【カフェメニュー】かぼちゃとメープルのマフィン*小麦粉・白砂糖・卵・乳製品不使用*
今日もご訪問ありがとうございます。
こんにちは、
暑さが戻ってきて汗ばんでますくんきんです。
ずっと家の中でも帽子とマスクなので、その中が特に(;´▽`A``
でも、お天気は嬉しいし、真夏の暑さに比べると過ごしやすいですよね。
昨日は10月のKATOPEPO でお出しするマフィンの試作、試食の一日でした。
かぼちゃとメープルのマフィン
かぼちゃのペーストを生地に混ぜ混むと、今までのマフィンとは違った感じになってしまって、なかなか納得のいく味にならなくて・・・
何度も作って食べたので顔が黄色くなってるかもしれません(笑)
やっと、納得の行く味に^^

生地は重すぎず軽すぎず、ほくっとしてて、ペーストにしたかぼちゃがときどきしっとり・・・
かぼちゃとかぼちゃの種はメープルに絡めてからトッピング
絡まったメープルの焼けた香りと甘さがアクセントになって◎
かぼちゃとメープルの優しい甘味がとーってもおいしいマフィンに仕上がりました^^
KATOPEPO 10月のスーツメニューはこちらのマフィンも加えて3種類(栗と小豆のロールケーキ、りんごとさつま芋のタルト、かぼちゃとメープルのマフィン)をお出しします。
<材料6個分>
a米粉・・・90g
aアーモンドプードル・・・40g
aココナッツフレーク・・・10g
aベーキングパウダー・・・小さじ1/2
a塩・・・ひとつまみ
b豆乳・・・70g
b菜種油・・・40g
bメープルシロップ・・・大さじ3
bバニラエッセンス・・・5滴
かぼちゃ・・・正味200g(種を取り、半分は皮のまま5mmのイチョウに切る。もう半分は皮を剥いて適当に切る)
かぼちゃの種・・・10g
メープルシロップ・・・大さじ1
<作り方>
①かぼちゃは蒸すかレンジにかけ、皮つきはトッピング用としてかぼちゃの種と一緒にメープルシロップに絡めておく。皮を剥いたかぼちゃは裏ごしする。
②ボールにaを合わせて泡だて器でよく混ぜる。
③別のボールにbを合わせて泡だて器で乳化するまでよく混ぜ、②のボールに入れて混ぜる。①のペーストにしたかぼちゃを加えてカードでざっくりと混ぜ合わせる。
④シリコン型等に②を等分に入れて①のトッピング用のかぼちゃと種を真ん中に乗せる。170℃に熱したオーブンで25分~30分焼く。取り出して型ごとクーラーの上でそのまま冷ます。
たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。
いつも本当にありがとうございます(○^v^○)
前回の記事にコメントをありがとうございました。
温かいお言葉をいつも本当にありがとうございます^^
もうひとつのブログにゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)
| 固定リンク
「sweets」カテゴリの記事
- ティーパーティーのお菓子たち♡(2015.11.11)
- フルーツ断食(2015.11.05)
- *小麦・卵・乳・白砂糖不使用*抹茶ときな粉のロールケーキ♪(2015.11.03)
- 混ぜて焼くだけ!簡単!チョコバナナマフィン*小麦・卵・乳・白砂糖不使用*(2015.10.20)
- 【カフェメニュー】さつま芋のモンブラン*小麦・卵・乳・白砂糖不使用*(2015.11.21)
「KATOPEPO」カテゴリの記事
- katopepoスイーツメニュー♪(2015.10.10)
- グラタンプレートランチ(2015.10.09)
- 角食サンドセットとショップカードができました♪(2015.02.27)
- 2月8日のKATOPEPOと次回営業日のお知らせ♪(2015.02.10)
- 2014~2015バレンタインスイーツレシピとつくれぽお礼♪(2015.02.07)
この記事へのコメントは終了しました。








コメント
かぼちゃとメープルマフィン美味しそう
食べに行ける人 羨ましいです。
落ち着いたら、作ってみようかとおもいます。
今までCOCOを可愛がり応援してくれて
ありがとうございましたm(_ _)m
投稿: cocomama | 2014年9月30日 (火) 13時32分
10月ならではの カフェメニュー
すっごく良いと思いマース 素敵だし食べたあい♪
土曜日は息子の習い事の送迎で半日つぶれちゃってなかなか行きたくともいけないのだけれど
行ったつもりで応援してまーす!
そして、きっと いつか ふらりと
遊びに 食べにゆきますねーっ
追伸
お味噌もうすぐいいかなぁ?
投稿: きんぎょ | 2014年9月30日 (火) 14時34分
こんばんは♪
きれいな
黄色ですネ…。
なんか
これだけでも お腹が
いっぱいになってくる カンジ♪
じゃy。
投稿: ノリック | 2014年9月30日 (火) 22時15分
こんにちは~。モモパパです~。
かぼちゃとメープルのマフィン。
おいしそうですね。
くんきんさんのアイデアは無尽蔵でらっしゃいますね。
僕も食べたいです~。
あっ!
ブログ「にゃんころりん」。
拝見させていただきましたよ~^^。
投稿: モモのパパ | 2014年10月 1日 (水) 05時13分
ん~かぼちゃとメープル合わないわけがないですね。
秋の味覚ですね~^^
投稿: ちゃみハハ | 2014年10月 1日 (水) 07時08分
かぼちゃとメープルのマフィン美味しそう!


鮮やかな黄色で、食欲をさそいますね
昨日は鶏手羽先とゆで卵の旨煮を参考に、モモ肉とゆで卵と大根で作ってみました。
くんきんさんのレシピには、いつもとってもお世話になっています。ありがとうございます
マフィンも作ってみますね
投稿: イルカねこ | 2014年10月 1日 (水) 09時27分
こんにちは。
何度も作られて試食を重ねて
完成させるのですね。
たどり着くまでの試行錯誤も
また楽しそうです♪
投稿: ユトリロ | 2014年10月 1日 (水) 14時19分
かぼちゃがおいしい季節だけれど
2人の我が家では
食べきれなくて・・・
スイーツにしたらピャピャも食べてくれるかしら。
乳化させるのって難しそうですが
機会があったら作ってみようっと♪
投稿: | 2014年10月 1日 (水) 15時12分
かぼちゃとメープルのマフィン♪美味しそうですね♪
色もとってもキレイ〜〜
納得いくまで何度も挑戦おつかれさまです。
いつも美味しいお料理メニューを参考にさせていただけ
感謝です(^^)
かぼちゃとメープルのマフィンも作ってみます♪
投稿: メルママ | 2014年10月 1日 (水) 22時12分