« 【カフェメニュー】小麦粉・卵・白砂糖・乳製品不使用*栗と小豆のロールケーキとお知らせ♪ | トップページ | 簡単!激うま!絹揚げの豚バラ巻きガリバタきのこソースがけ♪ »

2014年9月22日 (月)

ご飯が進む!お酒も進む!秋刀魚のスタミナ蒲焼(甘辛ガーリック味)♪

今日もご訪問ありがとうございます。

こんにちは、昨日はネットがほぼ一日繋がらず@@



諦めて部屋の模様替えしたり
そのついでに掃除したり、縫い物したり・・・してましたくんきんです。

夜になってもったりもったりではあるけど繋がるようになったのでブログの下書きをしてたんですけど、保存するタイミングでまたまた繋がらず・・・


マメな保存をつい忘れてしまうんですよね~


書いた記事が全部消えてしまった(;ω;)


うちのこの繋がらなさはいったいなんなんでしょう・・・

Wimaxからソフトバンクモバイルに変えたんですけどそれでもダメ><



やっぱり光がいいのかなぁ・・・



そうすると固定費がね、、、



うーん、悩ましいですsweat02


食欲の秋maple


秋と言えば魚は秋刀魚!ですよね!

ピカピカの新鮮な秋刀魚を買ってきましたよ~^^




P9202993

秋刀魚のスタミナ蒲焼き(甘辛ガーリック味)


弱火でじーっくりカリッカリに焼いたニンニク・・・


そのオイルで小麦粉を塗した秋刀魚をパリッと焼きまして・・・


甘辛のタレを絡めて蒲焼に・・・


仕上げにカリカリのニンニクをたっぷりのせました。




P9202995


糸唐辛子と青ネギでお化粧~shine






P9203003

いつもの玄米ご飯はお休みして新米ご飯で^^



秋刀魚そのものはもちろんっ

パリパリに焼けた皮がまたおいしいのです~~




ご飯に合う~~~



きっとお酒にも合う~~~




もうね、うまうまでした( ^ω^ )←飲めない人




<材料2人分>

秋刀魚・・・開いたもの2尾

小麦粉・・・適量

ニンニク・・・5~6粒(薄くスライスする)

サラダ油・・・適量


★しょう油・・・大さじ1

★オイスターソース・・・大さじ1

★酒・・・大さじ1

★てんさい糖・・・小さじ1



<作り方>


①秋刀魚は小麦粉をしっかり塗す。


P9202964

(じっくり焼きすぎてしまった悪い例ですsweat01

②フライパンにサラダ油とニンニクを入れて弱火にかける。じーっくりカリカリになるまで焼いてキッチンペーパーに取り出して油を切る。


P9202970

③②のフライパンを再び火にかけ中火で①を両面パリッと焼く。よく混ぜた★を入れて全体に煮絡めて火を止める。お皿に移し、②のニンニク、あれば青ネギ、糸唐辛子を乗せる。


開いた秋刀魚を使えばとっても簡単!

ものの10分で作れちゃいます。


新米ごはんのおともにお酒のおつまみに・・・



良かったら作ってみてください♡



みんな大好き♪甘辛ガーリック味おかずを大募集|料理のレシピブログ
みんな大好き♪甘辛ガーリック味おかずを大募集|料理のレシピブログ








P9202988



先日の帰省旅行のときに母が具沢山の味噌汁にぽんと
カボスの輪切りを入れてくれたのがとーってもおいしくて・・・


小石原の道の駅で安く買ったカボスとFみさんが持たせてくれた柚子コショウ・・・


この二つを味噌汁に(写真は具沢山の豚汁です)


これ、最近の我が家のマイブームです^^


カボスがなくなったら酢橘でも試してみたいと思います♪



味噌汁にカボスと柚子コショウ・・・

意外とおいしいので良かったらお試しください♡



 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)


前回の記事にコメントをありがとうございました。


次回KATOPEPO へのお祝い&応援のお言葉ありがとうございます!



さっそく来てくださるとのお声もいただけて嬉しい~~~^^

皆さまにお会いできるのが今からワクワクとっても楽しみです♪



もうひとつのブログ
にゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)



|

« 【カフェメニュー】小麦粉・卵・白砂糖・乳製品不使用*栗と小豆のロールケーキとお知らせ♪ | トップページ | 簡単!激うま!絹揚げの豚バラ巻きガリバタきのこソースがけ♪ »

fish」カテゴリの記事

コメント

サンマもこんなにオシャレな一品になるんですね~。
早く本格的にお店OPENした方が、お客さんの為~(笑)

↓来月は毎週なんですね。
そしていつかびっしりOPENしてお店をずーっと続けて下さい。
旦那が定年退職したら、旅行がてら行ってみたいな~KATOPEPOlovely

投稿: TとK | 2014年9月22日 (月) 12時01分

サンマ~ 
先日、知人に魚市場から1箱サンマ送ったんですよ。
たかがサンマと思っていたら サンマ高くって
目が飛び出そうでしたeye
それからスーパーとかでもサンマ見るとなんだかドキドキしてしまうのですsweat01
そんな私は今年まだサンマ食べてません。
そろそろリーズナブルになってきましたし
クンキンさんのレシピでオシャレに食してみたいと思いますcoldsweats01

投稿: cocomama | 2014年9月22日 (月) 15時23分

おぉ♪ また良いことを教えていただきました。
くんきんさん ありがとう!
味噌汁にカボス
私には思いつきもしないアイデアですが
絶対、美味しいでしょう!

ソーメンのつゆに梅干しをいれるというのを
コチラで知って
この夏、ソーメンは、ずーーっとそれでした^^
爽やかで最高!ありがとです。

投稿: ユトリロ | 2014年9月22日 (月) 16時10分

サンマのかば焼き美味しいですよね♪
値段も買い易くなってきていますし、近いうちにかば焼きですね^^
かば焼きの前に、ニンンクをこんがりと炒めて頂くと言うのは初めて!
免疫力がつきそうだから、やってみますね
いつも前向きに頑張ってみえるくんきんさん
毎土曜日でしたか、お一人で頑張るカフェ♡
応援していますからhappy01

投稿: すみれ | 2014年9月22日 (月) 19時26分

こんばんは^^
秋刀魚はおいしいですよね~♪
ほぼ塩焼きでしか家では食べないので^^;
たま~に煮つけたりする程度で

このレシピは我が家の男子も喜びそう(o^-^o)
明日お休みなので息子達と作ってみますヽ(´▽`)/

投稿: はんた | 2014年9月22日 (月) 23時08分

こんにちは~。モモパパです。
サンマも大分安くなってきましたね。
さんまの蒲焼き。
ニンニクが効いておいしそうだな~。
僕、サンマの蒲焼きって缶詰でしか食べたこと無いですから。
これは是非挑戦してみよう^^。

投稿: モモのパパ | 2014年9月23日 (火) 05時04分

ココログには自動で下書きを保存する機能が
ついていないんですね(><)
せっかく書いた記事が消えてしまうと
テンション下がりますよね・・・

さんまって和風な料理しか
頭になかったけれど
これは目から鱗~!
実はさんまの塩焼きはあまり好きではないので
これで試してみようかな♪

投稿: あんずミャミャ | 2014年9月23日 (火) 08時50分

サンマと甘辛味合いそう~ジュル
サンマようやく手の届くお値段になってきましたが、家では焼サンマばかりで~す(笑)

なし街道の市川市はお隣なのです。
お隣とはいっても市川は広いので、結構走りましたけど^^
思い立って行ったというより、お隣なのに知らなかった(驚)行ってみる?という感じでした。
産地で取れたての果物は美味しいですね~☆

投稿: ちゃみハハ | 2014年9月23日 (火) 09時10分

秋刀魚美味しそう~
にんにくでこんがりと香ばしそう
ですね!
食欲の秋mapleモリモリご飯が
進みそうですshine
くんきんさんの手にかかれば秋刀魚も
こんなにオサレになるんですねcrown

寒くなってきて猫団子の季節到来ですね!
見てるだけで心が温まりますよね^^

投稿: ノンタン | 2014年9月23日 (火) 22時14分

う~~~美味しそう~~happy02
そのパリッパリに焼けた皮が食べたい。
新米でモリモリ。
ご飯が進んで止まんな~~い。になりますね。

投稿: た・けちん | 2014年9月23日 (火) 22時23分

段々サンマも安くなってきましたよね♪
うちのちび姉、魚は骨を取るのが面倒で嫌いなんですが
これならそのままパクッと食べられるのでイケそうです(笑)

投稿: ジャック★ママ | 2014年9月24日 (水) 05時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/57451629

この記事へのトラックバック一覧です: ご飯が進む!お酒も進む!秋刀魚のスタミナ蒲焼(甘辛ガーリック味)♪:

« 【カフェメニュー】小麦粉・卵・白砂糖・乳製品不使用*栗と小豆のロールケーキとお知らせ♪ | トップページ | 簡単!激うま!絹揚げの豚バラ巻きガリバタきのこソースがけ♪ »