« 【オススメ度120%】おいしすぎる鶏ムネ肉のから揚げ♪ | トップページ | 簡単!ご飯が進む~!明太子の豚バラ巻き♪ »

2014年8月13日 (水)

【カフェメニュー】白砂糖・乳製品不使用*かぼちゃの豆腐ムース♪

今日もご訪問ありがとうございます♪


たくさんの方に見ていただけるよう3つのランキングに参加しています。

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P8131448

(横に撮った写真を縦にしたらでっかくなっちゃった!何故に??^^;)



こんにちは、最近とっても目覚めがいいくんきんです。


少し過ごしやすくなってきたからでしょうか・・・

ご心配いただいてた肩凝りも腰痛も本当に日々良くなってきてるのでそれもあるんでしょうね。

まだ1週間も経ってないんですけど、運動の効果はやっぱりスゴイ!


無理せず毎日を続けて行こうと思います^^


温泉もいいですよね~~、何度となくその効果は経験してます。

時間はあるんですけどね・・・・・ハハハ^^;





P8131449

かぼちゃの豆腐ムース


KATOPEPO でお出しするスイーツメニューです。


秋を意識しまして^^


豆乳とかぼちゃだけで作ろうと思ったんですけど

ムースっぽくもったりとした食感にしたかったので豆腐も加えて作ってみました。


P8131475

かぼちゃの素材の甘みとメープルの甘みがとっても優しいムースです。

底に詰めた小豆餡は作り置きのものを使いました(炊飯器で作る小豆餡の簡単レシピはこちら



<材料3個分>


かぼちゃ1/4個・・・正味100g(種を取り適当に切って皮を剥く)

絹ごし豆腐・・・100g(キッチンペーパーで水気を拭き取る)

豆乳・・・100cc

アガー・・・3g

メープルシロプ・・・大さじ2

バニラエッセンス・・・数滴

小豆餡・・・90g




<作り方>

①かぼちゃは電子レンジにかけるか、蒸しておく。

②豆乳を鍋に入れて火にかける沸騰したら火を止めてアガーをよく溶かす。

③①と②、絹ごし豆腐、メープルシロップ、バニラエッセンスをミキサーに入れて滑らかになるまで攪拌する。

④容器に小豆を入れて③を注ぐ、水をはったバッドなどに入れて粗熱を取りラップをして冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり。(急ぐ場合は氷水につけると早く出来上がります。もっと急ぐときは氷の上から塩を振ると益々早いですよ~^^)




よろしければ応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


いつも本当にありがとうございます!







前回の記事にコメント、たくさんの応援をありがとうございました^^


塩麹はブームからずい分経ってから訪れた遅すぎるマイブームなんですけど、使い道のお役に立てて嬉しいです。


これからもいろいろと作ってみておいしくできたらまたご紹介しますね~


鶏むね肉と夏野菜のぽん酢炒め
作ってくださってありがとうございます。

続々とお声をいただき嬉しいです~~(*^v^*)





もうひとつのブログ
にゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)


|

« 【オススメ度120%】おいしすぎる鶏ムネ肉のから揚げ♪ | トップページ | 簡単!ご飯が進む~!明太子の豚バラ巻き♪ »

KATOPEPO」カテゴリの記事

sweets」カテゴリの記事

コメント

カボチャのムース 美味しそう♪
またまた作ってみたいわhappy01
ご連絡なしのつくレポ&リンク失礼しました。
連絡しなくっちゃって思いつつ思ったままでしたcoldsweats01
私でも美味しく作れました。
また、美味しくキレイに作れたら紹介させていただきたいと
思っています。
その時はヨロシクです(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: cocomama | 2014年8月13日 (水) 13時25分

そうそう 画像を縦にしたら大きくなったのは
画像挿入のメニューでページに表示する画像サイズが画像を本文の幅に合わせて表示するに設定されているからだと思います。
横幅に比例して縦が拡大されたのです。
私は縦写真を載せる際は、サイズ指定で300ピクセルにて出しています。
私も詳しくはないのですが、参考になれば幸いです(=´Д`=)ゞ

投稿: cocomama | 2014年8月13日 (水) 13時31分

かぼちゃとメープルシロップって
想像しただけで
おいしそうですね(*´▽`)

豆乳とお豆腐で作るって
斬新ですね!
くんきんさんのアイディアには
いつも驚かされてます。

投稿: あんずミャミャ | 2014年8月13日 (水) 15時20分

かぼちゃの豆腐ムース、美味しそう〜〜♪
器の底には小豆餡、和っぽくってオシャレですね(^^)
豆乳と絹ごし豆腐でできちゃうんですね。
メープルシロップの甘みのムース食べてみたぁぁい♪

投稿: メルママ | 2014年8月13日 (水) 16時59分

体のあちこちの痛み
気になるし気が散ります
でもその痛みが和らぐと
体も気持ちも軽くなります

私はカボチャ野郎かと自分で思ってましたが・・:汗
中々おいしそう
いけてるかも(*^_^*)。

投稿: ポルタ♪ | 2014年8月13日 (水) 17時06分

かぼちゃプリン美味しそう!食べたいです~
この間初めてバターナッツを食べました。
バターナッツでかぼちゃプリン…想像しただけでうっとりします♪

画像の件、元画像がその大きさでアップされています。
ほかの方もコメされていますが、横向きの時はブログのテンプレが自動的に調整してくれるのです。
画像編集ソフトでサイズを調整してからアップするといいですよ。
Photoshopは普通の方はお持ちでないと思うので、
もしOfficeをお使いでしたらPictureManagerでサイズ変更ができます。
サイズ変更すると、ブログ容量の節約にもなりまーす。

投稿: ちゃみハハ | 2014年8月14日 (木) 06時59分

こんにちは くんきんさん

絹ごし豆腐を使うというのが
くんきんさん流ですよね!

かぼちゃの豆腐ムースのお写真も可愛いです♪

投稿: ユトリロ | 2014年8月14日 (木) 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/57065864

この記事へのトラックバック一覧です: 【カフェメニュー】白砂糖・乳製品不使用*かぼちゃの豆腐ムース♪:

« 【オススメ度120%】おいしすぎる鶏ムネ肉のから揚げ♪ | トップページ | 簡単!ご飯が進む~!明太子の豚バラ巻き♪ »