« 簡単!豚バラとキュウリの塩麹生姜炒め♪ | トップページ | 簡単!トマ玉炒めとピーマンのおかか炒め♪ »

2014年8月19日 (火)

トースターで焼いて漬けるだけ!茄子とししとうの焼き漬けと茗荷の酢漬け♪

今日もご訪問ありがとうございます。

たくさんの方に見ていただけるよう3つのランキングに参加しています。

よろしければ応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


こんにちは、うっかり無防備に庭にでて蚊にさされまくったくんきんです。

もぅ~~、痒い~~~~~ (≧д≦)


蚊って少し涼しくなってからの方がたくさんでてくるんですよね~

虫除けスプレーも買ってあったのにsweat02




ブログで仲良くさせてもらってる「COCOの毎日」のcocomamaさんから、しし唐、トマト、茄子、ピーマン、茗荷・・・の料理をリクエストいただきまして・・・


今日はそのリクエストにお応えするべく、レシピのご紹介です。


家にあった茄子、しし唐、茗荷を使ってまずは2品分を・・・


P8191768

茄子としし唐の焼き漬け


定番ではありますが、いつもはグリルで焼くところを今回はトースターで焼いてより簡単にして作ってみました。


つゆも市販の麺つゆを使ったので更に簡単なのでーす^^


キノコ類があると風味も増してちょっとした一品になると思います。

P8191779

熱々に焼きあがったところを用意しておいたつゆに漬けて・・・

味がよーっく染みたところをいただきます。


旨っ


これはもう間違いないですよね!



<材料1~2人分>

茄子・・・1本(縦にところどころ皮を剥き、厚めの輪切りにし、水にさらして水気を拭き取る)

しし唐・・・8本

★麺つゆ・・・大さじ3

★水・・・大さじ3



<作り方>

①トースターに茄子としし唐を並べて5分程焼き合わせた★につけて10分ほど置く。味が染みたら出来上がり。






P8191787

茗荷の酢漬け



冷蔵庫に2個だけあったので、これだけ漬けました(笑)


らっきょを漬けるのと同じようにして・・・


漬けてからものの10分でかなりしっかり漬かってました。

2個だけ漬けましたが、この漬け汁で5個は作れると思いますのでレシピでは茗荷5個分にしました。

たくさん漬ける場合は適宜調節していただければと思います。


日持ちもするので漬けておくと何かと重宝ですよね^^



<材料>

茗荷・・・5個(縦半分に切る)

★酢・・・100cc

★塩・・・小さじ1/2

★てんさい糖・・・小さじ2~大さじ1


<作り方>

①★を合わせて煮立たせ、熱いうちに茗荷を漬ける。10分以上置いて出来上がり。


cocomamaさん、リクエストをありがとうございました。

他の野菜もおいしく作れたらご紹介させていただきますね^^


応援のクリックいただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。
いつも本当にありがとうございます(○^v^○)

 

 

前回の記事にコメントをありがとうございました^^



もうひとつのブログにゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)



 

|

« 簡単!豚バラとキュウリの塩麹生姜炒め♪ | トップページ | 簡単!トマ玉炒めとピーマンのおかか炒め♪ »

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

そうそうにありがとうございます(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
今夜のメニューは決定!!
お買い物もなく作れそうです(^◇^)
いつもは実家だけなのですが、ありがたいことに
他の親せきからも頂きまして
同じ料理法だとさすがに・・・でしたので本当に嬉しいです。
さっそく作ってみたいと思います。
上手に作れて、きれいに盛れて美味しそうに撮れたら
またつくれぽ載せたいと思っていますが
私の腕や盛りや撮影技術も…なうえ 夜の室内は美味しく撮るの難しいのよねcoldsweats01とあらかじめ言い訳をしてみました(;;;´Д`)ゝ
くんきんさん、ありがとうございました(/ ^^)

投稿: cocomama | 2014年8月19日 (火) 13時11分

焼き漬けは麺つゆがたっぷりじゃないていいんですね♪
以前、揚げびたしはよく作っていたのですが、
焼き漬けもいいですねshine
茗荷の酢漬けもおいしそう♪
酢漬け大好きだから作ってみたいと思いますnotes

投稿: ヒカリ | 2014年8月19日 (火) 20時40分

麺つゆって万能調味料ですよね^^;
我が家では醤油の代わりに麺つゆをかけるので、
冷奴も焼き魚もすべて麺つゆです。
ちょっと変かな?coldsweats01

投稿: サプリメント管理士 | 2014年8月19日 (火) 23時18分

緑いきいき~なしし唐、こんがり香ばしくっておいしそう!

ミョウガ、大好物です~
よく、茄子と一緒に汁物で頂いてました~
こちらではまったく手に入らない野菜のひとつです~(≧▽≦)

投稿: katter | 2014年8月20日 (水) 05時50分

ナスとししとう 焼いて こんがり 出汁味
最高ですね~
食欲ばっちり~
なんでも すぐに 閃いて つくっちゃう くんきんさん
フードコーディネーターですね
茗荷 って 温かな 出汁に 漬けるんですか~
いつも 冷たい甘酢に漬けてました
勉強になりました 

投稿: ジンママ | 2014年8月20日 (水) 07時03分

トースターなら
より手軽にできそうですね~。
って我が家にはトースターがないんです~(TT)
だからいつも魚焼きグリル・・・

トースターはないけれど
焼漬け作ろうかな♪

投稿: あんずミャミャ | 2014年8月20日 (水) 14時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/57124421

この記事へのトラックバック一覧です: トースターで焼いて漬けるだけ!茄子とししとうの焼き漬けと茗荷の酢漬け♪:

« 簡単!豚バラとキュウリの塩麹生姜炒め♪ | トップページ | 簡単!トマ玉炒めとピーマンのおかか炒め♪ »