« 簡単!5分でできる!茄子とオクラのきんぴらとつくれぽ♪ | トップページ | 5分でできる!もやしと大豆のオイカレー炒めと素敵すぎる和食ランチ♪ »

2014年7月 3日 (木)

簡単!乾物の炊き込みご飯♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P7039284

こんにちは、くんきんです。


今日もこちらはお天気、
風も入って来て過ごしやすいです。

梅雨の晴れ間は貴重なので、
朝から洗濯機を2回まわしました。

そうそう、ニャンズも日向ぼっこさせないと・・・

お天気は嬉しいけど、
家の中でなかなかまったりしてられませんよね。




P7039287

乾物の炊き込みご飯


今日の朝ごはん&お弁当に
乾物で炊き込みご飯を作ってみました。


具材は乾燥桜海老、ひじき、干ししいたけ、
切干し大根、きくらげ、そして油揚げ・・・


水につけて戻すのは、きくらげと干し椎茸のみ、
切干し大根とひじきは水で洗うだけにしてそのまま入れました。




P7039288

それぞれの旨味がご飯に染みて
とーってもおいしく炊き上がりましたよ~


いつも家にあるものばかりで作れるので、
食べたいときにすぐ作れます。


簡単でおいしいので良かったら作ってみてください♡




<材料3人分(ご飯茶碗3膳分)>

米・・・1合(研いでおく)

★うすくちしょう油・・・小さじ2

★酒・・・小さじ2

水・・・1合の目盛り分

☆乾燥桜海老・・・大さじ1

☆切干大根・・・5g(水で洗ってよく絞り、2cmくらいに切る)

☆乾燥芽ひじき・・・大さじ1(水で洗ってザルに上げる)

☆きくらげ・・・1/4個(水に戻して細切りにする。)

☆干し椎茸・・・1枚(水に戻して軸を切り取り、スライスする。)

☆油揚げ・・・1/2枚(お湯で洗って細切りにする)

*青文字部分追記しました。


<作り方>

①炊飯器に米、★、分量の水、☆を順に入れて軽く混ぜ、蓋をして炊く。炊けたら出来上がり。






アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ
アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ






P7039308

P7039305

本日のお弁当

・乾物の炊き込みご飯

・キャベツとパプリカのぽん酢炒め

・チキンカツ

・きゅうりの塩麹からし漬け


前回の記事にコメントをありがとうございました^^

にゃんころりん もたくさんの方に見ていただけて嬉しいです~
そして、ニャンズにもコメントいただきありがとうございます(*^v^*)


3つのランキングに参加しています。

「応援してるよ~」のクリックをいただけると嬉しいです!

↓   ↓   ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 



「にゃんころりん」
も良かったら見てね(=^ェ^=)→ 

|

« 簡単!5分でできる!茄子とオクラのきんぴらとつくれぽ♪ | トップページ | 5分でできる!もやしと大豆のオイカレー炒めと素敵すぎる和食ランチ♪ »

お弁当」カテゴリの記事

ご飯もの」カテゴリの記事

コメント

炊き込みご飯大好き♪
ひじきご飯も大好きですが
こんな簡単に いいこと聞きましたφ(..)メモメモ
混ぜご飯好きの私の今日のお弁当は
ジャガイモごはんでした。

投稿: cocomama | 2014年7月 3日 (木) 15時35分

乾物の炊き込みご飯、手軽でおいしそうですね~!
乾物はいろいろお役立ちなので、
常備してたいな~と改めて思いました。

ポン太くん、浴衣姿がかっこいい~shine
私も猫たちに浴衣着せてみたいんですよね~♪

投稿: ヒカリ | 2014年7月 3日 (木) 22時06分

こんにちは。モモパパです。
炊き込みご飯。
僕、大好きですよ。
これだけお手軽に作れるなんてある意味アイデア勝負ですね。
おいしそうだぁ~。

投稿: モモのパパ | 2014年7月 4日 (金) 05時02分

早速真似して作って見ます。美味しそう!!

投稿: ノーベル賞コウホケンメイゴンサンー | 2014年7月 4日 (金) 07時59分

わー、美味しそう!
具を別に作るんじゃなくて、一緒に炊くだけだから、簡単でいいですねhappy02
炊き込みご飯の調味料の量が、いつも適当で、しょっぱかったり薄かったりしてたけど、これからこの分量をしっかり覚えておきますpencil

投稿: イルカねこ | 2014年7月 4日 (金) 13時11分

くんきんさん こんにちはー

今日は一日中、雨みたいですね〜
どうお過ごしですか?^^

「にゃんころりん」
お邪魔しましたよーーーー♪
3女1男にゃんズ、面白い!
楽しみが増えました。
リンクいただいちゃいますねー^^

投稿: ユトリロ | 2014年7月 4日 (金) 14時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/56680941

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単!乾物の炊き込みご飯♪:

« 簡単!5分でできる!茄子とオクラのきんぴらとつくれぽ♪ | トップページ | 5分でできる!もやしと大豆のオイカレー炒めと素敵すぎる和食ランチ♪ »