに油を熱し、茄子を揚げ焼きにする。

P7059450

②鍋に★を入れ沸騰したら①と大根おろしを入れる。軽く煮立たったら出来上がり。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5分でできる!もやしと大豆のオイカレー炒めと素敵すぎる和食ランチ♪
にコメント、たくさんの応援をありがとうございました。

日本料理柏屋さんは引越す前は電車では2駅・・・
30分もあれば行けたので、良く行ってました。

予約なしでもその頃はいつも大丈夫だったんですけど、去年くらいから何度か満席で入れないことがあったので、最近は当日の朝に予約して行くようにしてます。

もうひとつのブログにゃんころりんも良かったらみてね(=^ェ^=)
ニャンズはアメブロへお引越ししました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3つのランキングに参加しています。

応援のクリックをいただけると嬉しいです♡

↓   ↓   ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ



本日コメント欄お休みします。
見てくださってありがとうございました♡

| | トラックバック (0)

2014年7月 4日 (金)

5分でできる!もやしと大豆のオイカレー炒めと素敵すぎる和食ランチ♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P7019131

もうすぐこんばんは、くんきんです。


今日は朝から雨・・・
昨日よりもまた涼しくなって過ごしやすいです。

お昼頃に更新しようと思ったんだけど、
どうも計画通りにできないんですよね~

決めてしまうとやりたくないのかも(^_^;

毎日同じ時間に更新されてる方はスゴイなぁって思います。




今週の火曜日に
友人のKんちゃんと登戸駅で待ち合わせ・・・

久しぶりにランチしてきました♪


P7019185

お店はすっかりお馴染みの日本料理 柏屋さん



注文したのはいつもの・・・

P7019159

四季プレートランチ1,100円(税別)デザート付き



P7019161

きすの天ぷら、銀鱈の幽庵焼き、帆立のベーコン巻きソテーなど・・


P7019163

魚介のからし酢味噌がけ


P7019164

焼きなすとジュンサイの素麺

P7019167

かぼちゃご飯


P7019169

豆腐とトマトのお吸い物



お品書きを見ないで注文してしまったので・・・


料理名はこちらで決めさせていただきました(笑)



そして、これがあるからここのランチはやめられませんっっ


P7019179

デザートは最中とさくらんぼ



ここのランチは見た目も味も素晴らしく、
デザート付きでこのお値段で食べれるから嬉しい^^


消費税が上がるタイミングだと思うけど、
前に来たときまでは1,000円(税別)でした。


値上がりしても安いくらいだなぁって思います。



また来たい!


いつもですが、今回もそう思いました♡



おいしかったーーー!







外でお金を使った日は・・・
もちろんっ、家では安上がりに(笑)


P7019144

もやしと大豆のオイカレー炒め


もやしは1/2袋分と、大豆の水煮は作り置きを使って・・・


オイスターソース、しょう油で味付け、仕上げにカレー粉を加えました。


オクラは彩りに茹でて添えました。

P7019137

これだけでご飯一杯たべれるほど、おかずになる1品に仕上がりました。


もやしのドライカレー、と、言っても過言ではありませんっ、、


・・・・いや、言い過ぎました(どっちやねん)


なんとも味のついてないオクラも、
オイカレー炒めと一緒に全部食べれちゃいました。



安くて簡単!おいしいので良かったら作ってみてください♡




<材料1人分>

もやし・・・1/2袋

大豆の水煮・・・1/2カップ

生姜・・・1片(みじん切りにする)

★オイスターソース・・・小さじ2

★しょう油・・・小さじ2

カレー粉・・・小さじ1/2

ブラックペッパー・・・少々

サラダ油・・・適量


<作り方>

①フライパンを熱してサラダ油をひき、生姜を炒めて香りを出す。大豆の水煮、もやしを入れて炒め、全体に油がまわったら★を入れて汁気がなくなるまで炒める。カレー粉を振り入れて炒め合わせて火を止める。ブラックペッパーを振って出来上がり。





前回の記事にコメントをありがとうございました^^


炊き込みご飯って、
ちゃんと作ると別に調理したりと結構面倒なんですよね~

乾物だけで作ってみたら
手間もかからなくて、しっかり旨味もでて◎
おいしくできたのでこれから我が家の定番になりそうです。

作ってくださったコメントも
いつもとーっても嬉しく読ませていただいてます~
ありがとうございます!


3つのランキングに参加しています。

「応援してるよ~」のクリックをいただけると嬉しいです♡

↓   ↓   ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

「にゃんころりん」も良かったら見てね(=^ェ^=)→

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年7月 3日 (木)

簡単!乾物の炊き込みご飯♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P7039284

こんにちは、くんきんです。


今日もこちらはお天気、
風も入って来て過ごしやすいです。

梅雨の晴れ間は貴重なので、
朝から洗濯機を2回まわしました。

そうそう、ニャンズも日向ぼっこさせないと・・・

お天気は嬉しいけど、
家の中でなかなかまったりしてられませんよね。




P7039287

乾物の炊き込みご飯


今日の朝ごはん&お弁当に
乾物で炊き込みご飯を作ってみました。


具材は乾燥桜海老、ひじき、干ししいたけ、
切干し大根、きくらげ、そして油揚げ・・・


水につけて戻すのは、きくらげと干し椎茸のみ、
切干し大根とひじきは水で洗うだけにしてそのまま入れました。




P7039288

それぞれの旨味がご飯に染みて
とーってもおいしく炊き上がりましたよ~


いつも家にあるものばかりで作れるので、
食べたいときにすぐ作れます。


簡単でおいしいので良かったら作ってみてください♡




<材料3人分(ご飯茶碗3膳分)>

米・・・1合(研いでおく)

★うすくちしょう油・・・小さじ2

★酒・・・小さじ2

水・・・1合の目盛り分

☆乾燥桜海老・・・大さじ1

☆切干大根・・・5g(水で洗ってよく絞り、2cmくらいに切る)

☆乾燥芽ひじき・・・大さじ1(水で洗ってザルに上げる)

☆きくらげ・・・1/4個(水に戻して細切りにする。)

☆干し椎茸・・・1枚(水に戻して軸を切り取り、スライスする。)

☆油揚げ・・・1/2枚(お湯で洗って細切りにする)

*青文字部分追記しました。


<作り方>

①炊飯器に米、★、分量の水、☆を順に入れて軽く混ぜ、蓋をして炊く。炊けたら出来上がり。






アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ
アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ






P7039308

P7039305

本日のお弁当

・乾物の炊き込みご飯

・キャベツとパプリカのぽん酢炒め

・チキンカツ

・きゅうりの塩麹からし漬け


前回の記事にコメントをありがとうございました^^

にゃんころりん もたくさんの方に見ていただけて嬉しいです~
そして、ニャンズにもコメントいただきありがとうございます(*^v^*)


3つのランキングに参加しています。

「応援してるよ~」のクリックをいただけると嬉しいです!

↓   ↓   ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 



「にゃんころりん」
も良かったら見てね(=^ェ^=)→ 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年7月 2日 (水)

簡単!5分でできる!茄子とオクラのきんぴらとつくれぽ♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P7029217


こんにちは^^


昨日は降りそうで降らない
どんより曇り空の一日だったけど、


今日はピカーンとお天気なので
朝から掃除洗濯頑張ったくんきんです。


猫を飼ってなかったころって
週に一度掃除機かけるだけで
わりと綺麗に保てたけど・・・


4ニャンもいると一日に一度でも
足りないくらい・・・


朝かけても夕方にはあちこちに
毛が舞ってますsweat02


家を綺麗に保つのはなかなか大変です (;==A





P7029210_2

茄子とオクラのきんぴら


久しぶりに茄子の皮とオクラのきんぴら
お弁当のおかずに作ろうと思ったら、
小ぶりのナスが1本しかなくて・・・

それではきんぴらにするほどの皮がとれないので、
今回は茄子を丸ごと使うことにしました。


作り方はほとんど同じですが、
丸ごとのナスを使ったのでまた違った味わいになりました。

P7029222

炒めたオクラのねばねばと味のよーっく染みたナス



そしてごま油さんの仕事っぷりは、今回も素晴らしかったです(* ̄ー ̄*)



お弁当のご飯がこれだけでほとんどなくなりそうなほどおいしかったです。




ご飯にはもちろん!お酒のつまみとしてもススメです♡



<材料2人分>
茄子(小)・・・1本(縦半分を斜めに薄切りして水にさらし、ザルに上げる)

オクラ・・・3本(ガクを切り取り、斜めに切る)

★しょうゆ・・・大さじ1

★みりん・・・大さじ1

ごま油・・・大さじ1


<作り方>

①フライパンを熱し、ごま油を入れ中火にする。オクラを1分ほど炒め茄子を入れて炒める。全体に油が回ったら★を入れて水気がなくなるまで炒め合わせて出来上がり。





レシピブログで仲良くさせて貰ってるらみ*さんが、
なんちゃってもおいしい高野豆腐のから揚げを素敵にアレンジ&つくれぽしてくださいました♡

今日はそのつくれぽです^^

P7029206

なんちゃってもおいしい高野豆腐のから揚げ(作り方はこちら→
~ごま油バージョン~




なんと、らみ*さんはごま油で揚げて作ってくれたんです。



から揚げをごま油で揚げるとは目からウロコが・・・一枚、二枚・・・



その味に興味津々。



気になっちゃって仕方がなかったので逆輸入~



今日の朝ごはん&お弁当のおかずに作ってみました♪




ほっほぉ、こぉれはまた香ばしい( ^ω^ )



サラダ油で揚げるのとはまた違った味が楽しめておいしかったです♪



らみ*さん、素敵なアレンジをありがとうございました!




らみ*さんのブログ「Huming。○」は、
記事の内容が面白くて大笑いすることも^^

そして、なんと言っても目からウロコの
アイディアが一杯つまった料理の数々が楽しめる素敵なブログです♪











P7029233

P7029228

本日のお弁当


・ナスとオクラのきんぴら

・高野豆腐の唐揚げ

・ニンジンのサラダ(★)



前回の記事にコメントをありがとうございました^^

ぽん酢炒めは定番にされてる方も
多いようですね。


何かと便利で欠かすことのないぽん酢・・・

今回炒め物に使ってもおいしいことが分かったので
これから益々重宝しそうです♪

3つのランキングに参加しています。

「応援してるよ~」のポチをいただけると嬉しいです!

↓   ↓   ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

「にゃんころりん」も良かったら見てね(=^ェ^=)→

 



 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »