« 【カフェメニュー】おいしくて止まらない!ネギとシソのスコーン♪ | トップページ | 満腹ベジサンドとにんじんりんごゼリー♪レシピは後ほど・・・(滝汗) »

2014年7月21日 (月)

味付けはぽん酢だけ!うまうま!アサリと生姜の炊き込みご飯♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P7190280

こんにちは、今日もお休みだったことを忘れてたくんきんです。


昨日の夜までちゃーんと分かってたのに

朝からいつもの流れに乗ってお弁当作り、

いつまでも起きてこない下virgoが心配になって・・・



部屋の外から・・・




capricornus まだ起きなくて大丈夫なの?


virgo 大丈夫だよ~




しばらくしてもまだ起きてこないので、またまた心配になって・・・




capricornus 今日は遅くてもいいの?


virgo うん、大丈夫だよ~




virgo あれ?今日も休みって知ってるよね?



capricornus あ・・・




そして、




昼はいらないからと下virgoは出掛けてしまったsweat02





あーあ、




弁当2つ、、、






il||li _| ̄|○ il||li



P7190283

アサリと生姜の炊き込みご飯


先日ご紹介したキュウリの生姜ぽん酢炒めの記事に

いつもブログで仲良くさせて貰ってるIndigoさんから

あさりのむき身を胡麻油で軽く炒めてから更にポン酢で炒めると、ちょっとした一品になりますよ。」

とコメントいただきまして、それがとっても気になって・・・



アサリのむき身だけを買いに走り、、
run




、、、、
run、、、、生姜たっぷりにして、さっそく作ってみました^^

これがまぁ、おいしいのなんのpaper




P7190272

アサリと生姜のぽん酢炒め


これだけでご飯もりもり



そして、ああ、禁断のお代わりを・・・



あまりのおいしさに翌日またまた作っちゃった^^



で、それをそのまま具材にしまして、炊き込みご飯にしてみました♪



P7190288

アサリと生姜の炊き込みご飯



そのままももちろんっ、炊き込みにしたらこぉれがまたおいしかった!



研いだお米と水とアサリと生姜のぽん酢炒めだけ



出し汁も使わず、調味料も足さずに作りました。




アサリの旨味をすったご飯にピリッと生姜が効いて・・・



そして、適度な酸味のぽん酢の味付けが最高~~



またまたぽん酢さんったら、い~仕事してます (* ̄ー ̄*)





ああああ、禁断のお代わりをまたもや・・・




味付けはぽん酢だけ、アサリもむき身を使うのでとっても簡単!

「今日はお代わりOKよ♡」て方、良かったら作ってみてください♡





<材料ご飯1合分>

米1合・・・研いでザルにあげておく。

水・・・分量分

アサリのむき身・・・100g

生姜・・・10g(よく洗い皮のまま千切りにする)

ぽん酢・・・大さじ2

ごま油・・・適量


<作り方>

①フライパンに生姜とごま油を入れて火にかける。生姜の香りがたったらアサリのむき身を入れて炒める。全体に油が回ったらぽん酢を入れて汁気がなくなるまで炒め合わせる。

②炊飯器に米と水、①を入れてスイッチON、炊けたら出来上がり。

茗荷、ネギ、大葉などをお好みで・・・



Indigoさん、おいしいレシピをありがとうございました(*^v^*)




アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ
アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ





P7210320

P7210321

本日のお弁当

・インゲンのゴマ和え

・焼き鮭

・アサリと生姜のぽん酢炒め

・ちくわの甘辛煮




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【カフェメニュー】おいしすぎて止まらない!ネギとシソのスコーン♪の記事にコメント、たくさんの応援をありがとうございました^^

レシピに書きもれがあったりご指摘があった場合は青文字で追記させてもらってます。気をつけてるんですけど、未だにたまにやっちゃいます^^;;

今回も材料にてんさい糖がぬけてて、あとネギとだけ書いてたんですが、確かに、これでは何ネギか迷いますよね、記事へ追記させていただきました。教えてくださってありがとうございましたm(_ _)m


もうひとつのブログにゃんころりん もよかったら見てね(=^ェ^=)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ポチッと応援いただけると嬉しいです♡

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ




本日はコメント欄お休みします。

見てくださってありがとうございました^^








|

« 【カフェメニュー】おいしくて止まらない!ネギとシソのスコーン♪ | トップページ | 満腹ベジサンドとにんじんりんごゼリー♪レシピは後ほど・・・(滝汗) »

fish」カテゴリの記事

お弁当」カテゴリの記事

お惣菜」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/56854156

この記事へのトラックバック一覧です: 味付けはぽん酢だけ!うまうま!アサリと生姜の炊き込みご飯♪:

« 【カフェメニュー】おいしくて止まらない!ネギとシソのスコーン♪ | トップページ | 満腹ベジサンドとにんじんりんごゼリー♪レシピは後ほど・・・(滝汗) »