« 簡単!ぎゅっと握って、豚小間の唐揚げ | トップページ | クリスマスなメニューたち♪ »

2014年12月13日 (土)

明日のKATOPEPOときなこのロールケーキ*小麦粉・白砂糖・卵・乳製品不使用*

このブログは、簡単な材料で
簡単につくれる料理とお菓子をご紹介しています♪


日々の料理やおやつの参考にしていただけると嬉しいです。


ときどきカフェ(KATOPEPO
の営業もしておりますので、併せまして、どうぞよろしくお願いします(o^v^o)



レシピブログに参加中♪ 


家庭料理ブログランキングヘ


にほんブログ村 料理レシピ集



おはようございまーす。

くんきんです。


昨日の夜は、だんだん寒気がしてきて・・・


咳、鼻水、風邪の諸症状が・・・


なので、生姜紅茶を飲んで早く寝ました。


今日は、目覚めから、嘘みたいにすっかり元気^^


まぁ、いつものことなんですけど・・・


だいたい寝ると治っちゃうんですよね ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ






お知らせ♪♪


明日、12月14日(日曜日)は、KATOPEPOの営業日デス。


営業時間 12:00-17:00


MENU

~LUNCH~

玄米菜食ランチ 500円(コーヒーor紅茶付き700円)


~SWEETS~

きなこのロールケーキ 300円

ローレアチーズケーキ 300円

ママレードチョコマフィン 200円


~DRINK~

有機コーヒー 300円

ソイカフェオレ 350円

紅茶 300円

ロイヤルソイミルクティ 350円

バナナジュース 300円

生絞りりんごジュース 400円




只今、愛を込めて準備中heart04


皆さまのお越しを心よりお待ちしております(o^v^o)




Pb215115_2

きなこのロールケーキ



生地&クリームにきな粉を入れました。



米粉を少なめにして焼いたので、よりふんわりな生地に焼き上がりました。





Pb215118

きな粉と小豆の相性はもちろんピッタンコ^^



甘さは控えめ、そして、きな粉がほんのり香ります。



いくらでも食べれそうなロールケーキに仕上がりました。




<材料>


**生地 27cm×20cm天板一枚分**

a米粉・・・50g

aアーモンドパウダー・・・30g

aきな粉・・・10g

aベーキングパウダー・・・6g

bグレープシードオイル・・・40g

bメープルシロップ・・・65g

b豆乳・・・70g

b絹ごし豆腐・・・40g

bバニラエッセンス・・・数滴

カシュークリーム・・・250g

きな粉・・・10g

小豆餡・・・60g

*青文字部分追記しました。

<作り方>

①aを振るいにかけて泡だて器でよく混ぜておく。

②bを別のボールに入れて乳化するまで泡だて器で良く混ぜる。

③①に②を合わせて泡だて器で全体が均一になるまで混ぜる。

④クッキングシートを敷いた型に流し込み、170℃に余熱したオーブンで15~18分焼く。中心を軽く押さえて戻ってくればOKです。

⑤焼き上がりをクッキングシートごと取り出し、乾燥しないようキッチンペーパーを乗せて冷ましておく。冷めたらクッキングシートを生地からそっとはがす(クッキングシートは巻くときに使うのでそのまま置いておく)

⑥カシュークリームをボールに入れて泡だて器でよく混ぜる。きな粉を入れて更によく混ぜる。

⑦⑤を焼いた面を上に横長に置き、⑥を均一に(巻き終わりは薄く)広げる。手前2cmくらいのところに小豆餡を乗せ、手前からクッキングシートごと一気に巻く、巻き終わりをきっちり〆てラップに包んで冷蔵庫で2時間程冷やす。







宜しければ

ランキングへの
応援クリックをお願いします。

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 


いつもありがとうございます♡

前回の記事にコメントをありがとうございました^^


環境が変わると、やっぱり疲れが出るんですね~

この2週間は本当に疲れました^^;



もうひとつのブログにゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)








|

« 簡単!ぎゅっと握って、豚小間の唐揚げ | トップページ | クリスマスなメニューたち♪ »

KATOPEPO」カテゴリの記事

sweets」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/58254181

この記事へのトラックバック一覧です: 明日のKATOPEPOときなこのロールケーキ*小麦粉・白砂糖・卵・乳製品不使用*:

« 簡単!ぎゅっと握って、豚小間の唐揚げ | トップページ | クリスマスなメニューたち♪ »