« 満腹ベジカツサンド | トップページ | 2013~2014バレンタイン♡ »

2015年1月28日 (水)

ほっくりしっとりさつま芋のマフィン*小麦粉・白砂糖・卵・乳製品不使用*

おはようございまーす。

温度差についていけません、、、くんきんです。




そして、もっと困ることが・・・




花粉、飛んでますよね><





私の鼻の敏感センサーがしっかり感知して・・・





たれてますsweat02sweat02(笑)







P1276409

さつま芋のマフィン





P1276366_2

蒸し器でふかふかに蒸したさつま芋を・・・



P1276371

熱いうちにマッシュ





P1276370

あーんどサイコロに切って、こちらにはメープルをしみ込ませ・・・


P1276385

生地にたっぷり混ぜ込みました。





P1276387

型に入れて飾りに取っておいたさつま芋をON、炒りゴマをパラリ・・・





P1276417

それはそれは、ほっ・・・くり、、しーっとり、、と、焼き上がりました。




うほほっ、んまっ^^





こちらは次回KATOPEPOでお出しする予定です。



<材料6個分>

さつま芋・・・1本半(良く洗って皮のまま蒸すか、レンジにかける)

a米粉・・・90g

aアーモンドプードル皮付き・・・40g

aココナッツフレーク・・・10g

aベーキングパウダー・・・小さじ1

b豆乳・・・70g

bメープルシロップ・・・60g

bグレープシードオイル・・・40g

炒りゴマ・・・少々



<作り方>

①蒸したさつま芋1本分は皮を剥き熱いうちにマッシュする。残りの半分は皮のままサイコロに切りメープルシロップ少々を馴染ませる。サイコロに切ったさつま芋のうち18個は飾りようにとっておく。

②aをボールに入れて泡だて器で良く混ぜる。

③別のボールにbを入れて良く混ぜて乳化させる。

④②に③を入れて良く混ぜ、①を加えてゴムベラでざっくり混ぜる。マフィン用の型に均等に入れて170度のオーブンで約25分焼いて出来上がり。






ポチッと応援していただけると嬉しいです。

    ↓↓↓

人気ブログランキング



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村


今日もありがとうございました!


また遊びに来てくださいね(^^)♪





もうひとつのブログ
にゃんころりんも良かったら見てね(=^ェ^=)








|

« 満腹ベジカツサンド | トップページ | 2013~2014バレンタイン♡ »

sweets」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/58728412

この記事へのトラックバック一覧です: ほっくりしっとりさつま芋のマフィン*小麦粉・白砂糖・卵・乳製品不使用*:

« 満腹ベジカツサンド | トップページ | 2013~2014バレンタイン♡ »