苺のケーキ*小麦粉、白砂糖、卵、乳製品不使用*
このブログは、簡単な材料で
簡単につくれる料理とお菓子をご紹介しています♪
日々の料理やおやつの参考にしていただけると嬉しいです。
ときどきカフェ(KATOPEPO )
の営業もしておりますので、併せまして、どうぞよろしくお願いします(o^v^o)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おはようございまーす。
起きれました!くんきんです。
昨日の目覚めが朝9時だったもんで、かなり心配しましたが・・・
無事起きることができて良かったです。
ほっ(;=▽=A

苺のケーキ
苺のおいしい季節がやってきましたね。
この時期、少々お高くても食べたい果物ですよね~
いつものロールケーキの生地を焼きまして・・・
スポンジの間にはカシュークリームと隙間なく敷き詰めた苺・・・
更に苺のコンフィチュールをたっぷりと乗せて作りました♪

甘酸っぱい苺のコンフィチュールと苺、クリーム、スポンジを一緒にほうばると・・・
あぁ~、幸せ^^
こちらは次回KATOPEPOでお出しする予定です。
<材料8個分>
a米粉・・・60g
aアーモンドプードル・・・30g
aベーキングパウダー・・・6g
b豆乳・・・70g
bメープルシロップ・・・65g
bグレープシードオイル・・・40g
b絹ごし豆腐・・・40g
bバニラエッセンス・・・数滴
カシュークリーム・・・300g
苺・・・24個(洗ってヘタを切り落とし、縦半分に切る)
苺、飾り用・・・2個(洗ってヘタを切り落とし、1粒を4つに切る)
**苺のコンフィチュール***
c苺・・・150g(洗ってヘタを取り薄くスライスする)
cてんさい糖・・・50g
cレモン果汁・・・15g
<作り方>
①aを振るいにかけて泡だて器でよく混ぜておく。
②bを別のボールに入れて乳化するまで泡だて器で良く混ぜる。
③①に②を合わせて泡だて器で全体が均一になるまで混ぜる。
④クッキングシートを敷いた型に流し込み、170℃に余熱したオーブンで15~18分焼く。中心を軽く押さえて戻ってくればOKです。
⑤焼き上がりをクッキングシートごと取り出し、乾燥しないようキッチンペーパーを乗せて冷ましておく。冷めたらクッキングシートを生地からそっとはがす。
⑥cを鍋に入れて火にかけ、煮立ったら中火にしてマメに灰汁を取る。苺の形がほぼなくなるまで煮詰めて火を止める。鍋ごと冷水につけて粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。
⑦④を縦半分に切り、片方の焼いた面にカシュークリームを半分均一に延ばし、苺を敷き詰める。その上に残りのカシュークリームを乗せて均一に延ばし、もう片方のスポンジの焼いた面を下にして乗せる。ラップをして2時間程冷蔵庫で冷やす。
⑧⑦の上に⑥を均一に乗せ、4隅を1cmずつ切り取って、飾り用の苺を乗せて出来上がり。
今日も来てくださってありがとうございました^^
ランキングへの
応援クリックをいただけるととっても嬉しいです。
いつも温かい応援をありがとうございます♡
前回の記事にコメント&応援をありがとうございました^^
長い休み明けは辛いですよね、しかも月曜日からと言う・・・
なんとか、起きることができてホント良かったです。
もうひとつのブログにゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)
| 固定リンク
「sweets」カテゴリの記事
- ティーパーティーのお菓子たち♡(2015.11.11)
- フルーツ断食(2015.11.05)
- *小麦・卵・乳・白砂糖不使用*抹茶ときな粉のロールケーキ♪(2015.11.03)
- 混ぜて焼くだけ!簡単!チョコバナナマフィン*小麦・卵・乳・白砂糖不使用*(2015.10.20)
- 【カフェメニュー】さつま芋のモンブラン*小麦・卵・乳・白砂糖不使用*(2015.11.21)







最近のコメント