« 簡単!ご飯が進む~!豚バラ肉のママレード生姜焼き♪ | トップページ | トースターで焼いて漬けるだけ!茄子とししとうの焼き漬けと茗荷の酢漬け♪ »

2014年8月18日 (月)

簡単!豚バラとキュウリの塩麹生姜炒め♪




今日もご訪問ありがとうございます♪


たくさんの方に見ていただけるよう3つのランキングに参加しています。

よろしければ応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ



P8181745


夜早く寝た日に限って寝坊してしまうくんきんです。


ゆっくり眠れる~~

と思うからか、どうしても寝すぎてしまいますsweat02


お盆休みも終わって今日からお仕事、お休みの間にリフレッシュされたことと思います。


皆さん、今頃はバリバリ働いてる時間ですよね~


ずっとお休みしてますが、世間的にお休みのときはやっぱりダラリ~~ンと過ごしてしまいます^^;


今日からまた色々と頑張らなくっちゃ!




ブログを始めてかれこれ3年・・・



料理の写真に日々悩み、ずっと迷える子羊だったんですけど、ここにきて救世主が!!


少し前から仲良くさせてもらってるノリックさん、この方、プロの写真家さんなんです。


ノリックさんのブログ「かなりピンボケ」では、グルメ写真の撮り方について詳しく、しかも図つきで分かりやすく紹介しています。


そんなノリックさんの素敵なブログはこちら


写真にお悩みの方必見です!



おじゃまするようになってから、目からウロコを何枚も落としました。


と、言ってもまだまだ精進しないといけないんですけど、奥行きの出し方や、アングル、光、等々・・・おじゃまするとかなり長居して(笑)勉強させていただいてます^^


そして今日は嬉しいことに「シャバダバ笑顔ごはん」の素敵なバナーも作ってくださって、紹介していただいています。


よかったらそちらも見てみてくださーい^^


紹介していただいた記事はこちら



P8181755

豚バラとキュウリの塩麹生姜炒め


お弁当のおかずに困って作りました。


少しだけあった豚バラ肉の薄切りとちょっぴりしなびたキュウリが1本あったので、もうこの食材で何か作るしかなかったんです(笑)



しかーし、これがおいしかったんですpaper

P8181750



味付けは塩麹のみ、炒め油にはごま油を使いました。

千切りの生姜もなかなかいい仕事してくれてます(* ̄ー ̄*)


<材料>

豚バラ薄切り肉・・・100g(3cmくらいに切る)

キュウリ・・・1本(縦半分に切り、斜め薄切りにする)

生姜・・・ひとかけ(皮のままよく洗い、千切りにする)

塩麹・・・大さじ1

ブラックペッパー・・・少々

ごま油・・・適量


<作り方>


①フライパンを熱してごま油をひき、豚バラ肉を炒める。肉の色が変わったら、キュウリ、生姜を入れて炒める。全体に油が回ったら塩麹を入れて炒め合わせる。ブラックペッパーを振って出来上がり。




ちゃちゃっと作れておいしいので良かったら作ってみてください♡






P8181761

P8181765

本日のお弁当

・豚バラとキュウリの塩麹生姜炒め

・ちくわの甘辛煮

・豆腐炒り卵





応援のクリックいただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。
いつも本当にありがとうございます(○^v^○)

 

前回の記事にコメントをありがとうございました^^


ママレードは炒めたり、ソースの味付けだったり・・・

時間をかけてゆっくり煮込むと、ほろほろにほどけるほどに肉を柔らかくしてくれたりととっても重宝ですよね。



もうひとつのブログにゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)


|

« 簡単!ご飯が進む~!豚バラ肉のママレード生姜焼き♪ | トップページ | トースターで焼いて漬けるだけ!茄子とししとうの焼き漬けと茗荷の酢漬け♪ »

pork」カテゴリの記事

お弁当」カテゴリの記事

コメント

ノリックさんのところ行ってきました。
まだ|ω・) 軽く覗き見なんですけど
時間見いつけてじっくり拝見させていただきたいです。
私、昨年テーブルフォトの教室に通って 中級まで終わったんだけど…
楽しい時間を過ごさせてもらっただけで 身につかずのバカモノ(;;;´Д`)
ノリックさんのところで勉強させていただいて少しは上達できるといいな~。

夏野菜をあちこちから頂いてあまりの大量さに嬉しい悲鳴なんですけど
ししとうが大量にあったらどう調理しますか?
良かったら教えてください。
あとは、茄子とトマトとピーマンとミョウガ とモロヘイヤ…

投稿: cocomama | 2014年8月18日 (月) 13時38分

すみません、お久しぶりになってしまいました。
肩こりは、いかがですか?
お大事にしてくださいね。
かぼちゃと豆乳のデザートとロールケーキに、目が釘づけです。
お料理も勿論おいしそうなんですけど、やっぱりスィーツが好きなんですよね・・・lovely

投稿: ai | 2014年8月18日 (月) 14時51分

きゅうりは生が多いので
炒めた料理新鮮ですshine
塩麹って何とでも相性抜群で
美味しいですよね!
いい味引き出しくれるんですよねhappy01

ポンちゃん呼ばれてないのに
やってくる姿がとってもキュートheart04

投稿: ノンタン | 2014年8月18日 (月) 19時12分

こんばんは♪

ただ今〜…
今日は 休み明けなのに ハードな撮影で
めちゃめちゃ 疲れましたー!!

でも
ここへ来て
疲れも 正直 吹き飛びましたネ♪
くんきんちゃん ありがとー!!


いきなり ちゃんづけで フレンドリー!!
げんきんな オレ… ハグもしかねない 勢い!!

こんなにまで
優しくされたコトなんて もぉ 何十年もありません…
ぐすん…


うれし泣き♪ ←いちいち 注釈いれなくとも… ふぅ。

大先輩の
くんきんさんに 目をかけていただいて
光栄です!!


明日からも 頑張るゾ♪

とりあえずの
ごあいさつに 駆けつけさせて いただきました♪

そうそう

>cocomamaさん

気にとめていただき
ココロより ありがとうございます♪
これからも よろしくお願いいたします。
写真のことで 分からないことが あったなら
なんなりと どうゾ!!

じゃ。

くんきんさん 失礼いたします♪
今夜は いぃ夢が 見れそうダ…。

投稿: ノリック | 2014年8月18日 (月) 20時11分

お邪魔してきました~♪
お料理写真はむずかしい~
と思ってあきらめ~;なのですが、
やっぱり色々気を使う部分があるんですね!
勉強になりますねーshine

投稿: ヒカリ | 2014年8月18日 (月) 22時16分

こんにちは。モモパパです。
豚ばら肉ときゅうりを炒めるとは斬新なアイデアですね。
夏にピッタリって感じです。
おいしそうだな~。

投稿: モモのパパ | 2014年8月19日 (火) 05時09分

キュウリに 塩麹 合いますね~
豚バラの 御肉で 美味しい一品
綺麗な写真の こつ 難しいですよね~
毎回が 勉強ですね
子供の動きの写真も 難しくって
四苦八苦のジンバアバのお盆でした

投稿: ジンママ | 2014年8月19日 (火) 06時55分

キュウリを炒めるって以前はびっくりだったのですが
我が家ではピャピャの実家のレシピで
チャーハンに入れています♪
豚バラとの相性も抜群でしょうね(*´▽`)

こっそり拝見してきました~!
私は完全独学なのでかなり勉強になりそうです(^^
今更ながら「なるほど~」って思える記事
いくつか見つけちゃいました♪

投稿: あんずミャミャ | 2014年8月19日 (火) 11時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/57114203

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単!豚バラとキュウリの塩麹生姜炒め♪:

« 簡単!ご飯が進む~!豚バラ肉のママレード生姜焼き♪ | トップページ | トースターで焼いて漬けるだけ!茄子とししとうの焼き漬けと茗荷の酢漬け♪ »