« 2013~2014バレンタイン♡ | トップページ | 2014~2015バレンタインスイーツレシピとつくれぽお礼♪ »

2015年1月31日 (土)

まるで鶏の天ぷら!高野豆腐の天ぷらと天丼弁当

おはようございまーす。

寒さにとことん弱いくんきんです。




昨日は朝から雪snow



前日の予報で分かってたので・・・




ヒートテック、ホッカイロ、パンツの下には厚手のタイツ・・・

マフラー&ダウンコートに手袋、そして、防水ブーツ・・・と、完全防備・・・



転んだら起き上がれないくらいパンパンに膨らんで出勤しました(笑)



雪の日の通勤は寒いし、電車は遅れるし、参っちゃいますね><



午後からは雨に変わって、帰りにはその雨も止んでたので良かったけど・・・



風が冷たくてやっぱり寒かった><





早く暖かくなって欲しいですね。










P1276376

高野豆腐の天ぷら



高野豆腐は唐揚げにしてもカツにしても
おいしく作れるので、きっと天ぷらもおいしいはず・・・


なぁんて思ったらさっそく作って食べてみたくなっちゃったので・・・


気が付いたら・・・



揚げてました(笑)



P1276379

戻した高野豆腐を酒、しょう油、生姜汁で薄めに味付け・・・


小麦粉+片栗粉を水で溶いた衣にくぐらせて揚げました。


あら、なぁんて簡単なんでしょう^^



P1276383

揚げたてに抹茶塩をつけていただきました。




( ^ω^)おっおっおっ



まるで鶏の天ぷら




これまた言わなきゃ分かんないかもぉ ( ´艸`)






<材料2人分>

高野豆腐・・・1枚(ぬるま湯で戻し、水気を固く絞る)

お好みの野菜(さつま芋、蓮根、ゴボウ等・・・)

☆しょう油・・・小さじ1

☆酒・・・小さじ1

☆生姜汁・・・少々

★小麦粉・・・適量

★片栗粉・・・小麦粉の1/4量

★水・・・適量

揚げ油・・・適量



<作り方>

①戻して水気を固く絞った高野豆腐をひと口大に手でちぎり、合わせた☆を染み込ませる。

②野菜はそれぞれ食べやすい大きさに切る(灰汁のある野菜は水にさらして水気をしっかり絞る)

③ボールに★を合わせて良く混ぜる。
④フライパンに揚げ油を熱して、①と②をそれぞれ③にくぐらせて揚げる。






お弁当のために作ったのはタレのみ・・・

あとは詰めるだけのまたまた手抜き^^



P1276392

天丼弁当


・焼き海苔

・残り物の天ぷら

・天丼のタレ
(みりん100ccを1/3まで煮詰め、しょう油大さじ2を加えて更に5分煮詰める)






ポチッと応援していただけると嬉しいです。

    ↓↓↓

人気ブログランキング




にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村


今日もありがとうございました!





また遊びに来てくださいね(^^)♪





もうひとつのブログ
にゃんころりんも良かったら見てね(=^ェ^=)



|

« 2013~2014バレンタイン♡ | トップページ | 2014~2015バレンタインスイーツレシピとつくれぽお礼♪ »

お弁当」カテゴリの記事

豆腐・おから」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/58739039

この記事へのトラックバック一覧です: まるで鶏の天ぷら!高野豆腐の天ぷらと天丼弁当:

« 2013~2014バレンタイン♡ | トップページ | 2014~2015バレンタインスイーツレシピとつくれぽお礼♪ »