« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

【カフェメニュー】かぼちゃとメープルのマフィン*小麦粉・白砂糖・卵・乳製品不使用*

今日もご訪問ありがとうございます。


こんにちは、

暑さが戻ってきて汗ばんでますくんきんです。


ずっと家の中でも帽子とマスクなので、その中が特に(;´▽`A``


でも、お天気は嬉しいし、真夏の暑さに比べると過ごしやすいですよね。




昨日は10月のKATOPEPO でお出しするマフィンの試作、試食の一日でした。


P9283339

かぼちゃとメープルのマフィン

かぼちゃのペーストを生地に混ぜ混むと、今までのマフィンとは違った感じになってしまって、なかなか納得のいく味にならなくて・・・

何度も作って食べたので顔が黄色くなってるかもしれません(笑)


やっと、納得の行く味に^^



P9283346_2


生地は重すぎず軽すぎず、ほくっとしてて、ペーストにしたかぼちゃがときどきしっとり・・・


かぼちゃとかぼちゃの種はメープルに絡めてからトッピング


絡まったメープルの焼けた香りと甘さがアクセントになって◎



かぼちゃとメープルの優しい甘味がとーってもおいしいマフィンに仕上がりました^^


KATOPEPO 10月のスーツメニューはこちらのマフィンも加えて3種類(栗と小豆のロールケーキりんごとさつま芋のタルト、かぼちゃとメープルのマフィン)をお出しします。






<材料6個分>

a米粉・・・90g

aアーモンドプードル・・・40g

aココナッツフレーク・・・10g

aベーキングパウダー・・・小さじ1/2

a塩・・・ひとつまみ

b豆乳・・・70g

b菜種油・・・40g

bメープルシロップ・・・大さじ3

bバニラエッセンス・・・5滴

かぼちゃ・・・正味200g(種を取り、半分は皮のまま5mmのイチョウに切る。もう半分は皮を剥いて適当に切る)

かぼちゃの種・・・10g

メープルシロップ・・・大さじ1



<作り方>

①かぼちゃは蒸すかレンジにかけ、皮つきはトッピング用としてかぼちゃの種と一緒にメープルシロップに絡めておく。皮を剥いたかぼちゃは裏ごしする。

②ボールにaを合わせて泡だて器でよく混ぜる。

③別のボールにbを合わせて泡だて器で乳化するまでよく混ぜ、②のボールに入れて混ぜる。①のペーストにしたかぼちゃを加えてカードでざっくりと混ぜ合わせる。

④シリコン型等に②を等分に入れて①のトッピング用のかぼちゃと種を真ん中に乗せる。170℃に熱したオーブンで25分~30分焼く。取り出して型ごとクーラーの上でそのまま冷ます。







 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)


前回の記事にコメントをありがとうございました。

温かいお言葉をいつも本当にありがとうございます^^



もうひとつのブログにゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)


| | コメント (9) | トラックバック (0)

2014年9月29日 (月)

レシピブログ【こんだてnote】で紹介していただきました☆ありがとうございます♪

今日も来てくださってありがとうございます。



おはようございまーす♪


やることいっぱいなのに朝から縫い物にハマってましたくんきんです。



我に返ったらもう10時を回ってましたsweat01sweat01


洗濯機だけ回しておいて良かったぁ (;=▽=A






今日はまたまた嬉しいお知らせ♪



レシピブログで仲良くさせて貰ってるうちバル 金魚の肴の青山金魚さんが、魚とかけトマバル風献立に私のレシピカケトマdeカジキマグロのソテーを素敵な献立メニューとして紹介してくださいました^^



20140929_83503

ナンでピザかけトマで鰯のガーリックオイル焼きもとーってもおいしそうです(o^v^o)



素敵な献立のページはこちらからご覧いただけます→



金魚さん紹介してくださってありがとうございました!



 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)


前回の記事にコメントをありがとうございました^^


コメント欄お休みします。

見てくださってありがとうございました(^v^)





| | トラックバック (0)

2014年9月28日 (日)

ご飯が進む~!鶏手羽先とゆで卵の旨煮♪

今日もご訪問ありがとうございます。

P9213028


おはようございまーす。



今日は予定がいっぱい何からする?



ひ~~~~っ
てなってますくんきんです。




P9213025

鶏手羽先とゆで卵の旨煮


先日九州に行ったときに友人Nおちゃんが作ってくれたうまうま煮♡


Nおちゃん先生に作り方を教えて貰いましたよぉ^^


教わったレシピにニンニクもプラスして作ってみました♪



鶏手羽先はじーっくり弱火で煮込むのでとーっても柔らかく、身がほどけます。



P9213021_2


ゆで卵も鶏の旨味を吸っておいしいいいい。



これは、なんと言っても白いご飯が合いますね。



新米がまたね、おいしくて困ってます(笑)




ご飯が進み過ぎました( ^ω^ )





<材料2人分>


鶏手羽先・・・6本(骨と骨の間に包丁で切り込みを入れる。)

卵・・・4個(茹でて殻を剥く>

★しょう油・みりん・酒・・・各大さじ2

★水・・・大さじ3

鷹の爪・・・1本

ニンニク・・・1かけ(スライスする)

サラダ油・・・少々




P9213006

P9213012

①フライパンにサラダ油、鷹の爪、ニンニクを入れて弱火にかける。ニンニクの香りが立ったら鶏手羽先を入れて中火で両面に焼き色をつける。★とゆで卵を入れて弱火で蓋をして煮る。


②途中手羽先を裏返し、煮汁にとろみがつくまで煮詰める。蓋を開けて中火で全体に煮絡めて出来上がり。





みんな大好き♪甘辛ガーリック味おかずを大募集|料理のレシピブログ
みんな大好き♪甘辛ガーリック味おかずを大募集|料理のレシピブログ




 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)


前回の記事にコメントをありがとうございました。

お祝いのお言葉もありがとうございます。
これからもたくさんの方に親しまれる料理をお届けできるよう、日々楽しみながら頑張りたいと思います^^



もうひとつのブログ
にゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)



本日コメント欄お休みします。

見てくださってありがとうございました(^v^)







| | トラックバック (0)

2014年9月26日 (金)

ミツカン新・「追いがつおつゆ」の企画ページで紹介していただきました♪

今日もご訪問ありがとうございます。




こんにちは、昨日は久々に
お酒を飲んで気持ち悪くなりました@@くんきんです。




virgoが月一で参加してますアニソンのライブへ行ってきました。



やめときゃいいのにカシスオレンジを注文bar



甘くて飲みやすいのでぐびぐび~~っと飲んでしまって・・・



暫くはよかったんですけど、もぉぅ、目がぐるぐる回りだし ((゚゚дд゚゚ ))



立ってられなくなったので予定よりも早く帰って来ました。



ちょっと長居して、若いエキスを吸ってこようと思ったのに残念でした(笑)



今日は嬉しいご報告です。

私のレシピ「こっくりおいしい豚バラ大根」をミツカンさんでこの秋発売の新・「追いがつおつゆ」を使ってアレンジさせて頂きまして、この度企画ページにて掲載、紹介していただく運びとなりました♪


5月の終わり頃に、いつもレシピ掲載でお世話になってますクックパッドのご担当の方より、企画参加へのお話をいただき、喜んで、いや、大喜びで参加させていただきました^^♪


20140926_92412_2


新・「追いがつおつゆ」をアレンジ!のページはこちらからご覧になれます→


たくさんの方に作っていただき「つくれぽ1000人殿堂入り」させていただいたお蔭で今回の企画に参加させていただくことができました。


作ってくだった皆さまに改めまして感謝致します。本当にありがとうございます。


そしてご尽力くださった関係者の皆さま、ありがとうございました。



これからも一層精進して参りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m



 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)


前回の記事にコメントをありがとうございました^^

眠くて仕方がないときに首にサロンパス効きそう~~、笑

私は目の下にメンソレータムを塗って、目が痛くて勉強できなくなったことがあります^^;

でも寝不足は良くないですよね~、やっぱり寝る!これが一番なのかもしれないですね^^


最近お菓子作りは小麦粉の代わりに米粉を使うことが多いです。

タルト生地はもちもちしないんですよぉ、理由はわかりませんが^^;

試行錯誤の末、クッキーのようにサクサクな生地に仕上がりました。

この時期りんごもさつま芋もおいしいですよね~

これからも旬の素材で優しい味のお菓子作りを心がけたいと思ってます^^


もうひとつのブログ
にゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)



本日コメント欄お休みします。

見てくださってありがとうございました(^v^)







 

| | トラックバック (0)

2014年9月25日 (木)

【カフェメニュー】シナモン香るりんごとさつま芋のタルト*小麦粉・卵・白砂糖・乳製品不使用*

今日もご訪問ありがとうございます。

P9243120


こんにちは、お昼を食べてお腹一杯、睡魔と闘うくんきんです。

お腹一杯と猫の寝顔、これが揃うと危険なんですよね~~



睡魔をぐっと堪えて今、記事を書いてます。



眠くて仕方がないとき、皆さんはどうしてますか?




P9243132

りんごとさつま芋のタルト


米粉ベースのタルト生地にアーモンドクリーム、その上にさつま芋とりんごのメープル煮を乗せて焼き上げました。


タルト生地とメープル煮はシナモン入り・・・


シナモンの香りがりんごとさつま芋にマッチしてとーってもおいしく仕上がりましたshine

P9243138


ほくほくのアーモンドクリームはちょっと自慢なんです(*^v^*)




こちらのタルトは10月のKATOPEPO スイーツメニューとしてお出しします♪




<材料22cmタルト型1台分>


**りんごとさつま芋のメープル煮**

★りんご・・・1/2個(くし型に切って芯を切り取り、乱切りにする)

★さつまいも・・・100g(縦半分に切り乱切りにし、水にさらしてザルにあげる。)

★メープルシロップ・・・大さじ1

★水・・・50cc

★シナモン・・・小さじ1/2


**タルト生地**

a米粉・・・65g

a玄米粉・・・15g

aアーモンドプードル・・・30g

aシナモン・・・小さじ1/2

a塩・・・ひとつまみ

b菜種油・・・50cc

bてんさい糖シロップ(*)・・・大さじ2

b豆乳・・・大さじ1


**アーモンドクリーム**

c米粉・・・50g

cアーモンドプードル・・・50g

cきな粉・・・10g

c塩・・・ひとつまみ

cベーキングパウダー・・・小さじ1/2

d菜種油・・・70cc

d豆乳・・・大さじ4

dてんさい糖シロップ(*)・・・大さじ4


*てんさい糖は混ざりにくいためシロップにして使うことが多いです。
てんさい糖350gと水1カップを火にかけて沸騰後、弱火で5分煮て作ります。
使う量によって適宜調節してください。



<作り方>

①りんご、さつま芋、★を蓋つきの鍋に入れてざっくり混ぜる。蓋をして弱火にかけて約5分煮る。さつま芋に火が通ったらそのまま冷ます。冷めたらザルに入れて汁気を切っておく。


②ボールにaを合わせて泡だて器で良く混ぜる。

③別のボールにbを合わせて泡だて器で乳化するまでよく混ぜる。



P8171703

④②に③を入れてカードで粉っぽさがなくなるまで混ぜたら手で捏ねる。ひとつにまとまったらタルトの型に手のひらで丁寧に敷きこむ。数箇所フォークで穴を開け、ラップをして冷蔵庫で1時間休ませる。

⑤ボールにcを合わせて泡だて器でよく混ぜる。

⑥別のボールにbを合わせて泡だて器で乳化するまでよく混ぜる。

⑦⑤に⑥を入れて泡だて器でよく混ぜる。

⑧④に⑦を流し込み、①をランダムに並べる。

⑨180℃に温めたオーブンで13分、160℃に下げて15分焼く。

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)


前回の記事にコメントをありがとうございました^^

遠くならまだしも、家の近所で迷うとは・・・^^;
夜の徘徊(笑)には重々気をつけたいと思います。

絹あげの豚バラ巻きはガッツリ食べ応えがあってとーってもおいしかったです。
さっそく作ってくださるとのお声嬉しく読ませていただきました(^v^)

にゃんころりんもいつも見てくださってありがとうございます^^



もうひとつのブログ
にゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)

 




| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年9月24日 (水)

簡単!激うま!絹揚げの豚バラ巻きガリバタきのこソースがけ♪

今日もご訪問ありがとうございます。

P9223047


こんにちは、頭の中にまっすぐの道しか想像できないくんきんです。


クネクネ曲がった道だったとしても基本まっすぐの線上にあるもの・・・


地図で見ると斜めだったりしても、歩いてるとどうもまっすぐな感覚になってしまうんです。



実は、昨日の夜、家の近くで迷いまして ^^;



やめときゃいいのに、いつもの散歩コースからちょっと外れて違う道を・・・



途中で何処にいるんだか分からなくなってしまって、、



30分も彷徨ってしまいました ( ̄∀ ̄;)



これからは匂いのついたところだけ散歩することにします、笑



昨日は朝から夜までネットが繋がらず・・・

とうとう更新できませんでしたsweat02

皆さんのところへも回りきれずにすみませんでした、、人( ̄ω ̄;)

P9223054

絹揚げの豚バラ巻きガリバタきのこソースがけ


絹揚げを豚バラ肉でくるくるっと巻いてフライパンでこんがりと焼き、そのままのフライパンできのこを炒めまして・・・


2倍濃縮の麺つゆ、豆板醤、すりおろしたニンニクを合わせたタレとバターでガリバタ炒めのきのこソースに・・・


絹揚げの豚バラ巻きにソースを絡めて仕上げました。




P9223066

お皿に移してガリバタきのこソースを盛りっと乗っけて・・・

味の染みたきのこと一緒にいただきます。



うほほっ、うまっ


これまた白いご飯の合うこと^^


virgoと二人であっと言う間にペロリ

おいし過ぎました( ^ω^ )





<材料2人分>

豚バラ肉薄切り・・・4枚’1/2に切る。

絹上げ・・・1枚(お湯で洗って水気を拭き取り、8等分に切る)

えのきだけ・・・1/2袋(石づきを切り落とし、1/2に切る)

椎茸・・・3枚(軸を切り、薄くスライスする)

しめじ。。。1/2袋(石づきを切り落とし、手で裂く)

★2倍濃縮めんつゆ・・・大さじ3

★にんにく・・・ひとかけ(すりおろす)

★豆板醤・・・小さじ1

バター・・・10g

サラダ油・・・少々


<作り方>


P9223035

①豚バラ肉を広げて軽く塩・コショウして絹上げを巻く。



P9223042

②フライパンを熱してサラダ油をひき、①を中火で焼く。



P9223046
③肉にこんがりと焼き色がついたらフライパンの端に寄せ、キノコを炒め、油が回ったら★とバターを入れて炒める。ソースにとろみが出てきたら全体に煮絡めて出来上がり。



フライパンひとつでとっても簡単!



とーってもおいしいので良かったら作ってみてください♡



みんな大好き♪甘辛ガーリック味おかずを大募集|料理のレシピブログ
みんな大好き♪甘辛ガーリック味おかずを大募集|料理のレシピ

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)


前回の記事にコメントをありがとうございました^^

脂ののった秋刀魚はほーんとおいしいですよね。

ニンニクたっぷりの秋刀魚の蒲焼はおいしくできたのでこれから定番になりそうです。



もうひとつのブログにゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)









| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年9月22日 (月)

ご飯が進む!お酒も進む!秋刀魚のスタミナ蒲焼(甘辛ガーリック味)♪

今日もご訪問ありがとうございます。

こんにちは、昨日はネットがほぼ一日繋がらず@@



諦めて部屋の模様替えしたり
そのついでに掃除したり、縫い物したり・・・してましたくんきんです。

夜になってもったりもったりではあるけど繋がるようになったのでブログの下書きをしてたんですけど、保存するタイミングでまたまた繋がらず・・・


マメな保存をつい忘れてしまうんですよね~


書いた記事が全部消えてしまった(;ω;)


うちのこの繋がらなさはいったいなんなんでしょう・・・

Wimaxからソフトバンクモバイルに変えたんですけどそれでもダメ><



やっぱり光がいいのかなぁ・・・



そうすると固定費がね、、、



うーん、悩ましいですsweat02


食欲の秋maple


秋と言えば魚は秋刀魚!ですよね!

ピカピカの新鮮な秋刀魚を買ってきましたよ~^^




P9202993

秋刀魚のスタミナ蒲焼き(甘辛ガーリック味)


弱火でじーっくりカリッカリに焼いたニンニク・・・


そのオイルで小麦粉を塗した秋刀魚をパリッと焼きまして・・・


甘辛のタレを絡めて蒲焼に・・・


仕上げにカリカリのニンニクをたっぷりのせました。




P9202995


糸唐辛子と青ネギでお化粧~shine






P9203003

いつもの玄米ご飯はお休みして新米ご飯で^^



秋刀魚そのものはもちろんっ

パリパリに焼けた皮がまたおいしいのです~~




ご飯に合う~~~



きっとお酒にも合う~~~




もうね、うまうまでした( ^ω^ )←飲めない人




<材料2人分>

秋刀魚・・・開いたもの2尾

小麦粉・・・適量

ニンニク・・・5~6粒(薄くスライスする)

サラダ油・・・適量


★しょう油・・・大さじ1

★オイスターソース・・・大さじ1

★酒・・・大さじ1

★てんさい糖・・・小さじ1



<作り方>


①秋刀魚は小麦粉をしっかり塗す。


P9202964

(じっくり焼きすぎてしまった悪い例ですsweat01

②フライパンにサラダ油とニンニクを入れて弱火にかける。じーっくりカリカリになるまで焼いてキッチンペーパーに取り出して油を切る。


P9202970

③②のフライパンを再び火にかけ中火で①を両面パリッと焼く。よく混ぜた★を入れて全体に煮絡めて火を止める。お皿に移し、②のニンニク、あれば青ネギ、糸唐辛子を乗せる。


開いた秋刀魚を使えばとっても簡単!

ものの10分で作れちゃいます。


新米ごはんのおともにお酒のおつまみに・・・



良かったら作ってみてください♡



みんな大好き♪甘辛ガーリック味おかずを大募集|料理のレシピブログ
みんな大好き♪甘辛ガーリック味おかずを大募集|料理のレシピブログ








P9202988



先日の帰省旅行のときに母が具沢山の味噌汁にぽんと
カボスの輪切りを入れてくれたのがとーってもおいしくて・・・


小石原の道の駅で安く買ったカボスとFみさんが持たせてくれた柚子コショウ・・・


この二つを味噌汁に(写真は具沢山の豚汁です)


これ、最近の我が家のマイブームです^^


カボスがなくなったら酢橘でも試してみたいと思います♪



味噌汁にカボスと柚子コショウ・・・

意外とおいしいので良かったらお試しください♡



 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)


前回の記事にコメントをありがとうございました。


次回KATOPEPO へのお祝い&応援のお言葉ありがとうございます!



さっそく来てくださるとのお声もいただけて嬉しい~~~^^

皆さまにお会いできるのが今からワクワクとっても楽しみです♪



もうひとつのブログ
にゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)



| | コメント (11) | トラックバック (0)

2014年9月20日 (土)

【カフェメニュー】小麦粉・卵・白砂糖・乳製品不使用*栗と小豆のロールケーキとお知らせ♪

今日もご訪問ありがとうございます。


こんにちは、ここのところ100均で買った拡大鏡のお世話になりっぱなしのくんきんです。

先日良く見える方の眼鏡をこんがりオーブンで焼いてしまったので・・・

もうひとつの眼鏡だと本も読めないし、針に糸も通せなくて><


前に買ってあってあまり使うことのなかった拡大鏡

最近はもう手放せなくなってます^^;



***お知らせ***

不定期で営業しておりますKATOPEPO ですが、10月のみ毎週土曜日に営業しまーす!


4日、11日、18日、25日
の4日間です。*日付訂正しましたm(_ _)m


前回までは下virgoに手伝って貰いましたが、次回より私1人で・・・

なので営業時間とメニューについてはキャパを超えない範囲で考えたいと思ってます。


次回営業日まであまり時間がありませんが、また追々お知らせさせて頂きますね。


心を込めた料理とスイーツで皆さまのお越しをお待ちしております(*^v^*)





P9192911

栗と小豆のロールケーキ


小豆を混ぜたカシュークリームに粗く刻んだ栗の渋皮煮をたっぷり乗せて巻きました。



ロールケーキは今までで一番上手に巻けたかも^^



とーってもおいしく作れたので、次回以降KATOPEPOのスイーツメニューとしてもお出しします♡




昨日朝から頑張った栗の渋皮煮はコチラを参考にして作りました。



<材料>

**生地 27cm×20cm天板一枚分**

a米粉・・・60g

aアーモンドパウダー・・・30g

aベーキングパウダー・・・5g

bなたね油・・・40g

bメープルシロップ・・・65g

b豆乳・・・70g

b絹ごし豆腐・・・40g

bバニラエッセンス・・・数滴

**栗と小豆クリーム**

カシュークリーム・・・230g

小豆餡・・・100g

栗の渋皮煮・・・大2個(粗く刻んでおく)



<作り方>

①aを振るいにかけて泡だて器でよく混ぜておく。

②bを別のボールに入れて乳化するまで泡だて器で良く混ぜる。

③①に②を合わせて泡だて器で全体が均一になるまで混ぜる。

④クッキングシートを敷いた型に流し込み、170℃に余熱したオーブンで15~18分焼く。中心を軽く押さえて戻ってくればOKです。

⑤焼き上がりをクッキングシートごと取り出し、乾燥しないようキッチンペーパーを乗せて冷ましておく。冷めたらクッキングシートを生地からそっとはがす(クッキングシートは巻くときに使うのでそのまま置いておく)

⑥カシュークリームをボールに入れて泡だて器でよく混ぜる。小豆餡を入れてゴムベラでよく混ぜる。

⑦⑤を焼いた面を上に横長に置き、⑥の小豆クリームを均一に(巻き終わりは薄く)広げる。その上に刻んだ栗を全体に乗せる。手前からクッキングシートごと一気に巻く、巻き終わりをきっちり〆てラップに包んで冷蔵庫で2時間程冷やす。



 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)


前回の記事にコメントをありがとうございました。

紫外線は9月いっぱい注意が必要なんですね~
帽子とマスク生活もう暫く続けなくっちゃ
sweat01

教えてくださってありがとうございました。


マヨネーズ+ケチャップは子供の頃からよく食べてたんですけど
オーロラソースって言うのは私も大人になってから知りました。

色々と万能でおいしいソースですよね^^

そうそう、テンプレをずっと前から変えたかったんですけど、構成が乱れて何度も上手くいかなかったんです
sweat02

キャッシュがたまってるのが原因だったと分かってやっと今回、無事変えることができました^^


当初乱れたままになってしまってたようで申し訳ありませんでしたm(_ _)m


もうひとつのブログ
にゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)




| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年9月19日 (金)

ビール衣でサクッとおいしい白身魚のフリッター♪

今日もご訪問ありがとうございます。

P9182851


こんにちは、家の中でも帽子とマスク生活4日目・・・


紫外線アレルギーの症状(顔のブツブツ)もそこまですると流石に効果がshine

久しぶりに本来のお肌が戻ってきてちょっと嬉しいくんきんです。



前回ご紹介したア・ラ・カンパーニュで食べた白身魚のフリッターをさっそくマネッコ^^




P9182842

白身魚のフリッター


ア・ラ・カンパーニュでは真鯛を使ってたんですけど、いつものスーパーでは売ってなくてsweat02


今回は生タラを使いました。


衣はサクッとおいしく揚がるビール衣で^^



サラダ油はいつものようにフライパンの底から5mmの量で揚げ焼きにして作りました。





P9182846_2

オーロラソースで食べるところが私的にはかなり新鮮だったんですよね~


マネッコ大成功~~~!


おいしく仕上がりました( ^ω^ )




<材料2人分>


生タラ切り身・・・2枚

塩・ブラックペッパー・・・少々

★小麦粉・・・60g

★良く冷えたビール・・・80cc

★マヨネーズ・・・大さじ1


サラダ油・・・フライパンの底から5mmくらい


***オーロラソース***

☆マヨネーズ・・・大さじ3

☆ケチャップ・・・大さじ1



<作り方>

①生タラは水気をしっかり拭き取り、軽く塩・ブラックペッパーをふる。

②ボールに★を入れて泡だて器で良く混ぜる。

③フライパンにサラダ油を熱して②に①をくぐらせて中温で揚げる。周りの衣がこんがりしてきたら裏返して両面揚げる。

④③をお皿に移し、合わせて良く混ぜた☆をかけて出来上がり。


ビール衣のフリッターにオーロラソースshine


か・な・り・オススメです♡




 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)

前回の記事にコメントをありがとうございました。

もうひとつのブログにゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)





***お知らせ***

2月に発売になりましたレシピブログの『簡単でおいしい! 毎日のトースト』が
おかげさまで本日、増刷の運びとなりました。

1分でできる簡単トーストからびっくりのご馳走トースト、和風、スイーツ等々・・
お役立ちレシピが満載の1冊となっております。


私のレシピも掲載していただいてます(*^v^*)

全国のセブンイレブンをはじめコンビニを中心に
配本される予定となっています。


ご興味のある方は是非是非、お手にとって見てくださーい♪









| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年9月18日 (木)

溝口丸井のア・ラ・カンパーニュの素敵ランチ♪

今日もご訪問ありがとうございます。

こんにちは、

朝から栗の渋皮煮に没頭・・・

気づけば午後1時だったくんきんです。


頑張った分出来上がりが楽しみ~♪


まずはロールケーキを作ろうかな (o^v^o)




一昨日は友人Kんちゃんといつものランチ会restaurant


P9162791


行ってきたのは溝口丸井4階にあるア・ラ・カンパーニュ 



口コミでなかなかの評判のお店。


P9162796

入ってすぐ目をひいたのはおいしそうなケーキの数々shine





P9162795

P9162798


次に目に入ったのは洋服や雑貨たち・・・

どれもこれもオサレで可愛くてなかなか中に入れません(笑)



P9162799


ガラス張りの明るい店内、椅子やテーブルも素敵で益々ランチが楽しみ^^♪



P9162810

私はお魚ランチプレート????円(き、記憶がsweat01

このプレートと別においしいビシソワーズスープ付きでした。



P9162812

魚料理は真鯛のフリッター、ソースはオーロラソース


またまた新しいおいしい味の発見^^


これ、マネッコ確定です♪



P9162805


Kんちゃんはパスタセット998円(パン、サラダ付き)


一口、二口、三口・・・食べさせて貰いましたが、すっごくおいしかった!


パンを齧らせて貰うのをうっかり忘れてた・・・ちょっと後悔(笑)




二人とも+630円でケーキセットも追加♪

P9162814

私はシャインマスカットとナガノのパープルのタルト


P9162815

Kんちゃんはイチヂクのショートケーキ



もちろんお互いにちょっとずつ食べっこ♪



ケーキもうま~~~~~!



今回食べた全部がおいしかったので、他のメニューも是非食べてみたい!とKんちゃんと話が一致。



溝口は集合しやすい場所でもあるので、次回ランチ会もア・ラ・カンパーニュに決定したのでした。




次回も楽しみ~~♪


 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)


前回の記事にコメントをありがとうございました。

ピクルス、さっそく作ってくださるとのお声たくさん嬉しいです~~

いつもありがとうございます(*^v^*)


もうひとつのブログにゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)





| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年9月17日 (水)

びっくりのおいしさ!ゴーヤのわたと種の天ぷら♪

今日もご訪問ありがとうございます。

こんにちはアレルギーが悩ましいくんきんです。


化粧品、金属、花粉、紫外線・・・

化粧品と金属はしなければいいんですけど花粉と紫外線は厄介><

でも花粉はマメなうがいで結構大丈夫なのできっと軽いんでしょうね。


一番大変なのは紫外線sun


化粧がダメなので日焼け止めも塗れずsweat02



紫外線って窓越しでも入ってくるので、家の中でも最近はずっとマスクを・・・
それで顔にできたブツブツも少しずつ良くなったんですけど、おでこのブツブツが消えないsweat02

なので一昨日から家の中でも帽子を被って過ごすようにしました。


そこに眼鏡かけると我ながら相当怪しい(笑)


昨日は一日お出かけだったんですけど
見た目はともかくメイクは眉毛だけでいいので楽っ!



これ、オススメです(笑)




P9152754


先日のKATOPEPOの一日目にお借りしてるビノセントカフェ(レンタルスペース)のオーナーさんがご自宅で栽培してるゴーヤを貰ってくれないかと・・・


ゴーヤ大好きなのでもう喜んで^^


採れたてのゴーヤをたくさん頂きました♪




P9152767

ゴーヤのお浸し


まずはシンプルにスライスしたゴーヤをさっと茹でておかかたっぷり乗っけてお浸しに・・・


これ、大好きなので1人でゴーヤ1本分いっちゃいます。


virgoと二人で2本分をあっと言う間にペロリ^^



P9152752

ゴーヤのわたと種の天ぷら



お浸しに使った2本分のゴーヤのわたと種を天ぷらに・・・


わたと種の天ぷらは先日九州に帰ったときに叔母から教わったんです。


作ってみたいと思ってたところにゴーヤをいただいたのでラッキー!



さっそく作ってみました♪



P9152760

カボスをキュッと絞って、塩をつけて、パクリ



( ^ω^)おっおっおっ


わたは苦いって思ってたんですけど、食べてびっくり!



ぜーんぜん苦くないんですpaper



ちょっと白身魚な感じ・・・



わたふわふわでうま~~~~



種はポリポリこれまたうま~~~~



衣はいつもお世話になってる天ぷら粉を切らしてたので
小麦粉と片栗粉(3:1)にベーキングパウダーで作りました。


<材料>

ゴーヤ・・・・2本分のわたと種

★小麦粉・・・大さじ3

★片栗粉・・・大さじ1

★ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

冷水・・・40cc

サラダ油・・・フライパンの底から5mmくらい


<作り方>

①ボールに★を入れて泡だて器でよく混ぜる。冷水を入れて軽く混ぜゴーヤの綿と種を入れる。

②フライパンにサラダ油を入れて火にかける。①を大き目のスプーンで適量すくい中温で全体がカラリとするまで揚げる。


いつも捨ててるわたと種がおいしい天ぷらに大変身!!


ゴーヤを使う予定のある方は是非是非~^^



とってもおいしいのでよかったら作ってみてください


 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)

前回の記事にコメントをありがとうございました。

ピクルス、さっそく作ってくださるとのお声たくさん嬉しいです~~

いつもありがとうございます(*^v^*)

もうひとつのブログにゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)





| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年9月16日 (火)

【簡単】止まらない!野菜もりもりピクルス♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P9142720

こんにちは^^

何年も前から紫外線アレルギーを発症・・・

ずっと大丈夫だった紫外線対策のファンデーションも
最近合わなくなってしまって、この夏はダブルパンチ><

出掛ける度にブツブツが増えて・・・

てっきり思われニキビだと思ってたくんきんです。


さて、久しぶりのレシピです(^v^)

KATOPEPOのランチでお出ししたピクルスのご紹介restaurant

ご好評いただいたので^^


P9142724

ピクルス


ピクルスって実は今回始めて作ったんです。


納得のいく味になるまでは試行錯誤


ブルブルっと身震いするほど酸っぱく仕上がったり><


甘すぎたり@@


と、納得のいく味になるまでは試行錯誤・・・

酸っぱ過ぎず、甘過ぎず、香りも良くを目標に作りました。


P9142714

カリフラワーのピクルスは見たことがあったので
ブロッコリーもありかなぁと思って入れてみたら、これがおいしくて大正解^^


他の野菜は生のままですが、ブロッコリーだけはさっと茹でてから浸けました。

ピクルス液に一緒に入れたニンニク、鷹の爪、ローリエがそれぞれとーってもいい仕事してくれました (* ̄ー ̄*)


野菜を切ってピクルス液に漬けるだけ、作り方はとっても簡単です。


<材料>

きゅうり・・・1本(5cm長さに切り、1つを縦4つに切る)

玉ねぎ・・・1/4個(くし型に切る)

ブロッコリー・・・1/4個(小房に分け、芯は適当に切り、サッと茹でておく)

人参・・・5cm(皮を向いて拍子切りにする)

大根・・・5cm(     ゞ      )

セロリ・・・1/3本(筋を取り、他の野菜と合わせて切る)

パプリカ・・・1/4個(種を取り、他の野菜と合わせて切る)

☆ローリエ・・・1枚

☆ニンニク・・・1片(スライスする)

☆鷹の爪・・・1本

★酢・・・100cc

★白ワインビネガー・・・100cc

★水・・・100cc

★塩・・・小さじ1杯半

★砂糖・・・大さじ1

<作り方>

①★を鍋に入れて火にかける。沸騰したら火を止めて☆と野菜を入れる。冷めたら清潔な容器に移し冷蔵庫で冷やす。



とーってもおいしくできたので、また違う野菜でも作ってみたいと思います。



簡単でおいしいのでよかったら作ってみてください♡




 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)


前回の記事にコメントをありがとうございました。

KATOPEPO第2回での
素敵な出逢いに一緒に感動してくださってありがとうございました^^


もうひとつのブログにゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)




| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年9月14日 (日)

ありがとうございました。KATOPEPOのご報告とお礼。

今日もご訪問ありがとうございます。

P5207714


おはようございまーす!



疲れもなんのその感激と喜びで元気いっぱいのくんきんです。



KATOPEPO第2回目オープンへのお祝い&応援&励ましのお言葉に改めまして感謝いたします。




今回は2日間の営業と言うことで、仕込みは2日分・・・

前回の反省があったので、万全の準備でのオープンでした。







12時を過ぎてもお客さまが来なくて下virgoと二人でスタート間もなくドーンと落ち込んでるところに最近行き始めたばかりの陶芸教室のお仲間さんがお二人で来てくださいました。



もう~~~、お二人が日傘をさして歩いてくる姿を見て嬉しくて泣きそうになりました。


ランチもスイーツも気に入っていただけたようで良かった^^


ご来店くださり本当にありがとうございました(o^-^o)



その後続けて来てくださったのはなんとブログで仲良くさせてもらってるLobebirdsプチ*ピーチ*kiki+++のコザクラインコ7羽飼いのchinoさんでした。


お近くの方かなぁと思ってたらこちらのカードがでてきてびっくり!

P9142732

見覚えのあるコザクラインコちゃんたちの写真入り^^

この瞬間感激してまたまたうるうるしてしまいました。



少しだけ席の近くにおじゃまして楽しくお話させていただきました♪


そして帰りには素敵なポストカードを・・・

P9142734

我が家の家宝が増えましたshine


chinoさんはその日にさっそく来てくださったレポ&KATOPEPO紹介の記事を書いてくださいました。

紹介してくださった記事はコチラ からご覧いただけます♡



chinoさん、ご来店&とーっても素敵にご紹介くださってありがとうございました(o^-^o)




そして二日目・・・



最初のお客様は、4月に終えたパン教室の皆さんでした。



4月以来お会いしてなかったし、KATOPEPOのお知らせもしてなかったのにブログを見てくださって皆さんで来てくださったんです!


もぉ~~~~、二日目もしょっぱなから涙が・・・感動して何度もうるっとしてしまいました。


皆さん「おいしい」と食べてくださっててまたまた嬉しくてうるうるsweat02



久しぶりにお会いできて本当に嬉しかった^^



また何かの機会でご一緒できたらなぁって思います。



皆さん、ご来店くださり本当にありがとうございました (o^-^o)




そして感激感動はまだまだつづきます・・・




いつもブログを見てくださってる方が娘さんと二人でなんと愛知から泊りがけで来てくださったんです!


またまた感激~~~~人;ω;)


娘さんはハンドメイドのトートバッグも気に入ってくれてご購入くださいました。


お手に取って見ていただくだけでも嬉しいのに買ってくださるなんて!



もぉ~~~、嬉しすぎました(*^v^*)

いつもブログを見てお料理を作ってくださってとっても嬉しいです。

この度は遠くからご来店いただき本当にありがとうございました(o^-^o)




そしてこの日も陶芸教室のお仲間さんが奥さまと二人ご夫婦で来てくださいました♡

ランチもスイーツも満足していただけたようで良かった^^

ご来店くださり本当にありがとうございました (o^-^o)




ママ友のHとみちゃんがご主人と二人で電車で遥遥来てくださいました♡


お祝いにととっても可愛い招き猫を頂きました♡

P9142731

なんていい笑顔なんでしょう・・・

見てるだけでほっこり癒されます♡



Hとみちゃん、Jゅんちゃん来てくれて嬉しかったよぉ、ありがとう~~~~♡♡





車で来て下った可愛らしいお嬢さんも本当にありがとうございました。

ロールケーキを「すっごくおいしい」と言ってくださったときの笑顔がとっても嬉しかったです^^


いつもブログを見てくださってありがとうございます♡



チラシを手配りした甲斐あって、ご近所さんも数名きてくださり今回の営業もお陰さまで盛況でした。


陶芸教室の皆さん、chinoさん、パン教室の皆さん、Hとみちゃん、Jゅんちゃん、愛知から来てくださった方、車で駆けつけてくれた方、ご近所さん、ご来店くださり本当にありがとうございましたm(_ _)m



素敵な出逢いがぎゅぎゅっと詰まった私にとってとーっても濃い2日間でしたshine



ご来店くださった皆さま、またお祝いのお言葉やメッセージをくださった皆さま本当に本当にありがとうございました。



ずっとレシピお休みしていますので、次回よりレシピ記事をメインに通常営業に戻りたいと思います。



最後までお読みいただきありがとうございました^^

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)


前回の記事にコメントをありがとうございました^^


もうひとつのブログにゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)






| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年9月12日 (金)

本日より2日間の営業です!

今日もご訪問ありがとうございます。


P9122662

おはようございまーす!


いよいよKATOPEPO第2回目のオープンの日がやってまいりました!!!


今回もお天気で良かったーーーー。



まだまだ慣れなくて段取り悪くてバタバタとしておりますが、
万全の体制でお迎えできるよう娘と二人で頑張ってますo(*^▽^*)o



遠方からいらっしゃる方は気をつけてきてくださいね。




皆さんにお会いできるのを楽しみにしてますね~~~♪

以下場所とアクセスです。

ビノセンスカフェ
埼玉県狭山市水野443-39
*向かい側に3台分の駐車スペースがあります。

アクセス
西武新宿線入曽駅より徒歩13分
入曽駅東口を出て右へ3分ほど歩くと踏切があるのでその踏み切りを渡らず左へ、ヤオコースーパーから右へ、道路を渡って左へ、郵便局を通り過ぎ金剛幼稚園と石本歯科の間を右へ、そのまま5分ほど歩いたところにある白い建物です。

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)


前回の記事にコメントをありがとうございました^^

ブロ友の皆さまへ
連日の無言訪問をお許しください o(_ _)oペコッ


もうひとつのブログにゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)







| | トラックバック (0)

2014年9月11日 (木)

KATOPEPOのメニューとハンドメイド♪

今日もご訪問ありがとうございます。


明日はいよいよKATOPEPO 2回目のオープン


ワクワク踊る気持ちと
いつもながらぎりぎりになってバタバタしてるくんきんです。

P9042403

豆腐チーズケーキ


豆腐ベースのベイクドチーズケーキ、ご紹介してなかったスイーツメニューの最後の一品です。



木綿豆腐、梅酢、レモン汁、アーモンドプードル、米飴、メープルシロップ、てんさい糖シロップ・・・



材料も作り方もかなりややこしいので、レシピはまた簡単にして改めてご紹介したいと思います。






P9112642



ドリンクメニューに今回は生絞りジュースを加えました。


有機コーヒーICE/HOT、紅茶ICE/HOT、豆乳バナナジュース、生絞りりんごジュース、生絞りパイナップルジュースをご用意します。


生絞りジュースは当初りんごとグレープフルーツの予定でしたが、パイナップルを搾ってみたらすっごくおいしかったのでりんとごパイナップルに変更しました。






そしてそして・・・






今回はハンドメイドの商品も少しだけ^^




P9112636


母の手編みのアクリルたわしと私が作ったホットアイマスクとトートバッグ等を・・・



P9112637


時間が足らなくて思ってたよりも品揃えが少ないですが、お手に取って見ていただけると嬉しいです(*^v^*)



ご購入いただけるともっと嬉しいですheart04heart04heart04







KATOPEPOオープンのお知らせでした。

以下場所とアクセスです。

ビノセンスカフェ
埼玉県狭山市水野443-39
*向かい側に3台分の駐車スペースがあります。

アクセス
西武新宿線入曽駅より徒歩13分
入曽駅東口を出て右へ3分ほど歩くと踏切があるのでその踏み切りを渡らず左へ、ヤオコースーパーから右へ、道路を渡って左へ、郵便局を通り過ぎ金剛幼稚園と石本歯科の間を右へ、そのまま5分ほど歩いたところにある白い建物です。

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)


前回の記事にコメントをありがとうございました^^

ブロ友の皆さまへ
連日の無言訪問をお許しください o(_ _)oペコッ


もうひとつのブログにゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)



 


| | トラックバック (0)

2014年9月10日 (水)

3泊4日帰省旅行(その2)♪

今日もご訪問ありがとうございます♪



前回からのつづきです。



3日目(9月7日)



小石原では陶芸をひと通り見た後道の駅へ・・・


そこでは6個入り120円のかぼすを(σ・∀・)σゲッツ

それとFみさんが新物の青々した柚子コショウを買って持たせてくれました^^



かぼす&柚子コショウを使った料理をまた色々と作ってみたいと思ってます。


おいしくできたらご紹介しますね~♪





夕方はNりさんちへ・・・

P9072526001

こんばんわん♪

ちょっぴりシャイなイケメンわんheart04

きゃわゆ~~いゴンタくんがお出迎えしてくれました^^




それからそれから



またまた宴会notes



そこにNおちゃんの手料理がでてきてびっくり!


私とYえちゃんが朝寝坊してる間に作ってくれてたようです(やる~~)



P9072519_2

炒めた手羽先を甘辛く煮て鶏の旨味たっぷりの煮汁でゆで卵を煮絡めたんだそう・・・

めっちゃおいしかったので近々Nおちゃん先生に聞いて作りたいと思います♪




P9072520

お寿司と茶碗蒸しはNりさんにごちになりました~~



お腹満タンになったところでデザートが・・・



P9072528

Nりさん手作りの抹茶プリン


これは栗原はるみさんのレシピだそう・・・

濃厚な抹茶プリンの上になんとレモンソース


この組み合わせには目からウロコが・・・

すっごくおいしい新しい味でしたshine




この日はEみちゃんの息子くんKすけくんの結婚が決まったので、専らその話・・・


Kすけくんは今年4月に就職したばかり・・・


子育ても終わってひと段落と思ったらもう結婚の話・・・



我が子の結婚なんてまだまだと思ってるけど、他人事ではない?



孫との出逢いもそう遠くないのかもしれませんね^^




そして、EみちゃんがKATOPEPO のお祝いを・・・

P9102630



くぅ~~もうめっちゃ素敵shine



Eみちゃんがプリザーブドフラワーを手作りしてくれました。



Eみちゃ~~ん、ありがとうね(^3^)heart04






4日目(9月8日)


あっと言う間に最終日



いつも何か忘れる私を心配するNおちゃん・・・


(゜(エ)゜)  忘れ物はないやろうね!


capricornus ないよ~~


(゜(エ)゜)  歯ブラシは誰のやろうか?



capricornus あ・・・


(゜(エ)゜)  もう何にも忘れてないやろうね!



capricornus 大丈夫!完璧!



午後の便でYえちゃんと北九州を後に・・・



P9082538


ずっと撮りたかった飛行機の窓から写す雲の上の景色・・・


今回やっと忘れずに撮ることができました。


雲の上の空の青さ、キレイですよね~~




羽田空港に到着してYえちゃんと別れた後にNおちゃんからメールが・・・






(゜(エ)゜) やっぱり忘れ物してますよ!昨日の寝巻きを!






capricornus あ・・・・・・










Nおちゃん、Fみさん、Nりさん、Eみちゃん、Yえちゃん


すっかりお言葉に甘えてお世話になりました。


今年も全員集合できて嬉しかった~~~heart04




最後までお読みいただきありがとうございました^^

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)


前回の記事にコメントをありがとうございました^^


もうひとつのブログにゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)





コメント欄はお休みしています
m(_ _)m





























| | トラックバック (0)

2014年9月 9日 (火)

3泊4日帰省旅行(その1)

今日もご訪問ありがとうございます。




昨日の夜に北九州から無事戻ってきたくんきんです。



飛行機って実はちょっと苦手・・・

行きも帰りも乱気流で結構揺れたので、それが怖くて><


正に無事帰ってこれたと言う感じでした^^;



留守中もコメント、ココログのポチやイイネ

ランキングへの応援をありがとうございました(^v^)


今回と次回は帰省のお話しを・・・

写真が少なめなので少しずつ・・・デス。



1日目(9月5日)


川崎のYえちゃんと羽田で待ち合わせ、二人で北九州へairplane

北九州空港から私は実家へ、YえちゃんはNおちゃん宅へ・・・




P9062430

実家で飼ってる・・・
と、言うか母が面倒見てるノラ猫のちゃーちゃん(名前は母がつけました)


ご飯をたらふく食べた後に水を・・・

顎に水が滴ってるのになぁんにも気にならない様子。


それがなんとも可笑しくて、行った早々に笑わせてくれました( ´艸`)



母の話だとお手入れしないからいつも顎が汚れてるんですってpaper





P9062424

お腹一杯食べたあとは私のバッグの上で熟睡?


・・・・さすがノラ猫、耳だけは起きてましたよぉeye



この日は叔母と姉も私に合わせて来てくれて
母のおいしい手料理で久々に盛り上がったのでしたnotes



2日目(9月6日)


姉に車を出してもらって友人Nおちゃん宅へ移動 rvcardash


夜には仕事を終えたFみさん、NりさんとNりさんの娘のKおちゃんも来てNおちゃんのおいしいおいしい手料理で宴会notes


話の花が咲きすぎてすっかり写真を撮り忘れsweat02


2日目はなんと一枚も撮ってなかったんですsweat02sweat02





3日目(9月7日)






皆で小石原へ・・・




P9072471

P9072474

P9072439

P9072455


陶芸をやり始めたのでいつもと視点が違います。


参考になるところがいっぱい・・・eye


これからの作品は、なんちゃって小石原焼きが増えそう ( ´艸`)




夕方から皆でNりさん宅へ・・・



夜にはEみちゃんも若松から駆けつけて・・・

久しぶりの友人全員集合にこの日も宴は盛り上がるのでしたnotes





次回へ続きます。




 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)




もうひとつのブログにゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)





コメント欄はお休みしています
m(_ _)m



| | トラックバック (0)

2014年9月 7日 (日)

【簡単】ほっこりおいしい鶏じゃが♪

予約投稿です。

こんにちは、今日は友人Nおちゃん宅で
のほほーーーんとしてるであろうくんきんです。


ランキングのバナーをポチッと3つ

押していただけるととっても嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

応援クリックいつもありがとうございます!


予約投稿ってほとんどしたことがないんですけどね、今回は珍しくストックのレシピがあったので^^


P8312348

鶏じゃが


これも定番ですね。

うちの煮物の味付けは、出し汁200cc、しょう油とみりんが各大さじ2、だいたいこの割合でいつも作ってます。

肉じゃがに限っては最初に肉を炒めて味付けします。


あとお鍋はいつも土鍋を使います。



P8312346


土鍋で作る煮物は、じゃがいもとかぼちゃを煮るといちばん分かるんですけど、とってもおいしく仕上がるんです。


最初に肉に味付けをすることと
土鍋で煮ることで、いつもと一味違う肉じゃがに
なるので是非一度お試しいただきたいです(^v^)



<材料2~3人分>

じゃがいも・・・3個(皮をむきひと口大に切って水にさらしザルにあげる)

玉ねぎ・・・1/2個(くし型に切る)

アスパラ・・・3本(下の硬い部分と袴を切り取り、斜めに切り、さっと下茹でしておく)

鶏もも肉・・・100g(ひと口大に切る)

出し汁・・・200cc

★しょう油・みりん・・・各大さじ2

サラダ油適量


<作り方>


①鍋にサラダ油を温め鶏もも肉を炒める。★を入れてひと煮立ちしたら、玉ねぎ、じゃが芋、出し汁を入れる。再び煮立ったら中弱火にして灰汁を取る。蓋をしてときどき鍋を回しながらじゃが芋に火が通るまで煮る。火を止めてアスパラを入れる。蓋をしてそのまま冷まして出来上がり。


 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)




もうひとつのブログにゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)





コメント欄はお休みしています
m(_ _)m





 

| | トラックバック (0)

2014年9月 5日 (金)

【カフェメニュー】小麦粉、白砂糖、乳製品、卵不使用*りんごとレーズンのマフィン♪

予約投稿です。



今日もご訪問ありがとうございます。


今頃は羽田空港に到着している予定デス。

2時過ぎの飛行機で北九州へ向かいますairplane


8日までお休みさせていただきますm(_ _)m



ランキングのバナーをポチッと3つ

押していただけるととっても嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

応援クリックいつもありがとうございます!


P9042389

りんごとレーズンのマフィン(小麦粉、白砂糖、卵、乳製品不使用デス)


KATOPEPO でお出しするマフィンですが、実は何にするかなかなか決まらずにいたんです。


スイーツは小麦粉不使用で作りたくて・・・


小麦粉を使ったマフィンの味と比べると

なかなか納得が行かなくて、試作、試食を繰り返し・・・


やっと納得の味に辿りつきました^^



P9042397

りんごキャラメルを生地に混ぜ込んであるので
キャラメルの風味がなんともおいしいデス(๑>◡<๑)


お店ではカシュークリーム付きでお出しします



<材料6個分>


a米粉・・・100g

aアーモンドプードル・・・40g

aココナッツフレーク・・・10g

aベーキングパウダー・・・小さじ1/2

b豆乳・・・70g

b菜種油・・・40g

b絹ごし豆腐・・・40g

bメープルシロップ・・・大さじ3

bバニラエッセンス・・・5滴

cてんさい糖・・・30g

c水・・・小さじ1杯半

ドライレーズン・・・20g(水に10分程浸けて戻し、粗く刻む)

りんご・・・1/2個(皮と芯を取り、1cm角に切り塩少々を振って混ぜておく)


<作り方>

①鍋にcを入れて中火にかけ、煙が出始めたら火を止める。りんごを手早く混ぜて冷ましておく。

②aをボールに入れて泡だて器でよく混ぜる。
③bをボールに入れて泡だて器で乳化するまでよく混ぜる。

④②に③を入れてカードでよく混ぜる。

⑤④に①とレーズンを加え混ぜ込む。

⑥シリコン型等に⑤を流し込み170℃に熱したオーブンで25分~30分表面に焼き色がつくまで焼く。取り出して型ごとクーラーの上でそのまま冷ます。しっかり冷めたら出来上がり。





 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)


前回の記事にコメントやメッセージをくださりありがとうございました^^

もうひとつのブログにゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)


コメント欄はお休みしていますm(_ _)m

| | トラックバック (0)

2014年9月 4日 (木)

【簡単】温たまのせ豚キムチ丼♪

今日もご訪問ありがとうございます。

こんにちは、
九州行きを控え、忙し嬉しいくんきんです。


昨日は旅支度


あると思ってたレギンスがどうしても見つからないのと靴に合わせて出しておいたフットカバー3足全てに穴(親指大)が空いてたので急遽買い物へ bus



行き先はもちろんっっ



GU&ユニクロ♪



いやぁ、やっぱりGUは安い(・∀・)イイ! 


レギンスが290円なんて知らなかったなぁ、改めてこの安さにびっくりでした。


そして、小さい子も孫もまだいないのに子供服を2着・・・


1着190円と布を買うより安い!


これはまた何かにリメイクしようと思ってます(多分猫の服・・・( ´艸`)♪)


ランキングのバナーをポチッと3つ

押していただけるととっても嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

応援クリックいつもありがとうございます!


P8312358

温たまのせ豚キムチ丼

少し前まで、キムチってたまに買うくらいだったんですけど、2ヶ月前くらいからマイブームが続いてまして、もうすっかり常備するようになりました。




P8312354

ニラも冷凍できるのが分かってからは冷凍庫に常備してますし、ここに豚バラ肉があればもう豚キムチにするしかないですよね(笑)




P8312365

仕上げに温たまをON,そして炒りゴマをちらっと振って・・・


あとは温たまを崩して混ぜ混ぜ・・・



うまうま過ぎてあっと言う間に完食でした^^




<材料2人分>

豚バラ肉薄切り・・・150(3cmくらいに切る)

キムチ・・・100g

ニラ・・・3本(4cmくらいに切る)

青ネギ・・・3本(4cmくらいに切る)

しょう油・・・小さじ1~2

ごま油・・・適量

ご飯・・・2膳

炒りゴマ・・・少々

温泉卵・・・2個


<作り方>

①フライパンを熱してごま油をひき、豚バラ肉を炒める。肉の色が変わったらキムチを入れて炒め、ニラ、青ネギを加え、しょう油を入れて炒め合わせる。

②器にご飯をよそい①を乗せ、温泉卵を中央に乗せる。炒りゴマを振って出来上がり。





 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)


前回の記事にコメントやメッセージをくださりありがとうございました^^



もうひとつのブログにゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)




***おきてがみ設置再開について****

ブログランキングのペナルティがあるので止めてたんですけど、皆さんの訪問履歴がクリックだけで残りますし、こちらからの訪問もリンクから飛べるので助かります。

と、言うわけで復活しました^^

これからもどうぞよろしくお願いします<(_ _)>




コメント欄はお休みしています
m(_ _)m













| | トラックバック (0)

2014年9月 2日 (火)

【カフェメニュー】ベジカレーランチと満腹ベジサンドランチ♪

今日もご訪問ありがとうございます。

こんにちは、この一週間の間に2度も傘を無くしたくんきんです。

どこかに置き忘れsweat02

一つはビニ傘なのでまだ良かったんですけど、もう一つはお気に入りの折りたたみ傘だったのでちょっとショック、色々と動いた時だったので場所が限定できなくて・・・

出かける時は雨でも
途中で止むとかなり高い確率で置き忘れてしまうんですよね~


ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ



ランキングのバナーをポチッと3つ

押していただけるととっても嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

応援クリックいつもありがとうございます!



KATOPEPO営業日
まであと10日



ランチメニューが決まりましたのでここでお知らせさせていただきます♪

今回はベジカレーランチと満腹ベジサンドランチの二つをお出しすることにしました。


ベジカレーランチのみで行こうと思ったんですけど、おいしく焼けるようになったパンも是非食べていただきたくて^^


ちらっと考えてましたスコーンはまたの機会にしたいと思います(まだまだ色々と作ってみたいので・・・)




ランチメニュー

P8252125

ベジカレーランチ・・・700円(コーヒーor紅茶付き900円)


・玄米ごはん

・ベジカレー

・かぼちゃの冷製スープ(

・ピクルス

・フルーツマリネ


ベジカレーはスパイス、野菜(ゴボウ、大根、じゃが芋、人参、玉ねぎ)、ホールトマトのみで煮込んだスパイシーなカレーです。




P7170073

満腹ベジサンドランチ・・・700円(コーヒーor紅茶付き900円)一日限定6食


スープ他ベジカレーランチと同じものがつきます。


ベジサンドイッチは自家製天然酵母の食パン、ソテーした野菜と豆腐チーズクリームのサンドイッチです。






ドリンクメニューは今回スロージューサーを持ち込み、りんごとグレープフルーツ2種の生絞りジュースをお出しすることにしました。


フレッシュで濃厚なおいしいおいしいジュースです♡



スイーツメニューの方はもう何度か試作、試食して決めたいので決まりましたらドリンクメニューと併せまして、後日に改めてお知らせさせていただきますね(^v^)

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)


ありがとうございます。今日のイチオシと話題入りにコメントをありがとうございました^^

お祝いのお言葉、温かいお言葉をありがとうございます。

これからもおいしい料理をお届けできるよう精進したいと思います"o(-ε´- *)ヵ゛ンバル!!!




もうひとつのブログ
にゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)



今週末に九州行きを予定していますairplane


KATOPEPOの準備もあってバタバタと
しそうですので、コメント欄ですが、しばらくの間お休みさせていただきますm(_ _)m

| | トラックバック (0)

KATOPEPOのチラシができました♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

Katopepo_7


こんばんは、またやっちゃいましたくんきんです。

まだ一言も書いてないところで何故かダブルクリックしてしまって・・・

2日のお昼に更新予定だったんですが・・・



取り急ぎ一旦更新しまーーーすsweat01sweat01



お出しするランチが決まりましたので、次回更新でお知らせさせていただきます♪





ではまた約12時間後に (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)







| | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »