« 簡単!クセになるおいしさ!ゴーヤの佃煮♪ | トップページ | フルーツ断食と大根のポタージュ♪ »

2014年8月 2日 (土)

速攻食べ終わる(笑)ネバネバ丼としば漬け♪

本日もご訪問ありがとうございます♪

P8010909


こんにちは、お腹が空いて目が覚めるくんきんです。

今日も元気だお腹が空いた(笑)



ちなみにうちの下virgoもそう・・・



何しろ生まれて一番最初に発したことばがマンマ、




ママではありませんでした(笑)

P8010904

ネバネバ丼


今やこれも定番ですね。


あるもので作りました。


長芋、納豆、オクラ、キュウリを濃い目に作ったつゆでぐるぐる混ぜて、


どんだけねばらせるねんっ
paper



と、つっこみが入りそうなくらいぐるぐる混ぜました(泡立つほど・・・)





P8010913


ご飯にかけて丼にしましたが、麺類でもおいしいですよね~~



食べるというよりも吸う?飲む?笑


そんな感じで速攻食べ終わった昨日のお一人さまの朝ごはんなのでした( ^ω^ )



<材料1人分>

長芋・・・5cm(皮を剥いてすりおろす)

オクラ・・・1本(塩で板ずりをしてお湯で茹でて小口切りにする)

キュウリ・・・1/2本(5mm角に切る)

納豆・・・1パック

★出し汁・・・50cc

★うすくちしょう油・・・大さじ1

ご飯・・・お好み量

焼き海苔・・・適量(ハサミで細く刻む)




<作り方>

①鍋に★を沸かして冷やしておく。



P8010901

②ボールに①、長芋、オクラ、キュウリ、納豆を入れてよく混ぜる。


③丼にご飯をよそい②をかけて刻み海苔を乗せて出来上がり。


*青文字部分追記しました。






P8010918

しば漬け(作り方はこちら→


食べたくなって久しぶりに漬けました。


まだ漬けて丸一日目だったのでちょっと浅いですが、それもまたいいんですよね~

もう2~3日してから食べるのもまた楽しみ^^



暑い日のメニューに・・・


どちらも簡単でおいしいのでよかったら作ってみてください♡



 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 


いつも応援ありがとうございます!




前回の記事にコメント、たくさんの応援をありがとうございました^^

早速作ってくださるとのお声がたくさん!

レシピのお役に立てて嬉しいです~~


アサリはむき身を殻から取り出すのは大変だと思います^^;

うちの近くのスーパーでは魚コーナーにむき身が常に売ってるんです。

置いてないところもあるんですね~、あるものだとばかり思ってました。

そうですよね、缶詰!それでもおいしく作れると思います^^



もうひとつのブログにゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)


おかげさまでアクセスもポイントも少しずつ増えてきました。

いつも見てくださってありがとうございます
(*^v^*)







 






|

« 簡単!クセになるおいしさ!ゴーヤの佃煮♪ | トップページ | フルーツ断食と大根のポタージュ♪ »

お惣菜」カテゴリの記事

ご飯もの」カテゴリの記事

コメント

ねばねば、美味しそう~happy02
おそうめんでも良さそうですね。
夏休みメニューに加えたいですpencil
そう言えばアサリのむき身って、見たことないかも。
缶詰は見たような気がするので、探してみますhappy01

投稿: イルカねこ | 2014年8月 2日 (土) 16時10分

ねばぁ〜。。。丼。。納豆ナシで。。早速。。喰いたい^ ^
偶然だけど、、私も今週、、生まれて初めて柴漬け、、
作ったよぉ〜。。裏の、、ターシャにナスと赤紫蘇
貰ったので〜。。。柴漬け食べたぁ〜いって
言いながら。。ププ。。ニャンコロリン、、
ポップna 浴衣。。見たよぉ。。^ ^…

投稿: jazzmaine | 2014年8月 2日 (土) 19時27分

この…
ネバネバ丼。

聞いただけで なにか
ねばり勝ちの 予感がしてくる 響きですネ!!


オレです。

この
うだるような 暑さのなか…

さっそく
このコメントの 送信を 終えたなら…
十回ほど 独り 唱えてみようと思います。

カミさんが
洗濯物を 二階へ干しに行った 隙をねらってが
タイミング的には 良いかとも…。


その理由を 問われても なんだし…
説明も うまくできる 自信もないし。

てか
早くも 夏バテだし…
まてヨ これは
二日酔いなのか?

ま いっか。

じゃ。

投稿: ノリック | 2014年8月 3日 (日) 09時23分

ねばねば丼大好きです♪
家族がオクラもトロロも食べないので、自分のためだけに作ります。

ビニル袋に細かく刻んだオクラと顆粒だしと塩少々を入れてよく揉んでオクラ丼もしますよ~。
トッピングはタマゴとかシラスで。
ある料理研究家のブログで教えてもらった簡単料理です。

投稿: ちゃみハハ | 2014年8月 3日 (日) 09時24分

ネバネバ丼 最高に 食欲そそりますね~
ネバネバで 夏バテ防止ね
朝から 元気モリモリですね
ジンママは そこに ツユムラサキも投入して さらに ネバネバアップ
するのが 大好きなんですよ~
ネバネバ効力 で 夏乗り切りたいですね

投稿: ジンママ | 2014年8月 3日 (日) 10時06分

この季節ネバネバ丼いいですよね~
私の朝食は、 ガゴメ昆布+納豆+卵 のややネバ丼でしたcoldsweats01
材料足りないsweat01 これはこれで美味しかったんですけどね。

あさりのむき身そうですよね~
以前住んでいたところでは、売っていた気がしたの。
4軒回ってみたけど玉砕…
帆立のむき身があったので代用して作ってみようかと。

投稿: cocomama | 2014年8月 3日 (日) 14時25分

ネバネバいいですよね~♪
ごはんもおいしそうだし、ホントおそばでもおいしそうshine
食べ過ぎちゃいそうですcoldsweats01
しば漬けも自家製おいしそうですね~♪

お洋服がいっぱい出来て羨ましい~~~shine

投稿: ヒカリ | 2014年8月 3日 (日) 21時47分

こんにちは。モモパパです。
ねばねば丼。
夏にぴったりですね。
食欲が落ちたときなんか。
僕も時々作りますよ^^。
おいしいですよね~。

投稿: モモのパパ | 2014年8月 4日 (月) 05時08分

ネバネバ系大好きな私…
これはたまりませんね~(≧▽≦)
ネバネバしてるものって
食欲を涌かせる作用もあるみたいですよ♪

私は夏場はモロヘイヤとオクラに
納豆を混ぜて食べたりします(笑)

投稿: あんずミャミャ | 2014年8月 4日 (月) 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/56967212

この記事へのトラックバック一覧です: 速攻食べ終わる(笑)ネバネバ丼としば漬け♪:

« 簡単!クセになるおいしさ!ゴーヤの佃煮♪ | トップページ | フルーツ断食と大根のポタージュ♪ »