« 【簡単】温たまのせ豚キムチ丼♪ | トップページ | 【簡単】ほっこりおいしい鶏じゃが♪ »

2014年9月 5日 (金)

【カフェメニュー】小麦粉、白砂糖、乳製品、卵不使用*りんごとレーズンのマフィン♪

予約投稿です。



今日もご訪問ありがとうございます。


今頃は羽田空港に到着している予定デス。

2時過ぎの飛行機で北九州へ向かいますairplane


8日までお休みさせていただきますm(_ _)m



ランキングのバナーをポチッと3つ

押していただけるととっても嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

応援クリックいつもありがとうございます!


P9042389

りんごとレーズンのマフィン(小麦粉、白砂糖、卵、乳製品不使用デス)


KATOPEPO でお出しするマフィンですが、実は何にするかなかなか決まらずにいたんです。


スイーツは小麦粉不使用で作りたくて・・・


小麦粉を使ったマフィンの味と比べると

なかなか納得が行かなくて、試作、試食を繰り返し・・・


やっと納得の味に辿りつきました^^



P9042397

りんごキャラメルを生地に混ぜ込んであるので
キャラメルの風味がなんともおいしいデス(๑>◡<๑)


お店ではカシュークリーム付きでお出しします



<材料6個分>


a米粉・・・100g

aアーモンドプードル・・・40g

aココナッツフレーク・・・10g

aベーキングパウダー・・・小さじ1/2

b豆乳・・・70g

b菜種油・・・40g

b絹ごし豆腐・・・40g

bメープルシロップ・・・大さじ3

bバニラエッセンス・・・5滴

cてんさい糖・・・30g

c水・・・小さじ1杯半

ドライレーズン・・・20g(水に10分程浸けて戻し、粗く刻む)

りんご・・・1/2個(皮と芯を取り、1cm角に切り塩少々を振って混ぜておく)


<作り方>

①鍋にcを入れて中火にかけ、煙が出始めたら火を止める。りんごを手早く混ぜて冷ましておく。

②aをボールに入れて泡だて器でよく混ぜる。
③bをボールに入れて泡だて器で乳化するまでよく混ぜる。

④②に③を入れてカードでよく混ぜる。

⑤④に①とレーズンを加え混ぜ込む。

⑥シリコン型等に⑤を流し込み170℃に熱したオーブンで25分~30分表面に焼き色がつくまで焼く。取り出して型ごとクーラーの上でそのまま冷ます。しっかり冷めたら出来上がり。





 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)


前回の記事にコメントやメッセージをくださりありがとうございました^^

もうひとつのブログにゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)


コメント欄はお休みしていますm(_ _)m

|

« 【簡単】温たまのせ豚キムチ丼♪ | トップページ | 【簡単】ほっこりおいしい鶏じゃが♪ »

sweets」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/57273677

この記事へのトラックバック一覧です: 【カフェメニュー】小麦粉、白砂糖、乳製品、卵不使用*りんごとレーズンのマフィン♪:

« 【簡単】温たまのせ豚キムチ丼♪ | トップページ | 【簡単】ほっこりおいしい鶏じゃが♪ »