« 7月のパン教室と満腹ベジサンドイッチとにんじんりんごゼリー♪ | トップページ | KATOPEPO営業日のお知らせ♪ »

2014年7月25日 (金)

簡単!ツーンと辛いのがイイネ!蒸し鶏のわさびぽん酢がけ♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P7240546

こんにちは、おもいっきり寝不足のくんきんです。

もぉ、暑いのと汗疹が痒くて (;´Д`A ```


梅雨も明けていよいよ夏本番、いやいや暑いですねsweat02


今日はそんな暑い日でもさっぱり食べられるメニューを・・・

またまたぽん酢さんのお世話になりました^^


ぽん酢の消費量が益々増してる今日この頃でございます。


P7240539

蒸し鶏のわさびぽん酢がけ


これ、豚肉ではよく作ってるんですけど、
鶏肉でももしかしたらおいしいのでは?と思いまして・・・


もも肉でもおいしそうだけど、いつも常備してある鶏ムネ肉で作ってみました。




P7240541

鼻からツーンとぬけて涙がでるほどわさびを入れていただきました。


このツーーーンとくるのがやっぱり(・∀・)イイ!



ぽん酢にわさびを混ぜるだけなのに、
それだけでぐぐ~~っとおいしさがUPするんですよね~


暑い日の食卓に・・・


簡単でおいしいので良かったら作ってみてください♡

<材料>

鶏ムネ肉・・・1枚

キュウリ・・・2本(縦半分に切ってスプーンで種を取り、斜め薄切りにする)

茗荷・・・1個(薄切りにする)

塩・酒・・・少々

★ぽん酢・・・大さじ4

★練りわさび・・・お好み量



<作り方>

①鶏ムネ肉は皮目からフォークで数箇所穴を開けて深めのお皿に入れ、
塩・酒少々で下味をつけて10分ほど置く。

②①をお皿ごと蒸し器に入れて蓋をして強火にかける。蒸気が立ってから5分後に火を止めてそのまま冷ます。冷めたら薄く削ぎ切りにする。

③お皿にキュウリ、②、茗荷を盛り付け、合わせてよく混ぜた★をかけて出来上がり。




P7250558

P7250564

本日のお弁当

・人参のサラダ

・高野豆腐のから揚げ( 

・長芋のソテー(

・切干し大根のゴマぽん酢和え






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回の記事にコメント、たくさんの応援をありがとうございました^^


アガーは生協で扱ってたので知ったんですけど、寒天で固めるよりフルフルの仕上がりになるんです。なのでプリンやゼリーを作るときに最近はよく使ってます。


オーロラソースはケチャップとマヨネーズを混ぜたソースです。
今回はマスタードもたっぷり混ぜたので、そうなんです!カラッ!てなりました^^


アサリと生姜の炊き込みご飯、さっそく作ってくださって嬉しいです~

いつもありがとうございます(*^v^*)

もうひとつのブログにゃんころりん もよかったら見てね(=^ェ^=)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

応援いただけると嬉しいです♡

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

いつもありがとうございます!


|

« 7月のパン教室と満腹ベジサンドイッチとにんじんりんごゼリー♪ | トップページ | KATOPEPO営業日のお知らせ♪ »

chicken」カテゴリの記事

お弁当」カテゴリの記事

コメント

トットちゃんのワンピース可愛い~happy01
ポン太くんとみんにゃの距離が縮まってきて良かったですね♪
うちは鶏胸とキュウリは良くやるけど、逆に豚肉でやったことがなかったので、今度作ってみますねhappy02

投稿: イルカねこ | 2014年7月25日 (金) 12時59分

私、料理にポン酢を使うなんて全くだったので
この間のアサリのポン酢炒めから目からうろこ状態です。
今日のも、暑さに負けずモリモリ食べられそうなメニューですね。

トットちゃんのワンピース可愛かった。
♡柄が怪我の功名で。可愛さアップね。
カナちゃん、良い子だね~
たくさん頭なでなでしてあげたいわhappy01

投稿: cocomama | 2014年7月25日 (金) 13時22分

私もポン酢大好きなので、作ってみたいと思います。
ワサビも合いそうshine

ニットワンピ、かわいいです~heart01
似合ってたしshine
私も作れたらな~~~って思いますよお~。
ポン太くんとカナちゃん、
距離が縮まってきてるんですねーnotes

投稿: ヒカリ | 2014年7月25日 (金) 22時14分

ぽん酢×わさび
くんきんさんっ! やった事なかったです これは 眼からうろこ
胃袋がきゅるーん♪

是非とも試してみます! なににかけよっかなぁと
料理する気がやっと湧きました  ありがとーございまーす♪

そうか!鶏わさ よくつまみでつくるんだけど
鶏 わさび そして ポン酢  うん!絶対あうー 美味しいー!
やるやるぅ~


昨夜は熱帯夜 風も全然はいらなくって
さすがに 夜も クーラー送風でつけてしまった我が家です

投稿: きんぎょ | 2014年7月26日 (土) 11時00分

鶏肉とキュウリも
相性がいいですもんね♪

こう暑いとさっぱりしたものばかり食べたくなりますが
それだとますます夏バテするばかりですよね。
工夫してしっかり栄養をとらなくっちゃ。

あせもには昔ながらの
桃の葉のお薬がよく効きますよ~!
(もし買うのであれば「医薬品」と書かれた方のを買ってくださいね~♪)

投稿: あんずミャミャ | 2014年7月26日 (土) 12時21分

こんにちは。
ポン酢にワサビ、暑い夏に最高ですね♪
そして鶏肉にキュウリ〜〜
暑くて食欲が落ちていてもバクバクイケそう(^^)/

ポン太くんのお手手可愛い〜〜

投稿: メルママ | 2014年7月26日 (土) 12時39分

ポン太くん可愛いですね(♥´∀` ♥)
すっかり凛々しくなって素敵ですshine
ドヤ顔がたまらない~(*´∀`*)

暑い夏場にピッタリの一品ですね!
夏バテぎみで食欲が落ちてきますが
この一品ならさっぱりイケそうですhappy01

投稿: ノンタン | 2014年7月26日 (土) 20時13分

ポン酢にわさび 夏にぴったりですね~
さっそく 試してみますね
ポン酢 買い置きしておかなきゃーですね
汗疹 ひどそうですね~
痒いと 寝不足ですもんね
お大事にして下さい

投稿: ジンママ | 2014年7月26日 (土) 22時15分

こんばんは^^
毎日暑いですねsun
わさび&ポン酢( ^ω^)おっおっおっ
これなら暑くて食欲落ちても
食べられそうです(・∀・)イイ!

明日から夏休みなので
毎日三食子供の分も作るので
今から悩みます^^;

投稿: はんた | 2014年7月26日 (土) 23時33分


オレです。

ミョウガくんが
だんだん オレに 迫ってキテ…

最後に
アップで 瑞々しさを 訴えてる!

お…
よく 見れば
ミョウガさん だったんダ♪

それにしても
こんなに 爽やかで 美味しそうに
写真を 撮られますネ♪

この 暑さの
なかで 目の保養をさせて いただいたナ…
ヒンヤリ♪

なんか
やけに ミョウガさんが セクスィーに思えて…
そちらにばかり 目がいって すまん♪

じゃ。

投稿: ノリック | 2014年7月27日 (日) 06時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/56889729

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単!ツーンと辛いのがイイネ!蒸し鶏のわさびぽん酢がけ♪:

« 7月のパン教室と満腹ベジサンドイッチとにんじんりんごゼリー♪ | トップページ | KATOPEPO営業日のお知らせ♪ »