« 仕事納めと素敵ランチ♪ | トップページ | 簡単!柚子大根 »

2014年12月29日 (月)

炊飯器で炊くだけ簡単!灰汁抜き不要!黒豆の煮物と昨日の晩ご飯

このブログは、簡単な材料で
簡単につくれる料理とお菓子をご紹介しています♪

日々の料理やおやつの参考にしていただけると嬉しいです。

ときどきカフェ(KATOPEPO
の営業もしておりますので、併せまして、どうぞよろしくお願いします(o^v^o)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは、くんきんです。

昨日の午後は、ひとまず普通に掃除・・・

残り1日とちょっとの間にできるだけのことはやって、後は見ないようにしようと思います(笑)


掃除の合間に、まずは一番簡単な黒豆の煮物から着手・・・




Pc295701

黒豆の煮物


手間なく作れる炊飯器で炊くだけの黒豆の煮物です。


なんと言っても灰汁抜き不要なところが、一番のオススメポイントデス^^


毎年、細の目に切った蒟蒻を入れて炊いていましたが、
今年は蒟蒻なしで作ってみました。


今年もふっくらツヤツヤ~、おいしく仕上がりました~ ^^



<材料>

黒豆・・・100g

水・・・黒豆を入れて炊飯器の1.5合目盛りまで入れる。

てんさい糖・・・1/4カップ

しょう油・・・小さじ1


<作り方>

①よく洗った黒豆を炊飯器に入れ、水を入れて炊く、炊き上がったらてんさい糖、しょう油を入れてもう一度炊き、一度混ぜて蓋をしてそのまま1時間保温、スイッチを切って冷めるまでそのまま置いて出来上がり。

*煮汁に使ったまま冷ますと皺が入らずふっくらツヤツヤに仕上がります。






昨日の夜は、下virgoが早く帰ってきたので

久しぶりの2人分・・・

Pc285686

鰤のアラと切り身のどちらを買おうか迷ったけど、ボリュームと値段に負けました(笑)

1人だと食べ切れないところだったので、帰って来てくれて良かった^^




Pc285667

鰤のアラ煮


下茹でした大根と一緒に・・・

煮汁が少なくなるまで煮詰めて甘辛く仕上げました。


ご飯が進む~




<材料>

鰤のアラ・・・400g(たっぷりの水に入れて茹で、沸騰したらザルに上げる、水洗いして水気を拭き取る)

大根・・・1/4本(厚めの半月切りにして皮をむき、下茹でする)

★水・・・200cc

★酒・・・50cc

★みりん・しょう油・・・各大さじ3

★てんさい糖・・・大さじ1

生姜・・・1かけ(良く洗い、皮のままスライスする)


<作り方>

①★を鍋に煮立てて、生姜を入れる。鰤のアラ、大根を入れて中弱火で蓋をして煮る。ときどき鍋を回しながら、煮汁が1/4くらいになるまで煮詰めて出来上がり。







Pc285679

玉子焼きおろしなめたけ添え


なめたけを作ったので・・・

青ネギたっぷりの玉子焼きに大根おろしと一緒に添えていただきました。


なめたけの作り方はこちら→






Pc285675

大根の皮の塩昆布和え


鰤のアラ煮に使った大根の皮を千切り、塩昆布と和えました。


さっぱりしておいしかった~




ランキングへの
応援クリックをいただけるととっても嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

いつも温かい応援をありがとうございます♡


前回の記事にコメントをありがとうございました。


大掃除から小掃除まで、皆さん色々ですね。

ブログを見させていただく限り、小掃除される方の方が多いような・・・


もちろん私も小の方で^^


過去に一ヶ所ピカピカにしたら、バランスが悪くなって・・・

ものすごーく頑張ることになった苦い思い出があるので、そうならないように気をつけたいと思います(笑)




もうひとつのブログ
にゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)



|

« 仕事納めと素敵ランチ♪ | トップページ | 簡単!柚子大根 »

egg」カテゴリの記事

fish」カテゴリの記事

コメント

これはうれしい!
ちょうど黒豆を頂いて
煮なくちゃ~と思っていたので
炊飯器で作れるなんて
目から鱗だし時短ですよね(@@)
今年はこの方法でつくります!

年末だからって頑張りすぎると
お正月に寝込むことになりますからね(^^;
くんきんさんもてきと~で、ね♪

投稿: あんずミャミャ | 2014年12月29日 (月) 17時40分

黒豆を煮た事が無かったので今年は挑戦しようと思っていたら
今日、向かいのおばあちゃんから頂きました(^_^;)
来年こそは!と思っていたところに炊飯器で黒豆\(◎o◎)/
これ、凄いですね~~~shine
大根の皮の塩昆布和えも、いつでも材料があるのですぐ作れそう♪
くんきんさんのレシピはそこが魅力的なところです(^_-)-☆

投稿: TとK | 2014年12月29日 (月) 22時30分

黒豆がうまく煮れたらいいですね~shine
炊飯器でも出来るんですね。(ウチないんですよね~)
今日は色々掃除を~と思いましたが、
すごく寒くてキッチンだけほどほどに頑張りました♪

投稿: ヒカリ | 2014年12月29日 (月) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/58409193

この記事へのトラックバック一覧です: 炊飯器で炊くだけ簡単!灰汁抜き不要!黒豆の煮物と昨日の晩ご飯:

« 仕事納めと素敵ランチ♪ | トップページ | 簡単!柚子大根 »