おいしすぎる甚五郎ののらうどん♪
今日もご訪問ありがとうございます♪

おはようございまーす。
ぴっちぴちのボトムより
リラコが心地よいくんきんです。
ボトムは入るようになったものの・・・
無理やり収めると言った感じ^^;
なのでまだまだ長時間のお出かけには向いてません(笑)
先日買ったリラコがまぁ着心地よくて♡
やっぱり家では、甘やかしてしまいます( ̄∀ ̄;
日曜日に女子会メンバーのSげちゃんと所沢へ♪
前々からSげちゃんが絶賛してたうどんを食べに![]()
![]()
![]()
この日Sげちゃんは車で迎えに来てくれたので家からは15分くらいだったかな・・・
最寄り駅は東所沢駅、そこから徒歩20分なので電車だとちょっと不便な場所。
しかし、まだ12時前だったのに、お店に入るとお客さんでいっぱいでした。

店内はちょっとタイムスリップしたような・・
趣があって落ち着く感じでした。

私が注文したのはSげちゃんオススメののらうどん
見たこともない真っ黒なうどんにちょっとびっくり・・・
黒いものは黒ごまでした。
炒め煮にしたと思われる茄子、いんげん、長ネギ、あとは茗荷の味も少し・・・
色々な味が感じられて、しっかり濃くもあってすっごくおいしかった!

Sげちゃんが注文したのは天ざる(ごぼうの天ぷら)
ちょっとひと口ずつ拝借~
ごぼうの天ぷらも蕎麦もこれまたおいしい。

二人で気になったアスパラの天ぷらも注文
アスパラうま!
抹茶塩でいただきました。

メニューを見て何?って気になったフルーツとミキ
ひと口、ふた口・・・・
甘いおもゆのような・・・
特に美味しくも無く、まずくもなく・・・と、言った感じ
これ、沖縄の健康食だそうです。

そして、これも気になって注文したぷりん
かかってるのは黒蜜だと思ったら全然違ってて、酸味のあるふしぎな味。
黒みりんを煮詰めたものでした。
ぷりんは口どけ柔らか~なとろけるぷりん
ソースとぷりんを一緒に食べるとびっくり、おいしいいいいい。
フルーツとミキはうーん、なお味だったけどあとはすっごくおいしかった!
メニューも豊富なのでまた是非行きたいです。
うまうまだったのらうどんを
Sげちゃんからのリクエストでさっそくマネッコ^^
さて、再現できるでしょうか・・・

マネッコのらうどん
茄子、長ネギ、いんげんを
炒め煮にしてキンキンに冷やしたものをうどんにかけて・・・
すりごまをたっぷり乗せました。
作ってみるとすっごく簡単に出来ました(本当は違うかもだけど・・・)

お!
こぉれはかなり近い味に仕上がったのではないでしょうか (* ̄ー ̄*)
黒ごまと野菜のそれぞれの食感、そこに茗荷の香りも加わって・・・
旨っ!!!
野菜とごまたっぷりで栄養満点!
暑い日のメニューとしてオススメです♡
<材料1人分>
冷凍うどん・・・1玉
茄子・・・1/2本(縦半分を斜めに薄切りにする)
長ネギ・・・1/4本(斜め薄切りにする)
マスターいんげん・・・1本(斜め薄切りにする)
茗荷・・・1/2個(縦半分を斜め薄切りにする)
炒りごま・・・大さじ3(すり鉢ですっておく)
サラダ油・・・小さじ2
★出し汁・・・100cc
★うすくちしょう油・・・大さじ2
★みりん・・・大さじ2
刻み海苔・・・適量
<作り方>
①鍋にサラダ油を温め、茄子、長ネギ、インゲンを炒める。全体に油が回ったら合わせておいた★を入れる。煮立ったら弱火にし、野菜に火が通ったら火を止める。
②①を鍋ごと水をはったボールにつけて冷やし、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷たくなるまで冷やす。
③うどんを茹でて流水でよく冷やし器に入れる。②を汁ごとそそぎ茗荷を乗せ、すりごまを全体にかけて出来上がり。
刻み海苔を乗せていただきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
簡単!懐かしおいしい里芋のとも和え♪
里芋のとも和えは母も作らなかったし、
私もずっと知らなかった料理なんです。
外で食べたときにすっごくおいしくて・・・
・・・・今回やっと作ってみました^^
味噌とごまが主な味付けなので幅広く好まれる味だと思います。
いやいやまだまだ元には戻ってないんですよ~
ボタンが止まるようになっただけ(笑)
一日も早くすんなりはけるようになりたいです。
特に何もしてないけど、玄米効果?があったのかも^^
にゃんころりんも良かったらみてね(=^ェ^=)
ニャンズはアメブロへお引越ししました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
| 固定リンク
「外ごはん」カテゴリの記事
- 六本木つるとんたんとKENT's♪(2015.11.19)
- 四季プレートランチ♪(2015.11.15)
- はたはたカツ丼と比内地鶏丼♪(2015.10.31)
- 木かげランチと気まぐれデザート♡(2015.10.18)
- 梅の花の雪ランチ(2015.02.12)
「蕎麦・うどん」カテゴリの記事
- 風邪の特効薬!鶏生姜スープうどん(2015.11.17)
- 白いご飯が食べたくなる!カレー風味オイスターソース焼きそば(2014.11.17)
- 【東京オカザキッチン夏の納涼祭】ニラキムチ蒸し鶏の冷やし素麺♪(2014.08.08)
- おいしすぎる甚五郎ののらうどん♪(2014.07.10)
- うまうま揚げ出し梅おろし素麺と合羽橋でお買い物♪(2014.06.15)
この記事へのコメントは終了しました。











コメント
スパイダーにゃんも見てきましたー^^
時々すごい上に登ってたりして、猫ズはびっくりさせられますよねっ!!
それにしても黒ゴマたーーぷりのおうどん美味しそうです♪
もうね、今暑くて暑くて、
冷たいうどんをちゅるちゅるーーっと食べたいです!
ミキしってますー^^
初めて飲んだのは奄美大島でしたが、わたしはどうも苦手なイメージ。
最近のんでなかったので忘れました 笑
またチャレンジしたいなー^^
投稿: さくらこまち | 2014年7月10日 (木) 13時18分
そばよりもうどんが好きです。

で・・・絶対に冷やしです(笑)
もう~釘づけです
しかも、すぐにマネっこして作れちゃうなんて・・・さすがくんきんさん。
おいしそうですね。
ぷりんと酸味のあるソースの組み合わせが想像できないのですが・・・くんきんさんが絶賛されてるから、絶対においしいんですよね。食べてみたいです。
アスパラの天ぷらって・・・塩がいいですよね~
投稿: ai | 2014年7月10日 (木) 14時13分
くんきんさんの 真似っ子のらうどん 綺麗な仕上がりですね~
すぐ作っちゃえるなんて 舌が優秀さんですね
ギンギンに冷たくして食べる美味しさ格別ですね
ミョウガが 良いお味出してますね
雰囲気のあるお店 安らげましたね~
アスパラの天麩羅 大好きです
投稿: ジンママ | 2014年7月10日 (木) 17時11分
( ..)φメモメモ
確か冷蔵庫にうどん、茄子、長ネギ、インゲンがあったぁ~。
ミョウガがないのが残念ですが・・・
うぅ~~ん、何とかなるかな^^;
明日の夕食、確保!(笑)
いつもありがとうございまぁーす
投稿: サプリメント管理士 | 2014年7月10日 (木) 23時01分
しっとり素敵な佇まいのお店、お写真から涼しげな雰囲気も伝わってきます~
ざるうどんも美味しそう!
でもでも、ごぼ天ざる、のど越しつるつるいいですね~!!
投稿: katter | 2014年7月11日 (金) 02時30分
うふふ、リラコですか。
私も今年ステテコデビューしました^^
あまりに快適で手放せないです。
これで犬の散歩行っていいかな?と言ったら家族に止められました(笑)
リラコはCMではふつうにボトムに使ってる感じですね~
投稿: ちゃみハハ | 2014年7月11日 (金) 07時20分
遅ればせながら…
『のらうどん』真似っこレシピ、ありがと〜!
今日材料買ってきたんだけどママの方が帰りが早くてご飯の支度が終わってた…σ^_^;
今度改めてチャレンジしてみま〜す!
投稿: Sげちゃん | 2014年7月13日 (日) 21時03分
こんばんは(o^-^o)いつも 楽しく拝見していますよヽ(´▽`)/
くんきんさんのレシピのおかげで お料理が 楽しくなりましたヽ(´▽`)/
のらうどん とっても美味しかったです。( ^ω^ )
今日は 黒ごまが無かったので 白ごまで作りました。今度は 黒ごまを買ってきて 作ってみますね( ̄ー ̄)ニヤリ
投稿: 小嶋房子(ふうちゃん) | 2014年7月14日 (月) 23時30分