« 簡単!旨いっ!ピリ辛キムチダレの冷やし蒸し鶏♪ | トップページ | 【カフェメニュー】おいしくて止まらない!ネギとシソのスコーン♪ »

2014年7月17日 (木)

簡単!衣はパン粉だけ!うま!ひと口タラモコロッケ♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P7170094


こんにちは、足が痒すぎるくんきんです。


いつも座ってる椅子の足(パイプ部分)に被れてしまって・・・

冬は大丈夫なんですけど、汗をかくとダメなんですよね。


金属に被れてしまうんです (´;ω;`)


一度被れたらもう悪循環、掻き出すともうノンストップ・・・


その時の痒みからただただ開放されたくて・・・



昨日はお風呂でやっちゃったもんだから、もう大変。



あーあ、またやっちゃった (ノ_-。)



治りが遅い今日この頃・・・



治るのは来年の春ごろだったりして・・・



そしてまた夏が来るsweat02









P7170110

ひと口タラモコロッケ


少し前に九州の母が明太子を送ってくれて・・・

特に何もしないままご飯のお供に食べ続け、残り1本に・・・



それを使ってタラモサラダに・・・

タラモサラダをひと口大に丸めてパン粉をくっつけて揚げてみました。


さて、パン粉だけのコロッケは上手く揚がるんでしょうか・・・


P7170097


揚がるんですpaper


タラモサラダに使うマヨネーズを気持ち多めに・・・


するとちゃーんとパン粉がくっついてくれるんです (* ̄ー ̄*)



コロッケがこんなに簡単につくれるとは・・・・



なるほど中身を少しだけウエッティにしちゃえばいいんですね。



面倒でなかなか作らなかったコロッケですが、この方法でまた色々と作ってみたいと思います。




丸めてぎゅっとパン粉をつけるだけなのでとっても簡単!

お手軽に作れておいしいので良かったら作ってみてください♡



P7170105




<材料3人分>

じゃが芋・・・大2個、約300g(蒸すかレンジにかけ、粗めにマッシュする)

めんたいこ・・・大きめ1本(皮からはずし、身をほぐす)

マヨネーズ・・・大さじ3

パン粉・・・適量

サラダ油・・・フライパンの底から5mm




<作り方>

P7170081

①ボールにじゃがいもと明太子、マヨネーズを入れてよく混ぜる。ひと口大に握りパン粉をひいたバッドにいれていく、ひとつひとつを両手で握りながらパン粉をしっかりつける。



P7170085

②フライパンにサラダ油を熱し、弱めの中火でコロコロ転がしながらこんがりするまで揚げて出来上がり。









久しぶりのお弁当^^




P7170086

P7170091

本日のお弁当

・高菜の油炒め

・ひと口タラモコロッケ

・茄子とオクラのキンピラ(

・ミニトマト






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

簡単!旨いっ!キムチダレの冷やし蒸し鶏♪

にコメント、たくさんの応援をありがとうございました^^


キムチは働いてるときは休み前限定だったけど、

今ではいつでも食べれるようになったんですよね~

なのにそのことに気づいてなかったーーー!

ちょっと損した気分(笑)


誰かに会う前日はやっぱり控えたほうがいいかな・・・

でもこれからはどんどん食べたいと思います。






もうひとつのブログ
にゃんころりん もよかったら見てね(=^ェ^=)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ポチッと応援いただけると嬉しいです♡

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 





|

« 簡単!旨いっ!ピリ辛キムチダレの冷やし蒸し鶏♪ | トップページ | 【カフェメニュー】おいしくて止まらない!ネギとシソのスコーン♪ »

fish」カテゴリの記事

お弁当」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、(*^-^)
最近、酒のツマミにポテサラづくりにはまっており、このレシピはgood
さっそく試してみま~す。(((^_^;)

投稿: シーマン | 2014年7月17日 (木) 15時29分

タラモサラダをコロッケに・・・
よだれが出てきました~(笑)
マヨネーズを大目に入れるだけで
こんなにきれいに作れるんですね。

私もアレルギー体質なのですが
先日今年初の蚊に刺されて
4日経った今も腫れています・・・

投稿: あんずミャミャ | 2014年7月18日 (金) 09時01分

タラモサラダからのコロッケ、すばらしい~!
しかも面倒な衣つけが、こんなに簡単だなんて。
2日分のおかずが一度に出来ちゃうから、夏休みのメニューにぜひ取り入れたいと思いますhappy02

投稿: イルカねこ | 2014年7月18日 (金) 11時26分

すみません、追加で…coldsweats01
金属かぶれ、辛いですよね。
そうそう、汗をかく季節は、余計にひどくなるんですよね。
私も夏はピアスでかぶれやすくなっちゃうので、穴がふさがない程度に時々するだけです。
掻かないようにするのも辛そうだけど、なるべく控えめにして…早く治るといいですね。お大事にheart02

投稿: イルカねこ | 2014年7月18日 (金) 11時29分

金属かぶれ辛そうですねsad
痒くってかいちゃって 悪循環わかります~
この時期は私もちょっと金属アレルギーあって 
イルカちゃん同様ピアス取ったり外したり…
ちなみにカキカキしてると コタローが目の色変えて
すっ飛んできますcoldsweats02 
痒いとき冷タオルとかで5分くらい冷やすと炎症治まりますよ。

タラモコロッケ~くんきんさんの文章を読んでいると
本当に簡単そうに思うのだけど、手馴れない私が作ると
もたもたももた…でも作れちゃいそう♪
お弁当のおかずとかにも良さそうですね。

以前 接客業の時はキムチとか仕事の日は控えてましたけど
今 事務所で一人なので何でも食べちゃってますsmile

投稿: cocomama | 2014年7月18日 (金) 13時20分

くんきんさん こんにちは

汗がかきやすくなると
なんらか肌トラブルって出てきますよね。
私も衣服の繊維で肌荒れし、毎年夏、皮膚科へ行くことになります(;_;)

タラモコロッケ 凄いですね!
マヨネーズにパン粉をからめるんですか。
食べたいです。
明太子が、我が家では高級食材になるので
これが買えたらな〜

投稿: ユトリロ | 2014年7月18日 (金) 14時54分

こんにちは~。モモパパです~。
明太子。
僕、大好きです。
たらもコロッケ。
おいしそうだな~。
早速明太子買いに行ってつくってみようかな。
くんきんさんのレパートリーにはただただ驚くばかりです。

投稿: モモのパパ | 2014年7月19日 (土) 05時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/56816711

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単!衣はパン粉だけ!うま!ひと口タラモコロッケ♪:

« 簡単!旨いっ!ピリ辛キムチダレの冷やし蒸し鶏♪ | トップページ | 【カフェメニュー】おいしくて止まらない!ネギとシソのスコーン♪ »