カテゴリー「キッチンツール」の記事

2014年8月 6日 (水)

簡単!キノコクリームソースの豆腐ハンバーグ♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P8051130

こんにちは、今日も朝から食欲もりもりのくんきんです。



フルーツ断食を終えてからの食欲が・・・


胃の調子が頗る良いみたい sweat01


また食べ過ぎないように気をつけなくては ( ̄∀ ̄;)




P8061160

最近続けてる人参リーゴジュース・・・


すりおろして絞るんですけど、それはそれは重労働、1本すりおろすともうヘトヘト・・・

スロージューサーを買うことを思えばなんのその、、


と、思ってたんですけど、なんのそのでもなくなってきまして(;=▽=A


先日ネットで格安のスロージューサーを見つけたので・・・


2日くらい悩みましたけどね、買っちゃいました、、穴があくほどレビューを見て(笑)


このどちらにしようか最後まで迷って・・・






結局白い方のこちらに決めました。




理由は安かったから(笑)




昨日届いたんですけど、おいしくちゃんと絞れるし掃除も簡単なので気に入りました♡



楽に絞れるようになったので、人参りんごジュースはKATOPEPO のドリンクメニューにも加えようと思ってます^^




P8051126_2

クリームソースの豆腐ハンバーグ


そう言えば久しぶりに肉を食べました(笑)

ここのところ意識してたわけじゃなかったんですけど、野菜料理ばかり食べてました。


そうそう、断食もしてましたし・・・^^



P8051131001


豆腐と鶏の挽肉、片栗粉とあとは味付けと香り付けに塩・コショウとナツメグを混ぜるだけの簡単につくれるハンバーグです。


焼く前に小麦粉を塗して焼くので、それがクリームソースのとろみになります。



<材料2人分>

鶏挽肉・・・150g

豆腐(絹・木綿どちらでも)・・・100g(キッチンペーパーで水気を拭き取る)

片栗粉・・・大さじ1

塩・コショウ・・・少々

ナツメグ・・・少々

小麦粉・・・適量

サラダ油・・・適量

椎茸・・・大1枚(軸を切り落とし薄くスライスする)

しめじ・・・1/2パック(石づきを切り落とし手で裂いておく)

豆乳・・・100cc



<作り方>

①ボールに鶏挽肉、豆腐、片栗粉、塩・コショウ、ナツメグを入れてよく混ぜてタネを作る。

②①を二等分に分けて形を整え小麦粉を全体に薄く塗す。

③フライパンを熱してサラダ油をひき、②を中火で焼く、こんがり焼き色がついたら裏返し、弱火にして椎茸、しめじを入れて蓋をして蒸し焼きにする。

④タネに火が通ったら豆乳を入れ、ソースにとろみがつくまでときどきゆすりながら煮る。塩・コショウで味を調えて出来上がり。


簡単に作れておいしいので良かったら作ってみてください♡

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


いつも応援ありがとうございます!






前回の記事にコメント、たくさんの応援をありがとうございました^^


フルーツ断食は短期間で効果がでるので、やりがいがあります(笑)

体調も良いですよ~、体がとっても軽くなった感じがします(^v^)


果物と梅干し食べてたら空腹もそんなに気にならずに2日間過ごせました。

そんなに気負わなくてできるので定期的にやりたいなぁって思ってます。



大根のポタージュは結構もったりとした仕上がりです。

お米が入ってるのでおもゆのような食感、食べるスープといった感じです。


もうひとつのブログにゃんころりん も良かったら見てね(=^ェ^=)





| | コメント (9) | トラックバック (0)

2014年6月15日 (日)

うまうま揚げ出し梅おろし素麺と合羽橋でお買い物♪

今日もご訪問ありがとうございます♪

P6158667



前回の記事にコメントをありがとうございました^^



メニューの方はほぼ(ロールケーキ以外はsweat02)準備を終え、あとはいろいろとお買い物を・・・



と言っても、レンタルカフェで食器や料理の道具もだいたい揃ってるので買い足すものもそんなにないんです。



で、昨日は午後から合羽橋へお買い物♪

4時前に到着、ゆっくりお買い物するつもりだったのに、しばらくするとガラガラとシャッターを下ろす音があちこちから聞こえてきて・・・




え?




もう、閉まっちゃう?


土曜日だから?





ぇ~~~~っっ





それから慌ててお買い物sweat01sweat01




なんとか目的の物が買えたので、ギリギリセーフε=( ̄。 ̄;)フゥ



合羽橋は土日休みのお店が多いとか・・・

帰ってからコメント見るとそのことが書いてあって・・・うーん、そうだったのね(TT)





あぉ・・・ちゃぁぁぁん、お久しぶり~~♪合羽橋情報教えてくれてありがとねん^^






P6148642

P6148649

P6148647


一番買いたかったのはシュガーポットとミルクピッチャー



この2つがレンタルカフェには置いてなくて・・・



マクロビカフェなので砂糖はてんさい糖、ミルクは豆乳でお出ししたいので・・・



スティックシュガーって、てんさい糖のもの、、ないんですよね。

P6148652


それとずっと探してた花型のタルト型、これ1つ40円なんです!


安いですよね~~



今更ながら他の型も買っておけばよかったなぁ、と・・・




P6148655

何かと便利なパイレックスの小皿・・・



これはもともと3個持っていてタルトの型としても使えるし、ソースを入れたり色々と重宝なのでたくさん買ってきました^^




料理の道具とか食器とかって妄想が広がっちゃって(料理の)、見てるとあっと言う間に時間が経ってしまいます^^;



そんなお店がたくさんの合羽橋はめっちゃ楽しいっ(≧∇≦)




平日の朝からじゃないと時間が足りなくなることが今回分かったので、次回は朝から乗り込みたいと思いますっっっ!








今日も真夏のような暑さでした。



何食べよう・・・



ではなく、素麺しか思いつきませんでした(笑)



P6158660

揚げ出し梅おろし素麺


鶏肉は久しぶりにもも肉を使いました。


片栗粉をまぶして揚げた鶏肉と素揚げにした茄子をだし汁に漬けてキンキンに冷やして・・・



P6158666


よーーっく冷えた揚げ出しの鶏と茄子、そして流水でしめた素麺を一緒に盛り付け・・・



仕上げに大根おろし、叩いた梅干し、大葉の千切りを添えていただきました。


揚げ出しにして冷たく冷えるまでにちょっと時間はかかりますが・・・


出し汁の味が鶏肉と茄子にじっくりと染みて、それはそれはおいしく仕上がりました。


梅おろしでさっぱりいただけるので暑くて食欲のないときにオススメです♡


<材料2人分>

素麺・・・2束

鶏もも肉・・・300g(ひと口大に切る)

片栗粉・・・適量

茄子・・・小2本(格子に5mm深さくらいの切り込みを入れる)

サラダ油・・・フライパンの底から5mmくらい。

★だし汁・・・200cc

★うすくちしょう油・・・大さじ2

★みりん・・・大さじ2

大根・・・5cm(皮を剥いておろし、ザルにあげておく)

梅干し・・・中2個(種を取り、包丁で細かく叩いておく)

大葉・・・4枚(軸を切り取り、千切りにする)


<作り方>

①鶏肉は片栗粉をまぶす。

②フライパンにサラダ油を熱し、中弱火で茄子をじっくりと揚げる。全体に火が通ったら取り出し油を切っておく。続けて①をこんがりと揚げて取り出し油を切っておく。

③鍋に★を合わせて煮立たせる。火を止めて②を入れ蓋をする。水の入ったボールに入れて鍋ごとそのまま冷ます。粗熱が取れたら冷蔵庫に鍋ごと入れて冷たくなるまで冷やす。

④お好みに茹でた素麺を流水で冷やし器に入れる。③の茄子と鶏肉を盛り付けてだし汁を注ぐ。大根おろし、叩いた梅、大葉を乗せて出来上がり。



コメント欄は閉じさせていただいています。
何かありましたサイドバーにありますweb拍手よりお知らせください。



たくさんのご訪問、応援、コメントに励みをいただいています。

いつも本当にありがとうございます(○^v^○)


今日もお願い。ポチッと押してね(。-人-。)

↓   ↓   ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ



| | トラックバック (0)

2014年3月12日 (水)

揚げたてあつあつうま~!さつま揚げ

今日もご訪問ありがとうございます♪

P3124748_2


前回記事にたくさんのコメントと応援をありがとうございました。


気になりますよね、中野さん・・・

私も機会があったら、是非お会いしてみたいです(笑)

P3114688


置き場所がないのと、使ったあとに洗うのが大変そうでずっと買ってなかったフードプロセッサーをやっと買いました。

ここのところキッチンを整理整頓、いらない物を捨てたり置き場所を見直したり・・・


必要だと思ってるものもずっと使わないものって、やっぱり使わないんですよね。


思い切っていろいろ処分できてスッキリshine


何か欲しいものがあっても置き場所がないので、なかなか買いたいものが買えずにいました。


もちろん、経済的理由もあるけど(ほとんどそっちかもsweat02




P3124744

さつまあげ


フードプロセッサーに付いてたレシピを参考にして作りました。

P3124749


材料を切ってどんどん入れて一度にブーン、え?これだけ?


すり鉢とすりこ木を使ってた時のことを思うと嘘みたいに楽ちん (・∀・)


あとはスプーンですくって少しの油でこんがり揚げ焼きにするだけ・・・


とっても簡単に作れました♪



P3124761


揚げたてを大根おろし&おろし生姜&しょう油でいただきました。



くぅ、うま~。




やっぱりさつまあげは揚げたてのあつあつがおいしいですね^^




<作り方>

①鯖は腹骨を削ぎ切りにして、頭から尻尾に向かって小骨を取り除きながらスプーンで皮から身をこそげとる。

②玉ねぎは適当な大きさに切る。

③フードプロセッサーに①、②、しょうが、片栗粉、塩、砂糖、軽く水気を切った豆腐を手で崩しながら入れ、1分程連続で回す。

④中温(170℃)に熱した油に③を落とし入れ、両面こんがりきつね色になるまで揚げる。

*お好みで大根おろし、おろし生姜を添える。


<材料2人分>
(生さば半身(三枚におろしたもの)正味120g、木綿豆腐60g、玉ねぎ30g、生姜1片、片栗粉小さじ2、塩少々、てんさい糖小さじ2)








お帰りの際にポチッ☆とお願いします(。-人-。)

    ↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 





















| | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

ココットでちょこっとぜんざい餅入り~♪とニャンだあれは?

P1080899

.

人気ブログランキングへ

今日もポチッと応援ありがとうheart04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

フ・フフンフン・フンフン~♪

~フ・フフンフン・フンフン~~♪

.

鼻歌まじりにおとどけしているのは・・・・

今年も二十歳の誕生日を迎えるくんきんですnote

.

今年はね。下virgoが一つ上になります。笑

.

さてさて今日は・・・

不定期にお届けしてますおいしい実験の日heart04

.

.

P1080892_3 

えー。

今日の実験のテーマはですね。

余ったお餅をおいしく簡単にちょっとしたおやつに

ならないかと言う実験ですeyeglass

.

まずはじめにココットに作り置きの餡子をちょいと入れまして、

そこにサイコロのお餅もまたちょっと入れて・・・

それだけじゃつまんないから、水でもどした麩をよ~っく絞って入れて

あとは豆乳、メープルを入れたらチン!(1000w電子レンジで約2分/ココット3個分)

仕上げにグルッとひと混ぜしたら出来上がり~。

   

P1080902

ほお~。

なんかいいかも~。

この麩もなかなか・・・・ふふふnote

.

実験成功!おいしくできましたscissors

.

*ちょこっとぜんざい材料ココット1個分*

(切り餅1/3個{サイコロ2個}、麩2個、餡子大さじ1、豆乳大さじ1、

メープルシロップ小さじ1)

.

.

.

誕生日って、これと言って何もしないのだけどね・・・・

・・・下virgoと甥からプレゼントをもらいましたpresent。。。cryingうれぢ~。

.

P1080890

こちらは下virgoがくれたココット皿。

.今日のちょこっとぜんざいに早速使いましたheart04

今晩はご飯も作ってくれるそうです。楽しみ~notenote

.

P1080911

そしてこちらは甥が届けてくれました。

すんごい良く切れる包丁それとまな板です。ヤッタネscissors

.

.

おーいpaper甥くーん!あんがとねーheart04

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はニャンズのもっとも嫌いなものがとどきました。

.

P1070836_2

ルンバです!

.

改めようと思ったけど改めるのは止めにして・・・買っちゃっいました・・・・sweat01

説明書も読まずにボタンを押してみたら動き出したルンバ!

.

P1080863

  まったりくつろぐニャンズはまだ何も知りません・・・・。

.

.

.P1070851

ウイ~~~ン。迫ってくるルンバ!

.

.

P1080860_2 

ニャンダあの音は?

.

.

カナが気づきました!

.

ちょっと長くなったので明日に続きますcoldsweats01

.

.

.

ランキングに参加させていただいています。

おいしそう!

と思っていただけたら。。。

ポチッと応援いただけると嬉しいですnote

.↓↓

人気ブログランキングへ  ポチポチほんとうにありがとうheart04.

.

.

本日もお越しいただきありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (22) | トラックバック (0)