« トースターで焼いて漬けるだけ!茄子とししとうの焼き漬けと茗荷の酢漬け♪ | トップページ | 【カフェメニュー】小麦粉、白砂糖、乳製品、卵不使用*梨のタルト♪ »

2014年8月20日 (水)

簡単!トマ玉炒めとピーマンのおかか炒め♪




今日もご訪問ありがとうございます♪

たくさんの方に見ていただけるよう3つのランキングに参加しています。
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

応援クリックいつもありがとうございます!



こんにちは、毎日のウォーキングと
ラジオ体操の成果がでてきて嬉しいくんきんです。


数日続けてやったり、数日続けてやらなかったりを繰り返してましたが・・・


ここ2週間、欠かさずやった成果がshineshine


なんと1.5㎏減!!


どうしようもなくなった肩こりと・・・



あと、先日美容院に行ったときに目の前の鏡をみると、そこに母がいたんです。



まぁ、そっくりでびっくりしました(笑)



良く似てるとは言われるんですけどね、
せめて母よりは少しシャープでいたいかなぁ・・・と(;=▽=A



で、頑張りました(笑)



いや、これからも現状維持と体のために続けたいと思います。



P8201834

トマ玉炒め


昨日買い物に行ったら、今まで買いにくかったトマトがやっと安くなってて・・・


cocomamaさんからもリクエストいただいてたところ・・・



なので久しぶりに一袋(5個入り)を買いました。




P8201826

トマ玉炒めは前にも一度紹介しましたが、
良く熟れたトマトを見てたらすっごく食べたくなって
今日の朝ごはんに作りました。



ご飯に盛りっと乗っけて、トマ玉炒め丼状態にしていただきました( ^ω^ )



おいしかったーーー!



レシピはこちら paper








P8201848

ピーマンのおかか炒め


ちりめんじゃこと炒めてもよく作るんですけど、おかかもまたおいしいんですよね、これ。


炒めてしょう油と酒で味付けするだけなんですけど、食べだすとお箸が止まりません^^


本当にすぐに作れちゃうので、お弁当のおかずに彩りもいいし、よく作ってます。


<材料2人分>

ピーマン・・・5個(縦半分に切って種を取り、細切りにする)

★しょう油・酒・・・各大さじ1

かつお節・・・ひとつかみ

サラダ油・・・適量


<作り方>


①フライパンを熱してサラダ油をひき強火でピーマンを炒める。全体に油が回ったら★を入れて汁気がなくなるまで炒めて火を止める。かつお節を混ぜて出来上がり。







P8201809

大根の皮と茗荷の酢漬け和え


昨日ご紹介した茗荷の酢漬け
を使って作ってみました。


塩もみした大根の皮と茗荷の酢漬けを和えるだけ・・・


酢漬けがあればものの3分で作れちゃいます。


P8201806_2

さっぱりしてるので、脂っこいものがメインのときなんかにオススメです♡



<材料1人分>

大根の皮・・・大根1/4本分(千切りにして塩もみ、固く絞る)

茗荷の酢漬け・・・千切りにする。

茗荷の酢漬けの漬け汁・・・小さじ2

炒りゴマ・・・小さじ1


<作り方>

①全てをボールに入れて和えたら出来上がり。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。
いつも本当にありがとうございます(○^v^○)

 

 

前回の記事にコメントをありがとうございました^^


麺つゆってほーんと便利ですよね~ 冷奴にもお浸しにも我が家も大活躍です。


茗荷の酢漬けは、熱いうちに漬けると早く漬かるので・・・
ピクルスやらっきょう漬けと同じようにして作ってみました^^




もうひとつのブログ
にゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)






|

« トースターで焼いて漬けるだけ!茄子とししとうの焼き漬けと茗荷の酢漬け♪ | トップページ | 【カフェメニュー】小麦粉、白砂糖、乳製品、卵不使用*梨のタルト♪ »

egg」カテゴリの記事

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

頂き物のトマト どうしようかな~って 思ってました
トマ玉炒め 最高ですね
今夜の おつまみ に しますね
茗荷に 大根 良い組み合わせですね
冷蔵庫に あるので こちらも
作らせて 頂きます
冷蔵庫 意外に 色んな種類 少しづつ 残ってるんですよね
ためになる くんきんさんの レシピ 重宝してます

投稿: ジンママ | 2014年8月20日 (水) 18時30分

やっぱり続けてやることが大事なんですね~shine
1.5㎏減は大きいですよね!
ラジオ体操けっこういいですよねーnotes

ピーマンのおかか炒め、私もよく作ります♪
ピーマン、ただしょうゆで焼いただけ
っていうのも大好きで(^-^;

投稿: ヒカリ | 2014年8月20日 (水) 21時39分

またまた、ありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/
今すぐ作りたい~~と思ったのだけど
オイスターソース使い切って買ってなかった 残念sad
トマトはまだまだあるので明日 オイスターソース買って
作ります。
美味しそうrestaurant
ピーマンもお弁当に良いなんてgood
またまたいいレシピありがとうございました。
次の更新分に前回教えていただいたナスとしし唐の焼き漬け作ってリンク張らせていただきましたm(_ _)m

投稿: cocomama | 2014年8月20日 (水) 22時27分

こんにちは。モモパパです。
ー1.5kg!
やはり継続は力なりですね。
素晴らしいです。
トマ玉炒め。
おいしそうですね。
最近お野菜が高くて高くて・・・。

投稿: モモのパパ | 2014年8月21日 (木) 05時18分

うわあい 旅行から帰ってきて体重計に乗ったら
2.5キロ増えていた 金魚です  げらげらげら。

わーい わーい 今日も簡単だけど めっちゃ美味しいレシピだーっ
まだまだ 熱帯雨林化しているキッチンで戦うのは
ぱぱっと出来るお料理がいいもぉ=====んっ

ピーマンのおかか炒めも これで十分美味しい一品ですね
やるやる~~~~♪

投稿: きんぎょ | 2014年8月21日 (木) 10時58分

2週間で1.5kgとはすごいですね~!
続けることは大事ですよね。
体を動かしていると疲れにくくなりませんか~?

ピーマンのおかか和え
目から鱗ですが
よく考えたらゴーヤのおかか和えのイメージですよね♪

投稿: あんずミャミャ | 2014年8月21日 (木) 11時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/57134030

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単!トマ玉炒めとピーマンのおかか炒め♪:

« トースターで焼いて漬けるだけ!茄子とししとうの焼き漬けと茗荷の酢漬け♪ | トップページ | 【カフェメニュー】小麦粉、白砂糖、乳製品、卵不使用*梨のタルト♪ »