« 1月の営業日と元旦から普通すぎる晩ご飯 | トップページ | コロッケランチ♪ »

2015年1月 5日 (月)

苺のケーキ*小麦粉、白砂糖、卵、乳製品不使用*

このブログは、簡単な材料で
簡単につくれる料理とお菓子をご紹介しています♪

日々の料理やおやつの参考にしていただけると嬉しいです。

ときどきカフェ(KATOPEPO
の営業もしておりますので、併せまして、どうぞよろしくお願いします(o^v^o)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おはようございまーす。


起きれました!くんきんです。



昨日の目覚めが朝9時だったもんで、かなり心配しましたが・・・




無事起きることができて良かったです。





ほっ(;=▽=A







P1035860001

苺のケーキ


苺のおいしい季節がやってきましたね。


この時期、少々お高くても食べたい果物ですよね~



いつものロールケーキの生地を焼きまして・・・



スポンジの間にはカシュークリームと隙間なく敷き詰めた苺・・・



更に苺のコンフィチュールをたっぷりと乗せて作りました♪





P1035868


甘酸っぱい苺のコンフィチュールと苺、クリーム、スポンジを一緒にほうばると・・・


あぁ~、幸せ^^



こちらは次回KATOPEPOでお出しする予定です。





<材料8個分>

a米粉・・・60g

aアーモンドプードル・・・30g

aベーキングパウダー・・・6g

b豆乳・・・70g

bメープルシロップ・・・65g

bグレープシードオイル・・・40g

b絹ごし豆腐・・・40g

bバニラエッセンス・・・数滴

カシュークリーム・・・300g

苺・・・24個(洗ってヘタを切り落とし、縦半分に切る)

苺、飾り用・・・2個(洗ってヘタを切り落とし、1粒を4つに切る)


**苺のコンフィチュール***

c苺・・・150g(洗ってヘタを取り薄くスライスする)

cてんさい糖・・・50g

cレモン果汁・・・15g




<作り方>

①aを振るいにかけて泡だて器でよく混ぜておく。

②bを別のボールに入れて乳化するまで泡だて器で良く混ぜる。

③①に②を合わせて泡だて器で全体が均一になるまで混ぜる。

④クッキングシートを敷いた型に流し込み、170℃に余熱したオーブンで15~18分焼く。中心を軽く押さえて戻ってくればOKです。

⑤焼き上がりをクッキングシートごと取り出し、乾燥しないようキッチンペーパーを乗せて冷ましておく。冷めたらクッキングシートを生地からそっとはがす。

⑥cを鍋に入れて火にかけ、煮立ったら中火にしてマメに灰汁を取る。苺の形がほぼなくなるまで煮詰めて火を止める。鍋ごと冷水につけて粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。

⑦④を縦半分に切り、片方の焼いた面にカシュークリームを半分均一に延ばし、苺を敷き詰める。その上に残りのカシュークリームを乗せて均一に延ばし、もう片方のスポンジの焼いた面を下にして乗せる。ラップをして2時間程冷蔵庫で冷やす。

⑧⑦の上に⑥を均一に乗せ、4隅を1cmずつ切り取って、飾り用の苺を乗せて出来上がり。



今日も来てくださってありがとうございました^^


ランキングへの

応援クリックをいただけるととっても嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 

いつも温かい応援をありがとうございます♡


前回の記事にコメント&応援をありがとうございました^^

長い休み明けは辛いですよね、しかも月曜日からと言う・・・

なんとか、起きることができてホント良かったです。



もうひとつのブログ
にゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)



|

« 1月の営業日と元旦から普通すぎる晩ご飯 | トップページ | コロッケランチ♪ »

sweets」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/58475794

この記事へのトラックバック一覧です: 苺のケーキ*小麦粉、白砂糖、卵、乳製品不使用*:

« 1月の営業日と元旦から普通すぎる晩ご飯 | トップページ | コロッケランチ♪ »