カテゴリー「練り物」の記事

2015年8月26日 (水)

簡単!海老とはんぺんのふわふわ油揚げロール♪

おはようございまーす( ´ ▽ ` )ノ

くんきんです。


なんでしょう

この急な寒さは、
布団からはみ出た足が
キンキンに冷えて
夜中に寒くて起きてしまい、、

羽毛布団を出して二度寝sleepy
危うく寝過ぎてしまうところでしたsweat01


起こしてくれたポンちゃんcatありがとうheart04




海老とはんぺんのふわふわ油揚げロール


今日は、相性の良い
海老とはんぺんを使ったレシピをご紹介♪


混ぜる!巻く!焼く!

これだけでできちゃうとっても簡単な
レシピです♪♪


材料を全てフードプロセッサーへ



硬い材料がないので
あっと言う間に混ざります。



広げた油揚げに薄く片栗粉を、





タネを乗せまして、




(写真の左側を手前に見てください)

手前からくるっ、と、一気に巻きます。



弱火で蓋をして
中までしっかり火を通します。



こんがり焼けた
油揚げがサクッ

そして、中身はふわふわ^ ^

少し入れたカレー粉が
アクセントになって
おしゃれな味に仕上がりました♪

冷めても美味しいので
お弁当のおかずとしてもオススメですheart01


<材料3人分>

☆むきエビ     120g

☆はんぺん   120g

☆生姜    ひとかけ(すりおろす)

☆カレー粉   小さじ1/2

☆塩・コショウ   少々

☆片栗粉    大さじ1

油揚げ   2枚


<作り方>

①☆をフードプロセッサーに入れ、粗く混ぜる。

②油揚げ(油抜きしません)の端、三方を切り、広げる。全体に茶漉し等で片栗粉(分量外)を薄く振る。

③②の上端1㎝くらいを残し、①を均一に乗せて、手前から一気に巻く。

④③の巻き終わりを下にフライパンに 置き、弱火で蓋をして焼く、途中向きを変え、全体にこんがり焼き色がつくまで焼いて出来上がり。







過去レシピはこちらからご覧になれます→☆☆☆

| | トラックバック (0)

2013年11月 4日 (月)

癖になりそう!肉野菜マヨ炒めとオリーブオイル奴

今日もご訪問ありがとうございます。

Pb038638


今日からラジオ体操第1が最初から最後までちゃんとできるようになったくんきんです。


朝の体操(NHK)のおかげさまで(笑)


先日やってみたらちゃんと思い出せなくて・・・

改めて正しくやってみると、順番が入れ替わってたり、いくつかすっぽり抜けてたり・・・



いい加減な記憶に自分でもびっくりでした(^^;





昨日のお昼ご飯restaurant

Pb038648

肉野菜マヨ炒め


昨日のお昼は下virgoが出かけてたのでお一人様

母がよく作ってくれた肉野菜炒めがすっごく食べたくなったので、久しぶりに・・・


母の肉野菜炒めは豚肉、キャベツ、玉ねぎ、ピーマンが必ず入ってて、たまにちくわも入ってました。

あと目玉焼きも必ずセットだったんですよね~

肉野菜炒めと一緒に半熟の目玉焼きをくずしながら食べるのが大好きでした。



そんな母の味を少しだけアレンジして・・・



炒め油の替わりにマヨネーズを使って作ってみました。



①玉ねぎ、ピーマン、きゃべつはそれぞれ食べやすく切る。

②ちくわは斜め5mm幅くらいに切る。

③フライパンにマヨネーズを温め、豚ひき肉を炒める。肉の色が変わったら①を入れて少し炒める。全体に油がまわったら塩、しょう油で味付けし、ブラックペッパーを振って出来上がり。お好みで目玉焼きを添える。



Pb038651


うわっ、うまっ


炒め油の替わりに使ったマヨネーズがいい仕事してます (* ̄ー ̄*)



*肉野菜マヨ炒め材料1人分*
(豚ひき肉100g、ちくわ1本、玉ねぎ1/4個、ピーマン1個、きゃべつ小1/4個、塩少々、しょう油小さじ1、ブラックペッパー少々、マヨネーズ大さじ1

*青文字部分追記しました。












Pb038641


オリーブオイル奴


オリーブオイルと塩だけの冷奴です。

前にテレビで紹介してたのを思い出して・・・


退職の記念品でいただいたおいしいオリーブオイルがまだ少しだけ残ってたのでおいしく食べたくて、一番シンプルでおいしく食べれる方法かなぁと思って作ってみました。



作ったというか、豆腐を切っただけ・・・ですね^^;


冷奴もおいしい食べ方がいろいろあるけど、これもなかなか・・・



おいしかったので、しばらくハマリそう^^










たくさんの方に見ていただけるようランキングに参加しています☆
応援クリックよろしくお願いします(^人^)
   にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ   

ありがとうございました!





| | コメント (11) | トラックバック (0)

2013年3月11日 (月)

ブロッコリーとさつま揚げのおかか炒めと新じゃがと鮭のお茶漬け

P3092996

ご訪問ありがとうございます。






ハァ(´□`。)







ハァ~~(´□`。)








ハァ~~~~ックション(><)sweat01sweat01






ちくしょう~~~、笑






はい、いつもはカトチャン式ですが・・・

ここのところハクション大魔王式くしゃみがでてしょうがないくんきんです。



来てますね~~、花粉

今年は来まくってませんか?



毎年くしゃみと鼻水だった症状だったのに、今年から目の痒さも加わって・・・



この痒さハンパない。



んもう痒い~~~(≧д≦)




いやいやすっかり春ですね~。




土曜日は採れたてのブロッコリーが届きましたheart



P3093005

九州の美しい姉(自称美人姉妹)と素敵な義兄が丹精こめて作ったブロッコリーです( ^ω^ )


これを使ってまずは一品♪



P3092986

さつま揚げとブロッコリーのおかか炒め


最近ちょっとお気に入りの魚屋さん調達のさつま揚げ

これと硬めにゆでたブロッコリーをごま油で炒めてみました♪



①ブロッコリーは子房にわけ、茎部分は食べやすく切る。茎から順にお好みの硬さに茹でる。

②さつま揚げは食べやすい大きさに切る。

③フライパンを熱しごま油をひき①と②を炒める。★を入れて汁けがなくなるまで炒めたら火を止め、かつお節をいれて混ぜ合わせて出来上がり。



やっぱりお日様を浴びた野菜は味が濃くておいしいですね~^^

魚屋さんのさつま揚げとも相性バッチリでおかずになる一品になりました。






P3092999

*さつま揚げとブロッコリーのおかか炒め*
(さつま揚げ大1/2枚、ブロッコリー1株、かつお節1つかみ、ごま油大さじ1、★しょう油小さじ2~、★酒小さじ2)







P3093004

新じゃがと鮭のお茶漬け


新じゃがの味噌汁を作ろうと思ったら、味噌がなくてsweat02

だし汁で煮た新じゃがをそのまま使ってお茶漬けを作ってみました♪



P3052952
P3092997


①新じゃがは皮のままよく洗い薄切りにして水にさらして水気を切る。

②鍋にだし汁を沸かして①を茹でる。新じゃがに火が通ったらうすくちしょう油で味付けをする。

③鮭はグリルで焼き、皮と骨をとってほぐす。

③②新じゃがを器に入れ、その上にご飯、鮭の焼きほぐし、ちりめんじゃこ、いりゴマ、三つ葉、焼き海苔を乗せて②のだし汁を注いで出来上がり。



味噌汁からなんだかお茶漬けになっちゃったけど・・・


野菜が摂れるおいしいお茶漬けってことで、これから引越しで忙しい我が家には重宝なメニューになりそうです^^



P3093002_2

*新じゃがと鮭のお茶漬け材料3人分*
(新じゃが小2個、だし汁600cc、うすくちしょう油大さじ3、甘口鮭切り身2枚、ちりめんじゃこ適量、いりゴマ適量、三つ葉適量、焼き海苔適量、)




ブログランキングとレシピブログ
2つのランキングに参加しています。
良かったらぽちっとお願いします(^人^)!

 ↓↓




只今コメント欄は閉じさせていただいています。

| | トラックバック (0)

2013年2月17日 (日)

黒はんぺんと菜の花の炒め物と新じゃがの煮っころがし

P2132731

ご訪問ありがとうございます。




ちょっとさかのぼりまして・・・



先日ご紹介した黒はんぺんとあるものおでんの翌日



2月13日の晩ご飯restaurant



P2132727

黒はんぺんと菜の花のマヨしょう油炒め


おでんに使った黒はんぺんと菜の花がそれぞれ半分ずつ残ってたので

それを使って炒め物を作ってみました♪


味付けはマヨネーズ+しょう油+練りからし


黒はんぺんはそのままでも食べれるので火を通すだけ・・・

菜の花も前日に茹でてあったのであっと言う間にできちゃった。



①黒はんぺんは一口大に切る。

②菜の花は硬めに茹でてよく絞り1/2長さに切る。

③★をよく混ぜておく。

④フライパンを熱しごま油を入れ強火で①を炒める。はんぺんに火が通ったら②と③を入れて炒め合わせ、ブラックペッパーを振って出来上がり。


ごま油で炒めたのが大正解!!


そして、マヨしょう油に入れた練りからしが(・∀・)イイ!



我ながら素晴らしい仕上がり(自画自賛、笑)





P2132745


*黒はんぺんと菜の花のマヨしょう油炒め材料2人分*
(黒はんぺん4枚・・・170g、菜の花1/2束、ごま油大さじ1、★マヨネーズ大さじ1、★しょう油大さじ1、★練りからし小さじ1/2~お好み量)




P2132730

新じゃがの煮っころがし


おでんはすっかり食べつくしたけど

その残っただし汁を捨てるのがもったいなかったので

それを使って煮っころがしを作りました。



①新じゃがは皮のまま良く洗い半分に切り水にさらしてザルにあげる。

②鍋にサラダ油を温め、①を炒める。★を入れて中弱火で蓋をして煮る。

③新じゃがに火が通ったら蓋を開け、ときどき鍋を回しながら煮汁がなくなるまで煮て出来上がり。


煮っころがしと言えばこの甘辛の味付けですよね~


残っただし汁も使いきれたし、おいしくできたし



めでたしめでたし、笑





P2132729


*新じゃがの煮っころがし材料3人分*
(新じゃが直径4cm位・・・約600g、★おでん出汁215cc、★しょう油大さじ1、★みりん大さじ2)

*おでん出汁を使わない場合・・・★だし汁200cc、★しょう油大さじ2、★みりん大さじ2







みごとに冷蔵庫が空っぽになったおいしい晩ご飯でしたnote


↑ぽちっとお願いします(^人^)!



↑こちらもよろしくお願いします!


ありがとうございました(*゚▽゚)ノ


只今コメント欄は閉じさせていただいてます。











| | トラックバック (0)

2013年2月15日 (金)

黒はんぺんとあるものおでんと海苔巻きごはん

P2122702_2


ご訪問ありがとうございます。






先週、上virgoの彼氏が静岡へ旅行に行ってきたそうで・・・

そのお土産にうなぎパイと黒はんぺんを買ってきてくれました。



どこかへ行くと必ずお土産を買ってきてくれる彼は、とてもいい人だと思います( ̄∀ ̄)



黒はんぺんって前々から気になってて・・・


機会があったら是非おでんで食べてみたいと思ってました。






黒はんぺんと


あとは家にあるもので


大根、新じゃが、ゆで卵、菜の花でおでんを作りました♪



P2122691




具材は全て下茹でしてあとは濃い目に味付けをした出汁でコトコト・・・



おでんの出汁は昆布とかつお節で丁寧にとりました。

(水600cc、出汁昆布1枚、かつお節10g、うすくちしょう油大さじ3)




菜の花だけは最後の最後に火を止めてから


蓋をして完全に一度冷ましてしっかり味を染みこませて


ぐぐっとおいしくなってから、再び温めてアツアツを・・・






P2122701





味の染みたおでんの出来上がり~








P2122718



黒はんぺんは、食べてみるとイメージとぜんぜん違ってました。

普通のはんぺんとは別物なんですね・・・(^^;



食べ応えがあってすっごくおいしかった!^^


他にも煮たり、焼いたり、炒めたり・・・


またいろいろな料理で試してみたいです♪






P2122721


新じゃがのおでんはホクホクのうまうま^^


いやぁ、新じゃがって何してもおいしいですねっ!







P2122706

海苔巻きごはん


子供のころおやつがわりによく作って食べてた海苔巻きご飯


なんだか急に食べたくなって久しぶりに作りました♪



P2122697

①焼き海苔、塩、ご飯、白菜の漬物、かつお節、いりゴマを乗せて巻く。



P2122698


②焼き海苔、塩、ご飯、大葉、からしじょうゆで味付けをした納豆、ちりめんじゃこを乗せて巻く。


P2122716

ちょっと、、巻きが雑になってしまったsweat01



( ^ω^)おっおっおっ



懐かしいこの味!!



virgoたち、気に入ったようでパクパクと食べるペースが・・・sweat01



私も慌ててパクパクsweat01sweat01



あっと言う間に完食~~~。











ほっこり温まったおいしい晩ご飯でしたnote




↑ぽちっとお願いします(^人^)!



↑こちらもよろしくお願いします!


ありがとうございました(*゚▽゚)ノ


只今コメント欄は閉じさせていただいてます。

| | トラックバック (0)