« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

ありがとうございます。今日のイチオシと話題入り♪

今日もご訪問ありがとうございます。

P8302324


こんにちは、くんきんです。

今日は久しぶりに晴れ
心地よい風が入ってきてとっても過ごしやすいです。


ここのところ肌寒いくらいでしたけど
このまま秋になっちゃう?


夏の終わりはなんだか寂しい気分になりますよね。




今年もとうとう花火を見にいかなかったなぁ・・・



ランキングのバナーをポチッと3つ

押していただけるととっても嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

応援クリックいつもありがとうございます!


今日は嬉しいお知らせが2つ


実は一昨日のことだったのですが、レシピブログ今日のイチオシコーナーのイチオシレシピで苺と豆乳のジェラートを紹介していただきました(*^v^*)


すっかり今日だと思い込んでましてsweat01sweat01sweat01


日付はずれてしまいましたが、よかったらそちらも見ていただけると嬉しいです^^


紹介されたページはコチラ


レシピブログさん、ご紹介ありがとうございました!



そして、もう一つは・・・


P8302315

鶏もも肉のマヨしょうゆマスタード炒め(レシピはこちら→



クックパッドで
つくれぽ10人を達成!話題入りさせていただきました。



作ってくださった皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。





ありがとうございました (*^▽^*)




フライパンひとつでちゃちゃっと簡単に作れて満足できるおかずです♡


P8302317


昨日のお昼に久しぶりに
作って白いご飯でもりもりいただきました^^



おいしかったーーーー!



 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)



前回の記事にコメントをありがとうございました^^

もうひとつのブログにゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年8月30日 (土)

もう当たるしかない(笑)浅草珍道中~あの宝くじ売り場へ♪


今日もご訪問ありがとうございます。



こんにちは、眼鏡をこんがり丸焼きにしてしまったくんきんです。



狭いキッチンの上、オーブンが2つ・・・

置き場に困り、ついオーブンの中に物を置いてしまいます。



焼く前にチラッと確認はするんですけどね。



眼鏡は保護色でしたsweat02




まぁ、見事にそのままの形でこんがりと・・・




低温で焼くパンだったからでしょうか、
形はそのまま・・・・溶けてなかったのでまだよかったかも(;=▽=A



しかし、良く見えるほうの眼鏡だったので、ショックでしたsweat02sweat02









il||li _| ̄|○ il||li






ランキングのバナーをポチッと3つ

押していただけるととっても嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

応援クリックいつもありがとうございます!



前回からのつづきです。




Nりさんが来て3日目・・・



早いものでもう九州に帰る日がやってきてしまいました。




この日はNりさんリクエストの場所へ・・・




最初の目的地は浅草の今戸神社




Yえちゃんと雷門で待ち合わせ・・・浅草駅からすぐの場所の・・・はず・・・




前日にNりさんが地図を確認してたので私と言えばすっかりNりさんを頼りに・・・





この日もまたまた雨・・・


浅草駅から、Nりさんにくっついて吾妻橋へ

P8272210

P8272204


スカイツリーと金の○んちを眺めながら隅田川を渡りきり・・・



渡りきったところで、どうやら道が間違ってるらしいことが判明sweat02




そこからUターンしてまた浅草駅に戻ると来た道の反対方向には雷門入口の看板




逆に向かってたことが分かって二人で大笑い(前日も同じことを・・・)




それでも早めに出てたので時間ピッタリにYえちゃんに会えました^^




そこで1枚記念写真

P8272213

       Nりさん   くんきん   Yえちゃん


色んな問題をクリアーにするため、最低限のボカシを入れました(笑)

P8272215


またまた私の正確な腹時計が12時を報せたので
天ぷらのおいしそうな匂いにつられて鼻からこちらのお店へ・・・





P8272227

天丼1,480円



高っ!


この値段にはちょっとびっくりでした。



海老もでっかいし、タレも甘すぎずおいしかったんですけどね。



やっぱり場所なんでしょうね
お客さんが次から次に入って来て混んでましたよ~



Yえちゃんごっちゃんでした(^人^)←おごってもらった人

P8272217


お昼を食べた後、さらっと出店の通りを歩き・・・






P8272237


最初の目的地、今戸神社に到着~♪

P8272232


猫の石像ナギくんとナミちゃん



P8272229


この2つの石像を心をこめてなでた後
携帯の待ちうけ画面にして宝くじを買うと当たる!と、評判なのだとか・・・


実際に高額当選した人がいるんですってpaper



ものすごーーーーっく心を込めてナデナデ



3人とも無事携帯の待ち受けにscissors



Yえちゃんだけは待ちうけの設定が
分からず1時間くらいかかってました( ´艸`)





それから次のミッション


浅草橋駅東口にある
当たると評判の秀じいさんがいる宝くじ売り場へ向かうのでした。



浅草橋
駅でなく浅草駅だと思い込んでたYえちゃんとNりさん




浅草駅に東口がなく・・・え?ってなって・・・



それからネットで調べてみると浅草橋だったことが判明sweat02



そこからまたまた電車に乗って浅草橋に移動・・・run・・・train・・・run

東口を出ると・・・・・あった!



そして、いました!




噂の秀じいさん( ^ω^ )




それぞれ宝くじをやっとこさ(σ・∀・)σゲッツ



いやぁ、歩いた歩いた。




将来年金は貰えてもごく僅か・・・

宝くじが当たるしかないよね~、と3人で激しく同意(笑)



発表は9月11日・・・・どうか当たりますように(人><。)




無事ミッション完了して羽田までNりさんを二人で見送ったのでしたairplane



あっと言う間の楽しい楽しい3日間でした♪



最後まで見てくださってありがとうございました^^

 


 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)



前回の記事にコメントをありがとうございました^^

ずっと行きたいと思ってた蔵の街、やっと行くことができました♪
是非また行きたいと思わせる素敵なところでした。

いつも遊びに来てくださってるノリックさんのサイトでは川越のオススメスポットを詳しく紹介してくださってます。

行ってみたい方には嬉しい情報満載です♪

     ↓

ノリックのオフィシャルサイト!
小見出し 川越探訪 
川越の町をあなたと一緒に歩きたい! 





もうひとつのブログ
にゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)





| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年8月29日 (金)

川越蔵の街散歩♪

今日もご訪問ありがとうございます。


こんにちは、気づけばもう金曜日・・・

今日はどこにも出掛けず、ニャンズとまったりなくんきんです。

ランキングのバナーをポチッと3つ
押していただけるととっても嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 


応援クリックいつもありがとうございます!



前回からのつづきです。

月曜日の夜から友人のNりさんとYえちゃんが我が家へ
遠路遥遥遊びに来てくれました^^


さて、翌日の火曜日・・・



P7170073

朝ごはんにベジサンドイッチを食べて、10時半頃に3人で家を出て
駅まで一緒に・・・


Yえちゃんは都会に向かう電車に乗ってお仕事へ・・・


私とNりさんは川越へ、目的地は蔵の街


蔵の街は一度バスで通りかかっただけで、電車で5駅と近いのに私も行ったことがなかったんです。


本川越の駅を降りて、10分くらい歩くとある・・・・はず・・・・


歩けど歩けど、その風景は見当たらずsweat02



そのうちに腹時計が・・・



ぐぅ~~~~~~っ



と正確な時間を報せます、笑



計画では蔵の街でお昼ご飯だったんだけど、雨も強くなってきし、お腹も空き過ぎてたので通りにあったお店に入って二人とも同じ焼き魚定食を注文。


カメラを持って出てたのに写真を撮り忘れsweat01


お昼はNりさんにごちになりました^^



お昼を食べてお腹一杯、お店を出るとユザワヤ&ニトリ&100均一の入ったビルがあったのでちょっと寄り道・・・Nりさんも私もここで色々とお買い物・・・


再び蔵の街に向かいます。



とうとう川越駅に着いてしまった。



ここでやっと道を間違えてる気がしてきた私sweat02(思いっきり間違えてます)



川越駅から名所巡りのバスを40分待って乗り、ようやく蔵の街へtrain



そこはとっても素敵なところでした。



P8262186

P8262181

P8262189

風情のある街並みが続きます・・・




P8262166

P8262170

まずは和小物と手ぬぐいの置いてあるお店へ

ひとつひとつ凝っていて可愛らしいので
このお店にかなり長い時間居ましたが結局何も買わず・・・^^;


P8262184

素敵なカフェも発見!


雨がだんだん酷くなってきたのと辿りついた時間が4時過ぎてたのであまりゆっくり出来なかったのがちょっと残念でしたが・・・

道も分かったことだし、またゆっくりランチも兼ねて是非行ってみたいです♪




3日目は、Nりさんリクエストの


ここに行ってほにゃららすると


宝くじが当たる!



と言う噂の場所へ・・・





・・・・・次回へ続きます♪

 


 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)



前回の記事にコメントをありがとうございました^^

LINE乗っ取りにはもうびっくりでした。

どこでどうやったらそんなことができるんでしょう・・・

他サイトと統一のID・パスを使ってたのでそれを止めて、7月からサービス開始になったPINコードを使うことにしたので今後はもう大丈夫だと思います。

LINEはメールよりも手軽だし、なんと言っても無料通話ができるから便利なんですよね。


もうひとつのブログにゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年8月28日 (木)

おもてなしごはんとLINE乗っ取り注意!



今日もご訪問ありがとうございます♪



おはようございまーす。

昨日、LINE乗っ取りに遭ってしまったくんきんです。


他人事ではなかった(ノд・。)



先日も少しだけ触れましたが、月曜日から友人二人が我が家にきてまして・・・



九州からNりさんが遊びにくることになったので川崎のYえちゃんもかけつけ、3日間楽しく遊んでました^^


昨日の夕方には羽田へNりさんを見送りに・・・



そして、夜の9時過ぎ・・・



家に帰った早々にもう1年も連絡を取ってなかった友達から電話が・・・




「くんきんのLINE乗っ取られてるよーーーー」


それから九州に到着したNりさんからも同じく電話・・・



「くんきんからLINEにありえないメッセージが入ってきてるよ」


と、、



続々と友人や知り合いから同じような内容のメールや電話が・・・



慌ててLINEを立ち上げると、初期画面sweat01sweat01



ヒィーーーーー((゚゚дд゚゚ ))



再設定してなんとかまたログインできるように・・・
でも、過去のやりとりは全て消え去り・・・



電話帳にあるお友達は直ぐに復活したけど、登録してないお友達は復活せず・・・

連絡を取る手段がなくなってしまいましたsweat02




連絡取れなかった方へ


昨日のメッセージは私ではありません^^;

この場をお借りして連絡させていただきますm(_ _)m



対策がいろいろコチラに書いてありますのでご参考まで・・・


皆さんも気をつけてくださいね。





P8252151


月曜日の夜ごはん



友人二人との宴にいろいろとおもてなし料理を


と、言っても簡単なものばかり・・・


冒険せず、確実においしいものを用意したかったのでこの日作ったのは以前にもご紹介した3品です。





P8252155


鶏ハムは二日前から仕込んであったので、
当日はたっぷりのお湯に放り込んでおくだけ・・



P8252159



イカと豆腐のバターじょうゆ炒めはササッと炒めるだけ・・・




P8252154


もやしと水菜のサラダもちゃちゃっと作れちゃったので、当日はものの30分くらいでしょうか・・・


手間なく作れちゃいました^^



女3人、しゃべくりいっぱいの楽しい夜を過ごしました♪




そして翌日は・・・




Yえちゃんはお仕事へ、私とNりさんは川越へ・・・




つづきます。



 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)



前回の記事にコメントをありがとうございました^^

もうひとつのブログにゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)
















| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年8月25日 (月)

煮魚定食なお昼ご飯♪


今日もご訪問ありがとうございます。

こんにちは、バイクで飛んだことがあるくんきんです。



50ccバイクの免許を取り立ての時に
友達のバイクを借りて練習を・・・


その時アクセルを回しながら同時にブレーキもかけてて・・・

ブレーキを離さないと前に進まないことに気づいて
アクセルを回したままブレーキを離してしまったんです。



その瞬間



飛びました、かなり高く



その時、時間が止まった?



一瞬の出来事だったはずなのにまるでコマ送り・・・



ゆっくりと下に落ちていく自分、友達が心配してる顔



そして見事に溝の中へ・・・



両方の車輪がハマって着地、転ぶこともなく無傷だったんです。



何かに守られてるとしか思えないような・・・



こんなことってあるんですね~~



不思議な不思議な体験でした。







ポチッと押していただけると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 


応援クリックいつもありがとうございます!







P8242080

カレイの煮つけ

いつものスーパーでカレイが信じられないお値段

なんと1尾94円!!

買うしかないですよね、笑

しばらくパンが続いてて
和食が恋しくなってたところだったのでバッチリなタイミングでした^^



P8242085

ほっとする~~~


なんでもおいしいのだけど、ほっとするのはやっぱり和食、ですよね^^


お値打ちな上に脂ものっておいしいカレイでした。

味の染みたゴボウもまたウマウマでした~~


<材料2人分>

カレイ(捌いたもの)・・・2尾(洗って水気を拭き取る)

ゴボウ・・・1/3本(皮のままよく洗い縦半分を4等分に切り、水にさらす)

生姜・・・1かけ(皮のままよく洗い薄切りにする)

★水・・・50cc

★酒・・・50cc

★しょう油・・・大さじ2

★みりん・・・大さじ2~3


<作り方>

①鍋に★を煮立たせて生姜を入れる。カレイ、ゴボウも入れて蓋をして中弱火でときどき鍋を回しながら煮る。煮汁が1/3くらいになったら出来上がり。








P8242092

ニラトマト奴


木綿豆腐に粗く刻んだトマト
小口切りのニラをたっぷりのせて炒りゴマ、ごま油をちらっとかけ、その上からぽん酢を・・・


きっちり計ったりせずに作ったのでざっくりのレシピです、みませんっsweat01



P8242095

最近生のままのニラが冷凍できることを知ったので、それで結構重宝してます。

ニラって野菜室に置いておくとわりと早く傷むんですよね。



それで何度もダメにしたことが^^;


生のニラを冷奴に・・・オススメです♡


 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)



前回の記事にコメントをありがとうございました^^

じっくり煮込んだラタトゥイユ、おいしいですよね~

バゲットと一緒にもりもり、あっと言う間に食べてしまいました。


本日もコメント欄お休みします。

月ー水にかけて九州から友人が来ます。
積もり積もった話をじっくりしたり、おいしいもの食べに行ったりと
久しぶりに会う友人との時間を満喫したいと思います。

皆さんのブログへも訪問&応援のみとさせていただきますね。


もうひとつのブログにゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)

| | トラックバック (0)

2014年8月23日 (土)

旨味がギュ!ゴロゴロ夏野菜のラタトゥイユ♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

朝から庭の草取りを頑張ったくんきんです。

先日はちょっと出ただけで蚊にさされまくったので



今日は万全に・・・


手、足、首、耳までも ( ̄ー+ ̄)


しかし、蚊は侮れませんね~


それでも顔2箇所と洋服の上から一ヶ所刺されてしまいましたsweat02


顔までも刺されるとは・・・



こうなったら目出し帽被っちゃう?




うーん、怪しい(笑)



今日もポチッと押していただけると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 


応援クリックいつもありがとうございます!


P8232028

ラタトゥイユ


普通にラタトゥイユです。


とっても普通、笑



ズッキーニとトマトがあったので食べたくなって作りました。


昨日作ったかぼちゃのスープがまだあったのと
久しぶりに焼いたバゲットと一緒に^^

P8232034


今日のお一人様のお昼ご飯です。


virgoは早朝からディズニーランドへ・・・

私が次に行くのはいつだろう?




タイプの人が現れたら?





それとも・・・






孫ができたら?笑




P8232043


そのままでももちろん、パンに乗っけるもよし、パスタにからめるもよし・・・

多めに作っておくと重宝ですよね。




<材料2人分>

玉ねぎ・・・1/2個(くし型に切る)

ナス・・・1本(厚めの輪切りにする)

ズッキーニ・・・1本(厚めの輪切りにする)

パプリカ・・・1/2個(食べやすい大きさに切る)

トマト・・・2個(直火、湯むきなどで皮をむき手でつぶす)

ニンニク・・・1かけ(みじん切りにする)

塩・・・小さじ1/2~

オリーブオイル



<作り方>

P8232016

P8231993

トマトは直火剥き、今日もワイルドに、笑

P8232018

P8232021

①鍋にニンニクとオリーブオイルを入れて温め、香りがたったら、玉ねぎ、ナス、ズッキーニ、パプリカの順に炒める。塩を入れて炒め、トマトを加えてざっくりと混ぜる。蓋をして弱火で約30分煮る。



 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)



前回の記事にコメントをありがとうございました^^


スープカップ、褒めていただき嬉しいです~

実は傾いてたり、ボコボコしてたりするんですけどね。

それでもなかなか気に入ってます^^
他にも釜入れ待ちのものもあるので、また焼きあがったら見てくだいね(*^v^*)



本日コメント欄はお休みします。


見てくださってありがとうございました^^




もうひとつのブログ
にゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)






| | トラックバック (0)

2014年8月22日 (金)

簡単!お代わりしたくなるかぼちゃの冷製スープ♪


今日もご訪問ありがとうございます♪


こんにちは、眉毛ボーボーが解消して
ちょっとお出かけしたい気分のくんきんです。


はい、結構単純です(笑)


今日もポチッと押していただけると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 


応援クリックいつもありがとうございます!


P8221961



ずっと欲しかったスープカップ・・・



通ってる陶芸教室で、もう2ヶ月前に着手してたんですけど、素焼きから釜に入るまで、結構時間がかかるんですよね~



先日やっと完成してきたので、焼き上がったカップを使いたくてスープを作りました^^

P8221962

かぼちゃの冷製スープ


炒めた玉ねぎとかぼちゃを少しの水で蒸し煮にして作りました。

茹でるよりむ蒸した方が野菜の甘みが引き立っておいしくできるので^^


ローリエ、ニンニク&生姜も入れて味に深みを・・・


出来上がりを鍋ごと冷蔵庫へ・・・


冷たくなるのを待っていただきました。



P8221968


んまーーーーい!




おいしすぎて下virgoと二人、朝からお代わりでした( ^ω^ )



<材料4~5人分>


かぼちゃ・・・1/4個(種を取り、適当に切って皮を剥く)

玉ねぎ・・・1個(スライスする)

ニンニク・・・1かけ(みじん切りにする)

生姜・・・1かけ(みじん切りにする)

ローリエ・・・1枚

オリーブオイル・・・適量

水・・・大さじ3

塩・・・小さじ2

豆乳・・・500cc



<作り方>


①鍋にニンニク、生姜、オリーブオイルを入れて弱火にかける。香りが立ったら、玉ねぎ、かぼちゃを順に入れて炒める。玉ねぎが透き通ったら、水と塩を入れてざっくりと混ぜ蓋をして弱火で蒸し煮にする。

②①に火が通ったらローリエを取り出し、豆乳を加えてブレンダーかミキサーで滑らかになるまで攪拌する。

③鍋ごと冷蔵庫に入れて冷たくなるまで冷やす。












P8221984

P8221986

本日のお弁当

・きんぴらごぼう

・ピーマンのおかか炒め(

・玉子焼き

・ベジハンバーグ(




 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)



前回の記事にコメントをありがとうございました^^


実は私も道具だけは揃ってて、もうずっとずっと使わずにいたんです。

お菓子作りってどうも大変な気がしてて、気負ってしまってたんですよね。

後片付けは今でも面倒ですけど(笑)


タルトは泡立てもないですし、材料さえ揃ってればとっても簡単です。

よかったら是非お試しください^^


眉毛は、こんなとこまで眉毛でしたっけ?

って言うくらい広範囲に生えてました。ひぇ~~~

 


もうひとつのブログ
にゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)




http://kunkin.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-7640.html

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年8月21日 (木)

【カフェメニュー】小麦粉、白砂糖、乳製品、卵不使用*梨のタルト♪

今日もご訪問ありがとうございます。


たくさんの方に見ていただけるよう3つのランキングに参加しています。

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

応援クリックいつもありがとうございます!



こんにちは、気づけば眉毛がボーボーだったくんきんです。


ダメですねぇ、日々の刺激がなさすぎて、つい・・・


これだけは気をつけたいと思って心がけてたことなんですけど・・



どんだけ~~ てくらいボーボーでした(;=▽=A



コーム付きのハサミで昨日はョリジョリ何ヶ月ぶりかの眉のお手入れをしましたshine




先日下virgoのお友達のAっちゃんから立派な梨をいただきまして・・・

スーパーではいつも眺めるだけの幸水を、なんでもお婆ちゃんのおうちが梨園なのだとか・・・


それはそれはおいしい瑞々しい梨でしたheart

P8181723

梨のタルト


最後の一つはコンポートに・・・

それを使ってタルトを焼きました。


タルト生地は小麦粉は使わずに米粉と玄米粉で作りました。

すっごくおいしくできたので、次回KATOPEPO のメニューに加えます^^

P8181728

P8181740


<材料22cmのタルト型1台分>

**梨のコンポート**
梨・・・1個(皮を剥いて芯を切り取り、16等分のくし型に切る)

★てんさい糖・・・大さじ2

★白ワイン・・・大さじ2

★シナモン・・・小さじ1/4

**タルト生地**
a米粉・・・100g

a玄米粉・・・20g

aシナモン・・・小さじ1/2

a塩・・・ひとつまみ

aベーキングパウダー・・・小さじ1/2

b菜種油・・・60cc

b豆乳・・・大さじ2

bてんさい糖シロップ(*)・・・大さじ2


**アーモンドクリーム**
c米粉・・・50g

cアーモンドプードル・・・50g

cきな粉・・・10g

c塩・・・ひとつまみ

cベーキングパウダー・・・小さじ1/2

d菜種油・・・70cc

d豆乳・・・大さじ4

dてんさい糖シロップ(*)・・・大さじ4


*てんさい糖は混ざりにくいためシロップにして使うことが多いです。
てんさい糖350gと水1カップを火にかけて沸騰後、弱火で5分煮て作ります。
使う量によって適宜調節してください。






<作り方>

①梨と★を蓋つきの鍋に入れてざっくり混ぜる。蓋をして弱火にかけて約5分煮る。梨に火が通ったらそのまま冷ます。冷めたらザルに入れて汁気を切っておく。

②ボールにaを合わせて泡だて器で良く混ぜる。

③別のボールにbを合わせて泡だて器で乳化するまでよく混ぜる。



P8171703

④②に③を入れてカードで粉っぽさがなくなるまで混ぜたら手で捏ねる。ひとつにまとまったらタルトの型に手のひらで丁寧に敷きこむ。数箇所フォークで穴を開け、ラップをして冷蔵庫で1時間休ませる。

⑤ボールにcを合わせて泡だて器でよく混ぜる。

⑥別のボールにbを合わせて泡だて器で乳化するまでよく混ぜる。

⑦⑤に⑥を入れて泡だて器でよく混ぜる。


P8171705

⑧④に⑦を流し込み、①を中心を少しずつ重ねながら並べる。

⑨180℃に温めたオーブンで13分、160℃に下げて15分焼く。



Aっちゃん、下virgoがいつもお世話になってます。

おいしーーーーーい梨をどうもありがとうheart04


ごちそうさまでした(^人^)


 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)


前回の記事にコメントをありがとうございました^^


そうなんですよね、何事もやっぱり続けること!
これが成果への近道なんですよね。

これからも頑張りまーす!!



レシピのお役に立てて嬉しいです~
いつも作ってくださってありがとうございます。


もうひとつのブログ
にゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)




| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年8月20日 (水)

簡単!トマ玉炒めとピーマンのおかか炒め♪




今日もご訪問ありがとうございます♪

たくさんの方に見ていただけるよう3つのランキングに参加しています。
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

応援クリックいつもありがとうございます!



こんにちは、毎日のウォーキングと
ラジオ体操の成果がでてきて嬉しいくんきんです。


数日続けてやったり、数日続けてやらなかったりを繰り返してましたが・・・


ここ2週間、欠かさずやった成果がshineshine


なんと1.5㎏減!!


どうしようもなくなった肩こりと・・・



あと、先日美容院に行ったときに目の前の鏡をみると、そこに母がいたんです。



まぁ、そっくりでびっくりしました(笑)



良く似てるとは言われるんですけどね、
せめて母よりは少しシャープでいたいかなぁ・・・と(;=▽=A



で、頑張りました(笑)



いや、これからも現状維持と体のために続けたいと思います。



P8201834

トマ玉炒め


昨日買い物に行ったら、今まで買いにくかったトマトがやっと安くなってて・・・


cocomamaさんからもリクエストいただいてたところ・・・



なので久しぶりに一袋(5個入り)を買いました。




P8201826

トマ玉炒めは前にも一度紹介しましたが、
良く熟れたトマトを見てたらすっごく食べたくなって
今日の朝ごはんに作りました。



ご飯に盛りっと乗っけて、トマ玉炒め丼状態にしていただきました( ^ω^ )



おいしかったーーー!



レシピはこちら paper








P8201848

ピーマンのおかか炒め


ちりめんじゃこと炒めてもよく作るんですけど、おかかもまたおいしいんですよね、これ。


炒めてしょう油と酒で味付けするだけなんですけど、食べだすとお箸が止まりません^^


本当にすぐに作れちゃうので、お弁当のおかずに彩りもいいし、よく作ってます。


<材料2人分>

ピーマン・・・5個(縦半分に切って種を取り、細切りにする)

★しょう油・酒・・・各大さじ1

かつお節・・・ひとつかみ

サラダ油・・・適量


<作り方>


①フライパンを熱してサラダ油をひき強火でピーマンを炒める。全体に油が回ったら★を入れて汁気がなくなるまで炒めて火を止める。かつお節を混ぜて出来上がり。







P8201809

大根の皮と茗荷の酢漬け和え


昨日ご紹介した茗荷の酢漬け
を使って作ってみました。


塩もみした大根の皮と茗荷の酢漬けを和えるだけ・・・


酢漬けがあればものの3分で作れちゃいます。


P8201806_2

さっぱりしてるので、脂っこいものがメインのときなんかにオススメです♡



<材料1人分>

大根の皮・・・大根1/4本分(千切りにして塩もみ、固く絞る)

茗荷の酢漬け・・・千切りにする。

茗荷の酢漬けの漬け汁・・・小さじ2

炒りゴマ・・・小さじ1


<作り方>

①全てをボールに入れて和えたら出来上がり。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。
いつも本当にありがとうございます(○^v^○)

 

 

前回の記事にコメントをありがとうございました^^


麺つゆってほーんと便利ですよね~ 冷奴にもお浸しにも我が家も大活躍です。


茗荷の酢漬けは、熱いうちに漬けると早く漬かるので・・・
ピクルスやらっきょう漬けと同じようにして作ってみました^^




もうひとつのブログ
にゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)






| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年8月19日 (火)

トースターで焼いて漬けるだけ!茄子とししとうの焼き漬けと茗荷の酢漬け♪

今日もご訪問ありがとうございます。

たくさんの方に見ていただけるよう3つのランキングに参加しています。

よろしければ応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


こんにちは、うっかり無防備に庭にでて蚊にさされまくったくんきんです。

もぅ~~、痒い~~~~~ (≧д≦)


蚊って少し涼しくなってからの方がたくさんでてくるんですよね~

虫除けスプレーも買ってあったのにsweat02




ブログで仲良くさせてもらってる「COCOの毎日」のcocomamaさんから、しし唐、トマト、茄子、ピーマン、茗荷・・・の料理をリクエストいただきまして・・・


今日はそのリクエストにお応えするべく、レシピのご紹介です。


家にあった茄子、しし唐、茗荷を使ってまずは2品分を・・・


P8191768

茄子としし唐の焼き漬け


定番ではありますが、いつもはグリルで焼くところを今回はトースターで焼いてより簡単にして作ってみました。


つゆも市販の麺つゆを使ったので更に簡単なのでーす^^


キノコ類があると風味も増してちょっとした一品になると思います。

P8191779

熱々に焼きあがったところを用意しておいたつゆに漬けて・・・

味がよーっく染みたところをいただきます。


旨っ


これはもう間違いないですよね!



<材料1~2人分>

茄子・・・1本(縦にところどころ皮を剥き、厚めの輪切りにし、水にさらして水気を拭き取る)

しし唐・・・8本

★麺つゆ・・・大さじ3

★水・・・大さじ3



<作り方>

①トースターに茄子としし唐を並べて5分程焼き合わせた★につけて10分ほど置く。味が染みたら出来上がり。






P8191787

茗荷の酢漬け



冷蔵庫に2個だけあったので、これだけ漬けました(笑)


らっきょを漬けるのと同じようにして・・・


漬けてからものの10分でかなりしっかり漬かってました。

2個だけ漬けましたが、この漬け汁で5個は作れると思いますのでレシピでは茗荷5個分にしました。

たくさん漬ける場合は適宜調節していただければと思います。


日持ちもするので漬けておくと何かと重宝ですよね^^



<材料>

茗荷・・・5個(縦半分に切る)

★酢・・・100cc

★塩・・・小さじ1/2

★てんさい糖・・・小さじ2~大さじ1


<作り方>

①★を合わせて煮立たせ、熱いうちに茗荷を漬ける。10分以上置いて出来上がり。


cocomamaさん、リクエストをありがとうございました。

他の野菜もおいしく作れたらご紹介させていただきますね^^


応援のクリックいただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。
いつも本当にありがとうございます(○^v^○)

 

 

前回の記事にコメントをありがとうございました^^



もうひとつのブログにゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)



 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年8月18日 (月)

簡単!豚バラとキュウリの塩麹生姜炒め♪




今日もご訪問ありがとうございます♪


たくさんの方に見ていただけるよう3つのランキングに参加しています。

よろしければ応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ



P8181745


夜早く寝た日に限って寝坊してしまうくんきんです。


ゆっくり眠れる~~

と思うからか、どうしても寝すぎてしまいますsweat02


お盆休みも終わって今日からお仕事、お休みの間にリフレッシュされたことと思います。


皆さん、今頃はバリバリ働いてる時間ですよね~


ずっとお休みしてますが、世間的にお休みのときはやっぱりダラリ~~ンと過ごしてしまいます^^;


今日からまた色々と頑張らなくっちゃ!




ブログを始めてかれこれ3年・・・



料理の写真に日々悩み、ずっと迷える子羊だったんですけど、ここにきて救世主が!!


少し前から仲良くさせてもらってるノリックさん、この方、プロの写真家さんなんです。


ノリックさんのブログ「かなりピンボケ」では、グルメ写真の撮り方について詳しく、しかも図つきで分かりやすく紹介しています。


そんなノリックさんの素敵なブログはこちら


写真にお悩みの方必見です!



おじゃまするようになってから、目からウロコを何枚も落としました。


と、言ってもまだまだ精進しないといけないんですけど、奥行きの出し方や、アングル、光、等々・・・おじゃまするとかなり長居して(笑)勉強させていただいてます^^


そして今日は嬉しいことに「シャバダバ笑顔ごはん」の素敵なバナーも作ってくださって、紹介していただいています。


よかったらそちらも見てみてくださーい^^


紹介していただいた記事はこちら



P8181755

豚バラとキュウリの塩麹生姜炒め


お弁当のおかずに困って作りました。


少しだけあった豚バラ肉の薄切りとちょっぴりしなびたキュウリが1本あったので、もうこの食材で何か作るしかなかったんです(笑)



しかーし、これがおいしかったんですpaper

P8181750



味付けは塩麹のみ、炒め油にはごま油を使いました。

千切りの生姜もなかなかいい仕事してくれてます(* ̄ー ̄*)


<材料>

豚バラ薄切り肉・・・100g(3cmくらいに切る)

キュウリ・・・1本(縦半分に切り、斜め薄切りにする)

生姜・・・ひとかけ(皮のままよく洗い、千切りにする)

塩麹・・・大さじ1

ブラックペッパー・・・少々

ごま油・・・適量


<作り方>


①フライパンを熱してごま油をひき、豚バラ肉を炒める。肉の色が変わったら、キュウリ、生姜を入れて炒める。全体に油が回ったら塩麹を入れて炒め合わせる。ブラックペッパーを振って出来上がり。




ちゃちゃっと作れておいしいので良かったら作ってみてください♡






P8181761

P8181765

本日のお弁当

・豚バラとキュウリの塩麹生姜炒め

・ちくわの甘辛煮

・豆腐炒り卵





応援のクリックいただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。
いつも本当にありがとうございます(○^v^○)

 

前回の記事にコメントをありがとうございました^^


ママレードは炒めたり、ソースの味付けだったり・・・

時間をかけてゆっくり煮込むと、ほろほろにほどけるほどに肉を柔らかくしてくれたりととっても重宝ですよね。



もうひとつのブログにゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年8月16日 (土)

簡単!ご飯が進む~!豚バラ肉のママレード生姜焼き♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P8151582


こんにちは、お昼を食べてお腹いっぱい、あー睡魔が・・・・くんきんです。


今ネットはWiMAXなんですけど、PCの場所を2階から1階にしてからと言うもの・・

ほとんど繋がらない><



なので最近は、iPhoneのテザリングがほとんどになってしまってます。



これも繋がらないことが度々あるんですけど、WiMAXと比べると全然マシ・・・



2階でもそんなにサクサクってわけではなかったし、なので解約することにしました。



暫くはまたiPhoneで様子をみたいと思ってます。



比較的夜中~朝にかけてのほうがサクサク繋がるので、最近はその時間帯で訪問させていただくようにしています。



光、ADSL、このままiPhoneで行くか・・・



iPhoneだと何しろ毎月500円で済むので^^



んー、でもどの時間帯でもサクサク繋がるのはやっぱり光かな~~



早い!安い!って言うのはやっぱり無いですよね^^;







P8151585

豚バラ肉のママレード生姜焼き


少し残ってたママレードジャムを使い切りたくて作りました。

野菜は玉ねぎといんげんにしたかったんですけど、あると思ってたいんげんがなかったのでオクラにしました。


味付けはママレードジャムとしょう油のみ・・・


生姜はおろさずに千切りにして一緒に炒めました。



P8151588

炒めたオクラのネバネバ具合には毎回やられてしまいます~




旨~~っ!




千切りの生姜も噛むごとにピリッと効いて(・∀・)イイ!




甘辛の味付けはやっぱりご飯が進みますね^^




<材料2人分>

豚バラ肉・・・150g(3cmくらいに切る)

玉ねぎ・・・1/2個(5mm厚さにスライスする)

オクラ・・・6本

生姜・・・ひとかけ(千切りにする)

★ママレードジャム・・・30g(砂糖不使用のものを使ってます)

★しょう油・・・大さじ1.5~2杯

サラダ油・・・適量


<作り方>

①フライパンを熱してサラダ油をひき豚バラ肉を炒める。肉の色が変わったらオクラ、玉ねぎ、生姜を入れて炒める。全体に油が回ったら★を入れて汁気がなくなるまで炒め合わせて出来上がり。





ママレードジャムを使い切りたいときに・・・


簡単でおいしいのでよかったら作ってみてください♡


よろしければ応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。
いつも本当にありがとうございます(○^v^○)

 

前回の記事にコメントをありがとうございました^^


話し合い手が猫だけの日があるって方が

他にもいらして安心しました(笑)

でも、家にわんにゃんがいると
ほーんと話し相手になって寂しくないですよね^^


もうひとつのブログ
にゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)








| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年8月15日 (金)

【カフェメニュー】小麦粉、卵、白砂糖、乳製品不使用*抹茶ロールケーキ♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P7280749


こんにちは、昨日もちょっぴり寂しかったくんきんです。


昨日は下virgoが帰って来る予定だったんですけど、友達の家に一泊してくるとLINEでメッセージが・・・


virgoも帰ってこないし、またまたどこにも出掛けなかったので、話し相手はやっぱり猫とテレビ(笑)




そうそう、でも荷物が届いたので人とも会話を・・・

shadow サインお願いしまーす。



capricornus 書くものあります?



capricornus ごくろうさまー。





以上、笑




さてさてKATOPEPO の営業日まであと一ヶ月・・・


いよいよお尻が燃えてきまして^^;←(火がつかないとやる気がでないタイプ)




今回のスイーツの新メニューとしてお出しするロールケーキです。

P7280751

抹茶ロールケーキ


小麦粉アレルギーのある方にも安心して召し上がっていただけるよう今回からロールケーキの生地に使う粉を米粉に変えました。


小麦粉で作るよりは少しだけもちっとした生地になりますが、こちらもとってもおいしいです♡


中に使ってるクリームはカシュークリームと言ってカシューナッツとカカオバターが主な材料のクリームになります。


え?本当にこれ乳製品使ってないの?と言うくらい一度食べるとハマってしまうおいしーーーい、クリームなんです^^


生のカシューナッツとカカオバターは普通のスーパーでは手に入らないので材料の調達がちょっと大変(ネットや大手成果材料店では扱っています)ですが、材料さえ揃えば、作るのはとっても簡単!


作る前にカシューナッツを水に6時間ほど浸けておく必要があるんですけど、あとは全ての材料をミキサーにかけるだけ、それを冷蔵庫で冷やすとそれはそれはおいしいカシュークリームが出来上がります。


あーやっぱり面倒だな、、、と、いうお近くの方は是非KATOPEPO へ(*^v^*)

P7280761001

<カシュークリーム材料>

生カシューナッツ・・・100g(6時間ほど水に浸ける)

カカオバター・・・60g(湯せんで溶かす)

水・・・160cc

メープルシロップ・・・大さじ4

塩・・・ひとつまみ

バニラエッセンス・・・数滴


<カシュークリーム作り方>


①生カシューナッツは6時間ほど水に浸ける。

②ミキサーにバニラエッセンス以外の材料を入れて約5分滑らかになるまで攪拌する。

③②にバニラエッセンスを入れて数秒攪拌する。

④③をボールに移しラップをして冷蔵庫で冷やす。固まったらできあがり。泡だて器で滑らかになるまで混ぜてから使う(冷蔵庫で3日保存可能、冷凍保存も可能です)


<抹茶ロールケーキ材料>

小豆餡・・・100g

**生地**

a米粉・・・60g

aアーモンドパウダー・・・30g

aベーキングパウダー・・・5g


bなたね油・・・40g

bメープルシロップ・・・65g

b豆乳・・・70g

b絹ごし豆腐・・・40g

bバニラエッセンス・・・数滴



**抹茶クリーム**

カシュークリーム・・・250g

抹茶粉・・・5g




<抹茶ロールケーキ作り方>

①aを振るいにかけて泡だて器でよく混ぜておく。

②bを別のボールに入れて乳化するまで泡だて器で良く混ぜる。

③①に②を合わせて泡だて器で全体が均一になるまで混ぜる。

④クッキングシートを敷いた型に流し込み、170℃に余熱したオーブンで15~18分焼く。中心を軽く押さえて戻ってくればOKです。

⑤焼き上がりをクッキングシートごと取り出し、乾燥しないようキッチンペーパーを乗せて冷ましておく。冷めたらクッキングシートを生地からそっとはがす(クッキングシートは巻くときに使うのでそのまま置いておく)

⑥出来上がったカシュークリームをボールに入れて泡だて器でよく混ぜる。抹茶粉を入れて更によく混ぜる。

⑦⑤を焼いた面を上に横長に置き、⑥の抹茶クリームを均一に(巻き終わりは薄く)広げる。手前2cmくらいのところに小豆を乗せて手前から巻く。巻き終わりをきっちり〆てそのままラップに包んで冷蔵庫で2時間程冷やす。

 





よろしければ応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。
いつも本当にありがとうございます(○^v^○)






前回の記事にコメントをありがとうございました^^



明太子を1人1本ってほんと、、

買ってきて作るにはちと割高なメニューですね^^;


また送ってもらったときに作ろうっと(笑)



写真、お褒めのお言葉すっごく嬉しいです~~

料理同様カメラの方も精進していきたいと思います。



もうひとつのブログ
にゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年8月14日 (木)

簡単!ご飯が進む~!明太子の豚バラ巻き♪



たくさんの方に見ていただけるよう3つのランキングに参加しています。

応援のクリックをいただけるととっても嬉しいです^^

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もご訪問ありがとうございます♪

P8141498


こんにちは、

えー、こんにちは・・・


昨日の会話の相手は猫とテレビだったくんきんです。


なーんか、下virgoも出張行っちゃってるし

どこにも出掛けないのでなんの変化もないこの数日、


解約しようと思ったWIMAXも電話したら盆休みだし・・・

荷物も届かなかったし・・・





・・・・書くことが何も出てこないわけですね(笑)





P8141506

明太子の豚バラ巻き



少し前に母が送ってくれて明太子、最後の一本を大事に冷凍しておいたのを大事にしすぎてすっかり忘れてまして・・・


冷凍庫の在庫チェックしてたらひょっこりそれが出てきたので、今日のお昼に作りました。


明太子を大葉と一緒に豚バラ肉で巻いてバターで焼いてみました。

バターで焼いて大正解!



もう~~~~、頗る旨いっ!!!





P8141514


半分に切った一切れでご飯半分は食べれちゃうかも^^


明太子のしょっぱさがあるので、しょう油もなんにもいりませんっ


そのままのあなたが好きheart04



あああああ、ご飯がまた進んでしまう~~~






<材料1人分>

豚バラ肉・・・3枚(1/2長さに切る)

明太子・・・1本(6等分に切る)

大葉・・・3枚

バター・・・10g



<作り方>

P8141489

P8141492

①豚バラ肉を広げて大葉、明太子を置いて手前の端から斜めに明太子を包むように巻く。

P8141495

②フライパンにバターを温め、①を中弱火でときどき返しながら焼く。豚バラ肉がこんがり焼けたら出来上がり。


白いご飯に、お酒のお供に、冷めてもおいしいのでお弁当のおかずとしてもオススメです。


くるくる巻いて焼くだけなので一人分ならものの5分できちゃいます。

簡単でおいしいのでよかったら作ってみてください♡



よろしければ応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

いつも本当にありがとうございます!




前回の記事にコメント、たくさんの応援をありがとうございました^^


写真が大きくなる件については、画像を本文に合わせる設定だと

そっか、縦にするとその分大きくなるって言われてみると納得です。


何かと一度設定したらそのまんまのパターンが多くて、しかもすっかり忘れてしまうという^^;

ご親切に教えてくださってありがとうございました^^



もうひとつのブログ
にゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)




| | コメント (5) | トラックバック (1)

2014年8月13日 (水)

【カフェメニュー】白砂糖・乳製品不使用*かぼちゃの豆腐ムース♪

今日もご訪問ありがとうございます♪


たくさんの方に見ていただけるよう3つのランキングに参加しています。

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P8131448

(横に撮った写真を縦にしたらでっかくなっちゃった!何故に??^^;)



こんにちは、最近とっても目覚めがいいくんきんです。


少し過ごしやすくなってきたからでしょうか・・・

ご心配いただいてた肩凝りも腰痛も本当に日々良くなってきてるのでそれもあるんでしょうね。

まだ1週間も経ってないんですけど、運動の効果はやっぱりスゴイ!


無理せず毎日を続けて行こうと思います^^


温泉もいいですよね~~、何度となくその効果は経験してます。

時間はあるんですけどね・・・・・ハハハ^^;





P8131449

かぼちゃの豆腐ムース


KATOPEPO でお出しするスイーツメニューです。


秋を意識しまして^^


豆乳とかぼちゃだけで作ろうと思ったんですけど

ムースっぽくもったりとした食感にしたかったので豆腐も加えて作ってみました。


P8131475

かぼちゃの素材の甘みとメープルの甘みがとっても優しいムースです。

底に詰めた小豆餡は作り置きのものを使いました(炊飯器で作る小豆餡の簡単レシピはこちら



<材料3個分>


かぼちゃ1/4個・・・正味100g(種を取り適当に切って皮を剥く)

絹ごし豆腐・・・100g(キッチンペーパーで水気を拭き取る)

豆乳・・・100cc

アガー・・・3g

メープルシロプ・・・大さじ2

バニラエッセンス・・・数滴

小豆餡・・・90g




<作り方>

①かぼちゃは電子レンジにかけるか、蒸しておく。

②豆乳を鍋に入れて火にかける沸騰したら火を止めてアガーをよく溶かす。

③①と②、絹ごし豆腐、メープルシロップ、バニラエッセンスをミキサーに入れて滑らかになるまで攪拌する。

④容器に小豆を入れて③を注ぐ、水をはったバッドなどに入れて粗熱を取りラップをして冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり。(急ぐ場合は氷水につけると早く出来上がります。もっと急ぐときは氷の上から塩を振ると益々早いですよ~^^)




よろしければ応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


いつも本当にありがとうございます!







前回の記事にコメント、たくさんの応援をありがとうございました^^


塩麹はブームからずい分経ってから訪れた遅すぎるマイブームなんですけど、使い道のお役に立てて嬉しいです。


これからもいろいろと作ってみておいしくできたらまたご紹介しますね~


鶏むね肉と夏野菜のぽん酢炒め
作ってくださってありがとうございます。

続々とお声をいただき嬉しいです~~(*^v^*)





もうひとつのブログ
にゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年8月12日 (火)

【オススメ度120%】おいしすぎる鶏ムネ肉のから揚げ♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P8091306


こんにちは、肩こりも少しほぐれて腰痛もなんとか治まったくんきんです。


お風呂にゆーっくり入ったり・・・

長めに散歩したり・・・

ラジオ体操&ストレッチも^^

この数日真面目にしてたらかなり楽になってきました。


水泳もいいんですよね~~

以前にジムに通ったことがあったんですけど、腕を動かすのがいいんでしょうね、通ってたときは身体の調子は頗る良かったですよ~、ただ塩素で皮膚が被れてしまって、通えなくなったんです(ノω・、)


温めることと動かすことをマメにやっていこうと思ってます。
毎日続けるのが大事なんですよね。


皆さん、ご親切にいろいろ教えてくださってありがとうございました<(_ _)>




P8091309

鶏ムネ肉のから揚げ


しかしレモンが高い(笑)


なので、お財布に優しいライムを添えました。


塩レモンが流行ってるからでしょうか、国産レモンがここのところ1つ198円もするんですけどーーー、これって全国的?


いっそレモンの木買っちゃう?てくらい高くて手が出ません(TT)


あと小さじ2杯になった塩麹を試しにから揚げの味付けにしてみたら、もうびっくりするくらいおいしいから揚げになったんですpaper


P8091304


一緒に入れたごま油、こちらも今回またまた良い働きしてます(* ̄ー ̄*)


そして、衣はいつも片栗粉だけなんですけど、片栗粉の在庫が少ししかなかったので足りない分を米粉を足して作ってみたです。


こぉれがまた大正解!


カリッサクッの揚がり具合にもう感動(TT)


中身は味がよーーーっく染みてとってもお肉滑らか、、もうすぐもも肉になりそうな鶏ムネ肉と言ったら少し分かっていただけるでしょうか・・・


あまりのおいしさに下virgoと二人でうまっを連呼しながらむさぼりました(笑)





<材料2~3人分>

鶏ムネ肉・・・1枚(ひと口大に切る)

塩麹・・・小さじ2

しょう油・・・小さじ2

酒・・・小さじ2

ごま油・・・小さじ1

ニンニク・・・1かけ(すりおろす)

生姜・・・1かけ(すりおろす)

ブラックペッパー・・・少々

サラダ油・・・フライパンの底から5mm

片栗粉:米粉(1:1)・・・適量



<作り方>

①サラダ油、片栗粉・米粉以外の材料をビニール袋に入れてよく揉み全体に均一に絡んだらそのまま冷蔵庫で3時間~半日寝かせる。

②①に片栗粉・米粉を入れて全体に絡ませる。

③フライパンにサラダ油を入れて温め、②を中弱火で揚げる。衣がカリッとこんがりしたら出来上がり。

*青文字部分追記しました。



このから揚げはかなりオススメ(オススメ度120%)です。

よかったら作ってみてください♡




よろしければ応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


いつも本当にありがとうございます!







前回の記事にコメント、たくさんの応援をありがとうございました^^


鶏ムネ肉と夏野菜のぽん酢炒め、さっそく作ってくださって嬉しいです~~

いつも本当にありがとうございます(*^v^*)


もうひとつのブログ
にゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)




| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年8月11日 (月)

簡単!鶏むね肉と夏野菜のぽん酢炒め♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P8061148

こんにちは、肩こりに引き続き腰痛に悩まされるくんきんです(;ω;)


パソコンに使ってた机をミシン用にしたので、PCは低いテーブルに置いて正座したりあぐらだったり、横座りだったり・・・


何度となくイタタタタ・・・ってなってたんですけど、昨日はもう座ることも辛くて><

更新するつもりでいたんですけど、お休みさせていただきました。


今日からまた椅子に座ってできるようにしたので腰痛の方はこれで大丈夫だと思います。

肩こりはやっぱり冷えって大きいですよね~~


私の場合、冷えからとあとは長時間のPCとミシンだと思います。

長いときは1日5時間以上前のめりに座ってるので^^;

ラジオ体操も習慣にはしてるんですけど毎日したり、しばらくしなかったりsweat01

適度な運動と冷やさないこと、しっかり毎日やっていきたいと思います~~


ご心配ありがとうございました。



P8061152

鶏ムネ肉と夏野菜のぽん酢炒め



鶏ムネ肉と茄子とオクラをぽん酢で炒めてみました。


鶏ムネ肉に塗した片栗粉が肉を柔らかくしてくれて味付けをしっかり絡めてくれます。


炒めたオクラのネバネバがなんともおいしくて後をひきますよ~~

P8061156



<材料2人分>

鶏ムネ肉・・・1枚(半分に切り、薄く削ぎ切りにする)

茄子・・・1本(縦半分を5mm厚さの斜め切りする)

オクラ・・・4本(5mm厚さの斜め切りする)

ぽん酢・・・大さじ2~3

片栗粉・・・適量

サラダ油・・・適量



<作り方>


①鶏ムネ肉は塩、酒少々をふり片栗粉をまぶす。

②フライパンにサラダ油をひき①を中火で両面焼き一旦取り出す。

③フライパンにサラダ油を足し茄子とオクラを強火で炒める。野菜に火が通ったら②の鶏肉を戻しぽん酢を入れて水気がなくなるまで炒めて出来上がり。




炒め物ってなんと言ってもすぐできのがいいですよね^^


ちゃちゃっと作れておいしいので、よかったら作ってみてください♡

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


いつも応援ありがとうございます!




前回の記事にコメント、たくさんの応援をありがとうございました^^

もうひとつのブログにゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年8月 8日 (金)

【東京オカザキッチン夏の納涼祭】ニラキムチ蒸し鶏の冷やし素麺♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P8061179

こんにちは、仕事を辞めたら治るかと思ってた肩こりが全く治らないくんきんです。

働いてるときは、最低でも2週間に一度はマッサージに行ってたんですけど、何しろ収入がないもので・・・sweat02

でも今日はもう限界@@

このままだと全身固まってしまいそうなのでこの記事を書き終えたらワンコインマッサージへ行ってきます~~



さてさて本日は・・・

レシピブログで仲良くさせてもらってるオ東京オカザキッチンさんの企画第2弾!!

料理ブロガーさんたちと作る、

東京オカザキッチン 夏企画!!

頭は冷静に、心は熱く、料理は冷製で。

『東京オカザキッチン夏の納涼祭』

2014年8月8日(金)~10日(日)

テーマ: 冷たい料理



と言うことで、今回ももちろん参加させていただきますっ!


P8061185

ニラキムチ蒸し鶏の冷やし素麺


何を悩んだって料理名に悩みました。


悩んだわりにそのまんま^^;



最近下virgoも私もキムチラブheart



冷たい料理を考えるときにまず思い浮かんだのはキムチ


ニラ+キムチ+ごま油&蒸し鶏&千切り野菜


これを素麺に乗っけてキンキンに冷やしたつゆを注ぎました。

P8061190



全てを箸でわしっと、つかんでいただきます。


まっ!




キムチに混ぜた生のニラとごま油が大変良いお仕事されてます(* ̄ー ̄*)



<材料1人分>


鶏ムネ肉・・・1/2枚

キムチ・・・50g(細かく刻む)

ニラ・・・4本(小口切りにする)

ごま油・・・小さじ2

炒りゴマ・・・適量

きゅうり・・・1/2本(千切りにする)

大根・・・1cm(皮を剥いて千切りにする)

素麺・・・1束(お好みに茹でて流水で冷やす)

★出し汁・・・50cc

★うすくちしょう油・・・大さじ1



<作り方>


①★を合わせて煮立たせて火を止める。鍋ごと水につけ、粗熱をとって冷蔵庫でキンキンに冷たくなるまで冷やす。

②鶏肉はフォークで数箇所穴をあけ塩・酒を振って10分程おき強火で蒸す。蒸気が立ってから5分、火を止めて10分そのままおく、冷めたら薄く削ぎ切りにする。

③ボールにキムチ、ニラ、炒りゴマ、ごま油を入れて混ぜる。

④器に素麺、大根、キュウリ、②、③を順に盛りつけ①を注いで出来上がり。





東京オカザキッチンさん楽しい企画をありがとうございました!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


いつも応援ありがとうございます!

前回の記事にコメント、たくさんの応援をありがとうございました^^


夏はさっぱりと冷たいものもおいしいけどがっつりスタミナ料理も食べたくなりますよね~


写真はいつもの変わらない場所でそして頭も空っぽ(笑)

時間帯とか使ってるお皿とかでも違いがでてくるんでしょうか・・・

褒めていただけてすっごく嬉しいです~

ありがとうございます!


もうひとつのブログにゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)







| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年8月 6日 (水)

簡単!キノコクリームソースの豆腐ハンバーグ♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P8051130

こんにちは、今日も朝から食欲もりもりのくんきんです。



フルーツ断食を終えてからの食欲が・・・


胃の調子が頗る良いみたい sweat01


また食べ過ぎないように気をつけなくては ( ̄∀ ̄;)




P8061160

最近続けてる人参リーゴジュース・・・


すりおろして絞るんですけど、それはそれは重労働、1本すりおろすともうヘトヘト・・・

スロージューサーを買うことを思えばなんのその、、


と、思ってたんですけど、なんのそのでもなくなってきまして(;=▽=A


先日ネットで格安のスロージューサーを見つけたので・・・


2日くらい悩みましたけどね、買っちゃいました、、穴があくほどレビューを見て(笑)


このどちらにしようか最後まで迷って・・・






結局白い方のこちらに決めました。




理由は安かったから(笑)




昨日届いたんですけど、おいしくちゃんと絞れるし掃除も簡単なので気に入りました♡



楽に絞れるようになったので、人参りんごジュースはKATOPEPO のドリンクメニューにも加えようと思ってます^^




P8051126_2

クリームソースの豆腐ハンバーグ


そう言えば久しぶりに肉を食べました(笑)

ここのところ意識してたわけじゃなかったんですけど、野菜料理ばかり食べてました。


そうそう、断食もしてましたし・・・^^



P8051131001


豆腐と鶏の挽肉、片栗粉とあとは味付けと香り付けに塩・コショウとナツメグを混ぜるだけの簡単につくれるハンバーグです。


焼く前に小麦粉を塗して焼くので、それがクリームソースのとろみになります。



<材料2人分>

鶏挽肉・・・150g

豆腐(絹・木綿どちらでも)・・・100g(キッチンペーパーで水気を拭き取る)

片栗粉・・・大さじ1

塩・コショウ・・・少々

ナツメグ・・・少々

小麦粉・・・適量

サラダ油・・・適量

椎茸・・・大1枚(軸を切り落とし薄くスライスする)

しめじ・・・1/2パック(石づきを切り落とし手で裂いておく)

豆乳・・・100cc



<作り方>

①ボールに鶏挽肉、豆腐、片栗粉、塩・コショウ、ナツメグを入れてよく混ぜてタネを作る。

②①を二等分に分けて形を整え小麦粉を全体に薄く塗す。

③フライパンを熱してサラダ油をひき、②を中火で焼く、こんがり焼き色がついたら裏返し、弱火にして椎茸、しめじを入れて蓋をして蒸し焼きにする。

④タネに火が通ったら豆乳を入れ、ソースにとろみがつくまでときどきゆすりながら煮る。塩・コショウで味を調えて出来上がり。


簡単に作れておいしいので良かったら作ってみてください♡

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


いつも応援ありがとうございます!






前回の記事にコメント、たくさんの応援をありがとうございました^^


フルーツ断食は短期間で効果がでるので、やりがいがあります(笑)

体調も良いですよ~、体がとっても軽くなった感じがします(^v^)


果物と梅干し食べてたら空腹もそんなに気にならずに2日間過ごせました。

そんなに気負わなくてできるので定期的にやりたいなぁって思ってます。



大根のポタージュは結構もったりとした仕上がりです。

お米が入ってるのでおもゆのような食感、食べるスープといった感じです。


もうひとつのブログにゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)





| | コメント (9) | トラックバック (0)

2014年8月 4日 (月)

フルーツ断食と大根のポタージュ♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P8030999


こんにちは、今日も元気にお腹が空いてるくんきんです。


2日間、フルーツ断食 してました。



ここのところの肌荒れはもしや食べすぎ?

体重が元にもどらないのも食べすぎ?

食べたら必ず眠くなるのもやっぱり食べすぎ?



食べ過ぎってよくないんですよね~




色んな結果をもたらす(笑)



で、ちょっとだけ勇気がいりましたが、フルーツ断食決行しました。

P8010931

朝昼晩に必ず人参リンゴジュースと梅干しを1~2個

P7310869

それとフルーツと生姜紅茶



完全なフルーツ断食ではないけど、この他は水だけで過ごしました。



お腹が空いて夜眠れなさそう・・・とか、かなり心配したけど(笑)



意外と大丈夫でした^^



びっくりの効果!



なんと、お肌ツルツルheart04



あと体重が0.4kg減



2日で0.4kgってスゴイですよね!



息を止めないと履けなかったデニムが履ける様にも^^v

P8031006

大根のポタージュ


断食後にすぐ食べるのは胃がびっくりしてしまうので
加工食品や肉などは避けてスープとか味噌汁とかがいいんだそうです。

2日間の断食を終えて最初に食べるスープに作りました。


前から作ってみたかった大根のポタージュ


皮ごと炒めた大根と切干し大根、白米を柔らかくなるまで煮てあとはミキサーで滑らかに・・・


豆乳でのばして味付けは塩のみ・・・・



お米がとろみをつけてくれます。

P8031015


すっごく優しい~~味のスープに仕上がりました。



ああああ、染みる~~~~



<材料4~5人分>

大根・・・1/3本、350g(皮のまま乱切りにする)

切干し大根・・・10g(水につけて戻し、固く絞る)

白米・・・大さじ3(研いでおく)

水・・・600cc

豆乳・・・300cc

オリーブオイル・・・適量

塩・・・少々


<作り方>

①鍋にオリーブオイルを温め大根を中火でよく炒める。切干し大根と白米を入れて炒め水を入れて煮る。煮立ったら弱火して灰汁をとり、蓋をして大根が柔らかくなるまで煮る。

②①をミキサーで滑らかになるまで攪拌する。

③②を鍋に戻し豆乳、塩を入れて火にかける。沸騰直前に火を止めて出来上がり。





食べすぎで胃が疲れたときや

二日酔いの朝なんかにオススメです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


いつも応援ありがとうございます!






前回の記事にコメント、たくさんの応援をありがとうございました^^



ネバネバものっておいしいですよね~~

夏は特においしく感じるかも・・・



オクラだけをビニールに入れて叩いてっていうのもおいしそうですね~~


今回はあるものネバネベ丼でしたけど、モロヘイヤもツルムラサキも大好きなので全てのネバネバを混ぜたものも食べてみたくなりました。



もうひとつのブログ
にゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年8月 2日 (土)

速攻食べ終わる(笑)ネバネバ丼としば漬け♪

本日もご訪問ありがとうございます♪

P8010909


こんにちは、お腹が空いて目が覚めるくんきんです。

今日も元気だお腹が空いた(笑)



ちなみにうちの下virgoもそう・・・



何しろ生まれて一番最初に発したことばがマンマ、




ママではありませんでした(笑)

P8010904

ネバネバ丼


今やこれも定番ですね。


あるもので作りました。


長芋、納豆、オクラ、キュウリを濃い目に作ったつゆでぐるぐる混ぜて、


どんだけねばらせるねんっ
paper



と、つっこみが入りそうなくらいぐるぐる混ぜました(泡立つほど・・・)





P8010913


ご飯にかけて丼にしましたが、麺類でもおいしいですよね~~



食べるというよりも吸う?飲む?笑


そんな感じで速攻食べ終わった昨日のお一人さまの朝ごはんなのでした( ^ω^ )



<材料1人分>

長芋・・・5cm(皮を剥いてすりおろす)

オクラ・・・1本(塩で板ずりをしてお湯で茹でて小口切りにする)

キュウリ・・・1/2本(5mm角に切る)

納豆・・・1パック

★出し汁・・・50cc

★うすくちしょう油・・・大さじ1

ご飯・・・お好み量

焼き海苔・・・適量(ハサミで細く刻む)




<作り方>

①鍋に★を沸かして冷やしておく。



P8010901

②ボールに①、長芋、オクラ、キュウリ、納豆を入れてよく混ぜる。


③丼にご飯をよそい②をかけて刻み海苔を乗せて出来上がり。


*青文字部分追記しました。






P8010918

しば漬け(作り方はこちら→


食べたくなって久しぶりに漬けました。


まだ漬けて丸一日目だったのでちょっと浅いですが、それもまたいいんですよね~

もう2~3日してから食べるのもまた楽しみ^^



暑い日のメニューに・・・


どちらも簡単でおいしいのでよかったら作ってみてください♡



 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 


いつも応援ありがとうございます!




前回の記事にコメント、たくさんの応援をありがとうございました^^

早速作ってくださるとのお声がたくさん!

レシピのお役に立てて嬉しいです~~


アサリはむき身を殻から取り出すのは大変だと思います^^;

うちの近くのスーパーでは魚コーナーにむき身が常に売ってるんです。

置いてないところもあるんですね~、あるものだとばかり思ってました。

そうですよね、缶詰!それでもおいしく作れると思います^^



もうひとつのブログにゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)


おかげさまでアクセスもポイントも少しずつ増えてきました。

いつも見てくださってありがとうございます
(*^v^*)







 






| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »