« フライパンひとつで簡単!野菜のキッシュ♪ | トップページ | 簡単!ヘルシー!豆腐マヨで作る里芋のマヨ明太チーズ焼きと明日のKATOPEPO♪ »

2014年10月16日 (木)

ご飯が進む~!海老と小松菜の中華炒め♪

今日もご訪問ありがとうございます。

Pa154111

こんにちは、くんきんです。



一昨日は、私が通っている陶芸教室の先生が、銀座で個展を開かれていたのでそちらへ・・・

Pa134062


案内には、駅の出口から3分と書いてあったのに、15分かけて到着sweat02



着いてみたら、案内にある地図の通りでした。


何故に、いつも迷ってしまうんでしょう(笑)


Pa134042

先生の作品を見て、自分がまだまだ山のふもとにも達してないことを痛感・・・



Pa134045

Pa134052


この色の出し方と姿の美しさといい・・・


もう、うっとり・・・




Pa134057

教室に入ってまず作りたかったのが急須だったんですけど・・・



これを作るには、まだまだ道程は長いそうで・・・^^;



何年かかるかは???



だけど、いつか作りたいなぁって思ってます。


さて、昨日のお昼ご飯restaurant

Pa154109

海老と小松菜の中華炒め


本当は青梗菜を使いたかったんですけど、売り切れてたので小松菜に変更~


海老が少量だった分、椎茸と筍の水煮も入れてボリュームUP!


ごま油、生姜、ニンニクで炒めて、オイスターソースとしょう油で味付けしました。


海老にまぶした片栗粉でとろみがつきます。

Pa154105

中華炒めもご飯が進みますよね~


秋は新米ご飯がおいしくて、困りますね(笑)



とろみがあるので、丼としてもオススメです♡




<材料2人分>

むき海老(中)・・・120g(背ワタを取る)

小松菜・・・1/2束(5cmくらいに切る)

椎茸・・・4枚(軸を切り落とし、スライスする)

筍の水煮・・・80g(スライスする)

酒・塩・コショウ・・・少々

片栗粉・・・適量

にんにく・・・1かけ(みじん切りにする)

生姜・・・1かけ(みじん切りにする)

★水・・・1/2カップ

★鶏がらスープの素・・・小さじ1/2

★オイスターソース・・・大さじ1

★しょう油・・・大さじ1

ごま油・・・適量



<作り方>

①海老は塩・コショウ・酒で下味をつけて片栗粉をまぶす。

②フライパンにごま油、ニンニク、生姜を入れて火にかけ、香りがたったら①を入れて中火で両面を焼く、強火にして固いものから順に炒め、全体に油が回ったら★を入れて炒める。スープにとろみがついたら出来上がり。




 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)


前回の記事にコメントをありがとうございました。

パイ生地を敷いてオーブンで焼くキッシュって、ちょっと面倒ですよね。
そして、パイ生地って買うと高いし、作るとこれまた大変で(笑)

ランチの写真もロゴも本当に素敵ですよね~~

プロフィールの写真をそろそろ変えたいなぁって
ずっと思ってたんですけど、なかなか気に入ったものがなくて・・・

今回ノリックさんに素敵に撮って貰えたので、やっと変えることができました♪♪



もうひとつのブログにゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)



|

« フライパンひとつで簡単!野菜のキッシュ♪ | トップページ | 簡単!ヘルシー!豆腐マヨで作る里芋のマヨ明太チーズ焼きと明日のKATOPEPO♪ »

fish」カテゴリの記事

コメント

器も急須も綺麗ですね~。
陶芸って土を練るところからして難しいですよね。
いつか思い通りのものが作れるといいですね。
中華炒め、とろみの付いたあんが、美味しそう~happy02

投稿: イルカねこ | 2014年10月16日 (木) 12時09分

急須って 難しそう~
私も陶芸興味あったんだけど
自分のやりたい気が熟したら…と思ってます。
自分で作ったお気に入りの食器が増えて行くのって 考えただけで素敵ですね(*≧∀≦*)
エビも大好きなので これもお気に入りメニューになりそう^^

投稿: cocomama | 2014年10月16日 (木) 13時15分

器も急須も綺麗ですねshine
ノンタンは不器用なので見てるだけで
難しく感じちゃいますsmilesweat01
いつか自分の気にった素敵な食器が
作れるといいですね!
応援していますhappy01
頑張って下さいねrock
丼ぶりに合いそう!
えび大好きなので食欲がそそります^^

投稿: ノンタン | 2014年10月16日 (木) 23時19分

自分の作った器にお料理を♪
想像しただけで楽しいですね(^^)
ワンコたちを飼う前、公民館での陶芸教室に何度か通ったことがあります。
作品ができると嬉しいですよね〜
いつかくんきんさんの急須アップ楽しみにしています♪
「海老と小松菜の中華炒め」美味しそう〜〜
ご飯が進みそう(^^)/

投稿: メルママ | 2014年10月17日 (金) 07時34分

おはようさん。

今朝の
当方の記事で
KATOPEPOの 特集を組んでおきましたヨ♪

じゃ。

投稿: ノリック | 2014年10月17日 (金) 09時06分

陶芸も奥が深そうですもんね。
自分で作った器でおもてなしできたら
最高でしょうね(*´▽`)

小松菜と魚介類って
相性がいいですよね~。
たしか栄養的にもいい組み合わせだとか。
この一品、とってもおいしそうです♪

投稿: あんずミャミャ | 2014年10月17日 (金) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/57689849

この記事へのトラックバック一覧です: ご飯が進む~!海老と小松菜の中華炒め♪:

« フライパンひとつで簡単!野菜のキッシュ♪ | トップページ | 簡単!ヘルシー!豆腐マヨで作る里芋のマヨ明太チーズ焼きと明日のKATOPEPO♪ »