« 簡単!ご飯が進む~!明太子の豚バラ巻き♪ | トップページ | 簡単!ご飯が進む~!豚バラ肉のママレード生姜焼き♪ »

2014年8月15日 (金)

【カフェメニュー】小麦粉、卵、白砂糖、乳製品不使用*抹茶ロールケーキ♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P7280749


こんにちは、昨日もちょっぴり寂しかったくんきんです。


昨日は下virgoが帰って来る予定だったんですけど、友達の家に一泊してくるとLINEでメッセージが・・・


virgoも帰ってこないし、またまたどこにも出掛けなかったので、話し相手はやっぱり猫とテレビ(笑)




そうそう、でも荷物が届いたので人とも会話を・・・

shadow サインお願いしまーす。



capricornus 書くものあります?



capricornus ごくろうさまー。





以上、笑




さてさてKATOPEPO の営業日まであと一ヶ月・・・


いよいよお尻が燃えてきまして^^;←(火がつかないとやる気がでないタイプ)




今回のスイーツの新メニューとしてお出しするロールケーキです。

P7280751

抹茶ロールケーキ


小麦粉アレルギーのある方にも安心して召し上がっていただけるよう今回からロールケーキの生地に使う粉を米粉に変えました。


小麦粉で作るよりは少しだけもちっとした生地になりますが、こちらもとってもおいしいです♡


中に使ってるクリームはカシュークリームと言ってカシューナッツとカカオバターが主な材料のクリームになります。


え?本当にこれ乳製品使ってないの?と言うくらい一度食べるとハマってしまうおいしーーーい、クリームなんです^^


生のカシューナッツとカカオバターは普通のスーパーでは手に入らないので材料の調達がちょっと大変(ネットや大手成果材料店では扱っています)ですが、材料さえ揃えば、作るのはとっても簡単!


作る前にカシューナッツを水に6時間ほど浸けておく必要があるんですけど、あとは全ての材料をミキサーにかけるだけ、それを冷蔵庫で冷やすとそれはそれはおいしいカシュークリームが出来上がります。


あーやっぱり面倒だな、、、と、いうお近くの方は是非KATOPEPO へ(*^v^*)

P7280761001

<カシュークリーム材料>

生カシューナッツ・・・100g(6時間ほど水に浸ける)

カカオバター・・・60g(湯せんで溶かす)

水・・・160cc

メープルシロップ・・・大さじ4

塩・・・ひとつまみ

バニラエッセンス・・・数滴


<カシュークリーム作り方>


①生カシューナッツは6時間ほど水に浸ける。

②ミキサーにバニラエッセンス以外の材料を入れて約5分滑らかになるまで攪拌する。

③②にバニラエッセンスを入れて数秒攪拌する。

④③をボールに移しラップをして冷蔵庫で冷やす。固まったらできあがり。泡だて器で滑らかになるまで混ぜてから使う(冷蔵庫で3日保存可能、冷凍保存も可能です)


<抹茶ロールケーキ材料>

小豆餡・・・100g

**生地**

a米粉・・・60g

aアーモンドパウダー・・・30g

aベーキングパウダー・・・5g


bなたね油・・・40g

bメープルシロップ・・・65g

b豆乳・・・70g

b絹ごし豆腐・・・40g

bバニラエッセンス・・・数滴



**抹茶クリーム**

カシュークリーム・・・250g

抹茶粉・・・5g




<抹茶ロールケーキ作り方>

①aを振るいにかけて泡だて器でよく混ぜておく。

②bを別のボールに入れて乳化するまで泡だて器で良く混ぜる。

③①に②を合わせて泡だて器で全体が均一になるまで混ぜる。

④クッキングシートを敷いた型に流し込み、170℃に余熱したオーブンで15~18分焼く。中心を軽く押さえて戻ってくればOKです。

⑤焼き上がりをクッキングシートごと取り出し、乾燥しないようキッチンペーパーを乗せて冷ましておく。冷めたらクッキングシートを生地からそっとはがす(クッキングシートは巻くときに使うのでそのまま置いておく)

⑥出来上がったカシュークリームをボールに入れて泡だて器でよく混ぜる。抹茶粉を入れて更によく混ぜる。

⑦⑤を焼いた面を上に横長に置き、⑥の抹茶クリームを均一に(巻き終わりは薄く)広げる。手前2cmくらいのところに小豆を乗せて手前から巻く。巻き終わりをきっちり〆てそのままラップに包んで冷蔵庫で2時間程冷やす。

 





よろしければ応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。
いつも本当にありがとうございます(○^v^○)






前回の記事にコメントをありがとうございました^^



明太子を1人1本ってほんと、、

買ってきて作るにはちと割高なメニューですね^^;


また送ってもらったときに作ろうっと(笑)



写真、お褒めのお言葉すっごく嬉しいです~~

料理同様カメラの方も精進していきたいと思います。



もうひとつのブログ
にゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)

|

« 簡単!ご飯が進む~!明太子の豚バラ巻き♪ | トップページ | 簡単!ご飯が進む~!豚バラ肉のママレード生姜焼き♪ »

KATOPEPO」カテゴリの記事

sweets」カテゴリの記事

コメント

↓明太子とシソとブタ肉巻美味しそうhappy02
お弁当に(*^ー゚)bグッジョブ!!何じゃないでしょうか。
早々にこちらも作ってみます。
乳製品なしでそんなクリームが作れるんですね。
1度食べてみないと ロールケーキのお味が
イメージできないcoldsweats01
本当にcocomama地方遠くって><

投稿: cocomama | 2014年8月15日 (金) 22時51分

そういえば私も猫としか話さない日があります~!
でもまったく気にしてなかったーcoldsweats01
もちっとした生地もいいですよね♪
カシュークリームもおいしそうですね~shine
お料理のほかに猫のお洋服も色々作られてて
すごいなー♪

投稿: ヒカリ | 2014年8月15日 (金) 23時09分

こんにちは。モモパパです。
ええっ!
このロールケーキのクリームって乳製品使ってないんですか!?
小麦粉ダメな人も乳製品ダメな人もいますからね。
そういう方に配慮した素敵なロールケーキですね。

投稿: モモのパパ | 2014年8月16日 (土) 05時20分

この日の
撮影は とても うまく行ってるネ!!

光りの具合が
とても 柔らかいし…

白いプレートが
鏡のようになって ロールケーキが
シルエットになって 映り込んでいる♪

とても
良い 描写だナ。


この日の天気で

この日の時間で

このテーブルの位置で

このマドに向かった角度で…

これを
再現できれば とてもベストな写真が
いつも 撮れると思う!!

似たような
状況には 高い確率で 巡りあえているのではと思います。

そうそう
快諾 いただき とても 有り難う!!

じゃ。

投稿: ノリック | 2014年8月16日 (土) 10時01分

私も今年に入ってから…特にこの数か月はそんな感じ。
わん♥にゃんとでも喋れるからいっか。って思うようになっちゃいましたcoldsweats01

ロールケーキ美味しそう~。
あ~~食べに行きたいheart
↓明太子巻き巻き。これは絶対に美味しいですよねgood
ご飯モリモリ。進みそ~。

投稿: た・けちん | 2014年8月16日 (土) 10時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/57062319

この記事へのトラックバック一覧です: 【カフェメニュー】小麦粉、卵、白砂糖、乳製品不使用*抹茶ロールケーキ♪:

« 簡単!ご飯が進む~!明太子の豚バラ巻き♪ | トップページ | 簡単!ご飯が進む~!豚バラ肉のママレード生姜焼き♪ »