« 2015年2月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年3月

2015年3月 8日 (日)

お休みします。

こんばんは、くんきんです。




突然ですが・・・



今日はお休みのお知らせです。



まだ仕事に慣れてないことも大きいのですが、遠くまで通ってることもあって(通勤に往復4時間弱かかってます)時間的にちょっと無理がsweat02



コメント欄を閉じさせてもらったり、訪問時のコメントも失礼させてもらったり・・・



電池切れしながらもなんとか続けようと頑張ってきたんですけど・・・




続けて行くには圧倒的に時間が足りません (;ω;)




やりたいことが多すぎて、あれもこれも止められなくて・・・




・・・なんてことしてたら、とうとう無理がきてしまいました (^^;





そんな訳で、しばらくの間お休みさせていただきます m(_ _)m





目安は、仕事をテキパキこなせるようになって、毎日ご飯が作れるようになるまで、かな、、





数ヶ月・・・いや、意外と早いかも・・・





うーん、でも、そこはなんとも、、、





ちょっと、いや、かなり名残惜しいですが・・・





しばしのお別れ・・・デス。






皆さまお元気で・・・




ではまた (TωT)ノ~~~





| | トラックバック (0)

2015年3月 7日 (土)

苺のマフィン*小麦粉・白砂糖・卵・乳製品不使用*

おはようございまーす。

またまた電池切れてましたくんきんです(。・ω・)ノ゙ ♪



猛烈に忙しい月末月初・・・


このパターンは毎月のことになりそうな、予感、、( ̄∀ ̄;)



こんな状態のまま週末にはなんとKATOPEPO営業日(・∀・)



働き出すと一ヶ月経つのが早い早い、、




さて、今日一日は明日に向けて仕込みです。





今日も頑張ろう!



1p3016787

苺のマフィン

いつもの米粉の生地に
苺のコンフィチュールをたーっぷり混ぜ込んで焼き上げました。



1p3016799001


甘酸っぱい苺生地にカシュークリームを乗せて食べると・・・




ん~、幸せ^^




こちら、明日のKATOPEPOでお出しする予定デス。






<材料>


a米粉・・・85g

aアーモンドプードル・・・40g

aココナッツフレーク・・・15g

aベーキングパウダー・・・小さじ1


b豆乳・・・70g

bメープルシロップ・・・50g

bグレープシードオイル・・・40g

苺・・・130g(ヘタを取り、6粒はそのまま、それ以外は3mm厚さにスライスする)

てんさい糖・・・40g

レモン汁・・・10g




<作り方>


①鍋に苺、てんさい糖、レモン汁を入れて中火にかけ灰汁を取る。5分ほど煮たら火から下ろし鍋ごと冷水に入れて粗熱を取る。冷蔵庫で冷やす。切らずに煮た苺6粒は飾り用に取って置く。

②ボールにaを入れて泡だて器で良く混ぜる。

③別のボールにbを入れて泡だて器で乳化するまで良く混ぜる。

④②に③を入れて良く混ぜ、①を入れてゴムベラでざっくり混ぜる。

⑤シリコン型等に④を均一に入れ、取っておいた①の苺を一粒ずつ乗せる。170℃に熱したオーブンで約20分焼いて出来上がり。




ポチッと応援していただけると嬉しいです。

    ↓↓↓

人気ブログランキング




にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村




レシピブログに参加中♪

 

今日もありがとうございました!

 




また遊びに来てくださいね(^^)♪







| | トラックバック (0)

2015年3月 2日 (月)

菜の花、新ジャガ、新玉ねぎdeおいしい晩ご飯

おはようございまーす。

くんきんです (。・ω・)ノ゙ ♪


昨日は久しぶりの陶芸教室でした。




帰りの電車で熟睡・・・





乗り換えの駅から4駅先で目覚めました。






春ですね~、笑








01p3016818


教室ではいつも料理の話に花が咲きます。



お仲間さんに教わった
アサリと菜の花の酒蒸し・・・

簡単でおいしそうだったので
帰りにアサリと菜の花を・・・

それと
新ジャガと新玉ねぎを買って帰りました♪♪





07p3016824

アサリと菜の花の酒蒸し


まずはアサリを酒蒸し、アサリのフタが開いたらそこに菜の花も入れて一緒に蒸してしまいます。


菜の花は下茹でしないので、あっと言う間にできちゃいます。



蒸しあがったところに辛しじょうゆで味付け・・・

アサリの旨味があるので味付けは
ほんの少しで充分おいしく仕上がります。




<材料>

アサリ・・・250g(塩水に浸けて砂抜きし、真水で良く洗う)

菜の花・・・1/2束(洗って1/3長さに切る)

酒・・・50cc

しょう油・・・小さじ1

練り辛し・・・お好み量



<作り方>

①アサリと酒を鍋かフライパンに入れて蓋をして中火にかける。アサリのフタが開いたら菜の花を入れて弱火で蓋をして蒸す。菜の花に火が通ったら火を止め、辛しじょうゆで和えて出来上がり。









05p3016822

肉じゃが


いつもの作り方で新ジャガ&新玉ねぎを使って作りました。



旬の食材で作った料理は格別ですね^^




とーてもおいしい晩ご飯でした。







ポチッと応援していただけると嬉しいです。

    ↓↓↓

人気ブログランキング




にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村




レシピブログに参加中♪

 

今日もありがとうございました!

 




また遊びに来てくださいね(^^)♪




 






| | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年8月 »