« ネットが全く繋がりません(T_T) | トップページ | KATOPEPO本日営業致します!(10月第4回目) »

2014年10月24日 (金)

☆ハロウィン☆かぼちゃのモンブラン♪【小麦粉・卵・白砂糖・乳製品不使用】

ご訪問ありがとうございます。

Pa204278

おはようございまーす。


昨日やっとネットが繋がりまして・・・


3日間、ものすごーく長く感じてました。


それだけ、1日PCに向かってる時間が長かったんだなぁと、改めて^^;


何をしていたかと言いますと、主に就活・・・



結果は・・・



残念な結果でした(笑)



ちょっとここで、KATOPEPOをやるに至ったお話なんかをこれからのことも含めて(興味の無い方はスルーしちゃってください)



仕事を辞めてほぼ1年が経ってしまいまして・・・



好きなことだけをして、本当に幸せだったんですけど、幸せはそんなに長くつづきませんね(笑)そろそろ、収入になることを真剣に考えないといけなくなりました^^;


仕事を辞めた直後には、自宅でカフェをやることを、実は、計画してたんですけど、自宅で営業許可を取る諸条件が整えられずに断念sweat02


別の場所を借りて、設備投資をして開業するほどの資金もなく・・・


うーん、どうしましょ・・・


て、なってたときに、近所のレンタルスペースで、ときどきカフェをやってる方がいるのを知ったんです。


で、私もやってみようか、な、と・・・



それが、KATOPEPOをやることになったきっかけでした。



やってみると、想像以上に大変でした。



でも、その大変さを上回る嬉しい出来事がいーーーーっぱい^^



なので、KATOPEPOは、これから仕事を始めても時々はやっていきたいなぁって思ってます。


そんな訳で、ここから数ヶ月の間に色々と状況が変わってくるかと思いますが、温かい目で見守ってくださると嬉しいです(*^v^*)

Pa204289

かぼちゃのモンブラン


もうすぐハロウィンですし、モンブラン用の絞り口を使ってみたかったので作りました♪

初心者なので、見た目はやはりイマイチくん(笑)


かぼちゃの風味&ふわふわのスポンジ&カシュークリームの組み合わせおいしくて、つい、もう一個、もう一個と食べてしまいます♪♪




Pa204290

プチサイズなので、一口、または、二口で・・・


これ、7個作ったんですけど、その日のうちに全部1人で食べてしまいました。


あ、このことは下virgoには内緒なので、ここだけの話にしておいてください(笑)






<材料7個分>

カシュークリーム・・・80g(作り方はこちら→

**スポンジ生地**

a米粉・・・60g

aアーモンドプードル皮付き(皮なしでもOK)・・・30g

aベーキングパウダー・・・6g

b豆乳・・・70g

bメープルシロップ・・・65g

bグレープシードオイル・・・40g

b絹ごし豆腐・・・40g(キッチンペーパーで軽く水気をふき取る)

bバニラエッセンス・・・数滴

**かぼちゃクリーム**

cかぼちゃ・・・正味250g(皮と種を取り、適当に切って蒸すかレンジにかける)

c豆乳・・・100cc

cてんさい糖・・・大さじ2杯


<作り方>

①aをボールに入れて泡だて器でよく混ぜる。

②bを別のボールに入れて泡だて器で乳化するまでよく混ぜる。

③aにbを入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜ、クッキングシートを敷いた天板(27cm×20cm)に均一になるように流し込み、170℃に熱したオーブンで15~18分焼く。

焼き上がりをクッキングシートごと取り出し、乾燥しないようキッチンペーパーを乗せて冷ましておく。冷めたらクッキングシートを生地からそっとはがし、4.5cmのセルクルで型抜き(14個)する。

⑤かぼちゃクリームの材料をフードプロセッサーに入れて、滑らかになるまで攪拌する。

⑥④のスポンジ生地を二つずつ重ねてカシュークリームを絞り、その上に⑤を絞って出来上がり。





さて、明日はKATOPEPO10月第4回目の営業日♪♪




只今愛を込めて準備中heart04

皆さまのお越しを心よりお待ちしております(*^v^*)






宜しければ
ランキングへの
応援クリックをいただけると嬉しいです♡

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)



コメント欄ですが、本日と明日はKATOPEPOの仕込み、営業とバタバタとしますので、引き続きお休みさせていただきます。

見てくださってありがとうございました(^v^)






|

« ネットが全く繋がりません(T_T) | トップページ | KATOPEPO本日営業致します!(10月第4回目) »

KATOPEPO」カテゴリの記事

sweets」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/57767848

この記事へのトラックバック一覧です: ☆ハロウィン☆かぼちゃのモンブラン♪【小麦粉・卵・白砂糖・乳製品不使用】:

« ネットが全く繋がりません(T_T) | トップページ | KATOPEPO本日営業致します!(10月第4回目) »