« 簡単!里芋コロッケ | トップページ | 白いご飯が食べたくなる!カレー風味オイスターソース焼きそば »

2014年11月15日 (土)

【カフェメニュー】アールグレイ香る柿と紅茶のロールケーキ*小麦粉・白砂糖・卵・乳製品不使用*

今日もご訪問ありがとうございます。

Pb064787



こんにちは、くんきんです。



先週やっと1件、面接まで(只今就活中)



派遣なんですが、先方から前向きに進めているとの連絡があったそうで、担当の方から電話いただきました。




ふぅ~、やっと・・・




そこが決まると、かなり激務らしい。




月に40時間以上の残業とか・・・




40時間は許容範囲ではあるんですが、以上がどのくらいかが、ちょっと心配、、、





virgoにその話をすると・・・





capricornus 今度のところも激務らしいからすれ違い生活になるかも・・・



virgo そっか、でも、仕事があるだけでも!



capricornus そ、そうだね。頑張るよ。



virgo うん、頑張ろう!





はい、頑張りまーす^^;






Pb064790

柿と紅茶のロールケーキ



先日のKATOPEPOでお出ししたロールケーキです。



生地にはアールグレイの紅茶葉を入れました。



試作では紅茶液も入れたんですけど、不思議なことに紅茶葉だけで焼いたほうが香りが良かったんです!



なので、いつもの生地に紅茶葉だけを入れて焼きました。



中身はカシュークリーム(カシューナッツで作るクリーム)+自家製柿ジャムをたっぷり混ぜた柿ジャムクリームです。




Pb064798

アールグレイの香りと柿ジャムクリームの相性は、めちゃめちゃピッタンコ♪



とーってもおいしいロールケーキに仕上がりました。



当日ご注文いただいたお客様には、ご好評いただきましたよぉ^^




<材料>

**生地 27cm×20cm天板一枚分**

a米粉・・・60g

aアーモンドパウダー・・・30g

a紅茶葉(アールグレイ)・・・1g(すり鉢で細かくすりつぶす)

aベーキングパウダー・・・5g

bグレープシードオイル・・・40g

bメープルシロップ・・・65g

b豆乳・・・70g

b絹ごし豆腐・・・40g

bバニラエッセンス・・・数滴

カシュークリーム・・・250g

**柿ジャム**
・・・作った柿ジャムのうち100g(cを鍋に入れて混ぜ、蓋をして弱火で30分程煮てそのまま冷ます)

c種無し柿・・・2個(皮をむき8等分のくし型に切って薄くスライスする)

cメープルシロップ・・・大さじ1

cレモン汁・・・小さじ1/2



<作り方>

①aを振るいにかけて泡だて器でよく混ぜておく。

②bを別のボールに入れて乳化するまで泡だて器で良く混ぜる。

③①に②を合わせて泡だて器で全体が均一になるまで混ぜる。

④クッキングシートを敷いた型に流し込み、170℃に余熱したオーブンで15~18分焼く。中心を軽く押さえて戻ってくればOKです。

⑤焼き上がりをクッキングシートごと取り出し、乾燥しないようキッチンペーパーを乗せて冷ましておく。冷めたらクッキングシートを生地からそっとはがす(クッキングシートは巻くときに使うのでそのまま置いておく)

⑥カシュークリームをボールに入れて泡だて器でよく混ぜる。柿のジャムを入れてゴムベラでよく混ぜる。

⑦⑤を焼いた面を上に横長に置き、⑥を均一に(巻き終わりは薄く)広げる。手前からクッキングシートごと一気に巻く、巻き終わりをきっちり〆てラップに包んで冷蔵庫で2時間程冷やす。




宜しければ
ランキングへの
応援クリックをお願いします。

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

いつもありがとうございます♡



前回の記事にコメントをありがとうございました。

メガネをオーブンで焼いてしまったのは、我ながらびっくりだったですけど、冷蔵庫でキンキンに冷えてたのもびっくり~~

何故に冷蔵庫に入ってたのか、、、かなり気になってます(笑)

コンタクトが行方不明だと、そっか、見えない上に小さいレンズだから捜索がホント大変ですね@@


里芋は始めてコロッケにしてみたんですけど、なんとももちっとした食感が、かなり気に入りました^^

具材を変えてまた色々と作ってみたいと思います♪



コメント欄お休みしています(只今就活中)

見てくださってありがとうございました(^v^)

 


もうひとつのブログ
にゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)





|

« 簡単!里芋コロッケ | トップページ | 白いご飯が食べたくなる!カレー風味オイスターソース焼きそば »

sweets」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/57994017

この記事へのトラックバック一覧です: 【カフェメニュー】アールグレイ香る柿と紅茶のロールケーキ*小麦粉・白砂糖・卵・乳製品不使用*:

« 簡単!里芋コロッケ | トップページ | 白いご飯が食べたくなる!カレー風味オイスターソース焼きそば »