« 簡単!激うま!絹揚げの豚バラ巻きガリバタきのこソースがけ♪ | トップページ | ミツカン新・「追いがつおつゆ」の企画ページで紹介していただきました♪ »

2014年9月25日 (木)

【カフェメニュー】シナモン香るりんごとさつま芋のタルト*小麦粉・卵・白砂糖・乳製品不使用*

今日もご訪問ありがとうございます。

P9243120


こんにちは、お昼を食べてお腹一杯、睡魔と闘うくんきんです。

お腹一杯と猫の寝顔、これが揃うと危険なんですよね~~



睡魔をぐっと堪えて今、記事を書いてます。



眠くて仕方がないとき、皆さんはどうしてますか?




P9243132

りんごとさつま芋のタルト


米粉ベースのタルト生地にアーモンドクリーム、その上にさつま芋とりんごのメープル煮を乗せて焼き上げました。


タルト生地とメープル煮はシナモン入り・・・


シナモンの香りがりんごとさつま芋にマッチしてとーってもおいしく仕上がりましたshine

P9243138


ほくほくのアーモンドクリームはちょっと自慢なんです(*^v^*)




こちらのタルトは10月のKATOPEPO スイーツメニューとしてお出しします♪




<材料22cmタルト型1台分>


**りんごとさつま芋のメープル煮**

★りんご・・・1/2個(くし型に切って芯を切り取り、乱切りにする)

★さつまいも・・・100g(縦半分に切り乱切りにし、水にさらしてザルにあげる。)

★メープルシロップ・・・大さじ1

★水・・・50cc

★シナモン・・・小さじ1/2


**タルト生地**

a米粉・・・65g

a玄米粉・・・15g

aアーモンドプードル・・・30g

aシナモン・・・小さじ1/2

a塩・・・ひとつまみ

b菜種油・・・50cc

bてんさい糖シロップ(*)・・・大さじ2

b豆乳・・・大さじ1


**アーモンドクリーム**

c米粉・・・50g

cアーモンドプードル・・・50g

cきな粉・・・10g

c塩・・・ひとつまみ

cベーキングパウダー・・・小さじ1/2

d菜種油・・・70cc

d豆乳・・・大さじ4

dてんさい糖シロップ(*)・・・大さじ4


*てんさい糖は混ざりにくいためシロップにして使うことが多いです。
てんさい糖350gと水1カップを火にかけて沸騰後、弱火で5分煮て作ります。
使う量によって適宜調節してください。



<作り方>

①りんご、さつま芋、★を蓋つきの鍋に入れてざっくり混ぜる。蓋をして弱火にかけて約5分煮る。さつま芋に火が通ったらそのまま冷ます。冷めたらザルに入れて汁気を切っておく。


②ボールにaを合わせて泡だて器で良く混ぜる。

③別のボールにbを合わせて泡だて器で乳化するまでよく混ぜる。



P8171703

④②に③を入れてカードで粉っぽさがなくなるまで混ぜたら手で捏ねる。ひとつにまとまったらタルトの型に手のひらで丁寧に敷きこむ。数箇所フォークで穴を開け、ラップをして冷蔵庫で1時間休ませる。

⑤ボールにcを合わせて泡だて器でよく混ぜる。

⑥別のボールにbを合わせて泡だて器で乳化するまでよく混ぜる。

⑦⑤に⑥を入れて泡だて器でよく混ぜる。

⑧④に⑦を流し込み、①をランダムに並べる。

⑨180℃に温めたオーブンで13分、160℃に下げて15分焼く。

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)


前回の記事にコメントをありがとうございました^^

遠くならまだしも、家の近所で迷うとは・・・^^;
夜の徘徊(笑)には重々気をつけたいと思います。

絹あげの豚バラ巻きはガッツリ食べ応えがあってとーってもおいしかったです。
さっそく作ってくださるとのお声嬉しく読ませていただきました(^v^)

にゃんころりんもいつも見てくださってありがとうございます^^



もうひとつのブログ
にゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)

 




|

« 簡単!激うま!絹揚げの豚バラ巻きガリバタきのこソースがけ♪ | トップページ | ミツカン新・「追いがつおつゆ」の企画ページで紹介していただきました♪ »

KATOPEPO」カテゴリの記事

sweets」カテゴリの記事

コメント

眠くて仕方ない時は
ずばり寝てしまいますw
(もちろん寝られるときに限りますが)

このタルト生地
米粉で作られているんですね(@@)
米粉だともちもちしそう♪
あぁ・・・この時間に見るんじゃなかった~w
お腹が空いてきました~(≧▽≦)

投稿: あんずミャミャ | 2014年9月25日 (木) 17時09分

おいしそう。目が釘付けになりました。
マクロビ系なので材料が色々
使われているんですね。
複雑な味が楽しめそうですね♪
カワイイ猫ちゃんのお洋服といい
何でも器用にこなされてて
ステキです~。

投稿: らいむ | 2014年9月25日 (木) 19時13分

さつまいも、りんごと秋っぽく
何よりも今旬のもので美味しい
ですよねnote
アーモンドクリームってタルトと
絶妙に合いますよねshine
大好きですhappy02

ポン太くん可愛い(♥´∀` ♥)
車の絵がついてて男の子っぽく
黄色がとっても似合いますねheart01
凄く素敵なお洋服ですribbon

投稿: ノンタン | 2014年9月25日 (木) 22時15分

こんばんは くんきんさん

KATOPEPOは月一で開店
そのような流れになったりするのでしょうかね^^
楽しみですね!

タルトにお米や玄米が入ってるんですね。
くんきんさんの作るお料理は
体を大切に♪ってメッセージが伝わります。

投稿: ユトリロ | 2014年9月25日 (木) 22時44分

わ~、おいしそう♪
やっぱり秋はリンゴとサツマイモですよね。
きっとすごく優しい味がするんろうなぁ・・・
食べてみたい
誰か作ってくれないかしら・・・(笑)

投稿: ジャック★ママ | 2014年9月26日 (金) 05時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/57486533

この記事へのトラックバック一覧です: 【カフェメニュー】シナモン香るりんごとさつま芋のタルト*小麦粉・卵・白砂糖・乳製品不使用*:

« 簡単!激うま!絹揚げの豚バラ巻きガリバタきのこソースがけ♪ | トップページ | ミツカン新・「追いがつおつゆ」の企画ページで紹介していただきました♪ »