« ありがとうございました。 | トップページ | フライパン1つで簡単!マーボー茄子丼♪ »

2014年10月 6日 (月)

重ねて蒸すだけ!簡単!豚バラ肉とキャベツの重ね蒸し旨味噌ダレ♪

今日もご訪問ありがとうございます。

Pa053702


こんにちは、くんきんです。


今朝は台風の影響で雨風が強かったので楽しみにしてた陶芸教室を諦めたんですけど、どうやら通過したようであっと言う間にお天気に・・・sun


お天気にお休みを貰ったと思って今日はゆっくり過ごしたいと思います。


バタバタとしててご紹介が遅くなりましたが・・・


今年の3月にブログで仲良くさせて貰ってる晴晴食堂~Harebare Dinerのさくらこまちさん開催のワークショップに参加、そこで作ったお味噌がこの10月に熟成しました。

Pa053681

それはそれはおいしい味噌が出来上がりました^^


このウマウマのお味噌を使ってさっそく一品を・・・・・♪




Pa053706

豚バラ肉ときゃべつの重ね蒸し旨味噌ダレ


きゃべつはザクザクと切ってそのまま土鍋に放り込み・・・

その上に適当に切った豚バラ肉を並べ、あとは水を入れて蓋をして蒸すだけ・・


蒸す時間はたったの4分。


タレもその間にちゃっちゃっとできちゃいます^^

Pa053710

蒸しあがった熱々のキャベツと豚肉に旨味噌ダレを絡めていっただきまーす!




う~~~ま~~~~!!!




蒸した甘いキャベツと豚バラ肉に
ぽん酢で酸味を効かせた味噌ダレとの相性はピッタンコ◎



1人分としてはちょっと多い?



と思ったけど、わしわしお箸が進んであっと言う間に食べちゃいました( ^ω^ )




<材料1人分>

豚バラ肉薄切り・・・3枚(食べやすい大きさに切る)

キャベツ・・・1/4個(ザク切りにする)

水・・・200cc

★ぽん酢・・・大さじ2

★味噌・・・小さじ2

★みりん・・・小さじ2

★練りゴマ・・・小さじ1/2

★豆板醤・・・小さじ1/2~お好み量

☆生姜・・・1片(みじん切りにする)

☆ニンニク・・・1片(みじん切りにする)

☆長ネギ・・・5cm(みじん切りにする)


<作り方>

①土鍋にキャベツを入れ、その上に豚バラ肉を全体に並べる。蓋をして強火にかける。湯気が立ってから約4分蒸す。

②★を合わせてよーっく混ぜる。☆を加えて混ぜる。

③①をお皿に移し、②のタレをかけて出来上がり。




簡単でおいしいのでよかったら作ってみてください♡




さくらこまちさーん、お陰さまでおいしい味噌が出来上がりました(^v^)

毎朝の味噌汁に料理の味付けにと大活躍してまーす。

ありがとうございました!

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)


前回の記事にコメントをありがとうございました。

温かいお言葉をいつもありがとうございます^^



もうひとつのブログにゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)






|

« ありがとうございました。 | トップページ | フライパン1つで簡単!マーボー茄子丼♪ »

pork」カテゴリの記事

コメント

キャベツとバラ肉のミルフィーユ鍋はたまにするのだけど 並べないで済むとラクそうでいいですね(*≧∀≦*)
今回の料理のミソは味噌だよね。
市販のミソでたれ作って ウマ~って食べても
くんきんさん作のはもっとウマ~だよね。
作ってみたいけど、今キャベツめちゃ高いんだよねcoldsweats02
安売りしていないかなcoldsweats01

投稿: cocomama | 2014年10月 6日 (月) 14時44分

KATOPEPOお疲れ様でした~happy01
自作のお味噌、美味しいでしょうねheart01
そのお味噌を使った味噌だれ、これまた美味しそうです!
キャベツと豚肉…大好きなんだけど、最近キャベツが高いんですよねぇ。
もやしでもいいかしら。でもやっぱりキャベツで食べたいな~smile

投稿: イルカねこ | 2014年10月 6日 (月) 15時00分

台風は、大丈夫でしたか?
びっくりするくらい大荒れで、これまたびっくりするくらいあっけなく通りすぎましたcoldsweats01
KATOPECO、お疲れ様でした。
素敵な出会いが沢山・・・。

豚バラとキャベツって合いますよね~。
それに手作りのみそだれ!!絶対に最強~と勝手に想像してお腹が鳴ってます。

投稿: ai | 2014年10月 6日 (月) 16時21分

KATOPECO、お疲れ様でした
台風も 被害無く 良かったですね
自作のお味噌 おいしそー
キャベツに 豚バラ 合いますよね~
早速今夜は 真似っ子させて頂きます
キャベツの甘み 美味しいですよね~

投稿: ジンママ | 2014年10月 6日 (月) 18時39分

まさに嵐のように来て
嵐のように去って行った台風でしたね。

自家製お味噌、それだけでも
食べてみたいのに
これをソースにって・・・
よだれが~(≧▽≦)

投稿: あんずミャミャ | 2014年10月 6日 (月) 19時34分

KATOPEPOお疲れ様でしたconfident
自作のお味噌美味しそうですねshine
我が家でも作っていますがお味噌って
タレにしても美味しいし、
ハンバーグの隠し味に使っても
美味しくて万能な調味料ですよね!
特に自作で作った味噌汁は格別ですよねhappy02

ポン太くんのハロウィンのコスプレ姿
とっても似合ってて可愛いですheart04
さすがダンディなポンちゃん着こなして
ますねsmile

投稿: ノンタン | 2014年10月 6日 (月) 20時09分

こんばんは♪


オレです。

カレー
とても 旨かった!!
あれなら 二杯はいけたネ。

「さらっと
辛く 野菜の旨味が ギュ♪」


どうだろ…
これだけ リポートができれば

KATOPEPOで
営業に 使っていただけないだろうか!!

それと
あれだネ…

キッチンで 見かけた時
てっきり お嬢さまかと 思ったら…

おっと
くんきんさんダ! 間違えちゃったヨ♪


きんぎょちゃんのトコロで
自慢してきたんだ!

くんきんさんのお店に
遊びに行ってきたヨって 話したら…
悔しがっていた♪

また 遊びに行きたいナ。
応援しとくヨ!!

じゃ。

投稿: ノリック | 2014年10月 6日 (月) 20時58分

味噌作り憧れます~shine
手作り味噌、おいしいですよねーnotes
タレに使ってもすごくおいしそうです!
KATOPEPOお疲れ様でした!!
素敵な時間ですね~shine
いいな~行きたいなー♪

ポンちゃん、ハロウィンモデル
キマってる~~~shine

投稿: ヒカリ | 2014年10月 6日 (月) 23時02分

豚ばら肉とキャベツの相性は抜群ですよね♪
我が家はいつもポン酢で食べているのですが
味噌だれもおいしそう!
いつものポン酢に味噌を加えるのなら
味にうるさい主人も食べてくれそうです^^
これはレッツトライ!だなぁ~♪

投稿: サプリメント管理士 | 2014年10月 6日 (月) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/57592131

この記事へのトラックバック一覧です: 重ねて蒸すだけ!簡単!豚バラ肉とキャベツの重ね蒸し旨味噌ダレ♪:

« ありがとうございました。 | トップページ | フライパン1つで簡単!マーボー茄子丼♪ »