« 簡単!なめらかとろん豆乳茶碗蒸しキノコあんかけとオススメのマスク | トップページ | 新年会でお宝ゲットと昨日の晩ご飯 »

2015年2月21日 (土)

【冬の漢汁祭】温まる!生姜けんちん汁

こんにちは(。・ω・)ノ゙

いやぁ、今日も良く寝ましたくんきんです。


起きたら11時55分でした。

もう、びっくり・・・


信じられなくて時計を二度見しました(笑)



今日の午前中にネットでお買い物した2つを時間指定してたので、飛び起きました(全然間に合ってないのに・・・)



その後電話したらすぐに届けてもらえたので、良かったぁ (;=▽=A



時間指定、今度からは午後にしないと~



P2216645




さて、本日は・・・


あああ

東京オカザキッチン冬企画 【冬の漢汁祭】
開催期間: 2015年2月20(金)~22(日)
テーマ: 汁物料理 (吸い物、スープ、鍋 etc……)




春、夏、秋につづき今回は冬企画【冬の漢汁祭】



と言うことで、もちろん参戦!^^



P2216647

生姜けんちん汁



いつものけんちん汁に生姜の千切りをたっぷり入れて作りました。

P2216627

生姜は皮付きのまま千切り・・・


P2216629


根菜は、里芋、大根も入れたかったけどあるもので(ゴボウ、蓮根、人参)




これだけでも充分おいしく作れました(^^)



最後の一滴までおいしくいただけます。



体の芯から温まりますよ~




<材料3~4人分>

豚バラ肉薄切り・・・100g(2~3cm長さに切る)

ゴボウ・・・1/2本(良く洗い皮のまま斜め薄切りにして水に晒し、ザルに上げる)

蓮根・・・100g(良く洗い皮のまま2mmのいちょう切りにして水に晒し、ザルに上げる)

人参・・・1/3本(縦半分に切り、斜め薄切りにする)

生姜・・・20g(よく洗い皮のまま千切りにする)

出し汁・・・800cc

薄口しょう油・・・大さじ2

ごま油・・・大さじ1

ブラックペッパー・・・適量(お好みで)

<作り方>

①鍋にごま油を温め、豚バラ肉を炒める。ゴボウ、蓮根、人参、生姜を入れて炒め、全体に油が回ったら出し汁を入れる。煮立ったら弱火にし灰汁を取り、蓋をして煮る。野菜に火が通ったら薄口しょう油で味付けし、お好みでブラックペッパーを振って出来上がり。










ポチッと応援していただけると嬉しいです。

     ↓↓↓

人気ブログランキング




にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村




レシピブログに参加中♪

 

今日もありがとうございました!



また遊びに来てくださいね(^^)♪

|

« 簡単!なめらかとろん豆乳茶碗蒸しキノコあんかけとオススメのマスク | トップページ | 新年会でお宝ゲットと昨日の晩ご飯 »

汁物・スープ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561643/59013103

この記事へのトラックバック一覧です: 【冬の漢汁祭】温まる!生姜けんちん汁:

« 簡単!なめらかとろん豆乳茶碗蒸しキノコあんかけとオススメのマスク | トップページ | 新年会でお宝ゲットと昨日の晩ご飯 »