« フルーツ断食と大根のポタージュ♪ | トップページ | 【東京オカザキッチン夏の納涼祭】ニラキムチ蒸し鶏の冷やし素麺♪ »

2014年8月 6日 (水)

簡単!キノコクリームソースの豆腐ハンバーグ♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P8051130

こんにちは、今日も朝から食欲もりもりのくんきんです。



フルーツ断食を終えてからの食欲が・・・


胃の調子が頗る良いみたい sweat01


また食べ過ぎないように気をつけなくては ( ̄∀ ̄;)




P8061160

最近続けてる人参リーゴジュース・・・


すりおろして絞るんですけど、それはそれは重労働、1本すりおろすともうヘトヘト・・・

スロージューサーを買うことを思えばなんのその、、


と、思ってたんですけど、なんのそのでもなくなってきまして(;=▽=A


先日ネットで格安のスロージューサーを見つけたので・・・


2日くらい悩みましたけどね、買っちゃいました、、穴があくほどレビューを見て(笑)


このどちらにしようか最後まで迷って・・・






結局白い方のこちらに決めました。




理由は安かったから(笑)




昨日届いたんですけど、おいしくちゃんと絞れるし掃除も簡単なので気に入りました♡



楽に絞れるようになったので、人参りんごジュースはKATOPEPO のドリンクメニューにも加えようと思ってます^^




P8051126_2

クリームソースの豆腐ハンバーグ


そう言えば久しぶりに肉を食べました(笑)

ここのところ意識してたわけじゃなかったんですけど、野菜料理ばかり食べてました。


そうそう、断食もしてましたし・・・^^



P8051131001


豆腐と鶏の挽肉、片栗粉とあとは味付けと香り付けに塩・コショウとナツメグを混ぜるだけの簡単につくれるハンバーグです。


焼く前に小麦粉を塗して焼くので、それがクリームソースのとろみになります。



<材料2人分>

鶏挽肉・・・150g

豆腐(絹・木綿どちらでも)・・・100g(キッチンペーパーで水気を拭き取る)

片栗粉・・・大さじ1

塩・コショウ・・・少々

ナツメグ・・・少々

小麦粉・・・適量

サラダ油・・・適量

椎茸・・・大1枚(軸を切り落とし薄くスライスする)

しめじ・・・1/2パック(石づきを切り落とし手で裂いておく)

豆乳・・・100cc



<作り方>

①ボールに鶏挽肉、豆腐、片栗粉、塩・コショウ、ナツメグを入れてよく混ぜてタネを作る。

②①を二等分に分けて形を整え小麦粉を全体に薄く塗す。

③フライパンを熱してサラダ油をひき、②を中火で焼く、こんがり焼き色がついたら裏返し、弱火にして椎茸、しめじを入れて蓋をして蒸し焼きにする。

④タネに火が通ったら豆乳を入れ、ソースにとろみがつくまでときどきゆすりながら煮る。塩・コショウで味を調えて出来上がり。


簡単に作れておいしいので良かったら作ってみてください♡

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


いつも応援ありがとうございます!






前回の記事にコメント、たくさんの応援をありがとうございました^^


フルーツ断食は短期間で効果がでるので、やりがいがあります(笑)

体調も良いですよ~、体がとっても軽くなった感じがします(^v^)


果物と梅干し食べてたら空腹もそんなに気にならずに2日間過ごせました。

そんなに気負わなくてできるので定期的にやりたいなぁって思ってます。



大根のポタージュは結構もったりとした仕上がりです。

お米が入ってるのでおもゆのような食感、食べるスープといった感じです。


もうひとつのブログにゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)





|

« フルーツ断食と大根のポタージュ♪ | トップページ | 【東京オカザキッチン夏の納涼祭】ニラキムチ蒸し鶏の冷やし素麺♪ »

chicken」カテゴリの記事

キッチンツール」カテゴリの記事

コメント

↓フルーツ断食ですか!!!
夏休の間にでもやってみようかしら?
私も先日なんで~~???っていきなり2㌔の増加
で今 平日禁酒してますが 1㌔戻っただけで
1㌔増のまま((・(ェ)・;))
豆腐ハンバーグ美味しそう。
さっき お昼ご飯食べたばかりなのにもうsweat02←ヨダレ

投稿: cocomama | 2014年8月 6日 (水) 15時35分

スロージューサーって
栄養価をそのままに絞れるんですよね?
こうした文明の利器(?)ってお手入れのしやすさが
ポイントになりますよね~。

暑いとお肉を食べたくなくなるのは
私だけでしょうか?
でも暑い夏を乗り切るにはたんぱく質も大切なんですよね。

投稿: あんずミャミャ | 2014年8月 6日 (水) 15時37分

今日は♪


お寿司の撮影を済ませて
帰ってきましたヨ。!!

秋の
宴会メニューでしたネ。

それにしても
くんきんさん 素晴らしい!!

クリームソースの
豆腐ハンバーグ… うっとりするような 描写です♪

すいません
お料理の話ではなくて 写真のハナシで!!

ソースに入った
この光りのテカりは いつもの場所での撮影ですか?
時間帯とかも?

この感激を 忘れないうちにと思い
シャワーを浴びるのも そこそこに まず書き込みさせて
いただいています。

今日は 暑くて
行き来の車のなかで 汗びっしょりでしたヨ。
とほほ。

シリキレとんぼですが…

じゃ。

投稿: ノリック | 2014年8月 6日 (水) 17時43分

豆腐ハンバーグ、おいしそうですshine
クリームソースがいいですねー!
私もダイエットしなくちゃーって感じなのですが、
なかなか行動が伴いません~coldsweats01

投稿: ヒカリ | 2014年8月 6日 (水) 21時57分

ソースを別仕立てしなくて良いんですか?
うわぁ~ これなら簡単^^
ぶきっちょの私にも作れそうです~(笑)

投稿: サプリメント管理士 | 2014年8月 6日 (水) 22時27分

豆腐ハンバーグ美味しそうですね!
しかも鶏挽肉だからヘルシーですねshine
ハンバーグだけでも美味しそうなので
ホワイトソースがかかってて
更に食欲ば増しますnotes

ポンタくんも振られちゃうんですね^^;
うちはカイトが女子チームから
振られっぱなしです・・・モモなんて
顔見ただけで怒って凄いので
一緒の部屋で過ごせません;;

投稿: ノンタン | 2014年8月 6日 (水) 23時22分

こんにちは。モモパパです。
豆腐ハンバーグはちょいちょい作りますけどきのこのクリームソースは作ったこと無いな~。
おいしそうだな。
僕も真似して作ってみよう。
くんきんさんのレシピは無限大ですね。

投稿: モモのパパ | 2014年8月 7日 (木) 05時14分

豆腐ハンバーグ、
鶏挽肉とお豆腐でヘルシーですね。
クリームソースとキノコが美味しそう〜〜
キノコ大好きです(^^)/

投稿: メルママ | 2014年8月 7日 (木) 22時18分

catフード付きのお洋服、とっても可愛いですね~。
ちゃちゃっと作れちゃうなんて、くんきんさんすごい!!
スロージューサーってお手入れも簡単なんですね。
うちに昔のジューサーがあるんですが、カスがいっぱいたまって、もったいないんですよね…買い替え時かしら?!
クリームソースの豆腐ハンバーグはヘルシーでいいですね。
お腹にも優しそうhappy01

投稿: イルカねこ | 2014年8月 8日 (金) 14時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/56997758

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単!キノコクリームソースの豆腐ハンバーグ♪:

« フルーツ断食と大根のポタージュ♪ | トップページ | 【東京オカザキッチン夏の納涼祭】ニラキムチ蒸し鶏の冷やし素麺♪ »