« 重ねて蒸すだけ!簡単!豚バラ肉とキャベツの重ね蒸し旨味噌ダレ♪ | トップページ | レシピブログ『こんだてnote』で紹介していただきました♪ありがとうございます。 »

2014年10月 7日 (火)

フライパン1つで簡単!マーボー茄子丼♪

今日もご訪問ありがとうございます。

Pa063717

こんにちは、お尻が痺れてますくんきんです。


クッションをひかないとー、と思いながら固い椅子に座って数時間・・・

途中膝にcat(ペコ)がいたりしたので益々動けず、、sweat02sweat02


今やっとクッションを持ってきたのでほっとしたところ・・・

PC見てるとついつい時間が経っちゃうんですよね~^^;



一昨日の夜から下virgoが旅行に行っていないので、昨日に続きまして今日もお一人様restaurant

自分の分だけと思うとどうも買い物に行く気がしなくて・・・

Pa063732

マーボー茄子丼


豚の挽肉の冷凍がちょびっとあったのと、

野菜は茄子があったので迷わずマーボー茄子丼を作りました♪



味付けに使う味噌はもちろんっ、出来立て自家製味噌で^^


Pa063736


これはもう間違いないおいしさですね。




うーん、おいしいっ(๑>◡<๑)




<材料1人分>

豚挽肉・・・50g

茄子・・・1本(縦半分に切り、5mm厚さにスライスする)

ニンニク・・・1片(みじん切りにする)

生姜・・・1片(みじん切りにする)

長ネギ・・・5cm(粗みじん切りにする)

ニラ・・・適量(小口切りにする)

片栗粉・・・小さじ1

サラダ油・・・適量

ごま油・・・少々

★水・・・100cc

★鶏がらスープの元・・・小さじ1/2

★味噌・・・小さじ2

★豆板醤・・・小さじ1/2~お好み量

★しょう油・・・小さじ1

★酒・・・小さじ1

*青文字部分追記しましたm(_ _)m



<作り方>

①フライパンを熱してサラダ油を多めにひき茄子を炒める。茄子に火が通ったら一旦取り出す。

②①のフライパンにニンニク、生姜、長ネギを入れて弱火にかける。香りが立ったら中火にして豚の挽肉を炒める。合わせてよく混ぜた★を入れ、煮立ったら①の茄子を戻す。再び煮立ったら同量の水で溶いた片栗粉を入れる。とろみがついたら火を止めてニラを入れ、ごま油を回しかける。

③丼にご飯をよそい②を乗せたら出来上がり。






フライパン1つでとっても簡単!



冷蔵庫に挽肉と茄子があるときに・・・



良かったら作ってみてください♡

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)


前回の記事にコメントをありがとうございました。

豚バラ肉とキャベツの重ね蒸し、さっそく作ってくださるとのお声をたくさんいただけてとっても嬉しいです^^

いつもありがとうございます!


もうひとつのブログにゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)



|

« 重ねて蒸すだけ!簡単!豚バラ肉とキャベツの重ね蒸し旨味噌ダレ♪ | トップページ | レシピブログ『こんだてnote』で紹介していただきました♪ありがとうございます。 »

pork」カテゴリの記事

コメント

麻婆茄子というと
テンメンジャンなどの
中華用の調味料が…と
面倒になってしまいがちですが
お味噌で十分なんですね!!

お一人様でもちゃんと作るくんきんさん
さすがですよ~(*´ω`*)

投稿: あんずミャミャ | 2014年10月 7日 (火) 15時50分


オレです。

今日の
写真も ハイライトが きちんと入ってるネ♪

スプーン技…
とっても いぃネ。

そうそう
今度 行く時には

カメラに
きちんと 充電しておいてヨ。

じゃ。

おっと
応援 忘れてないヨ♪

投稿: ノリック | 2014年10月 7日 (火) 22時07分

私も自分のモノだけだと
買い物行かないです~!
作るのさえ・・・ってところがありますから、
くんきんさんを見習いたいと思いますshine
麻婆茄子おいしそうです♪

投稿: ヒカリ | 2014年10月 7日 (火) 23時03分

お味噌と豆板醤や鶏ガラスープの素等で
出来ちゃうんですね
一人でも ぱぱっと つくっちゃう 
くんきんさん さすがです
秋ナスは 美味しいですよね~
今日は 麻婆ナスで 決まりです

投稿: ジンママ | 2014年10月 8日 (水) 02時59分

こんにちは~。モモパパです。
おおっ!
マーボーナスですか。
僕、大好きですヨ。
これは美味しいこと間違いなし。
今晩のご飯はマーボーナスに決定!

投稿: モモのパパ | 2014年10月 8日 (水) 04時57分

最近は麻婆は家にある調味料で作ります。
今度、くんきんさんレシピで作ってみまーす☆

投稿: ちゃみハハ | 2014年10月 8日 (水) 07時46分

猫が膝にいると、限界まで我慢しちゃいますよねsmile
お味噌のつぶつぶが美味しそう~lovely
ハロウィンのマントと帽子、ぽん太くんによく似合ってますね!
お洋服も楽しみです~note

投稿: イルカねこ | 2014年10月 8日 (水) 12時49分

自分1人のごはんって・・・私、どうでもよくなって、焼いて残ってるパンかじってたりするんですけど・・・(笑)
くんきんさん、さすがですね。
マーボーナスに、ニラ・・・φ(・ω・ )メモメモ
緑も入って、栄養的にもこれでばっちりですね。
息子のお昼に・・・ぜひ作ります。

投稿: ai | 2014年10月 8日 (水) 14時58分

冷蔵庫の中…
茄子はあったけどお肉はなかった…残念sweat01
手軽に美味しいっていいですよね。
挽肉買って帰ろうかな。
お膝に猫がいると頑張っちゃうのよね~
みんな一緒ね( ´艸`)プププ

投稿: cocomama | 2014年10月 8日 (水) 15時28分

こんばんは くんきんさん

PCに夢中になると
私なんかも飲まず食わずでと
何時間も動けなくなってしまいますよ。
これが結構、あとから疲労を呼ぶので
注意したいところですよね ^^;

麻婆茄子丼 作ってみますね!

投稿: ユトリロ | 2014年10月 9日 (木) 02時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/57603893

この記事へのトラックバック一覧です: フライパン1つで簡単!マーボー茄子丼♪:

« 重ねて蒸すだけ!簡単!豚バラ肉とキャベツの重ね蒸し旨味噌ダレ♪ | トップページ | レシピブログ『こんだてnote』で紹介していただきました♪ありがとうございます。 »