« 【カフェメニュー】小麦粉、白砂糖、乳製品、卵不使用*りんごとレーズンのマフィン♪ | トップページ | 3泊4日帰省旅行(その1) »

2014年9月 7日 (日)

【簡単】ほっこりおいしい鶏じゃが♪

予約投稿です。

こんにちは、今日は友人Nおちゃん宅で
のほほーーーんとしてるであろうくんきんです。


ランキングのバナーをポチッと3つ

押していただけるととっても嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

応援クリックいつもありがとうございます!


予約投稿ってほとんどしたことがないんですけどね、今回は珍しくストックのレシピがあったので^^


P8312348

鶏じゃが


これも定番ですね。

うちの煮物の味付けは、出し汁200cc、しょう油とみりんが各大さじ2、だいたいこの割合でいつも作ってます。

肉じゃがに限っては最初に肉を炒めて味付けします。


あとお鍋はいつも土鍋を使います。



P8312346


土鍋で作る煮物は、じゃがいもとかぼちゃを煮るといちばん分かるんですけど、とってもおいしく仕上がるんです。


最初に肉に味付けをすることと
土鍋で煮ることで、いつもと一味違う肉じゃがに
なるので是非一度お試しいただきたいです(^v^)



<材料2~3人分>

じゃがいも・・・3個(皮をむきひと口大に切って水にさらしザルにあげる)

玉ねぎ・・・1/2個(くし型に切る)

アスパラ・・・3本(下の硬い部分と袴を切り取り、斜めに切り、さっと下茹でしておく)

鶏もも肉・・・100g(ひと口大に切る)

出し汁・・・200cc

★しょう油・みりん・・・各大さじ2

サラダ油適量


<作り方>


①鍋にサラダ油を温め鶏もも肉を炒める。★を入れてひと煮立ちしたら、玉ねぎ、じゃが芋、出し汁を入れる。再び煮立ったら中弱火にして灰汁を取る。蓋をしてときどき鍋を回しながらじゃが芋に火が通るまで煮る。火を止めてアスパラを入れる。蓋をしてそのまま冷まして出来上がり。


 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)




もうひとつのブログにゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)





コメント欄はお休みしています
m(_ _)m





 

|

« 【カフェメニュー】小麦粉、白砂糖、乳製品、卵不使用*りんごとレーズンのマフィン♪ | トップページ | 3泊4日帰省旅行(その1) »

chicken」カテゴリの記事

お惣菜」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/57275736

この記事へのトラックバック一覧です: 【簡単】ほっこりおいしい鶏じゃが♪:

« 【カフェメニュー】小麦粉、白砂糖、乳製品、卵不使用*りんごとレーズンのマフィン♪ | トップページ | 3泊4日帰省旅行(その1) »