« ビール衣でサクッとおいしい白身魚のフリッター♪ | トップページ | ご飯が進む!お酒も進む!秋刀魚のスタミナ蒲焼(甘辛ガーリック味)♪ »

2014年9月20日 (土)

【カフェメニュー】小麦粉・卵・白砂糖・乳製品不使用*栗と小豆のロールケーキとお知らせ♪

今日もご訪問ありがとうございます。


こんにちは、ここのところ100均で買った拡大鏡のお世話になりっぱなしのくんきんです。

先日良く見える方の眼鏡をこんがりオーブンで焼いてしまったので・・・

もうひとつの眼鏡だと本も読めないし、針に糸も通せなくて><


前に買ってあってあまり使うことのなかった拡大鏡

最近はもう手放せなくなってます^^;



***お知らせ***

不定期で営業しておりますKATOPEPO ですが、10月のみ毎週土曜日に営業しまーす!


4日、11日、18日、25日
の4日間です。*日付訂正しましたm(_ _)m


前回までは下virgoに手伝って貰いましたが、次回より私1人で・・・

なので営業時間とメニューについてはキャパを超えない範囲で考えたいと思ってます。


次回営業日まであまり時間がありませんが、また追々お知らせさせて頂きますね。


心を込めた料理とスイーツで皆さまのお越しをお待ちしております(*^v^*)





P9192911

栗と小豆のロールケーキ


小豆を混ぜたカシュークリームに粗く刻んだ栗の渋皮煮をたっぷり乗せて巻きました。



ロールケーキは今までで一番上手に巻けたかも^^



とーってもおいしく作れたので、次回以降KATOPEPOのスイーツメニューとしてもお出しします♡




昨日朝から頑張った栗の渋皮煮はコチラを参考にして作りました。



<材料>

**生地 27cm×20cm天板一枚分**

a米粉・・・60g

aアーモンドパウダー・・・30g

aベーキングパウダー・・・5g

bなたね油・・・40g

bメープルシロップ・・・65g

b豆乳・・・70g

b絹ごし豆腐・・・40g

bバニラエッセンス・・・数滴

**栗と小豆クリーム**

カシュークリーム・・・230g

小豆餡・・・100g

栗の渋皮煮・・・大2個(粗く刻んでおく)



<作り方>

①aを振るいにかけて泡だて器でよく混ぜておく。

②bを別のボールに入れて乳化するまで泡だて器で良く混ぜる。

③①に②を合わせて泡だて器で全体が均一になるまで混ぜる。

④クッキングシートを敷いた型に流し込み、170℃に余熱したオーブンで15~18分焼く。中心を軽く押さえて戻ってくればOKです。

⑤焼き上がりをクッキングシートごと取り出し、乾燥しないようキッチンペーパーを乗せて冷ましておく。冷めたらクッキングシートを生地からそっとはがす(クッキングシートは巻くときに使うのでそのまま置いておく)

⑥カシュークリームをボールに入れて泡だて器でよく混ぜる。小豆餡を入れてゴムベラでよく混ぜる。

⑦⑤を焼いた面を上に横長に置き、⑥の小豆クリームを均一に(巻き終わりは薄く)広げる。その上に刻んだ栗を全体に乗せる。手前からクッキングシートごと一気に巻く、巻き終わりをきっちり〆てラップに包んで冷蔵庫で2時間程冷やす。



 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)


前回の記事にコメントをありがとうございました。

紫外線は9月いっぱい注意が必要なんですね~
帽子とマスク生活もう暫く続けなくっちゃ
sweat01

教えてくださってありがとうございました。


マヨネーズ+ケチャップは子供の頃からよく食べてたんですけど
オーロラソースって言うのは私も大人になってから知りました。

色々と万能でおいしいソースですよね^^

そうそう、テンプレをずっと前から変えたかったんですけど、構成が乱れて何度も上手くいかなかったんです
sweat02

キャッシュがたまってるのが原因だったと分かってやっと今回、無事変えることができました^^


当初乱れたままになってしまってたようで申し訳ありませんでしたm(_ _)m


もうひとつのブログ
にゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)




|

« ビール衣でサクッとおいしい白身魚のフリッター♪ | トップページ | ご飯が進む!お酒も進む!秋刀魚のスタミナ蒲焼(甘辛ガーリック味)♪ »

KATOPEPO」カテゴリの記事

sweets」カテゴリの記事

コメント

ロールケーキが薄いスポンジで巻かれていることに驚いている私です。
しかもマクロビのスポンジですよね!?
おぉっ!!達人だ。

来月からは毎週オープンなんですね♪
one day cafeではなくweekly cafeですね。
またひとつくんきんさんの夢が前に進みましたね。
おめでとうございます!

お一人で切り盛りされるのは大変だと思いますが(どうしてもランチタイムのイメージがあって)、きっとくんきんさんなら上手に工夫されると思います☆

投稿: ちゃみハハ | 2014年9月20日 (土) 17時16分

すごーいnotes
来月は毎週土曜にオープンなんですね!!
しかもおひとりで頑張っちゃうんですねshine
行きたいな~♪

ロールケーキ、すごくおいしそうですshine

投稿: ヒカリ | 2014年9月20日 (土) 22時46分

おぉ
タイトル回りが
とても きれい ポップな感じ!!

おまけに
ロールケーキの写真…
とても すばらしい描写ですヨ♪

ちょっと
目を離しているうちに
グイグイと ウデを上げられている!!

今度こそ
KATOPEPO 行けそうです!!

じゃ。

投稿: ノリック | 2014年9月21日 (日) 17時21分

おめでとうございますshine
毎週土曜日オープンなんて
凄いですね!
大変だと思いますが頑張って下さいconfident
応援していますrock

ポンちゃんのたぬき尻尾可愛いですね
( ´艸`)プププ
お洋服は形も可愛いし、ペコちゃん
とっても似合ってて可愛いですlovely

投稿: ノンタン | 2014年9月21日 (日) 20時46分

わぁ~すご~~い。
毎週土曜日OPENおめでとうございますshine
今度は1人で切り盛り。
大変でしょうが頑張ってくださいね。
応援してますよ~happy01
ロールケーキ。食べた~いheart

投稿: た・けちん | 2014年9月21日 (日) 22時19分

毎週土曜日の開店になるんですね(^^
おめでとうございます~!

お一人でということなので
大変でしょうけれど
また新たな素敵な出会いがありますように。

手作りの渋皮煮で作ったロールケーキ
おいしそうですね♪

投稿: あんずミャミャ | 2014年9月22日 (月) 08時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/57437603

この記事へのトラックバック一覧です: 【カフェメニュー】小麦粉・卵・白砂糖・乳製品不使用*栗と小豆のロールケーキとお知らせ♪:

« ビール衣でサクッとおいしい白身魚のフリッター♪ | トップページ | ご飯が進む!お酒も進む!秋刀魚のスタミナ蒲焼(甘辛ガーリック味)♪ »