« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

衣はサクッ中身はしっとり柔らか~!鶏ムネ肉のアーモンド揚げ♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

Pa304581

こんにちは、くんきんです。



ハッピーハロウィン

で、ございます。



が、特に何もしない我が家・・・



小さいお子さんがいるおうちでは、可愛らしく飾りつけしたりして、ご馳走作ってハロウィンパーティするんでしょうね。


元々習慣なく育ったので、うちのvirgovirgoが小さい時も何もしてあげなかったんですけど、周囲も・・・ハロウィンって、今ほど盛り上がってなかったように思います。


そうそう、ニャンズにはハロウィンの格好をしてもらいましたけどね^^





Pa304567

鶏ムネ肉のアーモンド揚げ


最近我が家で定番になってます鶏ムネ肉の唐揚げ このレシピにアーモンドスライスを加えて作ってみました♪


アーモンド衣が香ばしく、中は塩麹の力でしっとり柔らか~~~


アーモンドスライスを加えることでぐぐぐ~~~っと、更においしくなりました^^


Pa304569

virgoは、一口食べるごとに・・・


うまっ



と、言いながら^^




かなり気に入ってくれたようです♪♪


漬け込む時間はかかるけど、手間なく簡単に作れます。


とーってもおいしいので、良かったら作ってみてください♡





<材料2人分>

鶏ムネ肉・・・1枚(ひと口大に切る)

a塩麹・・・小さじ2

aしょう油・・・小さじ2

a酒・・・小さじ2

aごま油・・・小さじ1

aニンニク・・・1かけ(すりおろす)

a生姜・・・1かけ(すりおろす)

b片栗粉・・・大さじ1

b米粉・・・大さじ1

bアーモンドスライス・・・30g

サラダ油・・・フライパンの底から5mmくらい。



<作り方>

①ビニール袋に鶏ムネ肉、aを入れてよく揉み、均一に混ざったらそのまま縛って冷蔵庫で3時間~2日寝かせる。

②ボール等にbを入れてよく混ぜ、①に塗す。

③フライパンにサラダ油を入れて熱し、中弱火で②をこんがりするまで揚げて出来上がり。s




宜しければ
ランキングへの
応援クリックをいただけると、とっても嬉しいです♡

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)



前回の記事にコメントをありがとうございました。

勉強への応援のお言葉もありがとうございます。

温かいもの食べて、頑張りまーーーすっ!



コメント欄お休みします(只今就活中)

見てくださってありがとうございました(^v^)



もうひとつのブログ
にゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)




 

| | トラックバック (0)

2014年10月30日 (木)

簡単!温まる~!餃子鍋♪

今日もご訪問ありがとうございます。

Pa284467

こんにちは、久々に勉強して知恵熱がでそうなくんきんです。


長年経理のお仕事してましたが、いろいろあって経理はやりたくないんですよね、本当は・・・


でも、世の中そんなに甘くありませんね。


違う仕事にいくつかエントリーしてみたんですけど、まぁ、断られる断られる(笑)


収入の面から言っても、やっぱり経理で探すしかなさそう・・・


昨日は、派遣会社へ登録へ・・・


そこでいきなり簿記の試験sweat01sweat01


1年ブランクあるし、実務と試験問題とでは、内容にかなり違いがあるしで、分からなくて焦った焦った(;=▽=A



帰ってからさっそく勉強^^;



簿記の問題集もアマゾンでゲット・・・・



これからまた、しっかり勉強して、改めて就活に臨まなくちゃです~






昨日は、今年初、暖房をつけました。


寒っ、って、思う日が多くなりましたね。


寒くなると、やっぱり鍋が食べたくなりますよね~



Pa284478

餃子鍋


餃子は先日作った鶏餃子で作りました。


具材は、白菜、長ネギ、キノコ、豆腐、ニラ・・・


スープはシンプルに、鶏がらスープの素と塩、ごま油で味付けしました。


作ってあった餃子を使ったので、あっと言う間に完成~~




Pa284484


いやいや、やっぱり鍋は温まりますね^^


ぽん酢+豆板醤のタレでいただきました。



Pa284495

このスープの〆は雑炊かラーメンかで、いつも悩むんですけど、今回はラーメンがなかったので雑炊にしました。


ラーメンにすると、雑炊も食べたかったって思うし、雑炊にすると、やっぱりラーメンも食べたかったなぁって・・・


今回も例外なく(笑)




出来た餃子を使えばとっても簡単!



餃子のストックがあるときに・・・



良かったら作ってみてください♡


<材料1人分>


餃子・・・お好み量

白菜・・・1/8個(ざく切りにする)

えのきだけ・・・1/2パック(石づきを切り取る)

しめじ・・・1/2パック(石づきを切り取り、適当に手で裂く)

ニラ・・・1/3束(6cmくらいに切る)

豆腐・・・1/4丁

★水・・・2カップ

★鶏がらスープの素・・・小さじ2

★塩・・・適量

ごま油・・・小さじ2

炒りごま・・・少々



<作り方>


①★を土鍋に入れて火にかけ、沸騰したら野菜を入れる。野菜に火が通ったら餃子、ニラを入れ、ごま油、炒りごまを入れて出来上がり。






宜しければ
ランキングへの
応援クリックをいただけると、とっても嬉しいです♡

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 


いつも本当にありがとうございます(○^v^○)



前回の記事にコメントをありがとうございました。


鶏餃子、さっそく作ってみたいとのお声嬉しいです~

そうなんですよ、パクパク・・・食べだすと止まらなくなります(笑)


KATOPEPOの看板も、この先、ちゃんと作りたいなぁって^^

構想は、手作りのもの・・・

木を組み立ててペンキを塗って・・・等々・・・ちょっとそれも楽しみだったりしてます♪♪



コメント欄お休みします(只今就活中)

見てくださってありがとうございました(^v^)



もうひとつのブログ
にゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)

 



| | トラックバック (0)

2014年10月28日 (火)

絶品!鶏餃子と新作~♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

Pa274420

こんにちは、いつからか・・・ラジオ体操の習慣がなくなってましたくんきんです。


10月に入ってからかなぁ、多分・・・

週一で営業してましたKATOPEPOが、なかなか充実してまして(^^;


毎日のリズムが違ってくると、こうなるパターンが過去に何度も・・・


忙しくてもリズムが出来てしまうと、割とこなせたりするんですよね。


腰と肩がかなり辛い状態になってきたので、また始めなくちゃです。


やってると、やっぱり、調子いいんですよね。


ラジオ体操は、侮れません^^





昨日は、久しぶりの陶芸教室でした。




ずっと前に窯入れ前の状態になってて、なかなか完成が見れなかったんですが、昨日行くと、全部仕上がってました・・・♪


Pa284438

玉ねぎ型の箸置き・・・

これは、どこかで見たマネッコ^^



Pa284440

このくらいの深さのある小皿が欲しくて・・・・

グレーがかった白の色がいい感じに出てて、かなり満足な仕上がり♪





Pa284445

これは、煮物鉢、特にイメージのない落書きをしてみました。


色の出方が、予想外だったんですけど、ちょっと萩焼っぽくて、気に入りました^^



さっそく何か煮物を作って使いたいと思います♪♪






Pa274416

鶏餃子


材料は鶏挽肉と長ネギだけ・・・


ニンニクと生姜はたっぷりと、味付けには味噌とハチミツを少しだけ使いました。


鶏挽肉では始めて作ってみたんですけど、いやいやおいしく作れましたよぉ ( ^ω^ )


Pa274423

タレはシンプルに酢しょう油でいただきました。




材料は2つだけ、あとは家にあるものでできちゃいます。

ジューシーでとーってもおいしいので、よかったら作ってみてください♡





<材料24個分>

★鶏挽肉・・・150g

★長ネギ・・・1本(粗みじん切りにする)

★ニンニク・・・1かけ(みじん切りにする)

★生姜・・・1かけ(みじん切りにする)

★味噌・・・大さじ1杯強

★ハチミツ・・・小さじ1/2

★片栗粉・・・大さじ1

★ごま油・・・小さじ2

★ブラックペッパー・・・少々

餃子の皮・・・24枚

サラダ油・・・少々

沸騰したお湯・・・適量



<作り方>

①全ての材料をボールに入れてよく混ぜ、皮に包む

②フライパンを熱してサラダ油をひき①を並べ中火で焼く、皮に焼き色がつき始めたら、餃子の1/4が浸かるくらいまでお湯を入れて蓋をする。お湯がほぼなくなってきたら蓋を開けて弱火にする。サラダ油を回しかけ、皮が、こんがり、パリパリになるまで焼いて出来上がり。






宜しければ
ランキングへの
応援クリックをいただけると、とっても嬉しいです♡

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

 

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)



前回の記事にコメントをありがとうございました。


今回のKATOPEPOも相変わらずマスク姿でした。

紫外線は10月も侮れませんね、マスクで防げない眉間にはしっかりとぶつぶつができてました^^;


10月の営業は終わりましたが、次回は11月9日(日曜日)に営業します♪♪

最低月に1度は営業したいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いします<(_ _)>



コメント欄お休みします(只今就活中)

見てくださってありがとうございました(^v^)



| | トラックバック (0)

2014年10月26日 (日)

割と簡単!秋刀魚チーズコロッケ♪

今日もご訪問ありがとうございます。

Pa244350


こんにちは、くんきんです。

昨日はKATOPEPO10月最後の営業日でした。




Pa254369

昨日は、ノリックさんが作ってくださったショップカードを拡大プリント、コルクボードに貼って看板代わりに・・・


Pa254370

その横にはランチ500円の黒板と写真付きのメニューも置いて、今まで以上に目立つようにしてみました♪



お昼が落ち着いた頃・・・


うちの裏の家の奥さまが通りかかったので、お店の中から挨拶したら、何度も振り返りながら歩き進み・・・歩みを止めて、Uターンしてお店の方へ・・・


表に出してあった看板&黒板をガン見・・・


そして、ご来店♪♪


最初はスイーツを注文いただいたんですけど、どうしてもランチが気になったようで、その後「ランチもやっぱり食べて行こうかな・・・」と、どちらもご注文いただきました。


私と目が合ったばっかりに(笑)



でも、看板&黒板がなかったら・・・

と、思うとやっぱり店先を目立たせるのは大事だなぁ、と、改めて思いました。


ランチもスイーツもとても気に入っていただけたようなので良かった^^


昨日もおいしい笑顔に出逢えた素敵な一日なのでしたheart04



ショップカードは、今後の方向性が決まったらノリックさんに作っていただいたデザインを使わせていただいて作ろうと思ってます。


ノリックさん、素敵に作ってくださってありがとうございました。


変更点が出てきたりとお手数をおかけすることになると思いますが、その際には、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>





Pa244346

秋刀魚チーズコロッケ


秋刀魚は、開いてあるものを買って来て作りました♪

マッシュポテトにとろけるチーズを混ぜて俵型に・・・


外側に秋刀魚を巻きまして、衣はいつもの簡単衣デス。


コロッケと言うと面倒なイメージ、ですよね。


でも、割と簡単♪♪


そう・・・


簡単とは言い切れないので、割と、がつきます(笑)


Pa244355


ソースはウスターソース:ケチャップ=1:1に火を通したソースです。


合わせて火を通すだけなんですけど、これだけでぐっとおいしくなるんです^^



<材料4個(2人)分>

秋刀魚・・・開いたもの1尾(尻尾を切り落とし、4枚に切る)

じゃが芋・・・1個(皮を剥いて適当に切り、茹でるか蒸してマッシュする)

マヨネーズ・・・大さじ2

とろけるチーズ・・・10g

塩・コショウ・・・少々

塩・ブラックペッパー・・・少々

★小麦粉・・・大さじ2

★片栗粉・・・小さじ2

★水・・・大さじ2

パン粉・・・適量

サラダ油・・・フライパンの底から5mmくらい。



<作り方>

①じゃが芋は塩・コショウとマヨネーズで味付けし、とろけるチーズを混ぜ、4つ、俵型にする。

Pa244332

②①の外側に塩・ブラックペッパーを振った秋刀魚を巻く。

Pa244334

③★を合わせて混ぜた中に②をくぐらせて、パン粉をしっかりつける。


④フライパンにサラダ油を熱して、③をこんがりと揚げて出来上がり。

*少ない油なのでフライパンを斜めにして油の高さを出して揚げると揚げやすいです。



宜しければ
ランキングへの
応援クリックをいただけると嬉しいです♡

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

 

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)

前回の記事にコメントをありがとうございました。

KATOPEPOへの応援のお言葉も、とっても嬉しく読ませていただきました^^



本日コメント欄お休みします。

見てくださってありがとうございました(^v^)



 

| | トラックバック (0)

2014年10月25日 (土)

KATOPEPO本日営業致します!(10月第4回目)

ご訪問ありがとうございます♪


おはようございまーす。



本日KATOPEPO10月(第4回目)最後の営業となりました。



今日もお天気^^

なんと、今までの営業は全部お天気なのです~



Pa254366

新メニュー追加のお知らせがありまーす。

ドリンクメニューにロイヤルソイミルクティとソイカフェオレを追加しました。


他メニューと併せまして、よろしくお願いします(^v^)



皆さまにお会いできるのを楽しみにお待ちしています♪♪




KATOPEPOのアクセスはこちらから確認いただけます→



宜しければ
ランキングへの
応援クリックをいただけると嬉しいです♡

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)



本日コメント欄はお休みさせていただきます。

見てくださってありがとうございました(^v^)






| | トラックバック (0)

2014年10月24日 (金)

☆ハロウィン☆かぼちゃのモンブラン♪【小麦粉・卵・白砂糖・乳製品不使用】

ご訪問ありがとうございます。

Pa204278

おはようございまーす。


昨日やっとネットが繋がりまして・・・


3日間、ものすごーく長く感じてました。


それだけ、1日PCに向かってる時間が長かったんだなぁと、改めて^^;


何をしていたかと言いますと、主に就活・・・



結果は・・・



残念な結果でした(笑)



ちょっとここで、KATOPEPOをやるに至ったお話なんかをこれからのことも含めて(興味の無い方はスルーしちゃってください)



仕事を辞めてほぼ1年が経ってしまいまして・・・



好きなことだけをして、本当に幸せだったんですけど、幸せはそんなに長くつづきませんね(笑)そろそろ、収入になることを真剣に考えないといけなくなりました^^;


仕事を辞めた直後には、自宅でカフェをやることを、実は、計画してたんですけど、自宅で営業許可を取る諸条件が整えられずに断念sweat02


別の場所を借りて、設備投資をして開業するほどの資金もなく・・・


うーん、どうしましょ・・・


て、なってたときに、近所のレンタルスペースで、ときどきカフェをやってる方がいるのを知ったんです。


で、私もやってみようか、な、と・・・



それが、KATOPEPOをやることになったきっかけでした。



やってみると、想像以上に大変でした。



でも、その大変さを上回る嬉しい出来事がいーーーーっぱい^^



なので、KATOPEPOは、これから仕事を始めても時々はやっていきたいなぁって思ってます。


そんな訳で、ここから数ヶ月の間に色々と状況が変わってくるかと思いますが、温かい目で見守ってくださると嬉しいです(*^v^*)

Pa204289

かぼちゃのモンブラン


もうすぐハロウィンですし、モンブラン用の絞り口を使ってみたかったので作りました♪

初心者なので、見た目はやはりイマイチくん(笑)


かぼちゃの風味&ふわふわのスポンジ&カシュークリームの組み合わせおいしくて、つい、もう一個、もう一個と食べてしまいます♪♪




Pa204290

プチサイズなので、一口、または、二口で・・・


これ、7個作ったんですけど、その日のうちに全部1人で食べてしまいました。


あ、このことは下virgoには内緒なので、ここだけの話にしておいてください(笑)






<材料7個分>

カシュークリーム・・・80g(作り方はこちら→

**スポンジ生地**

a米粉・・・60g

aアーモンドプードル皮付き(皮なしでもOK)・・・30g

aベーキングパウダー・・・6g

b豆乳・・・70g

bメープルシロップ・・・65g

bグレープシードオイル・・・40g

b絹ごし豆腐・・・40g(キッチンペーパーで軽く水気をふき取る)

bバニラエッセンス・・・数滴

**かぼちゃクリーム**

cかぼちゃ・・・正味250g(皮と種を取り、適当に切って蒸すかレンジにかける)

c豆乳・・・100cc

cてんさい糖・・・大さじ2杯


<作り方>

①aをボールに入れて泡だて器でよく混ぜる。

②bを別のボールに入れて泡だて器で乳化するまでよく混ぜる。

③aにbを入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜ、クッキングシートを敷いた天板(27cm×20cm)に均一になるように流し込み、170℃に熱したオーブンで15~18分焼く。

焼き上がりをクッキングシートごと取り出し、乾燥しないようキッチンペーパーを乗せて冷ましておく。冷めたらクッキングシートを生地からそっとはがし、4.5cmのセルクルで型抜き(14個)する。

⑤かぼちゃクリームの材料をフードプロセッサーに入れて、滑らかになるまで攪拌する。

⑥④のスポンジ生地を二つずつ重ねてカシュークリームを絞り、その上に⑤を絞って出来上がり。





さて、明日はKATOPEPO10月第4回目の営業日♪♪




只今愛を込めて準備中heart04

皆さまのお越しを心よりお待ちしております(*^v^*)






宜しければ
ランキングへの
応援クリックをいただけると嬉しいです♡

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)



コメント欄ですが、本日と明日はKATOPEPOの仕込み、営業とバタバタとしますので、引き続きお休みさせていただきます。

見てくださってありがとうございました(^v^)






| | トラックバック (0)

2014年10月20日 (月)

ネットが全く繋がりません(T_T)

こんばんは、くんきんです。

ブログを始めて、初のiPhoneからの投稿です。

今日の午後から、ネットが全く繋がらない状況が続いてます。

いただいたメールやことづてのお返事も出来すに申し訳ありませんm(__)m

暫くおやすみすることになるかもしれませんが、無事繋がるようになりましたら、何時ものように更しますので、どうぞよろしくお願いします。

| | トラックバック (0)

2014年10月19日 (日)

昨日のKATOPEPO(10月第3回目)♪♪

ブロ友の皆さまへ

ネットの繋がりが悪く、皆さんのブログに回りきれない日が続いています。

今、光回線を申し込んでるんですが、それが、開通になるのが23日の予定です。

それまでは、訪問&応援は出来る限り回りたいと思ってますが、回りきれなくなる日もまたあるかもしれません・・・
sweat02


そんな訳で、暫くの間、ごめんなさいm(_ _)m

よろしくお願いします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おはようございまーす。

昨日はKATOPEPO 10月第3回目の営業でした。

今回もお天気に恵まれ、風もなく・・・

風があると、旗(手作りなので、あまりしっかりしてません・・・)が、倒れたり、棒からぬけたりして、度々直しに外にでないといけないので ^^;

お天気で、風もない日はとても助かります(笑)



Pa184214

カメラを朝から忘れずに持って行くことができまして・・


明かるい内に店内を撮影できました・・・やっと、笑


Pa184203_2

Pa184205

建物も什器も白がベースで、天上が高く、とても素敵な空間です。



客席は全部で12席、他の方が営業してる日に、時々、お客さんとして、おじゃまするんですけど、かなり落ち着けるお店なんですよ^^


Pa184247

昨日のランチは、ベジサンドランチ


Pa184251

そして、スーツは栗と小豆のロールケーキが人気でした。


ドリンクは、ホットコーヒーがよくでました。



お昼はちょっとバタバタとすることがありましたけど、忙しすぎず、ときどきお話できたりして^^


とても充実した一日でした♪




昨日のお客様は、またまた新たなご近所さん、そして、前職女子会メンバーのSげちゃんが、お友達と二人で来てくれました。






Sげちゃんもお友達も、第1回目の営業(6/21)にも来てくれたので、今回は2度目のご来店^^


ランチもスイーツもとても喜んで貰えて嬉しかった^^



また次回の営業も楽しみにしてくれてるので、これからも頑張らなくっちゃ♪♪



Sげちゃん、いつもありがとうね~~~heart04heart04



昨日は営業時間前に、「まだ開店じゃないですよね?」「ダメ・・・、ですよね?」・・・と、ご近所さんが・・・


せっかく来てくださったし、仕込みも、丁度終わってたところだったので、12時オープンの予定を繰り上げて、11時からのオープンに・・・


かぼちゃのマフィンをすっごく気に入ってくれて、「スゴイ!」「スゴイ!」「スゴーイ!」と連呼、「おいしいですか?」と、聞くと「スゴイおいしいいいい」と・・・


もう、満面の笑みで^^


うぅ、もう、泣くほど嬉しかった(笑)


来てくださった皆さんにおいしいと言っていただいて、本当に幸せ~



昨日も、たくさんのおいしい笑顔に出逢えた素敵な一日なのでした♪♪



さて、次回は10月25日



たくさんの方のおいしい笑顔が見れるよう、心を込めて準備したいと思います(^v^)

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)


前回記事にコメントをありがとうございました。

KATOPEPOへの応援のお言葉にとても励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます!


ラテさん、はじめまして^^

ブログをお持ちでなかったので、
こちらからお返事させていただきますね。
昨日は、コメントをありがとうございました。
KATOPEPOにいつか来てくださるとのこと、とっても嬉しく読ませていただきました。
お会いできる日を楽しみにしてますね^^♪♪



光回線が開通されるまでの間、コメント欄は閉じさせていただきます。

見てくださってありがとうございました(^v^)







 

 



| | トラックバック (0)

2014年10月18日 (土)

KATOPEPO本日営業致します!(10月第3回目)

今日もご訪問ありがとうございます。

4

おはようございまーす!

本日は、KATOPEPOの10月第3回目の営業日デス。

今日も一日楽しんで参りたいと思います♪♪




皆さまにお会いできるのを楽しみにお待ちしております(*^v^*)


KATOPEPOへのアクセスはこちらからご確認いただけます→



 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月17日 (金)

簡単!ヘルシー!豆腐マヨで作る里芋のマヨ明太チーズ焼きと明日のKATOPEPO♪

今日もご訪問ありがとうございます。

Pa164154

こんににちは、くんきんです。


明日は、KATOPEPO10月の第3回目の営業となります。


只今、愛を込めて準備中heart04


明日も、皆さんにお会いできるのを楽しみにお待ちしております(*^v^*)

今日はまたまた嬉しいことが・・・♪♪


先日、ご来店くださり、素敵な写真&ロゴを送ってくださったノリックさんが、本日、ご自身のブログ、かなりピンボケの中で、KATOPEPOの特集を組んでくださいました。


とーっても素敵にご紹介してくださっています^^


オサレ~なショップカードまで考えてくださってて、嬉しくって小躍りしてしまいそうでした(笑)


ショップカードを作ると言う発想が、全く無かった私・・・


今更ながら、イイネ~、それ!ってなっておりまして(笑)


今の所、不定期営業なKATOPEPOですが、曜日を決めて週1にするか、または月1でやって行くか、実は、今、考え中・・・


何れにしても、定期的営業日が決まったら、是非使わせていただきたいなぁって思います^^


ノリックさん、素敵にご紹介くださり、また、ロゴやショップカードも考えてくださって本当に嬉しかったです。どうもありがとうございました(^v^)


ネットの調子がずっとイマイチなんですけど、昨日からまた一段と悪くて(;ω;)

訪問できなかった方、ごめんなさいですm(_ _)m




写真のUPもかなり時間がかかるので、今日は写真は少なめに・・・


シンプルに行きたいと思いまーす(;=▽=A



Pa164157

里芋のマヨ明太チーズ焼き


豆腐ベースのヘルシーなマヨネーズを作ったので、それを使って作ってみました♪


先日、KATOPEPOに来てくれた友人のFみさんがお土産にくれた明太子があったので、それもたっぷりと・・・Fみさーん、ごっちゃんです(^人^)


一見カロリー高そうですが、マヨネーズはなにしろノンオイルの豆腐ベースなので、ちょっとチーズを奮発しても安心してたくさん食べれます^^


豆腐マヨネーズは日持ちが冷蔵庫で2~3日なので、作るときは少なめに作った方がいいと思います。



<豆腐マヨネーズ材料&作り方>

木綿豆腐・・・100g(キッチンペーパーに包み、10分程水切りする)

酢・・・小さじ1

レモン汁・・・小さじ1/2

梅酢・・・小さじ1/2

塩・・・少々

はちみつ・・・小さじ1/2

からし・・・少々


①全ての材料をブレンダーで滑らかになるまで攪拌して出来上がり。


<里芋のマヨ明太チーズ焼き材料1人分>

里芋(中)・・・2個(よく洗って皮ごと茹でて皮をむき、1cmくらいの輪切りにする)

豆腐マヨネーズ・・・大さじ4

明太子・・・1/2個(皮から出しておく)

とろけるチーズ・・・適量

塩・・・少々


<作り方>

①耐熱容器に里芋を並べ、塩少々をふる。

②①にマヨネーズを乗せ、明太子をところどころに置き、その上にとろけるチーズを乗せる。オーブントースターで約10分、チーズが溶けて焼き色がついたら出来上がり。


 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

 

たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)


前回の記事にコメントをありがとうございました。

陶芸の方は、本当にまだまだで、急須を作るまでに何年もかかりそうなんですけどね^^;

今は、カップとか箸置きとか鉢物とかが素焼きまで進んでいて、不細工でも焼きあがってくるとやっぱり嬉しくて^^

毎回通うのがとっても楽しみなんです♪


炒め物は、野菜を切って、ちゃちゃっと炒めてできるからいいですよね。

中華炒めもご飯が進んじゃって、、もう、毎日、新米がおいしくて困ります~、笑


もうひとつのブログにゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)




本日と明日は、KATOPEPO仕込み~営業がありますので、コメント欄は閉じさせていただきます。

見てくださってありがとうございました(^v^)













| | トラックバック (0)

2014年10月16日 (木)

ご飯が進む~!海老と小松菜の中華炒め♪

今日もご訪問ありがとうございます。

Pa154111

こんにちは、くんきんです。



一昨日は、私が通っている陶芸教室の先生が、銀座で個展を開かれていたのでそちらへ・・・

Pa134062


案内には、駅の出口から3分と書いてあったのに、15分かけて到着sweat02



着いてみたら、案内にある地図の通りでした。


何故に、いつも迷ってしまうんでしょう(笑)


Pa134042

先生の作品を見て、自分がまだまだ山のふもとにも達してないことを痛感・・・



Pa134045

Pa134052


この色の出し方と姿の美しさといい・・・


もう、うっとり・・・




Pa134057

教室に入ってまず作りたかったのが急須だったんですけど・・・



これを作るには、まだまだ道程は長いそうで・・・^^;



何年かかるかは???



だけど、いつか作りたいなぁって思ってます。


さて、昨日のお昼ご飯restaurant

Pa154109

海老と小松菜の中華炒め


本当は青梗菜を使いたかったんですけど、売り切れてたので小松菜に変更~


海老が少量だった分、椎茸と筍の水煮も入れてボリュームUP!


ごま油、生姜、ニンニクで炒めて、オイスターソースとしょう油で味付けしました。


海老にまぶした片栗粉でとろみがつきます。

Pa154105

中華炒めもご飯が進みますよね~


秋は新米ご飯がおいしくて、困りますね(笑)



とろみがあるので、丼としてもオススメです♡




<材料2人分>

むき海老(中)・・・120g(背ワタを取る)

小松菜・・・1/2束(5cmくらいに切る)

椎茸・・・4枚(軸を切り落とし、スライスする)

筍の水煮・・・80g(スライスする)

酒・塩・コショウ・・・少々

片栗粉・・・適量

にんにく・・・1かけ(みじん切りにする)

生姜・・・1かけ(みじん切りにする)

★水・・・1/2カップ

★鶏がらスープの素・・・小さじ1/2

★オイスターソース・・・大さじ1

★しょう油・・・大さじ1

ごま油・・・適量



<作り方>

①海老は塩・コショウ・酒で下味をつけて片栗粉をまぶす。

②フライパンにごま油、ニンニク、生姜を入れて火にかけ、香りがたったら①を入れて中火で両面を焼く、強火にして固いものから順に炒め、全体に油が回ったら★を入れて炒める。スープにとろみがついたら出来上がり。




 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)


前回の記事にコメントをありがとうございました。

パイ生地を敷いてオーブンで焼くキッシュって、ちょっと面倒ですよね。
そして、パイ生地って買うと高いし、作るとこれまた大変で(笑)

ランチの写真もロゴも本当に素敵ですよね~~

プロフィールの写真をそろそろ変えたいなぁって
ずっと思ってたんですけど、なかなか気に入ったものがなくて・・・

今回ノリックさんに素敵に撮って貰えたので、やっと変えることができました♪♪



もうひとつのブログにゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年10月14日 (火)

フライパンひとつで簡単!野菜のキッシュ♪

今日もご訪問ありがとうございます。

Pa144075


どーもぉ、先ほど、陶芸教室からもどって参りました。


今朝は、出掛ける前に間に合うつもりでいたんですけど、、


ぜんぜん間に合わなくて、昨日も更新できなかったので、かなり中途半端な記事をUPすることになってしまいました (;=▽=A




さて、レシピ行きマース!

Pa144087_2

野菜のキッシュ


オーブンで焼かずに、フライパンで・・・


野菜は、茄子、ズッキーニ、ブロッコリー、ミニトマトを使って彩り良く・・・


そして、とろけるチーズのおこげがパイ生地の替わりになるように焼きました♪

Pa144093

底にできたチーズのおこげが、なんとも、おいしくってたまりませんっ

具材は野菜だけですが、チーズをたっぷり使ってるので、かなり、食べ応えのあるキッシュになりましたよぉ^^

簡単に作れておいしいので、よかったら作ってみてください♡


<材料2~3人分>

茄子・・・1/2本(5mm厚さの輪切りにして水に晒し、水気を拭き取る)

ズッキーニ・・・1/2本(5mm厚さの輪切りにする)

ブロッコリー・・・1/4個(食べやすい大きさに切り、下茹でする)

ミニトマト・・・6個(ヘタをとる)

塩・ブラックペッパー・・・少々

とろけるチーズ・・・30g

オリーブオイル・・・適量


★卵・・・3個

★豆乳・・・1/2カップ

★米粉・・・大さじ2

★塩・ブラックペッパー・・・少々

とろけるチーズ・・・30g




<作り方>

Pa144065_2

①フライパンを熱して、オリーブオイルをひき、茄子、ズッキーニを入れ、軽く塩・ブラックペッパーを振って両面を焼く。火が通ったら、一旦取り出す。


Pa144068

Pa144071

②①のフライパンにとろけるチーズを全体に均一になるように入れて火にかける。チーズがとけてきたら弱火にして、①の茄子とズッキーニをその上に並べる。



Pa144073

③合わせてよく混ぜた★にとろけるチーズを入れて混ぜ、②に流し込み、ブロッコリーとミニトマトを入れる。蓋をして卵液に火が通るまで焼いて出来上がり。

*中心まで火が通ったらOK,火を通しすぎない方が、おいしく仕上がります。




さて、今日はここで皆さんに見ていただきたいものが・・・


うふふ♪


先日KATOPEPOに来てくださったブログでお友達のノリックさんが、ベジカレーランチをとーっても素敵に写真に撮ってくださいまして・・・

しかもですねぇ、ランチの写真には、なんと、オサレ~、なロゴ付きにして送ってくださったんです!




_knkn02_2

ね、素敵でしょ^^

なんて、おいしそうなんでしょう・・・

いやいや、おいしいんですよ(笑)

私にはとても真似できない・・・て、そりゃあそうなんです。

だって、ノリックさんはプロの写真家さんshineなんですもの・・・




00actv_frn_bs01_knkn04

こっちのロゴもまたいいでしょ^^




そしてそして、お店に立つ私のこともこんなに素敵に・・・




_knkn03_t_4


ノリックさんマジックです。



かなり若く見えます(笑)




この写真はレシピブログのプロフィール写真として、使わせていただくことにしました♪

ノリックさん、素敵な写真&ロゴをありがとうございました!


ロゴは、2つともとっても気に入ってます♡


自分のお店が持てた時は、是非、使わせてくださいね♪♪




グルメ写真のノウハウがぎゅぎゅっと詰まったノリックさんの素敵なブログはこちらからご覧いただけます→かなりピンボケ






 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)



もうひとつのブログにゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)








































| | コメント (9) | トラックバック (0)

フライパン1つで簡単!野菜のキッシュ・・・レシピはのちほど(汗)

今日もご訪問ありがとうございます。

Pa144080



こんにちは、くんきんです。



KATOPEPO営業前からバタバタが続いておりまして・・・


のちほどレシピも含めて更新します~、すみませんっsweat01

Pa144087


今日は、フライパンで手軽に作れる野菜のキッシュをご紹介しまーす♪



出掛ける前に間に合わせようと思ってたんですけど、全然間に合わなくなってしまいましたsweat02




今日はこれから陶芸教室でして・・・




すみませんっ、では、のちほど^^;

行ってきまーーーすrunrunrun

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)


前回の記事にコメントをありがとうございました。


後ほど改めますので、コメントは閉じておきます。


 



| | トラックバック (0)

2014年10月12日 (日)

昨日のKATOPEPO♪(10月第2回目)

今日もご訪問ありがとうございます。

Pa113931


おはようございまーす!


昨日はKATOPEPOの10月第二回目の営業でした。


今回もお天気に恵まれ、楽しい一日を過ごすことができました♪


昨日も前回と同じくらいのペースでお客さまが・・・


営業中はあまりバタバタとすることなく無事終えることができました^^




Pa113925

ベジカレーランチと・・・

Pa113940

りんごとさつま芋のタルト・・・




この二つが昨日は大人気♪


ランチもスイーツもドリンクもよく出るメニューが毎回違ってて、なかなか予測不可能・・・^^;


昨日のお客さまは、ご近所さんと遠く九州からは、友人のFみさん、そして、Fみさんと一緒にYえちゃんheart04



ご近所さんの中には、通りがかりに、KATOPEPOの旗と、表に出してある黒板(ドリンク&スイーツメニュー)を見て入って来られた方も^^


特に看板はないんですけど、外から見える(旗と黒板)を看板の代わりに・・・



その効果もあるんだなぁ、と、お店の看板ってやっぱり大切なんですね。



次回からはもう少し派手にしようかな・・・、笑




Fみさんとは、今回一緒にでかけたりする時間が取れず、ちょっと残念でしたが、KATOPEPOに来てくれたので、Yえちゃんと3人で楽しい時間を過ごすことができました♪


Fみさん、遠くから来てくれてありがとね~~heart04heart04


Yえちゃんもいつもありがとね~~heart04heart04




今回も、とーっても素敵な一日なのでした♪





さてさて、次回は10月18日


たくさんの方のおいしい笑顔が見れるよう、心を込めて準備したいと思います(^v^)

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)


前回の記事にコメントをありがとうございました。


本日コメント欄お休みします。

見てくださってありがとうございました(^v^)













| | トラックバック (0)

2014年10月11日 (土)

KATOPEPO本日営業致します!(10月第2回目)

今日もご訪問ありがとうございます。

4

おはようございまーす!

本日は、KATOPEPOの10月第二回目の営業日デス。

準備はもうすぐ万端・・・sweat01

相変わらずバタバタとしていますが、今日も一日楽しんで参りたいと思います。




皆さまにお会いできるのを楽しみにお待ちしております(*^v^*)




最寄駅は西武新宿線入曽駅になります。

詳しいアクセスはこちらからご確認いただけます→



 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)


前回の記事にコメントをありがとうございました。

KATOPEPOへのお祝い&応援のお言葉もありがとうございます。






| | トラックバック (0)

2014年10月10日 (金)

衣はサクッ!チーズがとろ~りおいしい秋刀魚のチーズロールフライ♪KATOPEPO営業のお知らせ♪

今日もご訪問ありがとうございます。

Pa093892


こんにちは、くんきんです。


さて、明日はKATOPEPO (10月第二回目)、予定どうり営業致しまーす!


皆さんにお会いできるのを楽しみにしております(^v^)♪♪

Pa093903

秋刀魚のチーズロールフライ


以前に油揚げロールをご紹介しましたが、今回はフライで作ってみました♪

面倒そうだけど、いつもの小麦粉+片栗粉+水で溶いた中にくぐらせてパン粉をつけるだけの衣ですし、油も少しだけの量で揚げるので、後片づけまでとっても簡単なロールフライなのデス^^

Pa093916

ソースは市販のトマトソースにちょっぴり塩を足して火を通したもの・・・


今はトマトソースもお手軽なサイズ&価格で売ってるのでとっても便利ですよね^^



旬の秋刀魚はもう絶対おいしいし、大葉とチーズとトマトソースの組み合わせって青魚にはピッタリ嵌りますよね~


自家製のパンと一緒にもりもり進みました^^




<材料1人分>

秋刀魚・・・開いたもの1尾(尾を切り落とし、半分に切る)

大葉・・・2枚

プロセスチーズ・・・60g(30gずつを2切れ用意する)

塩・ブラックペッパー・・・少々

★小麦粉・・・大さじ1

★片栗粉・・・小さじ1

★水・・・大さじ1杯半

パン粉

サラダ油・・・フライパンの底から5mmくらい。

市販のトマトソース・・・1/2カップ



<作り方>

Pa093881

Pa093883

①秋刀魚を皮を下にして置き、塩・ブラックペッパーを振る。大葉、チーズを乗せて手前からくるっと巻く。巻き終わりの両端から斜めに楊枝を刺して止める。


Pa093885

②良くといた★に①をくぐらせてパン粉をしっかりつける。


Pa093889

③フライパンにサラダ油を熱して②を入れる。フライパンを斜めにして中弱火で全体がこんがりするまで揚げ焼く。

④トマトソースを温め、味が足りなければ塩などでお好みに味付けする。

⑤お皿に④を敷き、ひと口大に切った③を盛り付けて出来上がり。




開いた秋刀魚を使えばとっても簡単!

冷めてもおいしいのでお弁当のおかずとしてもオススメです♡




 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)


前回の記事にコメントをありがとうございました。

にんにくねぎ生姜味噌と里芋にチーズの組み合わせを思いついたjunjunさん、スゴイですよね!

いつもは玄米ご飯なので、これは是非新米でも食べてみたいなぁって思います。

食べ切っちゃったのでさっそくお代わり作らなくっちゃ♪♪



もうひとつのブログにゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)




コメント欄ですが、今日明日は、KATOPEPOの仕込み、営業とバタバタとしておりますので閉じさせていただきますね。











 

| | トラックバック (0)

2014年10月 9日 (木)

 【つくレポ】絶品!にんにくねぎ生姜味噌の里芋トースト♪

ご訪問ありがとうございます。

Pa083817

またまたこんにちは、くんきんです。



さて、今日はつくレポです。


先日junjunの野菜日記のjunjunさんからレシピブログのごちそうさまノートに、私のレシピ豚ニラ玉ガリマヨ炒めつくレポくださると嬉しいコメントをいただきまして^^



さっそく、junjunさんのブログを訪ねましたら、そこには・・・


まぁ、おいしそうな画像が目の前に!


にんにくねぎ生姜味噌、そして、それを使って作った里芋トースト、これまたおいしそうでlovely


レシピはこちら→



偶然にも丁度手作り味噌が出来上がったところ・・・



そのまま是非マネッコさせてーーー!と、私もコメント^^



Pa073800


もうね、これ、絶品!


これだけでご飯が何杯もいけてしまいます。


これをパンに塗って里芋&チーズでトーストって絶対おいしいですよね~~


でも、私には思いつかないレシピ、junjunさんのセンスには脱帽です。


Pa083820

里芋がでっかくて見た目申し訳ない感じなんですけど、この組み合わせのおいしいこと^^


パクパクもりもりあっと言う間に完食~~


これ、今日の朝ごはんだったんですけど、食べながら思いついて続けてもう一品作っちゃいました♪


Pa083826

茄子は縦半分に切ってそのままを弱火で蓋をしてソテー

にんにくねぎ生姜味噌 を塗ってとろけるチーズたっぷりON、トースターで焼きました。



茄子とも合う~~



おいしくてお腹一杯満足~な朝ごはんでした^^


junjunさん、おいしい素敵レシピをありがとうございました!



 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)



もうひとつのブログにゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)




 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

レシピブログ『こんだてnote』で紹介していただきました♪ありがとうございます。

今日もご訪問ありがとうございます。


こんにちは、ここのところ珍しく寝つきが悪かったくんきんです。


寝付けないときは冷えが原因なことが多い、と何かで読んだのを思い出したので、昨日の夜は蒸しタオルを両足にそれぞれ巻いて、その上から、ビニール袋を被せて、5分ほど温めてから布団に入りました。


いやいや、効果ありましたよぉ。


いつ寝付いたか覚えてないくらい・・・



ぐっすりでした。



今朝は目覚めスッキリshine



朝晩冷えるようになってきたので、私の場合は、やっぱり冷えからだったんでしょうね。


これからも冷えには気をつけなくちゃです。






さて、嬉しいお知らせでーす^^♪


レシピブログ『こんだてnote』で、私のレシピカケトマdeカジキマグロのソテー女性が喜ぶ☆Beautyランチの素敵な献立メニューとして紹介されました^^

20141009_92013001

サイドメニューの玉ねぎとアサリの温かいサラダもスープメニューの人参とトマトのポタージュもヘルシーかつ美容によさそうですっごく気になるメニューです。



素敵な献立のメニューはこちらからご確認いただけます→



kanaさん紹介してくださってありがとうございました!





 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)




前回の記事にコメントをありがとうございました。

1人の時って作る気も半減しますよね~
あははっ、そうそうパンを齧って済ませることもあるある(笑)

お腹の空き具合にもよるんですけど、食材があれば作ることも多いです。

スプーン技お褒めのお言葉嬉しいです~

左手を逆向きに映らないようにして・・・

傍から見るとちょっとアクロバティックかも(笑)


コメント欄閉じてます(後ほどまたUP予定なので^^)



| | トラックバック (0)

2014年10月 7日 (火)

フライパン1つで簡単!マーボー茄子丼♪

今日もご訪問ありがとうございます。

Pa063717

こんにちは、お尻が痺れてますくんきんです。


クッションをひかないとー、と思いながら固い椅子に座って数時間・・・

途中膝にcat(ペコ)がいたりしたので益々動けず、、sweat02sweat02


今やっとクッションを持ってきたのでほっとしたところ・・・

PC見てるとついつい時間が経っちゃうんですよね~^^;



一昨日の夜から下virgoが旅行に行っていないので、昨日に続きまして今日もお一人様restaurant

自分の分だけと思うとどうも買い物に行く気がしなくて・・・

Pa063732

マーボー茄子丼


豚の挽肉の冷凍がちょびっとあったのと、

野菜は茄子があったので迷わずマーボー茄子丼を作りました♪



味付けに使う味噌はもちろんっ、出来立て自家製味噌で^^


Pa063736


これはもう間違いないおいしさですね。




うーん、おいしいっ(๑>◡<๑)




<材料1人分>

豚挽肉・・・50g

茄子・・・1本(縦半分に切り、5mm厚さにスライスする)

ニンニク・・・1片(みじん切りにする)

生姜・・・1片(みじん切りにする)

長ネギ・・・5cm(粗みじん切りにする)

ニラ・・・適量(小口切りにする)

片栗粉・・・小さじ1

サラダ油・・・適量

ごま油・・・少々

★水・・・100cc

★鶏がらスープの元・・・小さじ1/2

★味噌・・・小さじ2

★豆板醤・・・小さじ1/2~お好み量

★しょう油・・・小さじ1

★酒・・・小さじ1

*青文字部分追記しましたm(_ _)m



<作り方>

①フライパンを熱してサラダ油を多めにひき茄子を炒める。茄子に火が通ったら一旦取り出す。

②①のフライパンにニンニク、生姜、長ネギを入れて弱火にかける。香りが立ったら中火にして豚の挽肉を炒める。合わせてよく混ぜた★を入れ、煮立ったら①の茄子を戻す。再び煮立ったら同量の水で溶いた片栗粉を入れる。とろみがついたら火を止めてニラを入れ、ごま油を回しかける。

③丼にご飯をよそい②を乗せたら出来上がり。






フライパン1つでとっても簡単!



冷蔵庫に挽肉と茄子があるときに・・・



良かったら作ってみてください♡

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)


前回の記事にコメントをありがとうございました。

豚バラ肉とキャベツの重ね蒸し、さっそく作ってくださるとのお声をたくさんいただけてとっても嬉しいです^^

いつもありがとうございます!


もうひとつのブログにゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)



| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年10月 6日 (月)

重ねて蒸すだけ!簡単!豚バラ肉とキャベツの重ね蒸し旨味噌ダレ♪

今日もご訪問ありがとうございます。

Pa053702


こんにちは、くんきんです。


今朝は台風の影響で雨風が強かったので楽しみにしてた陶芸教室を諦めたんですけど、どうやら通過したようであっと言う間にお天気に・・・sun


お天気にお休みを貰ったと思って今日はゆっくり過ごしたいと思います。


バタバタとしててご紹介が遅くなりましたが・・・


今年の3月にブログで仲良くさせて貰ってる晴晴食堂~Harebare Dinerのさくらこまちさん開催のワークショップに参加、そこで作ったお味噌がこの10月に熟成しました。

Pa053681

それはそれはおいしい味噌が出来上がりました^^


このウマウマのお味噌を使ってさっそく一品を・・・・・♪




Pa053706

豚バラ肉ときゃべつの重ね蒸し旨味噌ダレ


きゃべつはザクザクと切ってそのまま土鍋に放り込み・・・

その上に適当に切った豚バラ肉を並べ、あとは水を入れて蓋をして蒸すだけ・・


蒸す時間はたったの4分。


タレもその間にちゃっちゃっとできちゃいます^^

Pa053710

蒸しあがった熱々のキャベツと豚肉に旨味噌ダレを絡めていっただきまーす!




う~~~ま~~~~!!!




蒸した甘いキャベツと豚バラ肉に
ぽん酢で酸味を効かせた味噌ダレとの相性はピッタンコ◎



1人分としてはちょっと多い?



と思ったけど、わしわしお箸が進んであっと言う間に食べちゃいました( ^ω^ )




<材料1人分>

豚バラ肉薄切り・・・3枚(食べやすい大きさに切る)

キャベツ・・・1/4個(ザク切りにする)

水・・・200cc

★ぽん酢・・・大さじ2

★味噌・・・小さじ2

★みりん・・・小さじ2

★練りゴマ・・・小さじ1/2

★豆板醤・・・小さじ1/2~お好み量

☆生姜・・・1片(みじん切りにする)

☆ニンニク・・・1片(みじん切りにする)

☆長ネギ・・・5cm(みじん切りにする)


<作り方>

①土鍋にキャベツを入れ、その上に豚バラ肉を全体に並べる。蓋をして強火にかける。湯気が立ってから約4分蒸す。

②★を合わせてよーっく混ぜる。☆を加えて混ぜる。

③①をお皿に移し、②のタレをかけて出来上がり。




簡単でおいしいのでよかったら作ってみてください♡




さくらこまちさーん、お陰さまでおいしい味噌が出来上がりました(^v^)

毎朝の味噌汁に料理の味付けにと大活躍してまーす。

ありがとうございました!

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)


前回の記事にコメントをありがとうございました。

温かいお言葉をいつもありがとうございます^^



もうひとつのブログにゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)






| | コメント (9) | トラックバック (0)

2014年10月 5日 (日)

ありがとうございました。

今日もご訪問ありがとうございます。

P5207712

おはようございまーす!



KATOPEPO第3回目オープンへのお祝い&応援&励ましのお言葉に改めまして感謝いたします。




今回は1人でと言うことで、仕込みはほどほどに^^

なので、前回までとは違って少し余裕をもってのオープンでした。


お客様は今回ご近所さんが今までで一番多く来てくださいました。


こちらに越してきて1年半、ご近所さんとは挨拶を交わす程度だったんですけど、来て下さった方とはたくさんお話ができてぐっと距離が近くなったように思います。


KATOPEPOはそんな意味でもやってよかったなぁ・・・と^^


嬉しいことにランチに来てくださった方が、1時間後くらいに再びご来店・・・


食後に食べたスイーツをとても気に入ってくれたようでまたまた注文して下さいましたheart04



ランチタイムも一息といったところでふと外を見るとカメラを持った素敵な紳士が・・・


もしや??


ブログで仲良くさせてもらってますかなりピンボケ のノリックさんが来てくださいました。


勝手にイメージしてたんですけど、イメージよりももっと素敵な方でしたよぉ^^


ノリックさんともゆっくりとたくさんの楽しいお話を・・・♪


ノリックさん、お会いできてとーっても嬉しかったです~~^^


ご来店くださり本当にありがとうございました(o^-^o)


今回は1人での営業だったので、不安なスタートでしたが・・・あまり忙しくなく^^

きてくださった方とゆっくりお話できてとても楽しい時間を過ごさせていただきました♪




さて、次回営業は10月11日(土曜日)



大好物のおいしい笑顔がたくさん見れるよう、心を込めて準備したいと思います(^v^)

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)


前回の記事にコメントをありがとうございました。


本日コメント欄お休みします。

見てくださってありがとうございました(^v^)



 

| | トラックバック (0)

2014年10月 4日 (土)

KATOPEPO本日営業致します。

今日もご訪問ありがとうございます♪

4


おはようございまーす。


本日、KATOPEPO10月第一回目の営業日です。



営業時間は今回より12:00-17:00とさせていただきます。




今日もお天気で良かった^^




皆さまにお会いできるのを楽しみにお待ちしております(*^v^*)



最寄駅は西武新宿線入曽駅になります。


詳しいアクセスはこちらからご確認いただけます→





 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)


前回の記事にコメントをありがとうございました。

KATOPEPOへのお祝い&応援のお言葉もありがとうございます。

ハンドメイド小物もお褒めいただき嬉しいです~^^

















 

| | トラックバック (0)

2014年10月 3日 (金)

【カフェメニュー】ワンコインランチと掲載のお知らせ♪

今日もご訪問ありがとうございます。


こんにちは、今日もお天気♪

明日もお天気だといいな~のくんきんです。



明日からのKATOPEPO ランチメニューが決まりましたのでお知らせします。

前回お出ししたベジカレーランチとベジサンドランチを定番ランチとしたかったんですけど、1人だと色々と回らない部分がありましてsweat01sweat01


少しだけ変更です。


Pa023579

Pa013560

ベジカレーランチ、ベジサンドランチともにワンプレートでワンコイン(500円)、コーヒーor紅茶付き700円でお出しします。

どちらも自家製ピクルス、フルーツ、生絞りりんごジュース(ミニサイズ)が付きマス。


他スイーツ各種200円~、ドリンク各種300円~、デス。



Pa023570

秋の夜長を楽しんだハンドメイド小物たちなども販売しておりマス。

Pa023562001_6

ニャンズの洋服たち・・・

こちら展示のみですが、お手に取って見ていただけると嬉しいです(*^v^*)





そしてそして・・・



嬉しい掲載^^

レシピブログ『5分でもう1品 野菜のおかず』11月20日より、セブンイレブンをはじめコンビニ、書店、アマゾンなどネット書店にて発売が決まりました。


私のレシピも掲載して頂きます♪



また予約販売が始まりましたら詳細を含め改めてお知らせさせていただきますね。


発売日が決まりましたお知らせでした。




 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)


前回の記事にコメントをありがとうございました。

豚ニラ玉ガリマヨ炒めのネーミングにお褒めのお言葉ありがとうございます。

マヨネーズ+ニンニクはソースとして使うことはあったんですけど、これを味付けにして炒めたのは今回初めて、新たなおいしい発見でした^^



本日コメント欄お休みします。

見てくださってありがとうございました(^v^)







| | トラックバック (0)

2014年10月 2日 (木)

簡単!ご飯が進む~!豚ニラ玉ガリマヨ炒め♪

今日もご訪問ありがとうございます。

P9303549


こんにちは、秋の夜長を楽しみすぎて寝不足のくんきんです。


寝不足なのになぜか朝からスッキリ目覚めshine


明後日のKATOPEPO を控えての緊張感からでしょうか・・・


そろそろ仕込みも始めないとなので^^




P9303533

豚ニラ玉ガリマヨ炒め

我が家定番の豚ニラ玉マヨ炒めにニンニクを味付けにプラス、絹揚げでかさ増しして作ってみました。

ニンニクを加えることで、ぐぐぐ~~~~っと更に美味しくなりました^^



P9303548

食べ終わってお皿に残ったタレだけでもご飯一杯いけちゃいそう・・・



お代わり間違いなし!



そしてタレでもう一杯!




良かったらご飯三杯いっちゃってください(笑)






<材料2人分-料理時間10分~15分->

豚バラ肉薄切り・・・150g(3cmくらいに切る)

玉ねぎ・・・1/2個(薄くスライスする)

絹上げ・・・1/2丁(お湯で洗い水気を拭き取り5mm厚さに切る)

ニラ・・・1/2束(4cmくらいに切る)

卵・・・2個(溶きほぐしておく)

塩・・・少々

ブラックペッパー・・・少々

★ニンニク・・・1かけ(すりおろす)

★マヨネーズ・・・大さじ1

★しょう油・・・大さじ1

★みりん・・・大さじ1

サラダ油・・・適量

ごま油・・・適量




<作り方>

P9303526

①フライパンを熱してサラダ油をひき、強火で卵をさっと炒めて一旦取り出す。


P9303530

②①のフライパンを再び熱してごま油をひき、強火で豚バラ肉を炒めて塩少々を振る。豚バラ肉に火が通ったら、絹上げ、ニラを順に加えて炒め、合わせた★、①の卵を戻して炒め合わせる。ブラックペッパーを振って出来上がり。

*火加減は強火で!ちゃっちゃっと手早く炒めると野菜のシャキシャキ感が残ってとってもおいしく仕上がります。



みんな大好き♪甘辛ガーリック味おかずを大募集|料理のレシピブログ
みんな大好き♪甘辛ガーリック味おかずを大募集|料理のレシピブログ





 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)


前回の記事にコメントをありがとうございました。

かぼちゃとメープルのマフィンはペーストをたっぷり混ぜ込んだのでキレイな黄色い生地に焼き上がりました♪

かぼちゃって余りがちですよね。かぼちゃを裏ごしするのはちょっと面倒なんですけど、乳化するのは泡だて器で簡単に乳化状態になります。おいしいのでよかったら作ってみてください^^

もうひとつのブログにゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)




 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »