« 簡単!5分でできる!彩り野菜のカレー風味ぽん酢炒め♪ | トップページ | 簡単!乾物の炊き込みご飯♪ »

2014年7月 2日 (水)

簡単!5分でできる!茄子とオクラのきんぴらとつくれぽ♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P7029217


こんにちは^^


昨日は降りそうで降らない
どんより曇り空の一日だったけど、


今日はピカーンとお天気なので
朝から掃除洗濯頑張ったくんきんです。


猫を飼ってなかったころって
週に一度掃除機かけるだけで
わりと綺麗に保てたけど・・・


4ニャンもいると一日に一度でも
足りないくらい・・・


朝かけても夕方にはあちこちに
毛が舞ってますsweat02


家を綺麗に保つのはなかなか大変です (;==A





P7029210_2

茄子とオクラのきんぴら


久しぶりに茄子の皮とオクラのきんぴら
お弁当のおかずに作ろうと思ったら、
小ぶりのナスが1本しかなくて・・・

それではきんぴらにするほどの皮がとれないので、
今回は茄子を丸ごと使うことにしました。


作り方はほとんど同じですが、
丸ごとのナスを使ったのでまた違った味わいになりました。

P7029222

炒めたオクラのねばねばと味のよーっく染みたナス



そしてごま油さんの仕事っぷりは、今回も素晴らしかったです(* ̄ー ̄*)



お弁当のご飯がこれだけでほとんどなくなりそうなほどおいしかったです。




ご飯にはもちろん!お酒のつまみとしてもススメです♡



<材料2人分>
茄子(小)・・・1本(縦半分を斜めに薄切りして水にさらし、ザルに上げる)

オクラ・・・3本(ガクを切り取り、斜めに切る)

★しょうゆ・・・大さじ1

★みりん・・・大さじ1

ごま油・・・大さじ1


<作り方>

①フライパンを熱し、ごま油を入れ中火にする。オクラを1分ほど炒め茄子を入れて炒める。全体に油が回ったら★を入れて水気がなくなるまで炒め合わせて出来上がり。





レシピブログで仲良くさせて貰ってるらみ*さんが、
なんちゃってもおいしい高野豆腐のから揚げを素敵にアレンジ&つくれぽしてくださいました♡

今日はそのつくれぽです^^

P7029206

なんちゃってもおいしい高野豆腐のから揚げ(作り方はこちら→
~ごま油バージョン~




なんと、らみ*さんはごま油で揚げて作ってくれたんです。



から揚げをごま油で揚げるとは目からウロコが・・・一枚、二枚・・・



その味に興味津々。



気になっちゃって仕方がなかったので逆輸入~



今日の朝ごはん&お弁当のおかずに作ってみました♪




ほっほぉ、こぉれはまた香ばしい( ^ω^ )



サラダ油で揚げるのとはまた違った味が楽しめておいしかったです♪



らみ*さん、素敵なアレンジをありがとうございました!




らみ*さんのブログ「Huming。○」は、
記事の内容が面白くて大笑いすることも^^

そして、なんと言っても目からウロコの
アイディアが一杯つまった料理の数々が楽しめる素敵なブログです♪











P7029233

P7029228

本日のお弁当


・ナスとオクラのきんぴら

・高野豆腐の唐揚げ

・ニンジンのサラダ(★)



前回の記事にコメントをありがとうございました^^

ぽん酢炒めは定番にされてる方も
多いようですね。


何かと便利で欠かすことのないぽん酢・・・

今回炒め物に使ってもおいしいことが分かったので
これから益々重宝しそうです♪

3つのランキングに参加しています。

「応援してるよ~」のポチをいただけると嬉しいです!

↓   ↓   ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

「にゃんころりん」も良かったら見てね(=^ェ^=)→

 



 

|

« 簡単!5分でできる!彩り野菜のカレー風味ぽん酢炒め♪ | トップページ | 簡単!乾物の炊き込みご飯♪ »

お弁当」カテゴリの記事

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

またまたご飯が進んで困っちゃうようなレシピshine
我が家の同居人が肉食べないとか言い出してどうしたものかと思っていたので
こういうメニューありがたいです。
さっそく作ってみます。
ポンタ君今では一番大きくなったの(*゚ー゚*)
体が大きくなっても中身は子供で甘えん坊
これがまたたまらなく可愛いんですよね゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

投稿: cocomama | 2014年7月 2日 (水) 14時39分

ゴマ油大好き~♡
高野豆腐の唐揚げ、絶対作ってみなくちゃ!
ポン太くん、ねじれてましたね~(笑)
まだまだお子ちゃまな行動が、可愛いですねhappy01

投稿: イルカねこ | 2014年7月 2日 (水) 15時02分

ポン太くん無防備ですね(*´▽`)
お腹をわしわししたい♡

オクラを炒めるって
目から鱗です~!
オクラ大好きな私、これはぜひ作らなくっちゃ!

投稿: あんずミャミャ | 2014年7月 2日 (水) 15時32分

これからの季節、何度も作ってしまいそうな
レシピですね~!
beerにあわせて作りたいです♪

ポン太くん、まあるいクッションでの寝姿、
かわい過ぎますね~heart01

投稿: ヒカリ | 2014年7月 2日 (水) 21時21分

我が家の掃除機タイムは朝夕の2回です^^
2匹だけですが、1匹は長毛種なので抜けると目立つんですよねぇ~。
しかも、ぽとって落ちてるんじゃなくて、ふわふわ飛んでるから
掃除機で吸ちゃわないと、どこへ入り込むか分からないbearing
この時期は掃除機掛けるだけで汗だくです(@_@;)

投稿: サプリメント管理士 | 2014年7月 2日 (水) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/56672094

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単!5分でできる!茄子とオクラのきんぴらとつくれぽ♪:

« 簡単!5分でできる!彩り野菜のカレー風味ぽん酢炒め♪ | トップページ | 簡単!乾物の炊き込みご飯♪ »