« 【簡単】止まらない!野菜もりもりピクルス♪ | トップページ | 溝口丸井のア・ラ・カンパーニュの素敵ランチ♪ »

2014年9月17日 (水)

びっくりのおいしさ!ゴーヤのわたと種の天ぷら♪

今日もご訪問ありがとうございます。

こんにちはアレルギーが悩ましいくんきんです。


化粧品、金属、花粉、紫外線・・・

化粧品と金属はしなければいいんですけど花粉と紫外線は厄介><

でも花粉はマメなうがいで結構大丈夫なのできっと軽いんでしょうね。


一番大変なのは紫外線sun


化粧がダメなので日焼け止めも塗れずsweat02



紫外線って窓越しでも入ってくるので、家の中でも最近はずっとマスクを・・・
それで顔にできたブツブツも少しずつ良くなったんですけど、おでこのブツブツが消えないsweat02

なので一昨日から家の中でも帽子を被って過ごすようにしました。


そこに眼鏡かけると我ながら相当怪しい(笑)


昨日は一日お出かけだったんですけど
見た目はともかくメイクは眉毛だけでいいので楽っ!



これ、オススメです(笑)




P9152754


先日のKATOPEPOの一日目にお借りしてるビノセントカフェ(レンタルスペース)のオーナーさんがご自宅で栽培してるゴーヤを貰ってくれないかと・・・


ゴーヤ大好きなのでもう喜んで^^


採れたてのゴーヤをたくさん頂きました♪




P9152767

ゴーヤのお浸し


まずはシンプルにスライスしたゴーヤをさっと茹でておかかたっぷり乗っけてお浸しに・・・


これ、大好きなので1人でゴーヤ1本分いっちゃいます。


virgoと二人で2本分をあっと言う間にペロリ^^



P9152752

ゴーヤのわたと種の天ぷら



お浸しに使った2本分のゴーヤのわたと種を天ぷらに・・・


わたと種の天ぷらは先日九州に帰ったときに叔母から教わったんです。


作ってみたいと思ってたところにゴーヤをいただいたのでラッキー!



さっそく作ってみました♪



P9152760

カボスをキュッと絞って、塩をつけて、パクリ



( ^ω^)おっおっおっ


わたは苦いって思ってたんですけど、食べてびっくり!



ぜーんぜん苦くないんですpaper



ちょっと白身魚な感じ・・・



わたふわふわでうま~~~~



種はポリポリこれまたうま~~~~



衣はいつもお世話になってる天ぷら粉を切らしてたので
小麦粉と片栗粉(3:1)にベーキングパウダーで作りました。


<材料>

ゴーヤ・・・・2本分のわたと種

★小麦粉・・・大さじ3

★片栗粉・・・大さじ1

★ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

冷水・・・40cc

サラダ油・・・フライパンの底から5mmくらい


<作り方>

①ボールに★を入れて泡だて器でよく混ぜる。冷水を入れて軽く混ぜゴーヤの綿と種を入れる。

②フライパンにサラダ油を入れて火にかける。①を大き目のスプーンで適量すくい中温で全体がカラリとするまで揚げる。


いつも捨ててるわたと種がおいしい天ぷらに大変身!!


ゴーヤを使う予定のある方は是非是非~^^



とってもおいしいのでよかったら作ってみてください


 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)

前回の記事にコメントをありがとうございました。

ピクルス、さっそく作ってくださるとのお声たくさん嬉しいです~~

いつもありがとうございます(*^v^*)

もうひとつのブログにゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)





|

« 【簡単】止まらない!野菜もりもりピクルス♪ | トップページ | 溝口丸井のア・ラ・カンパーニュの素敵ランチ♪ »

野菜料理(主菜)」カテゴリの記事

コメント

はじめてみたーっ! 綿と種のテンプラ!?
苦くないのね♪

私のゴーヤ克服 ここから始めてみようと思っちゃった♪♪♪
おいしそー!

っで  あはははは

これおすすめ の文字の場所が 今日は そっちーーー!?
きゃはははは♪


投稿: きんぎょ | 2014年9月17日 (水) 11時55分

ゴーヤの綿と種も食べられるんですね(@@)
熱を加えることで
苦みが消えるのかしら?

私もいろいろなアレルギーで
もれなく紫外線アレルギーでもあります(^^;
これさえなければ
夏はもっと楽しいものになるのになと毎年思いますよ。

投稿: あんずミャミャ | 2014年9月17日 (水) 16時50分

ゴーヤのワタとタネが天ぷら!?
うわぁ~食べてみたいなー!

私も紫外線アレルギーです。
化粧でカバー出来るところがあるので、
化粧品もだと辛いですねsweat01

ワンピースかわいい♪
モトよりさらにかわいくてheart01

投稿: ヒカリ | 2014年9月17日 (水) 22時32分

え~~~。ゴーヤのわたも食べれるの???
種はなんとな~く食べれそうな気がするし、食べれないかな~って思っちゃうこともあったりしたけど。
わぁぁ~ビックリ。目がテンsmile
これはも~~チャレンジしてみなくっちゃ。

投稿: た・けちん | 2014年9月17日 (水) 23時00分

アレルギー大変ですね、お大事にしてください。

ゴーヤのわた食べられるんですね!
知りませんでした!

投稿: ちゃみハハ | 2014年9月18日 (木) 07時42分

アレルギー辛いですねbearing
化粧品や日焼け止めの成分によっても、違うかも。
私は紫外線吸収剤がダメで、散乱剤なら大丈夫なんです。
くんきんさんも、何とか軽くなる方法があるといいですね。
ゴーヤのわたも食べられるなんて、びっくりです。
苦くないなら、私も食べられるかなぁ。
もしゴーヤをもらうことがあったら(実家で作っているので)、挑戦してみます。
ふりふりワンピース、ペコちゃんにとってもよく似合って、可愛いですね~heart01

投稿: イルカねこ | 2014年9月18日 (木) 11時12分

ゴーヤって綿や種も食べられて美味しいんですね~ 私も、とてつもなく苦いものだと思っていました(^_^;)
今度 試してみようっカナ。
アレルギー大変ですね(@_@)
早く治まりますように。

投稿: cocomama | 2014年9月18日 (木) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/57406669

この記事へのトラックバック一覧です: びっくりのおいしさ!ゴーヤのわたと種の天ぷら♪:

« 【簡単】止まらない!野菜もりもりピクルス♪ | トップページ | 溝口丸井のア・ラ・カンパーニュの素敵ランチ♪ »