« ありがとうございました。KATOPEPOのご報告とお礼。 | トップページ | びっくりのおいしさ!ゴーヤのわたと種の天ぷら♪ »

2014年9月16日 (火)

【簡単】止まらない!野菜もりもりピクルス♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P9142720

こんにちは^^

何年も前から紫外線アレルギーを発症・・・

ずっと大丈夫だった紫外線対策のファンデーションも
最近合わなくなってしまって、この夏はダブルパンチ><

出掛ける度にブツブツが増えて・・・

てっきり思われニキビだと思ってたくんきんです。


さて、久しぶりのレシピです(^v^)

KATOPEPOのランチでお出ししたピクルスのご紹介restaurant

ご好評いただいたので^^


P9142724

ピクルス


ピクルスって実は今回始めて作ったんです。


納得のいく味になるまでは試行錯誤


ブルブルっと身震いするほど酸っぱく仕上がったり><


甘すぎたり@@


と、納得のいく味になるまでは試行錯誤・・・

酸っぱ過ぎず、甘過ぎず、香りも良くを目標に作りました。


P9142714

カリフラワーのピクルスは見たことがあったので
ブロッコリーもありかなぁと思って入れてみたら、これがおいしくて大正解^^


他の野菜は生のままですが、ブロッコリーだけはさっと茹でてから浸けました。

ピクルス液に一緒に入れたニンニク、鷹の爪、ローリエがそれぞれとーってもいい仕事してくれました (* ̄ー ̄*)


野菜を切ってピクルス液に漬けるだけ、作り方はとっても簡単です。


<材料>

きゅうり・・・1本(5cm長さに切り、1つを縦4つに切る)

玉ねぎ・・・1/4個(くし型に切る)

ブロッコリー・・・1/4個(小房に分け、芯は適当に切り、サッと茹でておく)

人参・・・5cm(皮を向いて拍子切りにする)

大根・・・5cm(     ゞ      )

セロリ・・・1/3本(筋を取り、他の野菜と合わせて切る)

パプリカ・・・1/4個(種を取り、他の野菜と合わせて切る)

☆ローリエ・・・1枚

☆ニンニク・・・1片(スライスする)

☆鷹の爪・・・1本

★酢・・・100cc

★白ワインビネガー・・・100cc

★水・・・100cc

★塩・・・小さじ1杯半

★砂糖・・・大さじ1

<作り方>

①★を鍋に入れて火にかける。沸騰したら火を止めて☆と野菜を入れる。冷めたら清潔な容器に移し冷蔵庫で冷やす。



とーってもおいしくできたので、また違う野菜でも作ってみたいと思います。



簡単でおいしいのでよかったら作ってみてください♡




 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)


前回の記事にコメントをありがとうございました。

KATOPEPO第2回での
素敵な出逢いに一緒に感動してくださってありがとうございました^^


もうひとつのブログにゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)




|

« ありがとうございました。KATOPEPOのご報告とお礼。 | トップページ | びっくりのおいしさ!ゴーヤのわたと種の天ぷら♪ »

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

くんきんさん こんにちは

野菜のピクルス 大好物です!
酸味が好きなんですけどね。

参考にさせていただきます!

投稿: ユトリロ | 2014年9月16日 (火) 14時26分

赤白緑、色の三原色!?
色鮮やかなピクルス、美味しそう!

いつかは私も「自家製」ピクルス作ってみたいと思ってました~
くんきんさんのレシピで早速チャレンジしてみます!

投稿: katter | 2014年9月16日 (火) 15時47分

KATOPEPOのご成功おめでとうございますshine
お疲れ様でした~cafe
こちらからは無理だけど、帰省した時には近くなるので、いつかお邪魔してみたいですhappy01
ピクルス、色どりがいいですね!
漬けとくだけでいいなら簡単そうなので、今度挑戦してみたいですwink

投稿: イルカねこ | 2014年9月16日 (火) 16時09分

ピクルス、作ってみたいな~
と思いつつ、作ったことないんですよね!
今度このレシピで挑戦してみようかな???

子供服からのリメイク、楽しみですnotes

投稿: ヒカリ | 2014年9月16日 (火) 22時20分

こんにちは~。モモパパです。
ピクルス。
僕、大好きです。
ウチでも作ってみようかな。

投稿: モモのパパ | 2014年9月17日 (水) 04時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/57387081

この記事へのトラックバック一覧です: 【簡単】止まらない!野菜もりもりピクルス♪:

« ありがとうございました。KATOPEPOのご報告とお礼。 | トップページ | びっくりのおいしさ!ゴーヤのわたと種の天ぷら♪ »